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魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
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ヤタガラス?
新規スピリットは風属性・鳥獣族なのでGBAとか神風で採用しやすいカードを使えるのは地味にうれしいですよね




RATE-JP023 霊魂鳥-巫鶴
星4 風 鳥獣族/スピリット 1500/1500

このカードは特殊召喚できない。
①:1ターンに1度、このカードがモンスターゾーンに存在し、このカード以外のスピリットモンスターが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
②:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。

二重召喚が損失なしになるよ!!

基本的には墓地のスピリットを除外してSSできる大和魂の兄貴がドローのお供になりそうです。
おろ埋、大和、このカードで2ドローコンボは決まるとうれしいかもしれない


後述の儀式組で呼び出さないと活きないが、そこまでして得たのがドローだけなのはちょっと悲しいかもしれない。
九蛇孔雀のサーチに対応していますが、姫で予備隊カードです


RATE-JP030 河伯
星4 水 水族/スピリット 1800/600

このカードは特殊召喚できない。
①:このカードが召喚・リバースした場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターはスピリットモンスター扱いとなり、エンドフェイズに持ち主の手札に戻る。
②:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。


羅刹と相互互換。
表守備も処理できるので超重武者に強い。
自身のモンスターもバウンスできるので速度は遅いものの神風トリガー要因として使えないこともないです。
ただ、SS封じられるものの処理してすぐに殴りに行けて、天使族の羅刹の方が使いやすいです



霊魂鳥神-姫孔雀
星8 風属性 鳥獣族・儀式・スピリット 2500/3000
「霊魂の降神」により降臨。
このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
①このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。 相手フィールドの魔法・罠カードを3枚まで選んで持ち主のデッキに戻す。 その後、デッキからレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。
②このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。 このカードを持ち主の手札に戻し、 自分フィールドに「霊魂鳥トークン」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する。




RATE-JP038 霊魂鳥神-彦孔雀
星8 風 鳥獣族/儀式/スピリット 3000/2500 
「霊魂の降神」により降臨。
このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのモンスターを3体まで選んで持ち主の手札に戻す。その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。
②:このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻し、自分フィールドに「霊魂鳥トークン」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する。

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">彦孔雀or姫孔雀で呼べるcipやエンド時バウンス以外の効果を持つスピリット達<br>戦闘関係<br>→戦闘ダメージ発生系<br>・不死之炎鳥<br>・八汰烏<br>→それ以外<br>・軍荼利<br>・雷帝神<br>・因幡之白兎<br>・阿修羅<br>ドロー<br>・和魂<br>・巫鶴<br><br>リクル対象20体中8体のみ</p>&mdash; オム華 (@omukami) <a href="https://twitter.com/omukami/status/782580648829607936">2016年10月2日</a></blockquote>
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・共通評価
下級スピリットSS効果は強力なものの場に呼びたいのが新規の巫鶴以外は微妙という認識
和魂を呼ぶのも悪くなさそうだが・・・
何度も儀式をしたいが、現段階では儀式魔法を再利用するスピリットがいないので腐ってしまうのが気になるところ。伊弉波で処理するのも視野に入れなければいけないのかもしれません。

・姫

姫はアドが取れるカード。
デッキバウンスは強いと思いました。
魔法・罠ゾーンだけではないのでペンデュラムに触れるのは大きい。
リクル効果はバックを剝がした後にSSするのでcipバウンス効果に召喚反応除去打たれても
呼び出したモンスターは無傷なのはうれしいところですね


・彦
彦は姫と違って、直接的なアドは取れないものの店舗アドを稼げるだけでなく、相手の展開を潰せます。
ただ、手札からSSはただでさえ手札消費が荒い儀式では出せないことも珍しくないので期待しない方が良さそう。ヤタガラス出せたら色々と楽しかったかもしれない


儀式スピリットは緊急儀式で相手ターンに呼び出せると強いだろうなーと思います

RATE-JP060 霊魂の降神
儀式魔法
「霊魂鳥神-姫孔雀」「霊魂鳥神-彦孔雀」の降臨に必要。
①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地のスピリットモンスター除外し、手札から「霊魂鳥神-姫孔雀」または「霊魂鳥神-彦孔雀」を儀式召喚する。

墓地のスピリットを除外して賄えるので手札消費が優しいです
欲を言えば、墓地から回収効果や墓地の子のカードを除外して儀式召喚が内蔵してくれればうれしかったです


RATE-JP061 霊魂の拠所
永続魔法
「霊魂の拠所」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのスピリットモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
②:自分フィールドの表側表示の風属性モンスターが自分の手札に戻った場合に発動できる。デッキからスピリットモンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。

儀式スピリットもスピリットモンスターなのでサーチ可能です。
神風と組み合わせると2アドです。
ただ、下級風スピリットは現状では1体しかいないので腐るほうが目立ってしまいます


