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気になったものをチョイス。
一部カードが裁定次第で評価が変わるので発売してから投稿しました DUEA-JP001「閃光の騎士」星4 光 戦士族/ペンデュラム 1800/600 通常モンスター レア 【P効果なし 青7/赤7】 サーチ出来るバニラP 通常モンスターとしても合格ラインのスペック。 それだけでなくレベル4、戦士族、光属性と恵まれすぎている。 スケールの大きさも相方次第で柔軟に使えるのが強み 下手な通常戦士族モンスターの存在感を奪った。 DUEA-JP002「フーコーの魔砲石」星5 闇 魔法使い族/ペンデュラム 2200/1200 通常モンスター レア 【P効果 青2/赤2】 ①:このカードを発動したターンのエンドフェイズに、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。 サーチ出来るバニラP P効果がPゾーンのカードを破壊できるのでPを使うデッキでのミラー戦で非常に強力 DUEA-JP039「共振虫(レゾナンス・インセクト)」星4 地 昆虫族 1000/700 ①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキからレベル5以上の昆虫族モンスター1体を手札に加える。②:このカードが除外された場合に発動できる。デッキから「共振虫」以外の昆虫族モンスター1体を墓地へ送る. デビル・ドーザーのお供。 他にもサーチ出来るが美味しいのはせいぜいUrlかグレートモスぐらいでしょう、 共鳴虫で呼び出せるのでそれなりに盤面にアクセスしやすい。 DUEA-JP044「リ・バイブル」星1 地 サイキック族/チューナー 700/300 レア 「リ・バイブル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが墓地に存在し、自分のエクストラデッキの枚数が相手よりも5枚以上少ない場合、2000LPを払って発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。 待望のレベル1サイキックチューナー。 それだけで採用しても良いと言いたいが今のサイキックに居場所があるかと言われると難しいい。 自己蘇生効果はおまけとして見た方がいい。 相手がバンバン使っていくデッキだと満たせないし、発動するために枚数を減らすのは本末転倒でしょう DUEA-JP054「鳥銃士カステル」星4 風 鳥獣族/エクシーズ 2000/1500 スーパーレア レベル4モンスター×2 「鳥銃士カステル」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。②:このカードのX素材を2つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。 月の書もどきと千鳥が混ざった縛りのない化け物。 こいつのおかげで墓地に置きたくないカードを盤面から消し去ることが大きくなった。 更にGBA対応なので処理しようとしてこちらがアドを取られる可能性が出てきました。 BFと相性がいいのでBFで使いたいところ DUEA-JP056「蛮族の饗宴 LV5」通常魔法 ①:自分の手札・墓地から戦士族・レベル5モンスターを2体まで選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、このターンそのモンスターは攻撃できない。 チューナーモンスターはいるけど、縛りや強すぎて使い物にならないのが現実 千年の盾2体蘇生してタンホイザーでレベル10にするとか遊びもあります。 このカードの強みとして手札で腐っているモンスターを盤面にアクセスさせやすいので このカード自体が腐りにくいことです。 DUEA-JP066「帝王の烈旋」速攻魔法 「帝王の烈旋」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。①:このターン、アドバンス召喚のために自分のモンスターをリリースする場合に1度だけ、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドのモンスター1体をリリースできる。 殴れるようになったクロスソウル。 デメリットもありますが、特殊なデッキで無い限りアドバンス召喚するターンでそのエリアを触ることは多くないので気にしなくていいレベル 除去として最強クラスのリリース除去。 ただし、効果を受けない耐性を持っているカードを除去できない点は気をつけましょう。 DUEA-JP078「ペンデュラム・バック」通常罠 レア ①:自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、そのPスケールでP召喚可能なレベルを持つ、自分の墓地のモンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。 発動条件は重いですがモンスター2枚をサルベージ出来ます。 後続のP次第で大幅に化けるかもしれないので期待しています。 DUEA-JP079「時空の落とし穴」通常罠 スーパーレア ①:相手が手札・エクストラデッキからモンスターを特殊召喚した時に発動できる。手札・エクストラデッキから特殊されたそのモンスターを持ち主のデッキに戻す。その後、自分は戻したモンスターの数×1000LPを失う。 帰還や蘇生、召喚に反応しませんが、複数体処理できる点と墓地に置かずに処理できるのが強み。最もcipや誘発即時効果は発動可能なので除去としての安定性がないのが悩み DUEA-JP082「H・C サウザンド・ブレード」星4 地 戦士族 1300/1100 レア 「H・C サウザンド・ブレード」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、手札から「ヒロイック」カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「ヒロイック」モンスター1体を特殊召喚し、このカードを守備表示にする。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「ヒロイック」モンスターしか特殊召喚できない。