忍者ブログ

魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
<<  < 123456 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい最近、お世話になったショップが閉店したせいでリアルのTCGモチベが落ちています。

このショップが閉店したことで私の市内()ではTCGを取り扱う(シングルを販売している)店が全滅しました。
市内()唯一のコンマイ公式店舗だったのでそれが消滅してしまうのは辛すぎるorz

見落としがあるかもしれませんが、私の情報網()に引っ掛からない程度の店は…。

と言う訳でで市外の店まで足を運ばなければなりません。
自転車で30分程度で行ける店は何店か知っているのでショップ難民化は避けらています。

ただ、私の知っている店は名古屋方面と反対またはそれる場所にあるので
名古屋からの帰りに立ち寄ったり、知っている店から名古屋へ行こうとすると遠回りになるので
タイムアド的に損しているんですよねorz


閉店したショップは名古屋からの通り道で気軽によることが出来たので非常に痛いですorz

大人しく市外の店で我慢するか別の方法を考えなければいけませんね。
シバタが、再びTCG取り扱ってくれるようになると一番楽ですがどうしようもないことか。



以下地元への愚痴

市()なのに碌な店がないうちの地元には笑うしかない。
外食や病院に関しては許せるけど、遊ぶところ少なすぎ。
スポーツ楽しめるところあるの?まともに泳げるところあるの?
老朽化して閉鎖したところはなしだよ?



田んぼが多いのは田舎だから仕方がないとして、コンビニ多すぎ。
私の半径1km以内にコンビニは少なくても5件以上あるぞ。
簡単なものを買うのには苦労していないのでその点では助かっているけど、
そんなにコンビニあっても困る。

私は市内でもどちらかと言えば、恵まれている場所(駅から10分程度、近くにコンビニや病院がある等)だからマシなんだけど、友人の家とか近くに何かあったっけ?ってレベルで家しかない。

まともに本を買おうとすると市外出るか危ない店しかないのは流石にやばいやろ…


拍手

PR
昔紹介した聖刻を生け贄人形でリリースして、手札のブラマジをSS.
聖刻効果でレッドアイズを呼んでビック愛等のランク7を呼ぶ友情破壊コンボを
現代風に魔改造しようとして迷走したデッキです。


モンスター(13枚)
聖刻龍-トフェニドラゴン×2枚
聖刻龍-アセトドラゴン×3枚
真紅眼の黒竜(レッドアイズ・ブラックドラゴン)
沼地の魔神王×2枚
ブラック・マジシャン×3枚
バスター・ブレイダー
ガード・オブ・フレムベル

魔法(22枚)
竜破壊の証
融合×3枚
生け贄人形(ドール)×3枚
召集の聖刻印×2枚
召喚師のスキル×2枚
死者蘇生
思い出のブランコ×2枚
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
ハーピィの羽根帚
サイクロン×2枚

罠(5枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア -ミラーフォース-×2枚
激流葬

エクストラデッキ
No.11 ビッグ・アイ
No.74 マジカル・クラウン-ミッシング・ソード
メタファイズ・ホルス・ドラゴン
メテオ・ブラック・ドラゴン
月華竜 ブラック・ローズ
幻獣機ドラゴサック
幻想の黒魔導師×2枚
呪符竜×2枚
迅雷の騎士ガイアドラグーン
蒼眼の銀龍
超魔導剣士-ブラック・パラディン
竜騎士ブラック・マジシャン・ガール
聖刻+生け贄人形+最上級のコンボを主軸に
ハンドで腐りやすいドラゴンやブラマジを処理するために融合を採用し、
デッキにドラゴン族+ブラマジを採用していて、生け贄人形で出せるバスブレを混ぜた結果



手札に聖刻と上級が来ることは多かったけど、肝心な生け贄人形が引けない。
その代わり、融合して何かを融合召喚することが多々あるというコンセプトが崩壊してしまいました。


ちょっと余分な贅肉をつけすぎたせいでデッキギミックが崩壊しては駄目よと言う戒めを込めて
供養します。


来年はこのデッキと同じような過ちを繰り返さないように頑張りたいと思います。

拍手

ADSは回線の都合上、安定しないので対戦できないのでDO頼みでした。
※私の住んでいる所は5年前はwifiが通っていない田舎でした。

そのDOが実質閉鎖してしまったので私個人のモチベガ落ちました。


リアルのこともあってカード触る機会がめっきり減っているのでネットで触れないと辛いのが現状です。

カード触る機会が減ってしまったのでカードとデッキの整理をしようと思っていますが
崩そうと思うと4つしか残らなそうな現実。
一度片っ端から崩して残ったもので再構築すべきなんですかねー。