RATE-JP072 霊魂の円環
永続罠
「霊魂の円環」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、自分フィールドの表側表示のスピリットモンスターが自分の手札に戻った場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
②:相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地のスピリットモンスター1体を除外して発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。


相手ターンでの無防備状態を守ってくれる嬉しいカードです。
それだけでなく、スピリットがバウンスすると除去効果を発動してくれるので
ターンを跨ぐほどアドが取れます。
儀式スピリットや大和魂と相性が悪いので構築には注意したいところですね




神風で九蛇孔雀持ってきてGBAなり雅なりの餌にして相手の盤面荒らしていったり、エンド緊急儀式で儀式スピリット呼び出して妨害する相手ターンに動いていくのが主流になるのかなーと思う。


除外したスピリットをどうするのか
使い捨てるか再利用するように工夫するかそれ以外の方法を模索するか

トラゴーズフェーダー以外の防御手段が出来たのは地味に大きいですね


肝心な風下級スピリットは1体(未判明次第では2体)なので神風をトリガーにするには厳しいかもしれない
そもそも制限の神風でどうするのというのは野



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タイトル詐欺
単なるSRのカードに触れる程度です



SRダブルヨーヨー 星4 風属性
機械族 ATK/1400 DEF/1400
①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル3以下の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

SRのジャンクシンクロン。
ただ、蘇生先は効果を無効にしないのでcip持ちSRが生きてきます。
レベル2~7までのシンクロモンスターを呼べるので展開手段考えるのが楽しい


SR赤目のダイス 星1 風属性
機械族・チューナー ATK/100 DEF/100
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、「SR赤目のダイス」以外の自分フィールドの「スピードロイド」モンスター1体を対象とし、1~6までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。

使い勝手の良いチューナー
自身はSS効果など持っていないが他の非チューナーSRは展開力を持っているので
見た目以上に使いやすいです。
特に神風ではかゆい所に手が届くのでありがたいですが、召喚タイミングを間違えないように気をつけたいところです

SRベイゴマックス 星3 風属性
機械族 ATK/1200 DEF/600
「SRベイゴマックス」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「SRベイゴマックス」以外の「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。

サイドラ効果+エアーマン。
ヨーヨーで蘇生した場合、タケトンボーグサーチからのSSすることで場に風属性モンスターが3体並ぶので神風を起動する時、色んなアクションを起こせるのが強みです

SRタケトンボーグ 星3 風属性
機械族 ATK/600 DEF/1200
自分は「SRタケトンボーグ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:自分フィールドに風属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「スピードロイド」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで、自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。

チューナーに化けることが出来る非チューナー
SRじゃなくて場に風属性がいるだけでSS出来るのでシンクロやエクシーズまたは神風のバウンスさせやすいです。
また、ヨーヨーから蘇生させることで任意のSRチューナーを持ってこれるので柔軟なシンクロが可能になる。
出張要因として使えそう
こいつは後で別記事作ります(予定)


HSRチャンバライダー 星5 風属性
機械族・シンクロ ATK/2000 DEF/1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「HSRチャンバライダー」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃出来る。
②:このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。このカードの攻撃力は200アップする。
③:このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分の「スピードロイド」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

直接攻撃時にリミッター解除を打つと相手は死ぬって書いてある。
3の効果はガルーダーやシルフィードで除外したSRでも良いので見た目以上には腐らないが
ちょっぴり構築やプレイングを意識しない使えないので気をつけたいところ


スピードリバース
通常魔法
①:自分の墓地の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


SR専用蘇生+死者転生内臓
神風を起動させる風属性確保に非常に便利



神風的に強そうな動き
手札 ヨーヨー神風バードマン
墓地 ベイゴマックス

1 神風発動してからヨーヨー召喚。効果でベイゴマックスSS.ベイゴマックス効果でタケトンボサーチして自己SS

パターン1
2 ベイゴマックスバウンスバードマンSS神風効果でレベル3ドラゴン族チューナーSS.
バードマンヨーヨーでレベル7ドラゴンをシンクロ召喚。レベル7ドラゴンとチューナーで
トラドラをシンクロ。神風とタケトンボ割って3回攻撃

パターン2
2-2 ベイゴマックスバウンスバードマンSS神風効果でブラストSS.ブラスト効果でレアル・ジェネクス・オラクルサーチしてオラクルを自己SS.
3 バードマンブラストでAFDをシンクロ。オラクルヨーヨータケトンボでA・ジェネクス・アクセルをシンクロ。AFDで神風割ってフュージョン・ゲートサーチまでは考えた


