× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 アロマージの考察みたいな記事です 個人的に納得はいかないけど、大雑把なデッキ単位で考察しないと駄目だと感じる。 このデッキレシピ自体、完成度は高くないので参考程度でお願いします モンスター(15枚) 椿姫ティタニアル ローンファイア・ブロッサム×3枚 アロマージ-ローズマリー×3枚 アロマージ-ベルガモット×2枚 アロマージ-ジャスミン×3枚 アロマージ-カナンガ×3枚 魔法(12枚) 死者蘇生 月の書 ブラック・ホール ハーピィの羽根帚 サイクロン×2枚 ご隠居の猛毒薬×3枚 アロマガーデン×3枚 罠(13枚) 奈落の落とし穴×2枚 聖なるバリア -ミラーフォース-×2枚 神の宣告 神の警告 潤いの風×3枚 激流葬×2枚 渇きの風×2枚 ●動き 回復することで効果を発揮するアロマージモンスターと渇きの風を維持しながら ゲームを展開していきます ●アロマと言うテーマ 自分のライフが相手より上の時に得ることが出来る永続効果と 回復する時に発生する誘発効果(強制)を持っています。 永続効果は ・植物専用二重召喚 ・相手モンスターの攻守500ダウン ・植物モンスターの攻撃時、相手のモンスター効果の発動封じ ・貫通効果 誘発効果は ・1ドロー ・チェーン1のポルターガイスト ・表側表示のモンスターの表示形式変更 ・地震の攻守1000アップ があります。 アロマと名のつく岩石族なんていません これらのモンスターをサポートするカードは ・アロマモンスターがいる時に500回復+自軍のモンスターを相手ターン終了時まで500アップ とアロマモンスターが破壊された時に1000回復する効果のアロマガーデン ・ターン1で1000払うことでアロマモンスターサーチとライフが少ない時、500回復の潤いの風 ・回復時、相手の表側モンスター除去と相手よりライフが3000以上もある時に使えるモンスター除去の渇きの風 があります。 現プールではアロマモンスター自体には相手モンスターを除去できない上に単体ではバニラなのでアロマモンスターを引き過ぎると回復できないせいで負けることもあります。 アドを得ることが出来るカードはドロー効果持ちのジャスミンぐらいなので一度崩されると建て直しが効きづらいですね 植物引けないor引きたくないカードを引いて事故ル森羅と一緒だね!! ●触っていて思ったこと ・破壊耐性持ち出されると動きが止まった。と言うより処理できなくて積んだ ・積極的にSSしないデッキなのでキーパーツ確保のためにごうけん3積みしても良い ・トリオンなどのバックを厚く出来るモンスターが欲しいと感じる ・回復(ゲイン)カード引けないでじり貧負けがあるのでもうちょっと摘まないといけない ・強制誘発効果が地味に厄介。 ・アド取れるアロマください 今考えられる方向性として ・フリーチェーン回復たくさん積みたい →ゲインカードは基本アド損なのでジャスミン渇きでアドを得てもトントンなので たくさん積むメリットは薄葬? ・ゲインカードをどのように見るか 単純にアロマカードの効果起動要因として見るか 相手のライフを上回るために使うのか ・アロマモンスターは単体ではバニラなので積みたくない →少ないとガーデンの効果が使いにくい ・サーチ系カードガン積みにして安定性を図る? →現状一番しっくりするが+αで何か強みが欲しい ・アロマモンスターの維持はすべきか →ジャスミン以外テンポアドしか得れないですし、潤いで常にサーチ出来るので維持はしなくてもいいかもしれない ●ライフゲインカード ・三位一択 ライフゲインフリーチェーンで最もゲイン出来る数値が高いカード 一気に3千回復できるのは強力だが、Exデッキの構成を縛られる。 幸いにもExを触るテーマではないのできついカードではない ただ、引いてすぐには打てないのでジャスミンのドローが遅れるケースもあるので気をつけたい Ex0のデッキと当たると腐るけど、そんなデッキはほとんどいないので無視していいでしょう ・ご隠居 速効魔法でライフゲインとバーンの二つが出来る優れ物。 アロマと戦う時、ガンマンラインまでライフが削れた時はエンドカードになるので使いやすい ・アロマポッド アロマネームで各ターンのエンド時にライフゲイン持ちで破壊耐性持ち と書くと強そうだけど、リバースしないといけないのが厳しいところ アロマポッド+渇きの風で疑似底なし流砂もどきが出来るので弱いカードではない ただ、岩石族+リバースモンスターというのが致命的 継続的に回復できるのはアロマデッキ的に弱いはずがないので採用しておきたい 停戦協定+ポッド+渇きの風のコンボは決まったら楽しそう ・黄金の天道虫 ・堕天使マリー 自ターンスタンバイフェイズに回復出来ます。 アロマモンスターは場持ちが良くない上にタイミングの関係で微妙に噛み合わないカードですが、渇きの風と組み合わせると地味にうざいカードになります ・魂吸収 除外系を採用する場合、採用可能です。 アロマは墓地には触れないので除外カードとの相性は悪くありません ただ、単体では事故要因なので無理して入れるか微妙な所です ・盗人ゴブリン ライフゲインとバーンが出来る地味に便利かもしれないカード アロマージモンスターは相手よりライフが高いと発揮する効果とライフ回復時に発動する効果を持っているので単純なライフゲインカードに比べると相手とのライフ差が1000ポイント変動するので選択肢に入るかもしれません ・魔法吸収 魔法がプレイされるたびに回復してきます。 相手ターンや相手の魔法カードでも発動するので相手が魔法カードを発動する時の牽制として使えないこともないです ・神の恵み ドローすれば回復出来ます。 フリーチェーンドローソースと組み合わせるとそれなりの動きをするものの スペースが足りなくなる上に回りくどいので採用することは少ないでしょう… ・炎虎梁山爆 発動時の永続魔法・罠の数だけ回復+相手の効果で破壊されるとバーン 風2種類が永続罠なので選択肢としてあり。 ・非常食 ・レインボーライフ 大会によっては使えないのが悲しい。 リターンはそれなりにあるけど、コストがいるのでリソースに余裕がないアロマには重たく感じる それ以外のライフゲインカードは最初で挙げた2枚で事足りるので評価しません。 参考になったらいいね!! PR この記事にコメントする
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遊戯王 サイクリング 一人旅
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ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます 遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です. 基本的にブログをメモ感覚で使用しています。 そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください 急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります @omukami
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