と言うこと買ってきました。
せっかくなのでドラゴニック・レギオン一箱と三箱の場合の強さを検証してみました
一箱 ※SDはExデッキが使用していません
VSシャークシーラ
1 シーラからの展開でランク3作られたが頑張ってレダメ青眼でターンを返すとアシッドの素材になっていたハリマンボウのせいで布陣を潰されて負け
2 こちらが事故っていて2ターン目にエクリプスセットでターンを渡すと始皇帝シーラからのエクシーズラッシュ+追い打ちの魚霊術のせいで死亡
3 シーラで展開されたりしてピンチになるもダムドで解決。つまり、ダムドツエー。
闇異次元+エクリプスのコンボは地味に便利。
VS天変地異爆風ロケット
1 天変地異と宣告でじりじりアドを稼がれて負け
2 モンゲからのレダメ湧いてゴリ押しして勝ち
3 爆風爆風強制脱出装置されてディバイナーを長期間生存させてしまい、アドを稼がれて負け
VSTGNビ
1 お互いに事故っていて硬直状態だったがグランモールで処理されて死亡
2 援軍でライコウ、モンゲで雛SSからのレダメェ。相手が事故っていることもあり、5ターン目に決着がつく
3 ティンクルモスでじわじわとアドを稼がれて、展開を試みるもあっさりと処理されて負け
VS転移インヴェルズ
1 主力引かれないうちに押し切り勝ち
2 ry
ここでギラファなどの上級が固まっていたのに気付く
3 ギラファで捕食
4 エクリプス効果でダムド予約、パルサーでエクリプス除外!ツエ―
5 笛でパルサーを呼ぶプレイング。モースで頑張って処理していたら勝てた試合
感想
・スナストはこのデッキの良心。腐りやすい魔法を除去に変換できるので心強い
・エクリプスでダムド予約。パルサーダムドのコンボは地味に強い
・エクリプスはコンボの起点になることが多いので何を除外するかしっかりと決めよう
・腐りやすいカード多すぎ。
・ダークフレアは地味に強い地味に(ダムドのための墓地を作ったり、レダメの餌とか
腐りやすい魔法が多いのでスナストで処理しましょう。
3箱混ぜたデッキ
※看板カードなんでパルサーダークなんチャらを3積みしています。
上級 15
レダメ3、パルサー3、ダークフレア3、皿2、バイス2、ダムド、マテリアル
下級 14
エクリプス3、斧ニート3、ライコウ3、ライラ2、ジェイン2、スナスト
魔法 5
月の書、名推理、援軍、DDR、モンゲ
罠 6
闇異次元の解放3、リビングデッド2、転生
墓地肥やして物量戦で攻めるだけのデッキです。
デッキの特性上、事故は仕様なので諦めてください
まじめに組むなら、シルミルにしたり、
ダークフレア3とパルサーを1枚ぬいて、サイドラ2、皿、バイスを入れましょう。
VS転移インヴェルズ
1 エクリプスでレダメダムド予約が強いと感じた試合でした。
2 エクリプスをスナストのコストにして、パルサーでエクリプス除外して間接サーチが強いというかうざいと感じました
VSTGNビ
1、2戦ともぐるぐる回って圧勝
VS天変地異爆風ロケット
1 墓地の光属性が消しとんだのでビートされて死亡
2 理不尽な展開力で圧殺
3 天変地異でドローを見透かされて、爆風で手札事故を誘発(例 ダークフレアを3枚握るはめになる)されて
負け。
デッキの特性上、テンポを潰しつつ戦うデッキは不得意なので仕方がないこと
VSシャークシーラ
でかいのを先に出して維持したほうが勝ち。
アシッドゴーレムのような高打点やシーラの様に複数のモンスターを呼び出して攻めるデッキは苦手なのできつかったです
VSインゼクターもどき
ホーネットがインチキ。マテリアルでハンデスされてじり貧にされて負けるとか何なの?
雑感
・エクリプスが縁の下の力持ち
・姦番組もエクリプスといい感じで使える
・フィールド魔法なあれはゴミ。
・竜の転生はちょっと腐りやすいが、それでも使える部類
・速度は序盤をうまく凌げればなんとかなる
・30k以上が出ると辛い
・上級15枚でも案外回る。
・名推理が強い。
まとめ
・看板組はエクリプスから繋げて動く場合、実質レダメに化けるのでデッキタイプ次第では必須
・エクリプスはレダメとダムドを除外するのがお仕事
・新期組は相手の場に干渉しせず、自分の動きしかフォローしていないので弱く見えるが悪くない性能です。
大会で勝ちあがるの厳しいですが、フリーでやるなら十分なポテンシャルを持っています。
展開力の課題は序盤を耐えきればどうとでもなるので、後は相手に妨害する手段をどうするかでしょう。
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