新しいカード見ても碌なコンボが思いつかない程度には雑魚くなっています。
それだけでなく、デッキを作る意欲ががが

箱買ってもモチベガ1時間続かないのはまずいし、調整すらしていない体たらく。
あんまりにもモチベがダメだったら、引退しようかと検討しています。
DOで調整できないのでむしゃくしゃしてエタバトやっているので引退してもネットではプレイしているかもしれません

艦これとパズドラやっていなかったら変わったのかどうかは不明。
ちなみに艦これは春イベはE5クリアしましたよ

近日中に公開予定のモノ
・P召喚使ったあれ(2週間前から書こうと思って放置していた)

拍手

新しいこと始めたり、挫折したり、今まで以上に躁鬱が激しかった印象がある。
つぶあんの方で書いているリセファンタとかもこっちで書きます

新しいこと
・メガエン
サガプラが参戦するらしいと聞いて今年の3月から始めた。
上位同盟に参加していましたが、やっていることが地味なのとようやくきた嫁が貧弱だったのと
リアルの事情のこともありやめました。
エロゲーのブラゲーなのにプレイしているユーザーがそういうのと無縁な人が多かったのが
違和感があったなーと思いました。
台詞も何もないし、愛着が湧かないのが難点だなーと思いました

・ゆずぱら
初期からやっていました。
レアチケット回しても一度もSRが当たらなかった。
それと時間を食う割にはだるすぎた。
ぶっちゃけ、ゆずのソーシャルゲーじゃなかったらプレイしていないぐらい残念な出来だと思う。
ほんたにちゃんイラストの佐奈が手に入れたのでプレイした価値はあったかな。

・パズドラ
妹がやっていたので心配になったのでやりました。
パズドラ自体は1年前に身内や同期がプレイしていたので存在は知っていましたが、
覚醒ゼウス()とか覚醒ヘラ()とか神を安直なネーミングでつける点と所詮ソーシャルゲーということで敬遠していました。
最初の頃は、レアガチャ引いても微妙なのしか当たらずプレイしてから2カ月ぐらい経過して初めて金玉(千代女)当てました。
それから天ルシのビジュアルに引かれて8月にムラコレで課金しました。
そこから今日まで合計20kほど課金したところ、
フレイ(レアガチャで手に入れた初めての神)、天ルシ、フレイ、大国、レイラン2、ウズメ2、ホルス2、ちよめ
フィン、アーサー、海山、キリン、アヌビス、ハーデス、シヴァ、赤ソニアが当たりました
(課金せずに回した場合、白メタ2、イザりん、ウズメ、時魔が当たりました)

基本的に回復パ、サタン、木バランス(≠ディオス未所持)辺りを使っていて、降臨だと天ルシで逝っています

ランクは昨日テクダン遠足をして200になりました。
思った以上にはまってしまった関係で遊戯王に関することが疎かになってしまったので気をつけたいと思います

・艦これ
○○を擬人化する作品は興味がなくプレイするはずがないと思っていましたが、
スク水を来た子がいると聞いてプレイしました(プレイ開始時が誕生日なのはどうでもいいこと)

好きな子は168、19、時雨、北上、電、大鳳、多摩です。

秋はE4、アルペジオコラボはE3攻略中(今日中に終わらせたいなー)で3-4と4-3までクリア程度の雑魚です。


レア艦は鶴2艦、初風、長波2、舞風、夕雲、三隈、鈴熊、まるゆ、あきつ丸、大鳳程度しか持っていません。


挫折したこと
・色々
リアルの事は触れません。
卒業頑張ります。

それと今年の3月下旬に一緒に住んでいた祖母がなくなったので年賀状および初詣に無縁な年になりました。
祖母がなくなってから生活習慣が悪い意味で変わってきているのは気のせいではないはず
※10年以上祖母に世話されたことはありません。


リセ
・雪単
構築制限に今一乗れないマン。
身内が休業中なので対戦する機会が少なくなりプレイングがクソ以上のクソになっている

minoriでも作ろうかと思いましたが、宇野原(プロモノあれ)で挫折しました
今なら手に入りやすいといいなー。


ファンタ
・弥恵
デッキの方向性に迷う
今まで通り武敏下げ波状で逝くかそれとも穏殴り主体にするか

・ミレーヌ
打点が伸びないのがつらい。
名古屋の晒し卓で事故っていたけど、打点が伸びなくてきつすぎた

・紗雪
6月のバトラで使っていましたが、強いなーと思いました。

・ハンドレス
環境的のインフレに勝てない。
ネタでもノーコスト5打点が当たり前なのにハンドレスはハイリスクすぎると痛感

異常成長高すぎや……。



遊戯王のこと
・インフェル二ティ
海外版規制の関係で大会でIFを使えなくなってしまったのでデッキに対するモチべが落ちました

・アマリリス
ちゅちゅしたい

・幻獣機
オライオンが来てくれたのでシンクロをする動きを考慮しないといけなくなった気がします。
トリシューラをどうしようか検討中。
強い動きはそこまでありませんが、安定するようなデッキなってくれてうれしいな