●おまけ
タケトンボの効果を使用した時に出せる風属性シンクロ
他のシンクロ経由で呼べそうなものはハブいています
・レベル9
ミスト・ウォーム
浮鵺城
・レベル8
スターダスト・ドラゴン
フルール・ド・シュバリエ(フルールシンクロンは光属性。クィック出せる)
レアル・ジェネクス・ヴィンディカイト(ジェネクスチューナーが必要)

・レベル7
クリアウィング・シンクロドラゴン
幻獣機コンコルーダ
ジャンク・バーサーカー(ジャンクシンクロンは闇属性。クィックでry)
霞の谷の雷神鬼

・レベル6
サイコデビル(非チューナーはサイキック縛り)
オリエントドラゴン
スプレンディッドローズ
ダイガスタ・スフィアード(非チューナーはガスタ縛り)
HSR魔剣ダーマ

・レベル5
ダイガスタ・ガルドス(非チューナーはガスタ縛り)
HSRチャンバライダー

・レベル4
ダイガスタ・ファルコス(非チューナーはガスタ縛り)

・レベル3
霞鳥クラウソラス

・レベル2
TG レシプロドラゴンフライ





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昔投げたタイプのリファイン型です

モンスター(14枚)
輪廻天狗×2枚
霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン×3枚
暗炎星-ユウシ
ドラグニティ-ブラックスピア×2枚
トップ・ランナー
サイキック・ブロッカー
ウィングド・ライノ×3枚
烈風の結界像

魔法(15枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
霞の谷(ミスト・バレー)の神風
炎舞-「天幾」×2枚
ブラック・ホール
ブラック・ガーデン×2枚
テラ・フォーミング×2枚
サイクロン×2枚

罠(12枚)
八汰烏(ヤタガラス)の骸×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
神の宣告
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚
デモンズ・チェーン×2枚

エクストラデッキ
お好み焼き


ウィング・ライノとファルコンを主軸にしたコントロール要素を強めた神風です。
これまでの神風と違い、グルグルする要素は排除し、堅実にアドをえて戦うデッキです。

ブラック・ガーデンは蘇生カードというより妨害カードとして採用しています。
(テラフォでサーチできるので一番しっくりきたのがこのカードでしたが、違うカードに差し替えてもらって構いません)
天キでサーチ出来る除去としてユウシを入れていますが、抜いてもらって構いません。(と言うより抜き候補筆頭)

結界像を安置で守るタイプもありますが、今回は(私の中で)新型神風の基盤として載せておきたかったので
動きと噛み合わない安置は見送りました。

このデッキを回す注意点はひとつだけ
相手のモンスターがSSされる時にライノバウンスして神風で結界像置いてSS止めれる!!なんてことはできません。




神風はこれからは単純な補助としてか使えないのかそれともメインとして使えるかは現状では不明
ただ、制限にかかっただけで、風はやんでしまったと言われたくないので模索してみます

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JOTL-EN083 Cockadoodledoo
風属性/鳥獣族/Lv5/ATK1600/DEF2000
お互いのフィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札からレベル3モンスターとして特殊召喚できる相手フィールド上にモンスターがいて自分の場にカードがない場合レベル4として手札からss1フィールドから離れると除外


※未確定
記事内では便箋上おんどりの鳴き声と表記します。


●特徴
・SS可能な風属性鳥獣族モンスター
・先行1ターン目およびブラロでぶっぱしてからSSもできる
・自身をSSする時、レベル3になるのでランク3、それ以外ではレベル8シンクロへアクセス可能
・サイドラ効果持ち
・黒庭ライン
・SS制限なし



GBAやネスト()対応。
レベル5なのが色々とネックですが、それを補うほどのスペックを秘めています(多分)

理由
デブリからのブラロで盤面をぶっぱしてから動けるようになった点と
これまで神風的に難しかったランク5へのアクセスがしやすくなったこと
の2点が主な理由です。

前者は、これまで神風でデブリを採用する場合、ブラロへアクセスする場合、
そのターン中の展開が厳しい面がありました。
ガルシルを使えば良いのかもしれませんがデブリを使う関係上、どうしても
墓地のリソースを食い荒らしてしまう2種類では噛み合わない面がありましたが

このカードの登場で墓地リソースを荒らされずに動けるようになったのは大きいことです
ただ、ガルーダはサーチしやすいですし、墓地にリソースさえあれば何度もSS可能なので
これに関しては好みの問題でしょう


後者は、通常の神風だと、ランク3、4、7、ついでに8
アライブ神風だとランク6(厳密に言えば違う)
セームベル(カエル)だと、ランク2
にアクセスすることは比較的容易でしたが、神風的にランク5はアクセスするのは難しいのが現状でした。
(ロンファ蘇生でランク5へアクセス可能ですが、それは神風を絡まない動きなので除外)

ですが、このカードのおかげでランク5を意識した構築も少なからず可能になります。
神風の絡まない動きだと、レベル4以下のモンスター、おんどり、庭で
ヴォルカドラグーン、レベル4(庭の効果で攻撃力半減)で大ダメージを与えることが可能になります。

