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魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
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結論から言えば、エアーマンを禁止にするかエンシェント・フェアリー・ドラゴン(AFD)を制限にすれば、問題ないでしょう。

・エアーマン禁止の理由
ワンキルに限って言えば、
アライブor増援orエアーマン+バードマン+神風orテラフォ
などの一部のパターンが消滅に近い扱いになるので成功率が落ちます。
また、エアーマンは手札に炎族を加えさせるのでボムフェネクスにアクセスできなくなります。
神風以外の話だと、ここ最近のエアーマンのパワーは補助の多さから考えると規制される可能性は少なくありません。

ただ、単純に炎族モンスターを採用するかシンクロおよびエクシーズで炎族モンスターを呼べばなんとかなるので楽観視できません。
また、音響戦士ピアーノという曲者がいるのでこいつを使ってフェネクスへアクセスされるかもしれません。

・AFDの制限
神風以外でAFDを2枚以上使うことは滅多にありません。
準制限ではないのは、うろ覚えですが、2枚でもワンキルできるパターンがあったはずなのでそれを考えると制限が妥当です。
頑張れば、1枚でも回せなくはないですが、成功率は落ちます。

その他規制をかけるべきなのは?
・神風
コナミがワンキルに厳しいなら、制限かな。
準制限だと、擬似空間で誤魔化せるのでメスを入れるなら、制限が無難。
ただ、タキオンが風プッシュのパックなのにそれに規制を入れることはなさそうな気がするが、
神風以外の風属性デッキを増やすために規制をかける可能性があるので何とも言えません。

・A・ジェネクス バードマン
バニラの方のバードマンではありません。
手札に加えられないモンスター以外なら何でも戻せるモンスター。
私は10円で手に入れました。
使い勝手が非常に良く、神風以外のデッキでも見かけることもあります。(最も環境トップで見かけてすらいないが)
バードマンに規制がかかるとAFDへアクセスが困難になるので展開力が大幅に落ちます。
神風的にミスト・コンドルなどの抜け道があるので規制されると痛いものの、グルグル展開しなくなるタイプが増えてくるでしょう。

・ボムフェネクス
ぶん回して得たアドを還元するバーンカード。
コイツが規制されると、フェネクスによるバーンはないものの、
今回のことで神風はぶん回した過程に、別のワンキルギミックが見つかるかもしれないので
コイツが規制されるぐらいなら、他のパーツが規制されるでしょう。

・継承の印
パワーツールで持ってこれる蘇生カード。
こいつを準制限にすれば、パワーツールからの確定サーチが出来なくなります。
今回以外で別のワンキルに悪用される可能性がありますし、ハーピィのことを考えると
規制される可能性は0ではないかと判断します。


●そもそも、規制が必要なの?
成功率が高いと言われているが、2戦目以降は対策されやすく成功率が落ちます。
地味に魔導のメタと被るのでついでに対策されて終わることも珍しくないでしょう。
それに、一度動きを潰されるとリカバリーが聖刻、ドグマ以上に困難ですし、それ以外の勝ち筋が乏しいので私的にはトーナメント環境に残るとは思えません。

ただ、コンマイ(企業)としては、成功率の高いワンキルは環境を壊す恐れがあるので規制してくるでしょう。


古くからの神風使用者としては、意気消沈しなくて、神風を使うと白い目されない制限改訂が望ましいものです。

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つぶあんの方を更新していたら、こっちの更新が途絶えていたでござるの巻
ギアドラ楽しいです。
脈絡もなく話題が飛びます。

神風ワンキルに関しては認知度が高い上に、考案者が色々とやっているようなので私の方では触れませんし、私の求めている神風ではないので興味が湧かないのが現状です。

神風が規制されるとか噂されていますが、仮にされる場合、
エアーマンが禁止、AFDが準制限or制限位で収まると思います。
理由は、神風自体を起動させる手間がかかるのと、後攻時は聖刻の様にバックが薄いデッキ以外では容易に潰されます。サイクロンで止まってしまうのは流石に笑えないし、リカバリーがしにくい。
最も、今以上に研究がされれば、話は別かもしれません。
1キル成功率より、神風が引けないorトリガー要因が引けない時の立ち回りが大事です。

今の神風の課題はライオウと魔導メタとして頭角を現したロックバードが課題ですね。
前者は、ブラスト、テラフォ、AFD、シンクロエクシーズを潰してくるので厄介です。
特にワンキルベースであれば、あるほどライオウは辛くなっていきます。
対策としてはファルコンを採用できるタイプなら、バックに注意しながら、上から殴りにいく。
スノーマンを採用し、処理する。デブリで釣り上げれるので緊急時にはブラロに化けれます。

後者は、展開を阻害されるものの、ワンキル型でない限り、痛手にはなりません。
最悪、ブラストバードマンからのアーカナイトorAFDにすればいいですからね。

神風のワンキルは特化するより、ついでにやれる程度のものが好ましいです。
(例 リビデ神風からのトラドラ)
理由として、神風の特性上、アドを稼ぎやすいデッキなので無理してワンキルに走らずに、
神風を使用して得たアドを有効活用したほうが、効率的ですし、負け筋を減らせます。


