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魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
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LVAL-JP022 ゴーストリック・マリー
星1 闇 悪魔族 100/1600
自分フィールド上に「ゴーストリック」と名のついたモンスターが存在する場合のみ、このカードは表側表示で召喚できる。このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。また、戦闘またはカードの効果によって自分がダメージを受けた時、このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「ゴーストリック」と名のついたモンスター1
体を裏側守備表示で特殊召喚する。「ゴーストリック・マリー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

●特徴
・闇属性・悪魔族モンスター
・ダメージを受けた時、手札のこのカードを捨てることでゴーストリックをリクルート可能
・攻撃力が低いのでダーク・バーストで回収可能
・SSのトリガーは自分のカードや相手のカードでも良い
・ゴーストリック・マリー1枚で最大2回分の直接攻撃を防ぐことが可能


ゴーストリック的に貴重な展開札
単純に相手のダメージを受けてSSを使用するのも良いですが、能動的に動きたい人は私以外もいるはずなので探してみましょう

候補1
・墓荒らし+手札コストを必要とするカード
墓荒らしで奪ったカードをプレイすると2000ポイントと大ダメージを受けてしまいますが、
ゴーストリック・ハウスの効果で半減できるので悪くないでしょう。
最悪奪った魔法カードを使うこともありです。
反面、コンボ要素が強すぎる点と相手のデッキに依存する形なので安定性は低いです



候補2
・死霊の誘い
カードが墓地に置かれると持ち主に300ダメージ与えます。
ダメージも少ないのでハウスがない時に効果が発生しても安心です。
また、カオスポッドを採用する場合、ダメージソースになるので忘れたくないですね。
ただ、相手ターンに効果を発動させようとするとどうしてもこちらのリソースを削らないとダメなので
アド損がしにくいフリーチェーンカードの採用を検討したいです。
それとこのカードは放置しておくと自分の首を絞めることも珍しくないのでライフ管理はしっかりしたいですね


候補3
・メカウサー+ゴーストリック・パニック
メカウサーは戦闘で破壊されると同名カードをセットでリクルートとリバースするとフィールド上のカードを選択し、
選択したカードのコントローラーに500のダメージを与える2種類の効果を内蔵しています。
通常の運用方法だと、相手ターンにリバースする場合、ダメステで発動するケースがほぼなので見送りたいところですが、ゴーストリックは専用の砂漠の光を使えるのでバーン効果を好きなタイミングで使用することが可能です。
また、相手ターンエンドフェイズ時に上記のコンボを決めることで次のターン、ランク2のモンスターをエクシーズしたり、することが可能です。
問題点は、こいつを入れるスペースがないこととレベル2というのが現状のゴーストリックでは生かしきれないので
どうしても腐らせてしまう可能性が少なくありません


候補4
・暗黒の呪縛
魔法をプレイしたプレイヤーに1000のダメージを与えます。
ハウス適用化だと500ダメージまで減らせます(お互い15回まで魔法を使用可能)
環境に依存する面と誘い以上に他のカードによるサポートが必要なカードなので出番は少ないかも?


候補5
・連鎖炸薬
罠自体採用率が少ないので自分の首を絞めることになりがち。
運用する場合、強欲な瓶の様にアド損しないカードを使いたいところ


候補6
・バベル・タワー
発動以降に魔法を4つ使うと4目に使用したプレイヤーに大ダメージを与えます。
ハウスがないときは、相手の魔法カード発動を抑制。
ある場合、こちらから積極的に使い、マリーのトリガーにする。
ゴーストリックはじわじわと殴っていくのでこのカードが置いてあると相手は顰めっ面をするかもしれませんねー(棒



候補7

・グリード
ゴーストリック・スペクターと相性が良いカード。
ダメージの発生はエンドフェイズ時なのでマリーで呼んだモンスターを破壊されることは少ないので安心して戦えます。



締めにグリードを持ってきたのは意味があります。
それは何でしょうね?
ヒントはこの記事のタイトル

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無題
他にダメージ発動を条件に自己ssできるカードにアチャチャチャンバラーとダメージメイジがありますね。
両者ともレベル3なのでアルカード出す構築なら面白い動きをするのでは?
NONAME 2013/09/19(Thu)21:02:53 EDIT
Re:無題
>他にダメージ発動を条件に自己ssできるカードにアチャチャチャンバラーとダメージメイジがありますね。
>両者ともレベル3なのでアルカード出す構築なら面白い動きをするのでは?

ギミック的には悪くないですが、wikiからの抜粋ですが
>>手札誘発による特殊召喚は、手札誘発同士のチェーンを組んで複数枚のモンスターを特殊召喚する事はできない。

という裁定の関係でダメージを受けてもどれか1枚しかSS出来ないので微妙な面が目立ちます(メイジはダメージを帳消ししてくれるので選択肢としてはあり)
それとそいつらをSSしてもハウスで守れないのが歯がゆく感じます。

効果ダメージを受けたらSSし、cip効果で自身にダメージを与えるカードがいるとその2体も生きそうですねー
【2013/09/23 02:53】
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遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

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