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新カードで気になるカードのみ紹介
今までの気になったカード サイマジ サイキックetc EXVC-JP009 BF-流離いのコガラシ 星6 闇 鳥獣族・チューナー 2300/1600 自分フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたモンスターがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。 また、このカードをシンクロ素材としたシンクロ召喚に成功した時、相手は魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事ができない。 チェーン2以降の破壊では出せないけど、激流葬やミラフォで処理されても奇襲が出来るけど、特殊召喚可能なのはおまけ程度でとどめた方が無難 ただ、チューナーとしては高レベル+一般的に使用されるBFはヴァーユ、ブリ除くとレベル3以上なので生きる場面は少ないでしょう。(というかフェーンとジェット以外いない) 問題点は相手の蘇生で奪われてシンクロモンスターを出されると辛い面があるので運用には気をつけたいカードです。 EXVC-JP023 サイ・ガール 星2 地 サイキック族・チューナー 500/300 ゲームから除外されているこのカードが特殊召喚に成功した時、自分のデッキの一番上のカードを裏側表示でゲームから除外する。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、このカードの効果で除外した自分のカードを手札に加える。 露骨な萌えカード。 DDRが実質手札交換になります。 サーチがライオウに阻害されないけど、次元デッキには入れにくいです。 異次元からの帰還から大量展開すれば手札消費も少なくなります。 EXVC-JP030 カラクリ小町 弐弐四 星3 地 機械族・チューナー 0/1900 このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を変更する。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、自分は通常召喚に加えて「カラクリ」と名のついたモンスター1体を召喚する事ができる。 ライオウラインを止めれる+カラクリ限定の二重召喚。 こいつのおかげで複製術が強力なカードに化ける羽目になりましたとさ。 今までカラクリは初動が若干遅いのが気になりましたがこいつのおかげでスピードが速くなります(手札消費も早くなるので警告が怖いところ EXVC-JP031 カラクリ忍者 七七四九 星5 地 機械族 2200/1800 このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を変更する。このカードが召喚に成功した時、自分フィールド上に表側守備表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスターの数だけ、自分のデッキからカードをドローする事ができる。 最大4(5)枚ドロー。 大量展開後にコイツを召喚すると消費が減るのでできるだけ召喚したいです。 カラクリのシンクロモンスターから出せるので打点としても使えるがドロー効果は使えず。 EXVC-JP032 スクラップ・コング 星4 地 獣族 2000/1000 このカードが召喚に成功した時、このカードを破壊する。このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「スクラップ・コング」以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。 召喚権を使うスクラップ専用の死者転生。 効果のデメリットぷりは半端ないものの機皇帝や獣軸でなら採用は見込めるでしょう。 スクコン(っていう略称だとスク水のコン色を連想しそう)のベースになったカードは怒れる類人猿でしょう。 EXVC-JP033 サシカエル 星1 水 水族 100/2000 自分フィールド上に存在する水族モンスター1体をリリースし、自分の墓地に存在する「ガエル」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。 イレカエルの調整版 マチガエルを蘇生すれば、相手にとって地味に厄介ですし、地獄の暴走召喚からのコーラスが使いやすくなりました。 EXVC-JP034 剣闘獣ティゲル 星4 地 獣族 1800/800 このカードは融合素材モンスターとして使用する事はできない。このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、手札から「剣闘獣」と名のついたカード1枚を捨てる事で、自分のデッキから「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を手札に加える。 融合できないのが致命的ですが打点は悪くないです。 トラケスニ比べればマシなものの戻らないので使い勝手が悪いです。 手札のから捨てる剣闘獣は魔法・罠でもよいので闘器辺りを切ればいいかもしれません。 EXVC-JP045 クリムゾン・ヘル・セキュア 通常魔法 自分フィールド上に「レッド・デーモンズ・ドラゴン」が表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。相手フィールド上に存在する魔法・罠カードを全て破壊する。 黒・魔・導のシンクロモンスターバージョン レモンを出すときに伏せが怖いので本末転倒な気がしますが、腐っても羽箒なので弱い訳ありません。 EXVC-JP046 紅蓮魔竜の壺 通常魔法 自分フィールド上に「レッド・デーモンズ・ドラゴン」が表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。自分のデッキからカードを2枚ドローする。このカードを発動する場合、次の相手ターン終了時まで自分はモンスターを召喚・特殊召喚する事はできない。 裁定次第ですが、最低でもレモンを出した自分のターンには発動できない+バスターやスカーレッドには繋ぐのが遅くなる。 正直、デメリットはなくてもいいと感じられますorz EXVC-JP048 共鳴波 永続魔法 このカードがフィールド上に存在する限り、「リゾネーター」と名のついたモンスターがシンクロ素材として墓地へ送られる度に、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。このカードは発動後2回目の自分のエンドフェイズ時に破壊される。 後述のカーペットとコンボを組めば元が取れます。 