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スターヴ・ヴェノムを捕食植物で使いたいなーってだけのデッキ。
捕食植物はアドを得ながら戦うのではなく、融合で消費したリソースを後からリカバリーしていきながら動いていくのでそれを補えるダークヴルムやアストログラフの様なPモンスターは組み合わせはおかしくないと思います。 P召喚で場に闇属性を並べることは一部カードに恩恵があります(今回はタッチ要素で採用しているのでP召喚は出来たらラッキー感覚ですけどね…) デッキ41 モンスター 25枚 捕食植物セラセニアント×3 捕食植物サンデウ・キンジー×3 捕食植物スパイダー・オーキッド×2 捕食植物スピノ・ディオネア×2 捕食植物ダーリング・コブラ 捕食植物オフリス・スコーピオ 捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ 捕食植物スキッド・ドロセーラ ジャンク・シンクロン×3 灰流うらら×3 覇王眷竜ダークヴルム ローンファイア・ブロッサム アストログラフ・マジシャン 覇王門零 月光黒羊 魔法 13枚 捕食活動×3 捕食接ぎ木×2 プレデター・プライム・フュージョン×2 プレデター・プランター 融合×2 置換融合 簡易融合 おろかな埋葬 罠 3枚 捕食計画×3 EX 15 捕食植物キメラフレシア×2 捕食植物ドラゴスタペリア×2 捕食植物トリフィオヴェルトゥム スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン サウザンド・アイズ・サクリファイス 沼地のドロゴン テセウスの魔棲物 覇王眷竜スターヴ・ヴェノム ヴァレルソード・ドラゴン 水晶機巧-ハリファイバー ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム 励輝士 ヴェルズビュート No.41 泥睡魔獣バグースカ ●デッキ説明 〇ダークヴルムは条件付きだが、召喚権を使わない+相手の場に左右されずに出せるのでそれを起点に動きます(原則的に1回ぐらいしか使えないのでどのようなカードと組み合わせるかは状況によって変わります) 以下はその組み合わせ ・サンゾウ キメラフレシアになれる。 どちらかと言えば、ヴルムサーチした覇王門が素材にした方が良い ・スピノ ランク4エクシーズになれます。 PはX素材にするとEXに行かないので再利用できるので便利。 ・スパイダー スターヴになります。 捕食活動の制約にスターヴは引っかからないのも捕食と混ぜるメリットの一つです。 ・ジャンクロン(+墓地にレベル2以下) ハリ経由でヴァレソに繋がります。 滅多にないけど、墓地のスパイダーを釣り上げてスターヴになれます() 〇アストログラフはセラセニアントと相性が良く、 セラセニアントを処理されても、アストログラフでおかわりしつつ セラセニアントの効果でプレデターカードをサーチできるので展開の起点になります。 〇スパイダーは捕食植物唯一のPモンスター(スケール8) レベル1なので一度場に出すとその後の再利用は困難なのが悲しい。 Pゾーンにセットして、他のPと組み合わせることで手札の闇属性モンスターを場における=一部カードの発動を満たしやすくなるのでこれはこれで重要です(マッチ2戦目以降なら相手のメタカード割りとしても使える 〇ジャンクロンは捕食と相性が良く セラセニアントを蘇生してセラセニアントと融合すれば、融合モンスターを呼びつつ プレデターカードをサーチできます。墓地にキメラフレシアがいるならワンキルルートまで行けますが、今回は不採用。 ドロセーラを釣り上げてドロセーラをリンク素材や融合素材にすることで捕食カウンターをばら撒けるので一部捕食カードの効果が使えます。 ●動き 大きく3パターンあり ・ドラゴスタぺリアと捕食計画で相手の盤面をコントロールしていく ・相手の攻撃をセラセニアントで受け流し、返しのターンに融合モンスターを呼び出して処理していく ・スターヴでスピノコピー(またはヴァレソ)+ドロセーラの全体攻撃を付加させる。 相手の展開を利用してこちらも展開することで場に闇属性が並ぶのでプライム・フュージョンを打って追い打ちをかける これらのパターンに入るために捕食活動、セラセニアント、キメラフレシアでパーツを集めることを意識しながら動いていきます。 融合モンスターを呼び出すときはセラセニアントを巻き込むかサンゾウ経由するかして融合召喚の消費を抑えれるように動かないとガス欠しやすいのでそこは気を付けておきたいですね。 ●採用カードおよび不採用カード ・月光黒羊 融合サーチおよびジャンクロンで釣り上げ可能な闇属性。 沼地でもいいかもしれないけど、基本的に融合サーチがメインで素材代用要素を求めてはいないのでそれ以外のメリットのある黒羊が優先されます ・エレクトラム アストロサーチ要因。 ・プランター スパイダーを釣り上げて、エレクトラムに繋げて割られるのがお仕事です。 効果無効+レベル4以下限定ではあるものの手札からSS出来るので初動で無理やり動くために使うこともあります。 ・スピノ カウンター置けるのでこいつを出すとヒドラも一緒に沸くことは良くあること。 スコーピオ以外で貴重な横にモンスターを置ける枠ですが、リンクやエクシーズ相手に殴っても無力なので過信して運用するのは怖いですね ・捕食計画 墓地肥やしはコストなのが偉い 墓地送り優先順位はヒドラ以外は手札の蘇生札で蘇生して美味しいカードを落としていくぐらいです。 こいつのカウンター載せ効果を起点に色々と動ける幅が増えるので発動するタイミングには気をつけたい 後、スターヴの自己SS時では計画の墓地効果は発動できないので使う時は気を付けてください ・ドロゴン 闇属性指定して相手の妨害をケアしつつ、展開できるよ!! ただ、こいつを出しつつ横に展開出来るほど器用に動けるデッキではないのでおまけに近い部分なのが悲しい。 どちらかと言えば、サイドに入れる超融合で美味しく使えるようになるカードなんですよね… ・調律やジェット・シンクロン、アンノウン 調律は墓地肥やしの関係でデッキのとの相性はそこまで悪くないように思えますが、 コブラが落ちてしまうとリクルートできない=融合サーチが出来なくなる=デッキパワーが落ちてしまうので素引きするのと同じぐらいきついのでメリットよりデメリットの方が許容できないので採用を取り消した経緯があります ジェットやアンノウンは捕食で採用するのは何か違う感じがしたので見送りました。 ただ、後者に関してはSS出来る闇属性なので魅力的なんですけどね ・ヴェルズ・マンドラゴラ 闇属性でSS持ち 良くも悪くもそれ以外の要素しかない 捕食活動のリスクもあるのでただ場に出せるだけしかないのは枠的に厳しかった。 PR この記事にコメントする
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ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます 遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です. 基本的にブログをメモ感覚で使用しています。 そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください 急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります @omukami
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