2月14日追記
神風幻獣機のレシピでも置いておきますね
http://redwind.game-waza.net/Entry/996/
幻獣機ドラゴサック
星7 風 機械族・エクシーズ 2600/2200
レベル7モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分フィールド上に「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)2体を特殊召喚する。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。
また、1ターンに1度、自分フィールド上の「幻獣機」と名のついたモンスター1体をリリースして発動できる。
フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。 ぱっと、思いつく限りではバードブラスト神風の手札でAFDアーカナイトを作って、
追加の除去としてみると悪くないかも(こちら手札ブラストバードマン場ドラゴ。トークン1体 あちらアドー3)
また、トークン2体とバードマンでミスト・ウォームが作れるので殺しに行くときに使えるかもしれません。
そこに奇跡同調をぶん投げて、26+25+34の85パンチ決めれそうですね。
ビックアイとの差別点は能動的に素材を送れる点と場持ちの良さ、何よりトークンを追加することで
さらなる展開が可能。
幻獣機ハムストラット
星3/風/機械/攻1100/守1600
このカードがリバースした時、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3/攻/守0)2体を特殊召喚する。このカードのレベルは自分フィールドの「幻獣機トークン」の合計分だけ上がる
自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘および効果では破壊されない。また、トークン1体をリリースして発動できる。自分の墓地の「幻獣機」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。
「幻獣機ハムストラット」のこの効果は1ターンに1度しか発動できない。
リバースしないといけないのが地味に辛い。
綿毛トークンでもイケルっぽいので何かに使えそうかなーと感じるぐらいですね。
釣り上げ系なので弱くはないけど、うまく使ってあげたいですよね。
千鳥やギガントXを守れるし、和睦でも採用すべきなのかなーと考えたり。
幻獣機レイステイルス
星3/風/機械/攻100/守2100
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えたとき、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。
このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。自分フィールド上にトークンが存在する限り、
このカードは戦闘および効果では破壊されない。また、1ターンに1度、トークン1体をリリースして発動できる。
フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
魔法・罠除去可能。トークンは呼べるけど、上以上に条件はシビア。
デブリから釣り上げれるのでデブリ神風の手札の時、強いかなーって程度。
ただ、サキュレの壁が厚すぎるので及びにはなりそうにない。
幻獣機ブラックファルコン
星4/風/機械/攻1200/守1700
このカードが攻撃宣言したとき、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。
このカードのレベルは自分フィールドの「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、1ターンに1度、トークン1体をリリースして発動できる。
相手フィールド上のモンスター1体を選択して表側守備表示にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
攻撃力に不安があるけど、自身の効果と噛み合っている部類
引っかかるところは攻撃をする関係でAFDとの相性の悪さが気になるかな。
神風に出張は可能。役割は神風版月読命もどきとしてでしょうね。
ギガントXの素材やサーチ候補として一番癖がないので使いやすい
幻獣機テザーウルフ
星4/風/機械/攻1700/守1200
このカードが召喚に成功した時、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。
このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ時に1度だけ、トークン1体をリリースして発動できる。
このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで800ポイントアップする。
シンプルに強い。
セルフバウンスで何度も召喚したいところ。
SS時に対応していないのが悔やまれるが、テザー神風バードのハンドでミスト・ウォームやディザイシブが作れるのは評価したい。
単体でライオウ、ナイトメア、ついでにナチュビを殺せるのが便利。
(強いかどうか別として。一応、ダイソンやグスタフを作る時のプランの一つとして)
幻獣機メガラプター
星4/風/機械/攻1900/守1000
自分フィールド上にトークンが特殊召喚された時、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。
「幻獣機メガラプター」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、1ターンに1度、トークン1体をリリースして発動できる。
デッキから「幻獣機」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
神風的には上の効果は弱いとしか言えない。
メガラプNS。おろ埋ダンディ。トークン3体生成。神風発動。バードマンSS。スポーアSS
F11ドロー。ダンディ除外スポーアSS.ライブラ。F1幻獣トークンでカタストル1ドロー。
ヴォルカガイドラ。26+19+xの45+xオラァでもすればいいのかねー。ライブラスタダ2ドロー?
備考 ロンファ蘇生でヴォルカガイドラオラァ可能。
緊急発進
速攻魔法
相手フィールド上のモンスターの数が、トークン以外の自分フィールド上のモンスターの数より多い場合、自分フィールド上の「幻獣機トークン」を任意の数だけリリースして発動できる。「幻獣機」と名のついたモンスターをリリースしたトークンの数だけデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に持ち主のデッキに戻る。「緊急発進」は1ターンに1枚しか発動できない。
テザー緊急で千鳥orギガントか。
ちょっと受身前提すぎて考慮したくない部類。
SS時にトークンを呼べる奴がいたら、面白そうかな
空中補給
永続罠
1ターンに1度、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。 このカードのコントローラーはお互いのエンドフェイズ毎に トークンまたは「幻獣機」と名のつくモンスターをリリースする。 または、このカードを破壊する。
ファルコンや雷神鬼でバウンスすればいいか。
最悪、1度だけトークンを呼ぶだけでも十分かもしれません。
弾幕回避
カウンター罠
自分フィールド上の「幻獣機トークン」を全てリリースして発動できる。効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。
IFバリアの互換と。
神風では使わなそう。
ただ、1枚挿すといいかもね
総評
面白いと思うけど、それ以上の評価がしにくい。
エクシーズ、テザー、ブラックは神風で使えそう。
残りはちょいとひと工夫を凝らさないとダメですね。
神風自体トークンとは無縁のテーマなのでどう調理すべきか迷いどころ。
コーディ+トークン2体でヴィンテカイトが作れるけど、出せる余裕はなさそうだね。
妖精竜エンシェント、ハーピィは寝て、大学から帰ってきてからにします。
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