ただし、言い換えればカーペットがないと腐りやすいカードなので安定性は低いものです。 EXVC-JP056 サイコ・フィール・ゾーン 通常魔法 ゲームから除外されている自分のサイキック族のチューナー1体とチューナー以外のサイキック族モンスター1体を墓地に戻し、そのレベルの合計と同じレベルのサイキック族シンクロモンスター1体をエクストラデッキから表側守備表示で特殊召喚する 除外ガスタとか無駄なく使えるので便利そうです。 今まで除外されたマックスさんは使い物にならなかったもののこのカードのおかげで除外する意義がみえましたね。 奇跡同調も絡めると熱いカードです。 墓地に戻したモンスターは新サイキックやサイコ・トリガーで再び除外すればいいので無駄はないでしょう。 EXVC-JP059 儀水鏡との交信 通常魔法 自分フィールド上に水属性モンスターが表側表示で存在する場合、以下の効果から1つを選択して発動する。自分フィールド上に水属性の儀式モンスターが表側表示で存在する場合、両方を選択して発動する事ができる。●相手の魔法&罠カードゾーンにセットされているカードを全て確認して元に戻す。●自分または相手のデッキの上からカードを2枚確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。 ぶっちゃけアドがとれない。 下の効果が3枚だったらマダ使えるそうなものですがこれでは使えものにならない EXVC-JP063 スカーレッド・カーペット 通常罠 フィールド上にドラゴン族のシンクロモンスターが表側表示で存在する場合、自分の墓地に存在する「リゾネーター」と名のついたモンスターを2体まで選択して発動する。選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。 単純にスカーレッドを出すのもいいし、壁を増やすのもいいし、ラヴァルバルorCドラからスクドラに繋げてアドをとるのもいいし、面白いカードです。 問題点はリゾネーターをある程度デッキに入れないといけないのでデッキを圧迫する点か EXVC-JP072 ブレインハザード 永続罠 ゲームから除外されている自分のサイキック族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。 サイキック専用の奇跡の降臨 サイ・ガール+プランターとコンボが組めれば比較的まともな手札交換が可能でしょう。 ただ、サイコプリーストで何回か除外するか工夫をしないと思ったより出せないんですよね。 ヘルスト姉さんがメイン採用安定の時代が来るのかなな EXVC-JP073 六武派二刀流 通常罠 自分フィールド上に存在するモンスターが、表側攻撃表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体のみの場合に発動する事ができる。相手フィールド上に存在するカード2枚を選択して持ち主の手札に戻す。 カゲキ効果チェーン二刀流発動。伏せ戻しますね^^ それぐらいしか実用性が無さそう。 旧六武のときに来てくれれば良かったな―と思うカードですね。 EXVC-JP075 暴君の暴力 永続罠 自分フィールド上に存在するモンスター2体をリリースして発動する。このカードがフィールド上に存在する限り、相手はデッキから魔法カード1枚を墓地へ送らなければ魔法カードを発動できない。 決まれば強い。 スケゴや綿毛をリリースして、プチロックするとウザいかも。 デモコン理論的に考えれば気にならないし、見方を変えれば状況的に腐りそうな魔法を引かなくて済むのでデッキ圧縮が可能なので見た目ほど強くない。 パーミッション系のデッキが使うと辛いところかな ただ、ジェムナイトやリチュア相手にはメリットの場合があるので気をつけたい EXVC-JP076 透破抜き カウンター罠 手札または墓地で発動する効果モンスターの効果の発動を無効にしゲームから除外する。 アマリリスを除外する悪魔のカード。 デブダンやBFに刺さる露骨なメタカード臭がするのは気のせいではないでしょう。 対応範囲は意外と広いようで狭いのでサイドデッキ安定のカードかも ※ただし、環境によってはメインから入れる価値はある EXVC-JP078 安全地帯 永続罠 フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。 選択したモンスターは相手の効果の対象にならず、戦闘及び相手の効果では破壊されない。 また、選択したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。 このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターがフィールド上から離れた時このカードを破壊する。 シンプルに面白いカード。孤高の格闘家とかいう罠カードに似ている効果です。 GBAや全体除去に無力なもののモンスターを守れるので悪くないので大型モンスターを主軸にするデッキなら悪くないでしょう。 EXVC-JP079 局地的大ハリケーン 通常罠 自分の手札・墓地に存在するカードを全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。 何をしたいのか理解できないカード デッキ破壊が横行すれば活躍する機会はあるかもしれません。 カオス・グリードとか次元のなんとかの補助にはなるがそこまでして使いたいカードかと言われるとね…… EXVC-JP080 W星雲隕石 通常罠 フィールド上に裏側表示で存在するモンスターを全て表側守備表示にする。このターンのエンドフェイズ時に自分フィールド上に表側表示で存在する爬虫類族・光属性モンスターを全て裏側守備表示にし、その枚数分だけ自分はデッキからカードをドローする。 その後、自分のデッキからレベル7以上の爬虫類族・光属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる。 ワーム補助件ライコウスノーマン自爆が可能。 ワーム自体ドローソースがないデッキなのでこのカードの存在は大きい。 また、スネーク・レインを非採用のデッキも増えるかもしれません。 気になるのはドローしないとレベル7以上を出せるのか否か。 今回のパックのせいでワームを本格的に集める意義が出来て財布ポイント的に辛いです。 一箱+残りはシングルで揃えた方が無難かな―。 レア以下は比較的に優秀なカードがおおいので箱ガイする価値は十分あるでしょう。 問題はスーレアが悪意の塊すぎて辛いところですね。 ウル組はLSD以外はいらない子なので手に入ったら即シングルで投げ売るかもしれません。 PR この記事にコメントする
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