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魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
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他にも面白い話はたくさんありますが、この話は外したくないものを選びました。
チョイスに偏りがあるのは気のせいではありません。
時間があったら、GX全話を見て欲しいけどね

・TURN-24 復活!万丈目サンダー
挫折したエリートが復活する回。
以降サンダーが黒い制服なのもここから

・TURN-25 VS万丈目サンダー(前編)アームドドラゴンの脅威
・TURN-26 VS万丈目サンダー(後編)アームドドラゴンLV7
兄達の束縛から解放される話。その1


・TURN-35 兄弟の結束!おジャマデルタハリケーン
兄達の束縛から解放される話。その2


・TURN-31 クロノスVS吸血美女(ヴァンパイア)カミューラ
GXを語るなら、外してはいけない回。
これまで嫌味な教師だと思われていたが、評価を覆した回
決闘自体は負けてしまったものの、教師として誇り高く後の話で少なからず他のキャラに影響を与えていただろう



・TURN-50 隼人VSクロノス!エアーズロックサンライズ



・TURN-56 翔VS昆虫少女!インセクト・プリンセス



・TURN-59VSエド(後編)運命のDヒーロー
プロと遊びの差

・TURN-82 三沢VS万丈目アサルト・キャノン・ビートル
実力はあっても誰しも認められない三沢の闇堕ち回。
三沢の心理描写は共感できる


・TURN-96 相対性フィールド!十代VS天才博士
ある意味で伝説回

・TURN-113 十代VS裏切りのE(エレメンタル)ヒーロー
・TURN-114 絶体絶命!傷だらけのヒーロー
・TURN-117 決戦!十代VSプロフェッサー・コブラ
・TURN-118 恐怖!毒蛇王ヴェノミノン
・TURN-119 トリプルコンタクト融合!マグマ・ネオス
責任や覚悟を持たない十代への警告回。
このことに少しでも意識していれば、あの惨事は起こらなかったかもしれないが、
大人へと成長できなかったかもしれない

・TURN-136 邪心経典発動!暗黒界の魔神レイン
物事には常に代償や責任を伴う回。
自分のやりたいこと(=ヨハンを助ける)ばかりかまけていると大事なものを失う


・TURN-153 選ばれしカード対決!エレメンタル・ヒーローVSユベル
・TURN-154 蘇る覇王十代!
・TURN-155 レインボー・ネオスVSユベル究極態

心の闇を制御し、子供から大人になる。

・TURN-164 受け継がれしサイバー・ダーク・ドラゴン
翔の進路の話。
ここでの翔の台詞はかっこいい。
デッキは常に進化する

・TURN-165 目指せ万丈目!プロデュエリストへの道!
・TURN-166 アームド・ドラゴンVSドラグーン・D・エンド
サンダーの就活回。
特に前半の秘書のセリフはいいこと言っていると思う

・TURN-167 恩返しデュエル!クロノスVS元祖ドロップアウト・ボーイ
名試合。
所々小ネタが仕込まれており、ニヤリとする。



後は、ヘルカイザー降臨回やユベル絡みの話も見るといいです

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私はここ最近、対人する機会が激減しています。
そこで、それを補うために、どこかのサイトやブログの記事に内容をTCGに置き換えて、
知識の確認、再構築、プレイングを見直せたらいいなーという気持ちで書いています。
こんな記事書いている間にデッキ回せよ
一人でも役に立つ方が増えたら、恐縮です。

第1回目なので簡単な自己紹介をしておきます。
名前 オム華(orオムライス色の髪の毛)
TCG歴 おそらく、15年だが、本格的に始めたのはここ5、6年
実績 魔導を使っていて六武戦で手札にジュノン3枚抱え込んだまま、トラゴビートして勝った程度。
プレイしている(した)TCG 遊戯王、ヴァンガード、lycee、ファンタズマゴリア(MTG、デュエル・マスターズ)

この記事の注意点
・不定期なので次の更新は何時かは不明ですが、次の更新まで1週間以上空くのは確定です。(今回で最後かも?)
・所詮、こんな考え方もある程度の認識でお願いします。いないと思いますが、鵜呑みをしないように
・クオリティは・・・・・・。
・誤字脱字多し。
・慣れないことをしているので色々と手探りでやっているので仕様は変更する可能性アリ

記事の流れは序文?(注意点とか)→取り上げる記事の簡単な紹介→その記事の内容をなぞりつつ、情報の整理→考察(変換)
 という風になっています。

前置きが長くなったので本題に入ります。

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試作品
神風+ウィングド・ライノを混ぜた低速展開スタンダードデッキ。

モンスター(15枚)
烈風の結界像
輪廻天狗×2枚
霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン×3枚
ドラグニティ-ブラックスピア
サイキック・ブロッカー
エア・サーキュレーター
ウィングド・ライノ×3枚
アーマード・ビー
BF-精鋭のゼピュロス×2枚

魔法(16枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
霞の谷(ミスト・バレー)の神風×3枚
炎舞-「天幾」×3枚
ブラック・ホール
テラ・フォーミング×2枚
サイクロン×2枚

罠(11枚)
八汰烏(ヤタガラス)の骸×3枚
激流葬×2枚
強制脱出装置×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚
デモンズ・チェーン×2枚