・紋章獣
いい感じに良くなってコメントに困る。
フェルグラ用にガガギゴぶち込もうかな

・ゴーストリック
大会に参加した時、時間がかかりすぎるのでそれをどうにかしないといけないなーと思いました。
もうちょっと、全体的に攻めを意識してもいいかなーと思いました。


・ディザスターワンショット
ライフチェンジャーからのディザスターレオで勝利するデッキ。
他のデッキのことを放置して一生懸命調整していますが、安定しなさすぎるので何とかしたいと思いました。
一応、ヴェーラーが効かない構築で動いていますが、カーDとか使えないので重たいと感じたりします。
新年最初の遊戯王に関する記事はこのデッキに関してするつもりです


・アーティファクト
↑の調整で手つかず状態。
今のところ、試験的にやりくりターボっぽいギミックを入れたいこととオピオン対策に女戦士を採用しようとしているぐらいでこれといって考えていません。

他にもありますが、長くなるのでこれぐらいにします
地元の大会参加者減ったのがショック。
先週出た時、参加者5人中一番年下が私で平均が33とあだるてぃな遊戯王だった


躁鬱がひどくなっているので気づいたら死んでいたって事態にならないように注意します

いろんな人に迷惑をかけてしまってすいませんでした。
来年もいつも通りブログと言う名のメモ帳を更新していこうと思います。

来年の目標は、遊戯王に関する記事を増やすとしておきます

最後に閲覧してくださってありがとうございます。

拍手

前回の記事の続きみたいな物

前回の記事から2ヶ月近く経っているけど、気にしない。
とりあえず、CX化したカードとその比較でもどうぞ

CX カオスエクシーズ 機装魔人エンジェネラル》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/天使族/攻2600/守1600
レベル4モンスター×3
このカードが「機装天使エンジネル」をランクアップして
エクシーズ召喚に成功した場合、以下の効果を得る。
相手に戦闘ダメージを与えた時、このカードのエクシーズ素材全てを取り除いて発動する事ができる。
取り除いたエクシーズ素材の数×500ポイントダメージを相手ライフに与える

《機装天使エンジネル》
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/光属性/機械族/攻1800/守1000
レベル3モンスター×2
自分フィールド上に攻撃表示で存在する
このカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードを守備表示に変更し、その戦闘では破壊されない.

・比較
CXはダメージを与えると素材を取り除き、その数×500バーン
元は攻撃対象時に守備になり、その戦闘では破壊されない
ステータスは800:600上昇。属性が光から闇
戦闘破壊耐性がエクシース素材分ダメージへ(性質の変容?)


《 CX カオスエクシーズ 熱血指導神アルティメットレーナー》
エクシーズ・効果モンスター
ランク9/地属性/(戦士族)/攻3800/守2300
レベル9モンスター×4
このカードが「熱血指導王ジャイアントレーナー」を
ランクアップしてエクシーズ召喚に成功した場合、以下の効果を得る。
1ターンに1度だけ、このカードはモンスター効果を受けない。
また、このカードが相手モンスターを戦闘によって破壊した時、
このカードのエクシーズ素材を全て取り除いて発動できる。
取り除いたエクシーズ素材の数だけ
相手プレイヤーはデッキからカードをドローして墓地へ送り、
ドローしたカードがレベル4以下のモンスターカードだった場合、
相手はその攻撃力分のダメージを受ける

《熱血指導王ジャイアントレーナー》
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/地属性/戦士族/攻2800/守2000
レベル8モンスター×3
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
お互いにデッキをシャッフルする。
その後、お互いにデッキからカードを1枚ドローし、
お互いに確認してモンスターだった場合、墓地へ送る。
そのカードが相手のモンスターよりレベルが低いモンスターだった場合、
そのプレイヤーは800ポイントのダメージを受ける。

・比較
CXは素材を全て取り除いて、その数だけドローさせて墓地へ送る。その時ドローしたのがレベル4以下なら攻撃力分ダメージ
元は素材を取り除き、お互いにドローし、墓地へ送り、引いたのがモンスターの場合墓地へ送る。この時、レベルの低いのを引いた方に800ダメージ。
ステータスは1000:300上昇
お互いにドローして、比較バーンが相手に遠回しのデッキデス+バーンへ(性質の安定化?)
 

