ソースはhide
EXVC-JP025 沈黙のサイコウィザード
星4 地 サイキック族 1900/0
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体を選択してゲームから除外する事ができる。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、このカードの効果で除外したモンスターを特殊召喚する。
時だからタイミングを逃さずに発動できるみたいですね。
cip限定だけど、レベル制限がないのでメンスフィを帰還できるので強力ですね。
また、特殊召喚できなかったとしてもサイコパスが発動しやすくなったのは評価できる。
EXVC-JP026 静寂のサイコウィッチ
星3 地 サイキック族 1400/1200
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから攻撃力2000以下のサイキック族モンスター1体をゲームから除外する事ができる。次のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したモンスターを特殊召喚する。
プロテクター以外のもレベル3の非チューナーが増えたでゴザルその1
ガスタで運用が可能で上級ガスタを除外することで事故の回避にも使えます。
ドゥーム・ガイと同じ効果なので除外されると不発になりますが、サイコパスを絡めれば間接的ですが、サーチが可能となりました。
EXVC-JP027 寡黙なるサイコプリースト
星3 地 サイキック族 0/2100
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。1ターンに1度、手札を1枚墓地へ送る事で、自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体を選択してゲームから除外する。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、このカードの効果で除外したモンスター1体を選択して特殊召喚する。
プロテクター以外のもレベル3の非チューナーが増えたでゴザルその2
サモプリのサイキック版みたいです。
サイドララインを防げるので壁として優秀です。
個人的にマックス・テレポーターのコンボがやばいと感じました。
1 マックス召喚。ライフ払って効果発動。サイコマとサイプリを特殊召喚。
2 手札のカードを捨てて、墓地の任意のチューナーを除外し、その後サイコマとサイプリをシンクロ。
3 サイプリの効果でチューナーを帰還。そこからレベル7~9のモンスターをシンクロすることが可能。
ライブラリアンが入れば、消費した手札をリカバリー出来るので悪くないでしょう。
ただ、サイキックはそこまで層が厚くないからファンどまりかもね。
EXVC-JP0XX メンタルシーカー
星3 地 サイキック族・チューナー /
ゲームから除外されているこのカードが特殊召喚に成功した時、自分のデッキの上からカードを3枚めくる。(自分or相手)はその中から1枚を選択してゲームから除外し、残りのカードをデッキに戻す。
(テキスト未確定)
サイコマ以外のもレベル3のサイキックチューナーが増えたでゴザル。
帰還時にある意味ごうけんに近い効果を発動する効果。
確定情報ではないのでなんとも言えませんが、自分だったとしたらモンスターを除外してサイコパスが繋げれますし、単純にこの決闘中で不要なカード(例 簡易融合)を除外してトップデックを上げれるので悪くないです。
相手だったら、残念効果。おとなしくサイコマ使おう。
EXVC-JP0XX 機皇兵ワイゼル・アイン
星4 闇 機械族 1800/0
このカードの攻撃力は、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する「機皇」と名のついたモンスターの数×100ポイントアップする。1ターンに1度、相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを攻撃対象としたこのカード以外の自分の「機皇」と名のついたモンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。そのモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えていれば、 その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
最大22アタッカー+貫通効果
グランエルで殴る時に貫通効果が付加できたら、大ダメージを与えれますね。
機皇デッキでのメインアタッカーになるので優秀です。
ちゃっかり悪夢再び対応しているのでどこぞのマシニクルの補助にもなります。
ブラック・ボンバーにも対応しているのでブラロブッパから帝降臨というコンボも組めるようになったので地味に嬉しい存在です。
EXVC-JP0XX 機皇兵スキエル・アイン
星4 風 機械族 1200/1000
このカードの攻撃力は、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する「機皇」と名のついたモンスターの数×200ポイントアップする。このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「機皇兵」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
機皇におけるリクルーター。
帝の方のスキエルに比べ、実用的になりました。
ただ、残りの兵が攻めのカードなのでちょっと浮いている気がしなくもない。
EXVC-JP0XX 機皇兵グランエル・アイン
星4 地 機械族 1600/1200