神風ダンサーの1キルに関しては、フェアリー・アーチャーのことを考えると出来なさそうな気がするがどうなることやら。
私としては、そのようなお手軽コンボをコンマイが見過ごすかどうか怪しいですし、ライパルの様にエラッタされる可能性がありそうだなーと思ったりします。
それと、ダンサーを戻して、ダンサーを召喚するとか空撃ちに近い挙動に感じるのは私だけでしょうか?
出来る裁定が貰えたら、その時に考えましょう。

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変なカードが来ましたね。
LTGY-JP041 嵐征竜-テンペスト
星7 風 ドラゴン族 2400/2200
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または風属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
また、このカードと風属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、デッキからドラゴン族モンスター1体を手札に加える。このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・風属性モンスター1体を手札に加える事ができる。「嵐征竜-テンペスト」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
■■■
特徴
・レベル7の風属性・ドラゴン族
・手札・墓地の風属性モンスターとドラゴン族モンスターを除外することでSS可能
・自身の効果で呼ぶと相手ターン終了時に戻るので場持ちはよくない
・テンペスト風属性で場にテンペスト、手札にテンペストになる。
・墓地が肥えれば、複数体湧く
・除外されるとサーチ効果発動するのでアドは取れるが範囲は狭い(実質テンペストサーチで落ち着きそう)
・アタッカーとしても壁としても使える。
・神風の起動トリガーになる
・神風と相性の良いレベル7モンスター。
・手札で腐っているカードを有効活用できる
・おろ埋で出てくるレベル7

神風の期待の新星
SS以外の効果は、基本的にテンペストサーチで問題ないでしょう。
神風は墓地にそこまで依存しないのでSS効果は腐りにくく、メリット効果だと思います。

効果使用した天狗を利用するのもありですね。

テンペスト以外の風ドラゴンで使えそうなもの
・ブラックスピア
・デルタフライ
・コアキメイル・マキシマム
・コアキメイル・ドラゴ
・デブリ・ドラゴン

個人的に気になったのはこれだけですね。
無難にサキュレカーガンを釣れるデブリ、
ファルコンクレイン蘇生できるブラスピ
辺りでしょうねorz

従来のギミックでは少し勿体ないので別路線でも考えましょうかね。
素直に神風霞の谷にテンペスト3枚ぶちこむだけで終わりそうだが(

ざっと適当に書いてみましたが、
どういう目線でどのように扱うかで変わるのでそこを間違えないようにするのが重要なのかな。
・単なるSS出来る風属性レベル7モンスター
・腐ったカードをドラゴン族サーチ
・除外効果

単なるSS内蔵カードとして使うと劣化ガルーダになるので気をつけたいところですね。


ドラグニティにブチ込むと強いらしいですが、此方では取り扱わない。

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モンスター(17枚)
烈風の結界像
風の精霊 ガルーダ
九蛇孔雀×3枚
霞の谷(ミスト・バレー)の祈祷師×2枚
霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン×3枚
ドラグニティ-ブラックスピア×2枚
ジェネクス・ブラスト×2枚
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(15枚)
大嵐
精神操作
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
霞の谷(ミスト・バレー)の神風×3枚
ブラック・ホール
テラ・フォーミング
スワローズ・ネスト×3枚
サイクロン×2枚

罠(8枚)
神の宣告
神の警告×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚
デモンズ・チェーン×2枚
ゴッドバードアタック

エクストラデッキ
No.11 ビッグ・アイ
アーカナイト・マジシャン
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
オリエント・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
トライデント・ドラギオン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
霞の谷(ミスト・バレー)の雷神鬼×2枚
虚空海竜リヴァイエール
弦魔人ムズムズリズム
電光千鳥×2枚
妖精竜 エンシェント

サイドデッキ
オーバースペック
サイクロン
スノーマンイーター×2枚
ソウルドレイン×2枚
マインドクラッシュ×2枚
ライオウ×3枚
禁じられた聖槍×2枚
月の書
烈風の結界像

中途半端な構築。
手持ちのガイド簡易IFにボロ負けしたので調整したもの。
Ex、サイドは適当。
これを起点にして調整したい。

ネスト採用なら高速重視が無難かな?
神風におけるリビデはパワカなのでぬきたくないが、抜いた構築を試すべきかな。

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紹介したもの異常に逝かれた物が出来たので紹介します。

手札は孔雀ネスト神風と変わりません。

1 孔雀召喚。孔雀リリースし、ネスト発動。効果でデッキから祈祷師をSS。孔雀効果でガルーダをサーチ。
2 墓地の孔雀を除外して、ガルーダSS。神風発動。祈祷師の効果でガルーダをバウンス。神風効果でブラストSS.
ブラスト効果でバードマンサーチ。祈祷師ブラストでAFDをSS.墓地のブラストを除外して、ガルーダをSS.
3 AFD効果で神風を割って、神風をサーチし、神風発動。ガルーダを回収し、バードマンSS。神風効果でブラストSS.
ブラスト効果でスペアジェネクスをサーチ。
4 AFDの効果で手札のスペアをSS.バードマンスペアでマイティをエクシーズ召喚。AFDの効果で神風を割って、黒庭をサーチし、発動。
5 マイティ効果でゼンマイ・ハンターをSS.マイティリリースし、ハンター効果で1枚ハンデス。墓地の祈祷師を除外し、ガルーダSS。ガルーダブラストでエメラルSS.エメラル効果でブラストマイティバードマンを戻し、1ドロー。