《 CX カオスエクシーズ 風紀大宮司サイモン》
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/光属性/(魔法使い族)/攻3000/守2500
レベル7モンスター×3
このカードが「風紀宮司ノリト」をランクアップして
エクシーズ召喚に成功した場合、以下の効果を得る。
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上のモンスター1体の表示形式を変更する

《風紀宮司ノリト》
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/(魔法使い族)/攻2700/守2000
レベル6モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手の魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。

・比較
CXが表示形式変更
元はシエン・エクストリオ効果
ステータスは300:500。
魔法・罠無効効果が表示形式変更へ(補完関係?)

《 CX カオスエクシーズ- CH コミックヒーローレジェンド・アーサー》
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/地属性/(戦士族)/攻3000/守2400
レベル5モンスター×3
このカードが「CHキング・アーサー」をランクアップして
エクシーズ召喚に成功した場合、以下の効果を得る。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動できる。
破壊したそのモンスターをゲームから除外し、
その攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

《 CH コミックヒーローキング・アーサー》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/(戦士族)/攻2400/守1200
レベル4モンスター×2
このカードの攻撃力が変化した時、
このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動できる。
変化した攻撃分のダメージを相手ライフに与える。

比較
CXは素材を取り除くと、FW効果+墓地送り後に除外する
元は攻撃力が変化するとその分相手にバーン。
ステータスは600:1200
攻撃力変動バーンがFW効果に(?)
 

《 CX カオスエクシーズ 激烈華戦艦タオヤメ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/植物族/攻2400/守2000
レベル4モンスター×4
このカードが「烈華砲艦ナデシコ」をランクアップして
エクシーズ召喚に成功した場合、以下の効果を得る。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。
フィールド上に存在するカードの枚数×400ポイントダメージを相手ライフに与える。

《烈華砲艦ナデシコ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/植物族/攻2100/守1800
レベル3モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動できる。
相手の手札の1枚につき300ポイントダメージを相手プレイヤーに与える。

比較
CXはフィールドのカードの数×400バーン
元は相手の手札の数×300バーン
ステータスは300:200
相手の手札に依存したバーンが場の数に依存したバーンになる。(補完関係)

《 CX カオスエクシーズ ダーク・フェアリー・チア・ガール》
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/(天使族)/攻2500/守1900
レベル5モンスター×3
このカードが「フェアリー・チア・ガール」を
ランクアップしてエクシーズ召喚に成功した場合、以下の効果を得る。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した時、
このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動できる。
自分の手札の数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。

《フェアリー・チア・ガール》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/(天使族)/攻1900/守1500
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキからカードを1枚ドローする。

比較
CXは漫画版ライトニング・ウォリアーのダメージが500に増えた
元は1ドロー。
ステータスは600:400
ドロー効果が自身の手札の数に依存したバーンになる(補完関係)

まとめ
・CX化したモンスターと元になるエクシーズモンスターと補完あるいは類似効果になりやすい
・CX化するとバーン効果を内蔵しやすい(脚本の都合)
・ステータスの上昇はまばら。ただし、最低でも300以上は上昇する

予想と斜めの結果になったorz
また、ミザエルが使うNo.107もCN.化することがアニメで分かった。

これにより、別の理由なのか推測する
・CNo.1~100までしか存在せず、その発現は選ばれた人間世界の住人しか出来ない。
・CNo.101以降は本来は存在せず、バリアン世界の住人が作った(連れてきた)紛い物のNO.の可能性がある。
そのため、CNo.化するにはRUMを使わないとCNo.化することは出来ない
(=ついでに無理やり捻じ曲げた存在なので制御が困難?)
・現存のCNo.は元のカード性質の反転だが、CXは元のカードの性質の類似・補完効果になりやすい
(=元々、CXは存在しないのをRUMで無理矢理ねじ曲げた結果、性質が反転されなくなった?)
・バリアン世界の住人の名前の由来は現在、北斗七星のラテン読みです。
ここでごく一部の人なら、ピンと来るかもしれませんが、

デビサバ2でいうアルコルポジションがアストラル(または一馬)

の可能性が浮上します。
これ以上は主旨と完全に脱線するのでここでは言及しません。
デビサバ2を例に挙げたのは、今、アニメ化記念に縛りプレイしている最中だからという個人的事情です。
(星座の並びから考えるとドルベさんが最初にやられそう)

謎は深まるというかスタッフが適当なのか迷いどころですが、前者だと考えておくと精神的にいいですよね。
こんな記事書かなくても、作中で説明があるので無用といえば、無用だが知らね。

拍手

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
* カウンター *
* twitter *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* P R *
<<  <  *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  オム華
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]