忍者ブログ

魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
<<  < 525524523522521* 520* 519518517516515 >  >>

0223
と書いて
お にー にー さん
鬼兄さん

九尾

その1なんて存在しない?多分気のせいだろう。
タイプαのねりあん


候補
19
アマリリス 2
ボタニティ 3
バルバロス 3
セファロタス 2
ヘルドッグ 3
リグラス 2
ランス  2
マジカル 1
ガリムorようじょorオリジン  1
(シードは絶対にいらないと思う)
パウン  1
ベビー 1
ボタニカルライオ

12
トレイン 3
ごうけん 3
聖槍 2
サイク 2

収縮 2
真炎の爆発
蘇生
ブラホ

9
スキドレ 3
七つ道具 2
ミラフォ 1
神宣 1
警告or奈落 2
Fカウンター

トラスタ 2

強み
・殴り合いや消耗戦への強み
・強制脱出や爆風をアマリリスに打たせることで相手のテンポを崩す
・スキドレに弱いデッキ=戦闘は微妙
・バーンダメージのおかげで殴らなくても勝てることがある

弱み
・トレインやアマリリスのダブりや貯め込みが原因で事故
・自身もスキドレにある程度苦手と言う問題点
・アマリリスいなくてもよくね?

考察は追記
 



課題
・ヘルドッグ対応のレベル2チューナーはどれが無難か。
A ガリム
スキドレあろうがなかろうが効果を使用できる。守りに入っている時は強いし、状況にもよるがスタダに強い
反面、手札を捨てることを相手に利用される恐れがある。執念深気老魔術師と違い、確実にモンスターを処理できる訳でない
爆発に対応していない
B ようじょ
墓地に送られることでランスロッドを擬似的に強化。
爆発に対応しているものの安定して上昇することは少なめ
C オリジン
序盤にしかSS効果は使えない。
奇襲要因として有用だがこのデッキにそのSS効果は使える物かと言うと微妙であろう。
レベル2という観点
・レベル4とでレベル6へ組み込めるが、ゴヨウ禁止が大きい。
反面、爆発力のあるスプレンでライフを持っていくこともできるのでそれを意識すべきか。
・レベル3とでカタス、アンド、ライブラに繋がる。
・レベル6とでスタダ作れる。シンプルだけど便利

レベル3チューナー
・貧弱すぎて論外枠
・激流とかで巻き込んで回収うなーしてもいいけど、受動的すぎるかも。
・出したいレベル7のシンクロがいない。←これが一番重要

レベル4チューナー
・ヘルドッグで呼んで、スタダになるだけの簡単なお仕事です。
・手札に来るとがっかり感がある。
・パウンとでレベル5シンクロが出せる

レベル1チューナー
・べビーとアウロしか使えない。ガリム入りなら後者で良いがそれ以外はベビー安定。

リグラス
・戦闘破壊されると破壊したモンスターのステータスを減少するので後続のヘルドッグの補助が出来る。
・打点はエクイテラインと最低限の戦闘が可能。破壊したモンスターが鳥獣じゃなければ、剣闘相手だとチェンジを強要できるので警告や奈落を打ちやすくなる
・戦車を無理やり打たせるのも強要できるかも。
・お互いにランダムハンデス効果は諸刃だが使い方を間違えないように注意すべき。

バルバロス
・スキドレあるときや3体リリース効果は魅力だが所詮そんだけのような気がした。デッキへの直接の強みと言えるカードなのかは分からない。ただ、トレインに対応しているけど、トレインで切りたくないという矛盾点を持つのは遺憾であろう

セファロタス
・シュラ、エアーマン、ヤガン食える
・効果はおまけ
・現状、優先順位は小さいもののサーチ出来るアタッカーは貴重だろう。


ランス
・脱出に強いサイドラへの突撃要因
・スキドレあると自壊しないので単純に強いが、召喚権を使ってまで使うべきかは知らん

ボタニカル・ライオ
・守備2000でスキドレあると16アタッカーだが、それ以外では最低でも19アタッカー
・リグラス、セファロタスと違い、サーチは一切できない

ボタニカル・ガール
・アマリリスを引っ張ってきて華麗にトレインに繋げるパイプ
・水属性なのはある意味残念とも言えるし、最高とも呼ぶ

フロフレ
・デッキの比率上、出しにくいものの手札のアマリリスを切りつつ、モン除去できる
・初手に来ると萎える筆頭株

パウン
・スキドレあるなら、ランス。ないならヘルドッグと状況によって使い分けできる
・地味に爆発対応だがトリシュやスクドラのような細かい調整可能

アマリリス
・警告環境なら強い。
・消耗戦時のウザさは異常
・落とす手段が限られ過ぎていて、持ち味を殺している
・基本的にトレインで落とすので奈落や強制脱出装置されても痛くないが、爆風だけはかんべんな。


聖槍
・奈落、爆風避け。
・ヘルドッグの狩れる範囲が増える
・擬似的にスキドレ無効になるが吉となるか仇となるかはタブン後者だろう

爆発
・このカードをどのような見方で使うかが非常に重要であろう
切り札とみるべきかそれとも囮として使うか。
・対応モンスターは多くないものの墓地蘇生は貴重だよね

トラスタ
・一時的にスキドレ解除できるので悪くない
・警告止めれない


・引導火力でもあり、奈落避け
・アマリリスへの爆風や強制脱出への対策

Fカウンター
・現状は意識していない
・ランス使いやすくなりそう
・腐っても賄賂。所詮賄賂。



鬼門はマシンガジェいやフォートレスだろうね。
デッキ的に色々と辛いモンスターなのでサイドに幽閉はぜひとも入れたい。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
* カウンター *
* twitter *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* P R *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  オム華
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]