②:このカードが墓地に存在し、戦闘・効果で自分がダメージを受けた時に発動できる。このカードを墓地から攻撃表示で特殊召喚する。 ②の効果がおかしい。 ダメージを受けると墓地から湧いてくるだけでなく、場から離れても除外されない。 複数回ダメージを刻んで逝きたい場面でこいつを出されると計算が来るので非常に厄介 もう一つの効果は手札のヒロイック来るとヒロイックを呼べる。 下手をすると手札にこれ以外のヒロイックが3枚ある場合、カリバー2体でワンキルされる可能性があるので気をつけたいところ DUEA-JP083「光天使セプター」星4 光 天使族 1800/400 レア ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「光天使セプター」以外の「光天使」モンスター1体を手札に加える。②:フィールドのこのカードを含むモンスター3体以上を素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。●このX召喚に成功した時、このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分はデッキからカードを1枚ドローする。 エアーマン内蔵の光天使 破壊+ドローをこなせるので相手とのアド差をつけやすい。 3体以上素材にした場合のデメリットを打ち消す所か+になるかもしれない。 破壊対象は指定がないので呪われた棺などを破壊してアドを取るデッキとか面白そうですねー DUEA-JP084「光天使スケール」星4 光 天使族 1500/900 ①:このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。手札から「光天使」モンスター1体を特殊召喚する。その後、自分の墓地の光属性モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く事ができる。②:フィールドのこのカードを含むモンスター3体以上を素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。●X素材を持っているこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手が手札からモンスターを特殊召喚する度に、自分はデッキからカードを1枚ドローする。この効果は1ターンに1度しか適用できない。 スローネと噛み合うね! 手札の光天使を呼べるだけでなく、デッキトップに光属性を仕込めるので オネストやヴェーラーを使いまわせるのがいいですね。 素材にした時の効果は少し使いにくいですが展開のリカバリーにもなるので便利ですね DUEA-JP085「光天使スローネ」星4 光 天使族 800/2000 このカードをX召喚の素材とする場合、モンスター3体以上を素材としたX召喚にしか使用できない。①:自分が「光天使」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分はデッキからカードを1枚ドローする。そのドローしたカードが「光天使」モンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。 2体素材では使えないのが地味に痛い これのおかげでグロリアスを呼ぶメリットが出ましたねー。 グロリアスSSからこの子を呼んで動いたりできます。 無理にスケールで仕込まなくても手札が増えるので光天使SS効果はおまけ感覚で使った方がいいですね DUEA-JP090「マーシャリング・フィールド」永続罠 ①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分は機械族以外のモンスターを特殊召喚できない。②:1ターンに1度、5~9までの任意のレベルを宣言して発動できる。自分フィールドのレベル5以上の機械族モンスターのレベルは宣言したレベルになる。③:自分フィールドの機械族Xモンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。④:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「RUM-アージェント・カオス・フォース」1枚を選んで手札に加える。 ダイソンスフィア呼べよ的なカード。 迂闊に機械族Xを除去しようとするとアージェントを持ってこられるので気をつけたいところ。 レベル変動効果は強力ですがデッキのモンスターをレベル5以上の機械族モンスターを多目にしないと活かすことはできないので構築が歪になりそうです。 下手に色々と使おうとするより単純にアージェントをサーチ出来るカードとして運用した方が良いのかもしれませんね。 思ったよりPサポートが少なくてびっくり。 EM以外のテーマ(正確にいえば遊矢の使用するカード)はPモンスターがいないのは意外でした。 バニラPはバニラサポートを受けれるので下手なバニラモンスターの上位交換になっているのが個人的に不安要素です。 なぜならば、下手なバニラぶち込むなら何度でも湧いてくるバニラPを使用した方が安定しますからねー PR この記事にコメントする
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遊戯王 サイクリング 一人旅
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ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます 遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です. 基本的にブログをメモ感覚で使用しています。 そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください 急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります @omukami
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