このカードの攻撃力は、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する「機皇」と名のついたモンスターの数×100ポイントアップする。このカードが召喚に成功した時、相手フィールド上表側表示で存在するモンスター1体を選択し、そのモンスターの攻撃力をエンドフェイズ時まで半分にする事ができる。
(テキスト未確定)
アーマード・ビー効果なんてなかった。
32クラスのモンスターを処理できるので比較的優秀。
ただ、cip効果なのでスキエルで持ってきても効果が発動しないのでいらない子かもしれません。
EXVC-JP015 機皇神竜アステリスク
星10 闇 機械族 0/0
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に「機皇」と名のついたモンスターが表側表示で3体以上存在する場合に特殊召喚できる。このカードが特殊召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「機皇」と名のついたモンスターを任意の数だけ選択して墓地へ送る事ができる。このカードの攻撃力は、この効果で墓地へ送ったモンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在し、自分または相手がシンクロモンスターの特殊召喚に成功した時、そのプレイヤーに1000ポイントダメージを与える。
悪夢再び+ダーク・バースト対応。
マシニクルとのロマンデッキではお目にかかる以外は入らないですね。
原作効果でいいじゃん……
EXVC-JP049 機動要塞フォルテシモ
フィールド魔法
1ターンに1度、自分の手札から「機皇兵」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
レベル4以下の機械族を特殊召喚だったらマジで良かった。
ただ、それだと色々と悪用できそうだったので仕方が無いですね。
せめて、相手のみバーン効果はあっても良かった。
EXVC-JP0XX 機皇帝の賜与
通常魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスターが「機皇」と名のついたモンスター2体のみの場合に発動する事ができる。自分のデッキからカードを2枚ドローする。このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。
(テキスト未確定)
フォルテで特殊召喚。通常召喚して、これ発動しても元が取れない。
それだけでなく、バトルもできないという縛りが多くて使い物にならない。
成金入れた方がマシなレベルと言わざるを得ない。
EXVC-JP0XX 鉄壁の機皇兵
永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する「機皇兵」と名のついたモンスターの効果は無効化され、戦闘では破壊されない。
スキエル・アインと噛み合わない。
ただ、機皇帝がいても攻撃できるようになるので完全にクソカードとは言わない。
でも、そこまでして耐性をつけることでもないので微妙と言わざるを得ない。
EXVC-JP0XX カオス・インフィニティ
通常罠
フィールド上に守備表示で存在するモンスターを全て表側攻撃表示にする。さらに、自分のデッキまたは墓地から「機皇」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズ時に破壊される。
裁定次第で評価が変わるカード。
場に守備モンスターがいなくても発動できるのならば、追撃要因や壁として使えなくない。
EXVC-JP0XX 機皇廠
通常罠
フィールド上に表側表示で存在する「機皇」と名のついたモンスターが攻撃対象に選択された時に発動する事ができる。自分の墓地に存在する「機皇兵」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。その後、攻撃対象となったモンスターを破壊する。
機皇帝をサーチ出来たら良かった。
兵を回収しても根本的な解決にならないケースが多いので微妙である。
EXVC-JP0XX D・ライトン
星1 光 機械族・チューナー 200/200
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。●攻撃表示:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手のカードの効果によって発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける。●守備表示:このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、このターン戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
良い壁。
モバホンで持ってきてフォーミュラに繋ぐだけでその後の回転も上がるので悪く、キャンセルが手札交換カード+αと安定したカードになります。
また、既存のディフォーマーはレベル4が多いのでライブラリアンに繋げれます。
なのでモバホンとシンクロキャンセルで気持ち悪いことも夢ではないよ。タブンネ。
EXVC-JP0XX クロック・リゾネーター
星3 地 悪魔族・チューナー 1200/600
このカードがフィールド上に表側守備表示で存在する限り、このカードは1ターンに1度だけ戦闘またはカードの効果では破壊されない。
ダーク・リゾネーターの立場を奪った気がしなくもない。
場持ちの良いチューナーなのでシンクロ召喚に繋げやすいです。
某サポートカードがOCG化すれば、実用性は上がるとみて間違いはないでしょう
EXVC-JP0XX ミスティック・パイパー
星1 光 魔法使い族 0/0
このカードをリリースして発動する。自分のデッキからカードを1枚ドローする。この効果でドローしたカードをお互いに確認し、レベル1モンスターだった場合、自分はカードをもう1枚ドローする。「ミスティック・パイパー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
