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今回のフラゲで出たカードで気になったカードでも
PHSW-JP001 バニーラ 星1 地 獣族 150/2050 通常モンスター 可愛いし、シロッコに倒されない守備力とかいいよね。 こういう柔らかい絵は遊戯王では希少ですよね PHSW-JP008 キラー・ラブカ 星3 水 魚族 700/1500 自分フィールド上に表側表示で存在する魚族・海竜族・水族モンスターが攻撃対象に選択された時、墓地に存在するこのカードをゲームから除外して発動する。攻撃モンスター1体の攻撃を無効にし、その攻撃力を次の自分のエンドフェイズ時まで500ポイントダウンさせる。「キラー・ラブカ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。 水魚海竜限定のネクガ+α 効果は使いにくいものの、外来魚の素早いマンボウと相性の良いカードでしょう。 PHSW-JP027 テレポンD.D. 星2 地 サイキック族 500/1800 自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードがゲームから除外された場合、自分のデッキから攻撃力1500以下のサイキック族モンスター1体をゲームから除外する事ができる。次の自分のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したモンスターを特殊召喚する。 簡単に説明するならば、FLのライティーと近い運用ができますね。 ただ、アドを取れる効果ではなくサイコウィッチやパンダボーグの方が効果を発動しやすいのでそこらへんの差別化を図りたいですね。 PHSW-JP028 エレキングコブラ 星4 光 雷族 1000/500 このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、自分のデッキから「エレキ」と名のついたモンスター1体を手札に加える。 ゴリラじゃないよ、コブラだよ。 リミリバに対応しているのでエレキキリンの直接攻撃が成功した時に、追撃すると安心して効果を使用することができます。 エレキサーチ効果は優秀ですが、そこまでして手札に加えたいエレキは存在せず、エレキトンボ乃リクルートで事足りているのでこれからに期待したいカードですね PHSW-JP029 ナチュル・マロン 星3 地 植物族 1200/700 このカードが召喚に成功した時、自分のデッキから「ナチュル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事ができる。また、1ターンに1度、自分の墓地に存在する「ナチュル」と名のついたモンスター2体を選択してデッキに戻し、自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。 ナチュル版リサイクラー。 ナチュルならなんでもいいので、パイナップルを落とすのもいいですし、薔薇の刻印やギガンテスの発動条件を満たしやすいです。 また、このカードのおかげでクリフを再利用しやすくなるのでリクル型を筆頭に使いやすいカードです。 PHSW-JP031 渋い忍者 星6 地 戦士族 2300/2200 このカードがリバースした時、自分の手札・墓地から「渋い忍者」以外の「忍者」と名のついたモンスターを任意の数だけ裏側守備表示で特殊召喚する事ができる。「渋い忍者」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。 流石は忍者汚い。 忍者ならなんでもいいのでカラクリ忍者でもおkです。 このカードのおかげで忍法 変化の術の対応範囲がLv9まで広がりましたが今のところはここまでするメリットは薄いでしょう。 PHSW-JP033 鳳凰 星6 炎 鳥獣族・スピリット 2100/1800 このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが召喚・リバースした時、相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。 デルタクロウ内蔵のcip効果。 サイドララインとは相打ちですが、トラスタとのコンボで妨害されずにバックを処理できるのは魅力的でしょう。 特にスピリットデッキなら、召喚を潰されないためにトラスタを入れるケースも少なくない(はず)なので採用しやすいです。 PHSW-JP035 ゴブリン穴埋め部隊 星4 地 戦士族 1500/400 このカードが召喚に成功した時、罠カードを発動する事はできない。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、「落とし穴」と名のついた罠カードを発動する事はできない。 華麗なる潜入工作員の上位交換。 と書くと強そうに見えるけど、ピンポイント過ぎて使いにくそうですが、奈落の落とし穴は採用されやすい罠カードなので使えなくはないでしょう PHSW-JP046 虚栄巨影 速攻魔法 モンスターの攻撃宣言時、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターの攻撃力は、そのバトルフェイズ終了時まで1000ポイントアップする。 アニメより使いやすくなった。 単純に攻撃力を上げたかったら、デーモンの斧を装備した方がおkなんですが、砂塵とか割られないよ!! ダメステに使えても良かったよね…・・・ PHSW-JP047 モンスター・スロット 通常魔法 自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、選択したモンスターと同じレベルの自分の墓地に存在するモンスター1体を選択してゲームから除外する。その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。この効果でドローしたカードをお互いに確認し、選択したモンスターと同じレベルのモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚する。 単純にみるとちょっと使いにくい1:1交換のドロソで引き次第では特殊召喚効果を持っています。 ガガガマジシャンのおかげで場のモンスターは自由に選べるのでSS効果は使いやすいでしょう。 特に、レベル3のモンスターならリヴァイエールをエクシーズできるので除外したモンスターを帰還。 さらに、手札のスロットの数+引き次第でリヴァイエール*3+レベル3のモンスターが並びます。 PHSW-JP048 クロス・アタック 通常魔法 自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する、同じ攻撃力を持つモンスター2体を選択して発動する。このターン、選択したモンスター1体は相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。もう1体のモンスターは攻撃する事ができない。 