絡ませる動きはすぐには思いつきませんでしたorz
実用性は薄いですが、レベル4、デルタフライ、おんどりが場にいる状態で作ることができます。
それ以外だと、ベーシスを使った動きもありますが、細かいハンド調整が出来るかどうかわからない面があるので要調整項目ですかね。


どちらにしても黒薔薇ブッパからのパターンが増えたので色々な動きができるといいなー(

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ワンキルしたほうが早いはNGね。
ようやく、納得がいくものが出来た気がスル
ダンサーで自身を戻せなかったら、諦めろん

モンスター18
ハーピィ・ダンサー3
幻獣機テザー・ウルフ3
幻獣機ハムストラット3
幻獣機メガラプター3
幻獣機ブラックファルコン2
幻獣機レイステイルス
シルフィード2
ブリキンギョ2
BF-精鋭のゼピュロス

魔法12
霞の谷の神風3
サイクロン2
ブラック・ホール
月の書
大嵐
死者蘇生
リミッター解除
テラー・フォーミング
おろかな埋葬

罠10
空中補給3
リビングデッドの呼び声2
神の警告2
ミラフォ2
神の宣告

Ex
電光千鳥2
ギアギガントX 2
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
幻獣機ドラゴサック
No.11 ビックアイ
セイグリッド・トレミスM7
フォトン・ストリーク・バウンサー
ガントレット・シューター
ラヴァルバル・チェイン
No.39 希望王ホープ
No.30 アシッド・ゴーレム
発条機雷ゼンマイン
虚空海竜リヴァイエール


基本的にダンサー神風で幻獣機を場に着地させつつ、フライトしていきましょう。
他の神風の差別点は、ギガントXが出せることとライオウに強い点でしょう。
全体的にステータスが高く、ライオウで戦闘アドを取られないのは馬鹿にできません。
ただし、特殊召喚系のメタに致命的に弱いので気をつけたいですね。

トークンの還元先は、幻獣機と空中補給にしています。
神風要素を採用している関係でスペースが足りないものの、これだけでも十分戦えます。

幻獣機の特性と神風が邪魔にならないように考えた結果、
レシピのようにかたまりました。Exは暫定。
レベル4×3は入れたかったが、やりたいことを優先した結果、スペースなし。
入れるなら、ガントレッドかバウンサーを優先的に抜くべきでしょう。

幻獣機の特性はトークンがいると破壊されないので場持ちは良い方ですが、
トークンが場にいないといけない前提なのでそれに頼りすぎるのは危険だと思います。
理由は、全体的にトークン生成効果はやや受動的なカードが多いからです。
ドラゴサックはいいんですが、
・テザーは召喚時
・ブラックファルコンは攻撃時
・ラプターは自分の場にトークンがSSされた時
・ハムはリバース
・レイステルスは戦闘ダメージ
と若干癖があります。
テザーとブラックは手軽な部類ですが、それ以外は使いにくい。
レイステルスは条件は軽そうに見えるが、自身のスペックでは反射ダメージ以外碌に期待できません。
ラプターとハムは速さが足りない。
他の人はどうかは知りませんが、私としては気になりました。

それと破壊耐性を生かすために激流葬や釣り天井の採用を最初は検討しましたが、
千鳥やギガントXを維持していきたい面があったのも理由かもしれません。

・空中補給
一見意味のないカードに見えるかもしれませんが、結構大事なカードです。
理由は、手軽にトークンを生成可能だからです。
そのおかげで、ラプターを筆頭にした幻獣機の効果が生きてくるので外せないカードです。
これに関しては、実際に触ってみると
最悪、一度限りの壁として運用できるので弱くないです。


基本コンボ
A テザー+神風+ダンサー
→テザー召喚し、トークンSS。神風でハムSS
→ハムで墓地の幻獣機SS。
ここから、ランク3や4を作ったりします。
また、神風でSSするのをラプターにした場合、
千鳥orギガントX+(手札にダンサーテザー)
と言う状態になり、次のターンも動くことができます。

リビデが採用されているのは、ラプターの効果を生かすためです。
リビデ(墓地ラプター)+リミ解+空中補給orテザー・ウルフからグスタフリミ解でぴったり8kに行くので覚えておくといいでしょう。

ゼピュロスは空中補給の自壊を回避したり、場に残ったリビデ神風を回収するために使います。
おろ埋が入っているのはハムとゼピュロスのためだと思ってくれれば構いません。
シルフィードは風属性でSS可能なレベル4で、たまにリヴァイエールで帰還した幻獣機とエクシーズして千鳥になったりします。
最初は、シルフィーネを使うためにガルーダでしたが、スペースが足りない現実orz

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HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
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