エクストラデッキ
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン
アーカナイト・マジシャン
インヴェルズ・ローチ
ガガガガンマン
ジェムナイト・パール
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
霞の谷(ミスト・バレー)の雷神鬼
大地の騎士ガイアナイト

最近、カードを触れていないので1ヶ月近く前に作ったものを投げる。
基本的な動きは
神風+ライノ+罠を使用し、アドを失わずにモンスターをリクルートしつつ、最終的に制圧して勝つことが目的です。
速度を上げようとするとブラストバードマンセットが優秀なのでそれの何らかの差別化を図りたいところ。

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モンスター 15
魔導召喚士テンペル3
魔導術師ラバンテ×3
魔導法師ジュノン×3
エフェクト・ヴェーラー×2
カードー・ガンナー×2
魔導書士バテル
クリッター

魔法15
グリモの魔道書×3 
トーラの魔道書×2
魔導書院ラメイソン×2
ゲーテの魔道書
ヒュグロの魔道書
サイクロン×2
ブラック・ホール
死者蘇生
大嵐
月の書

罠10
水霊術ー葵×3
サンダー・ブレイク×2
激流葬×2
リビデングデッドの呼び声×2
神の宣告

Ex15
ゼンマイン
アシッド・ゴーレム
メロメロディ
ムズムズリズム
リバイス・ドラゴン
銀嶺の巨神
ビックアイ
ローチ
ホープ
パール
フォーミュラ・シンクロン
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
アームズ・エイド
A・O・J カタストル

サイド 15
フォトン・スラッシャー×2
魔導戦士ブレイカー×2
スノーマン・イーター×2
冥府の使者 ゴーズ
サイクロン
連鎖除外×2
神の警告×2
マインド・クラッシュ×2
聖なるバリアーミラー・フォースー

サイドは調整中。

戦い方は前に投下した魔導デッキ以上にジュノンに大しての依存度をあげました。
そのため、ヴェルズラギアのような一部のデッキとの初戦は捨て試合と思っています。

・ジュノン
デッキの切り札
如何にこいつを素早く出し、制圧し、押しきれるかが大事。

・テンペル
条件キツイけど、ジュノンを素早く出すなら入れざるを得ない。
連鎖除外に引っかかったりするので迂闊に出して動きが止まらないように気をつけたい

・ラバンデ
テンペルサーチ要因。
初手はこいつを葵で投げて手札をピーピングして確実にジュノンを通せるようにしたい。
タイミングを逃さないのは便利。

・カーガン
ライオウ殺しがお仕事。
墓地に魔道書があれば、ラメイソンジュノンの補助になったりと縁の下の力持ち

・ヴェーラー
ブン回し対策
3枚積みたいが返しが強くないこのデッキでは2枚が限界

・バテル
葵のコスト件事故回避要因

・クリッター
リビデとの兼ね合い。4枚目のラバンデ。
ここはアタッカーにすべきところかもしれない。

・グリモ
潤滑油。それ以上もそれ以下もない

・ヒュグロ
無くてもいいかもしれないが、対応力を底上げしたかったのでピンで採用

・ラメイソン
サーチが用意で遅いドロソ。
ドローできたらラッキーだと思う。
素直にごうけんに枠を明け渡してもいいと身内に言われたとか言われていないとか

・トーラ
対象が魔法使い族限定でサーチ容易な槍。

・葵
このデッキのキーパーツ。
こいつを使って如何に立ち回るかが大事。

・サンブレ
相手の動きに鑑賞できるフリーチェーン除去。
ジュノンが手札に来てもこいつで切ればいいよね。
ラバンデコストなら実質1:1除去になる

サイド
・スラッシャー
ライオウなどの19を上から殴るカード。
召喚権が大事なこのデッキでは召喚権を使わないのは大事

・ブレイカー
伏せ割り要因。
魔法使い族なので一部のカードの恩恵を受けることができる

・スノーマン
アタッカー不足のこのデッキなら、女戦士を優先したいところだが、
リヴァイエールなどのランク3を作るのを意識しているのでこちらを優先

・ゴーズ
ブン回られた時の保険。

・サイク
伏せ除去。
対策を増やしすぎているかもしれないが、確実にジュノンを通したいので。

・マイクラ
サーチが得意なデッキへのメタ。
異次元の指名者でも良かったが、葵で見てからすぐに使えないのでこちらを優先
 

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久しぶりにプラモ買いたいと思ったので買ってきた。

ダンボール戦機の LBXナイトメア
SN3N0467.jpg








中身
SN3N0468.jpg








組み立て中
SN3N0469.jpg











完成
SN3N0470.jpg











建たせることもできますが、足のバランスが悪いので立たせにくいです。
下の本は鬼哭街の小説です。

後ろ?
SN3N0471.jpg










※マントは付属のペーパークラフト製


制作は1時間とちょっと。

作ったものの立たせにくいのが残念。
原因はちょっとヒールっぽい足のせいでバランスが取れないみたいです。
それと杖(ナイトメアズソウル)がバランスを悪くしているのもorz

関節は曲げにくい。ちょっと動かそうと外れるパーツorz
ポージングする度にパーツがポロリするとちょっとイラつく。


誰得なので画像を貼りつけるだけの記事だったりします。

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* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
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