バトルワルツ+クロス+クェーサーで1キルできるよ!! インフェルニティ・デスドラゴンの様なこのターンこのモンスターは攻撃できない効果を持つモンスターと相性がよいです PHSW-JP049 エクシーズ・ギフト 通常魔法 自分フィールド上にエクシーズモンスターが表側表示で2体以上存在する場合に発動する事ができる。自分フィールド上に存在するエクシーズ素材を2つ取り除き、自分のデッキからカードを2枚ドローする。 (エクシーズ素材*2~3)(2+α)の消費してまでドローしたいかと言われると微妙ですね。 ただ、パールさんの様な素材が暇を持て余しているカードを処理できると美味しいですね、たぶん PHSW-JP056 エクストラゲート 速攻魔法 1から12までの任意のレベルを宣言して発動する。相手はエクストラデッキに存在する宣言されたレベルを持つモンスター1体をゲームから除外する。宣言したレベルを持つモンスターが相手のエクストラデッキに無かった場合、自分の手札を1枚選択して捨てる。 レベル12を指定してクェーサーを潰してやるんだ!! 相手の場にシンクロ召喚の準備が整った時に、発動すれば相手の思惑を外せるでしょう。 PHSW-JP057 強欲なカケラ 永続魔法 自分のドローフェイズ時に通常のドローをする度に、このカードに強欲カウンターを1つ置く。強欲カウンターが2つ以上乗っているこのカードを墓地へ送る事で、自分のデッキからカードを2枚ドローする。 2ターン守れば、2ドローできるよ。 永続魔法故に割られやすいカードですが、バックがしっかりしているデッキなら維持するのは難しくないでしょう。 PHSW-JP059 トライワイトゾーン 通常魔法 自分の墓地に存在するレベル2以下の通常モンスター3体を選択して発動する。選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。 ワイトさんを3体蘇生するんや!! オベリスクやアバターなどのリリース要因にしてもいいですし、1体を戦線復帰に使えば便利でしょう。 仮に無効にされてもこちらの場にはエクシーズ召喚すればいいだけです。 PHSW-JP060 一時休戦 通常魔法 お互いに自分のデッキからカードを1枚ドローする。次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる。 カウントダウンやエクゾ用。 テンペストバーンには相性が良くありません。 先行クェーサーを作るためにある種の成金感覚で採用するのもいいかもしれません。 PHSW-JP062 猛毒の風 永続魔法 このカードがフィールド上に存在する限り、お互いに風属性モンスターを特殊召喚する事はできない。また、フィールド上に表側表示で存在する全ての風属性モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。 ドラグ、天狗、一部の植物メタ 神風デッキは見事なとばっちりを受けています。 肝心のドラグにはアキュリスGBAなどで解決できるのでそこまで胸囲ではない現実 PHSW-JP069 ヘイト・クレバス 通常罠 自分フィールド上に存在するモンスター1体が相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して墓地へ送り、その元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。 受動的な破壊輪。 墓地の送られないと発動しないので使いにくいです。 激流葬ミラフォダムド鯖。後、ライコウだとタイミングを逃してしまうのかなー PHSW-JP073 エレキャンセル カウンター罠 手札から「エレキ」と名のついたモンスター1体を捨てて発動する。相手モンスターの召喚・特殊召喚を無効にし破壊する。 エレキ専用の昇天の角笛もどき。 コブラやバッテリーリサイクルで手札にエレキを加えれるので悪くないんですが、警告の方が対応範囲が広い現実。ライコウの反転に対応できないのは地味に辛いがそれ以外は滅多に反転召喚されないので無視していい範囲かも PHSW-JP075 闇の閃光 通常罠 自分フィールド上に存在する攻撃力1500以上の闇属性モンスター1体をリリースして発動する。このターンに特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。 簡易パキケ効果内蔵。 単純に使っても0:2交換だが、相手の展開に合わせて使えれば強力でしょう。 でも、つり天井の方が使いやすいかも PHSW-JP076 暴君の自暴自棄 永続罠 自分フィールド上に存在するトークン以外の通常モンスター2体をリリースして発動する。このカードがフィール上に存在する限り、お互いに効果モンスターを召喚・特殊召喚する事ができない。 サイクルリバースデッキ突っ込んで相手のハリケーン待ちにさせるプレングも悪くない。 問題はどうやって通常モンスターを2体確保することか PHSW-JP077 撤収命令 通常罠 自分フィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻す。 朔耶のスキル発動!! とか言いたいけど、そんなことはなかった。 神風、ライティー、アスラピスク、エレメントの泉とコンボが組めるよ!! 無難なのはcip持ちの再利用でしょうね W-JP079 アイスバーン 永続罠 自分フィールド上に水属性モンスターが表側表示で存在し、水属性以外のモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、そのモンスターは守備表示になる。 水属性以外はつまずく。 つまずきと違い、こちらのテンポは崩されないのは魅力だが所詮それ以外のことはできない現実。 今回のパックの評価? 主観で3枚ほど、強力なカードが目につきますがそれ以外のカードも面白い効果があって箱ガイを召喚してもいいかもしれません。 また、銀河眼のホロはきれいなので手に入れておいてもいいでしょう。 ただ、一部のカードは非常に使い勝手が悪く、なぜカード化されたか疑問を抱かざるを得ません。 ・レスキュー・ラビット ・氷結界の伝道師 ・エヴォルカイザ―・ラギア ・モンスター・スロット ・強欲なカケラ ・一時休戦 は確保して損のないカードだと私は思います。 PR この記事にコメントする
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ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます 遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です. 基本的にブログをメモ感覚で使用しています。 そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください 急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります @omukami
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