ここから、2ハンデスやるぞー。

あ、うん。3枚じゃダメなんだ。
書いている途中に気づいたんだけど、何故かAFD(使用済み)の効果をもう1回使っていたんだよorz

エメラルをエクシーズする前に黒庭を追加すると一ハンデス追加されます。または蘇生おろ埋でも可能です。

つまり、孔雀ネスト神風+おろ埋or黒庭or蘇生の4ハンドコンボです。

6 黒庭効果でスペアSS.スペアハンターでマイティSS.ハンター切って、マイティの効果を発動。効果でネズミSS.ネズミ効果でハンターを釣る。マイティリリースハンター効果で1ハンデス。
7 ネズミハンターでリヴァイエール。リヴァイ効果でブラストSSし、バードマンをサーチ。

結果
デッキ バードマン2神風1
手札バードマン1ドロー。
場 AFDエメラルリヴァイブラスト(21+18+9+16=62)
墓地 マイティハンタースペア神風2+おろ埋or蘇生or黒庭
除外 祈祷師孔雀バードマン

蘇生黒庭の場合、ブラストをSSし、バードマンをサーチし、ブラスト回収をする場合、↑の結果に手札にブラストが追加されます。

ウロボロスアームズバードマンパターンもありますが、前の記事に書いたベルナーズを使ったコンボに蘇生or黒庭があれば出来ます。


仮に2ハンデス出来ても、本家ゼンマイハンデスの劣化なのは言ってはいけないですorz 
少し、視点を変えれば、色々と出来そうな気がするんですけど、時間が足りない。

このハンデスのインスピ元(http://nanazu70.blog.fc2.com/blog-entry-89.html)

それと昨日の深夜に思いついた物(twitterで呟いたやつと同じです)
手札 神風ブリキンギョブラスト
1 ブリ召喚し、ブラストSS.効果でバードマンサーチ。神風発動。
2 ブラスト戻して、バードマンSS。神風効果でブラストSS。ブラスト効果でバードマンサーチ。 ブリバードでAFDにシンクロ。
3 神風割って、デッキから神風サーチし、発動。ブラスト戻して、バードマンSS。神風効果で幻獣機メガラプターSS。バードマンラプターでブレイにシンクロ。効果で313をSS。
4 ブレイAFDでドラゴサックにエクシーズ。ドラゴ効果で幻獣機トークン2体SS. 幻獣機トークン313でブレイ。ブレイ効果で313をS。幻獣機トークン313でブレイ。ブレイ効果で313をSS

総計ドラゴブレイ2313の84でワンキル。

ドラゴサックのトークン生成能力を利用したワンキルです。
本家カラクリの場合、小町簡易レベル4非チューナーで同じようなことができます。

このギミックを孔雀ネスト神風のハンドで応用しましょう。
1 孔雀召喚。孔雀リリースし、ネスト発動。効果でデッキから祈祷師をSS。孔雀効果でガルーダをサーチ。
2 墓地の孔雀を除外して、ガルーダSS。神風発動。祈祷師の効果でガルーダをバウンス。神風効果でブラストSS.
ブラスト効果でバードマンサーチ。祈祷師ブラストでAFDαをSS.墓地のブラストを除外して、ガルーダをSS.
3 AFD効果αで神風を割って、神風をサーチし、神風発動。ガルーダを回収し、バードマンSS。神風効果でブラストSS.
ブラスト効果でバードマンをサーチ。
4 ブラストバードマンでAFDβをSS。AFDβで神風を割り、神風をサーチし、発動。墓地のブラストを除外し、ガルーダをSS.ガルーダを回収し、バードマンをSS。神風効果でデルタフライをSS。デルタフライの効果でバードマンのレベルを1上げる。
5 AFD2体でドラゴサックα。ドラゴサックα効果で幻獣機トークンを2体生成。トークンバードマンでブレイ。ブレイA効果で313をSS/。313トークンでブレイBSS。ブレイB効果で818をSS
6 デルタ818でブレイCをSS。ブレイC効果で313をSS.ブレイ2体でドラゴサックβ。墓地のデルタフライを除外し、ガルーダをSS.ガルーダ313でスタダ

総計 ドラゴサック2体ブレイスタダ=26*3+25=103
最後のガルーダは、無理に出さなくても構いませんが、除去を考慮した結果です。火力面を考慮するなら、最後の313を818にし、ガンマン追加で
26*3+16+21+8=123
でも良いでしょう。

ここまでやる価値はあるかは知りませんが、これが神風の底力です。

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HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

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