リミリバ、リビングデッド、エンリフが強欲な瓶に化ける。
141で持って来れれば、ちょっとした手札交換になります。(2回目のドローができないとアド損だが
ただ、召喚権を使ってまでもドローしたいかと言われると……
EXVC-JP037 ジャンク・バーサーカー
星7 風 戦士族・シンクロ 2700/1800
「ジャンク・シンクロン」+チューナー以外のモンスター1体以上
自分の墓地に存在する「ジャンク」と名のついたモンスター1体をゲームから除外し、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。選択した相手モンスターの攻撃力は、除外したモンスターの攻撃力分ダウンする。また、このカードが守備表示のモンスターを攻撃した場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。
攻撃表示モンスターに攻撃する時、実質40アタッカー。
また、アーチャーでは守備モンスターは一時的しか処理できず返しのターンに潰されることもあるがその心配はないので悪くない。
クィックから出す場合、前者の効果は使用し難いが守備モンスターを処理可能なのでニトロ、アーチャーとは役割が違うので入れられなくないと思うよ。
EXVC-JP0XX TG ラッシュ・ライノ
星4 地 獣族 1600/800
このカードが攻撃する場合、ダメージステップの間このカードの攻撃力は400ポイントアップする。フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、自分のデッキから「TG ラッシュ・ライノ」以外の「TG」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。
サーチ可能で19ラインを処理できるアタッカー。
それだけではなく、破壊されてもアドを回復できるので優秀でしょう。
ちゃっかし黒庭で蘇生できるたりするので意外と幅広い構築(のTGデッキ)が作れるかもしれません。
YMP1-JP005 Sin レインボー・ドラゴン
星10 闇 ドラゴン族 4000/0
このカードは通常召喚できない。自分の手札・デッキから「究極宝玉神 レインボー・ドラゴン」1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。「Sin」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。このカードが表側表示で存在する限り、自分の他のモンスターは攻撃宣言できない。フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。
手札のレインボーもキルことが出来るので従来のsinに比べだいぶ使いやすいです。
また、悪夢再びで回収できるので地味に厄介なモンスターかもしれません。
ただ、sinサイエンの存在上宝玉獣デッキ以外では使いづらいのであまり見ないでしょう。
YMP1-JP006 ジャンク・ガードナー
星6 地 戦士族・シンクロ 1400/2600
「ジャンク・シンクロン」+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動する。そのモンスターの表示形式を変更する。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、相手フィールド上のモンスター1体を選択し、そのモンスターの表示形式を変更する事ができる。
(テキスト未確定)
実質相手モンスターの攻撃を3回止めることが可能。
残念なのはブリュ、ゴヨウの方が優秀で使用する機会が少なく、スペースがないことorz
YMP1-JP007 Sin パラドクス・ドラゴン
星10 闇 ドラゴン族・シンクロ 4000/4000
「Sin パラレルギア」+チューナー以外の「Sin」と名のついたモンスター1体
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分または相手の墓地に存在するシンクロモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。「Sin パラドクス・ドラゴン」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。フィールド上に表側表示の「Sin World」が存在しない場合、このカードを破壊する。
パラレルギアの効果の関係で出しやすいことは出しやすいですが、sin Worldがないと積むので使いにくそうです。
問題はシンクロを絡めないとsinサイエンで事足りてしまうので使う機会は薄いでしょう
YMP1-JP008 Sin World
フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、自分のドローフェイズ時に通常のドローを行う代わりに発動する事ができる。自分のデッキから「Sin」と名のついたカード3枚を選択し、相手はその中からランダムに1枚選択する。相手が選択したカード1枚を自分の手札に加え、残りのカードをデッキに戻してシャッフルする。
ドローを擬似的なsinサーチ効果に変換するだけ。
ぶっちゃけ普通に手札に加えるだけでいいよねというレベル。
ドローフェイズに破壊されたら、どうなるかによって本当に使えない子になる恐れあり。
全体的に除外(次元)サイキックが強化されたようですね。
それと機皇とsinは改悪されているのは嫌がらせなんでしょうか?
小粒なものとして、ディフォーマー(機械族)、ジャックデッキ、悪魔族、TG、遊星、ギリギリ魔法使い族も強化されているので悪い情報ではない……はずです。
スーレア以上が気になりますが、このパックの情報なら
EXVCは箱ガイしてもいいかなー。
PR