忍者ブログ

魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
<<  < 5678910111213 >  >>
神風系統のデッキで特殊な立ち位置にいる神風植物。
大まかに2種類タイプがあり、
・ローズソーサラー軸
・デブダンタッチ
が存在します。

ローズソーサラー軸の特徴
・実質バードマン6枚体勢
・ビックアイが作りやすい
・ステータスな残念な風属性植物を複数積まなければならない
・ローズソーサラー自身が最上級モンスター
・火力不足

デブダンタッチ
・神風が無くても動ける
・ヴェーラーに耐性が出来たデブダンもどき
・練れば練るほど、本家に弱くなる(気がする)
・他の神風とは違った動きをする

個人的に神風が無い状態で如何に立ち回れるかが神風デッキの重要な部分なので後者のデッキを使用しています。

神風植物が他の神風との違う点はスポーアダンディロンファの存在が大きいでしょう。
こいつらのおかげで他の神風デッキと異なる動きができる。
例えば、ロンファは実質風属性植物と扱えるので状況の応じたカードを持ってくる+デッキ圧縮もできます
ダンディは壁として優秀ですし、デブリを採用しやすいメリットがあります
スポーアは召喚権を使わずに風属性モンスターを出せるので便利です。

弱点は他の神風と異なり、ある程度墓地に依存する点でしょう。
それと素の打点。特にローズソーサラー軸は顕著でしょうね。


これからの神風植物はチェインで墓地肥やすとかは深く考えず、普段通りでいいと思います。
ただ、Exにスプレンさんを入れておくと便利かも。
理由は4350以上のモンスターなら処理できることと追加攻撃を1枚でできるからです。

それと薔薇の刻印はサイクの的として入れておきたいところ。
本命の神風を割られるよりかはマシですし、コストで除外されたモンスターはリヴァイエールで回収すればいいので問題ないでしょう。

ローズソーサラー軸はビックアイなどで相手モンスターをNTRデッキですが、爆発力に欠けるので速度の速いデッキと対戦するとスピード負けする可能性が十分にあるのでフェーダーでも入れておいて相手のワンショットをいなせるように意識しておきましょう。

デブダンタッチは弄る要素は少ないが、後攻時の立ち回りを意識した方が良いかも。
ラギアとやり合う場合、サイドからスノーマンで処理する前提で動けばいいが、
次元要素がきついので対策を怠らないこと。

拍手

PR
久しぶりの神風関連記事

これからの神風で大事なのは如何に早く動くかはもちろんとして
どのようにワンキルするかが大事でしょう。

今までのメインコンボ
風属性モンスター回収し、バードマンSS。神風効果でブラストSS。バードマンサーチ。
バードマンブラストでアーカナイトシンクロ。効果で2割り
と自アド+2、相手アドー2と強力なコンボです。

さて、つい最近似たようなものを見た事あると思うんですよ。
ダンセル効果でホーネット装備、ホーネット効果で破壊。ダンセル効果でセンチピードSS
センチ効果でホーネット装備、ホーネット効果で破壊。センチ効果でダンセルサーチ。

うん、インゼクターのメインギミックと変わらないんですよ。
しかも、あっちは使用枚数が少ないですし、事前に墓地に送れば1枚消費で済みますが、
こちらはどうあがいても3枚消費。
この現実に打ちのめされた結果、神風を触るのはしばらくやめましたorz

挫けてはいけないので神風でできることを考えてみましょう。
・基本セットは神風バードマン風属性の3枚コンボ
神風とバードマンは固定されているが風属性モンスターは指定されていない

・見返りはレベル4以下の風属性モンスター
ファルコン、ブラスピ、Jブラスト、スポーア、ハーピィ系、
フルエルフ、セームベル、風海産物、音響!、ガスタ、デルタフライ、エキセントリック
デブリ、エア・サーキュレーター、サファイア・ペガサス、テントウ虫、Fウインディー、エアーマン

出た瞬間にアドがとれるのはJブラスト、エアーマン、サファイアペガサス、(ハ-ピィ、言後道断)

良くも悪くも神風はモンスターを出す以外脳が無く、稼げでもアド+2が限界ですね
3枚のカードを使って得た見返りがたった1枚だけなのは流石にコストパフォーマンスが悪いと感じます。

アド取りはインゼクターに劣るけど、爆発力は負けない!と言いたいがあちらはあちらでキルパターンを持っているんですよね。

今のところ、方向性として
一回の神風効果でどこまでアドをとるかまたはワンショットするかでしょう。

一度の神風は最大でもアド+4が限界でそのターンの攻めれないことが多い。
サモプリスタートの3消費だと、神風2消費でアド+5orドラギオン3連打オラァが限界です。

個人的にサモプリスタートが一番動きやすいですが、ヴェーラー警告を打たれるだけできつくなるのが気がかりですね。

風属性と言うことでフェニクス絡めたワンショットを作りたいところですが、
セームベル、スピッドバード、兎、ヒステリック以外でレベル2を作るカード存在しませんorz

神風セームベルはフェニクス絡めたパターンは存在しますが、条件がシビア
スピッドは事前に墓地へ置かないといけない+戦闘破壊されないと出せない
兎は神風絡めるとフェニクス以外のも色々と作れますが勿体ない気がする。

兎はフェニクス以外に何を入れるかで方向性が変わりそうです。

とまぁ、愚痴の様な事を書いていますが、個人的に神風を強くする道は
兎さんを使うことでしょうね。
理由
・実質風属性モンスター2体に化けてくれること
・先行でもラギアおいといて、相手に余分なリソースを使わさせるので神風からのアーカナイトで割って。テンポをとると言うことができる

特に前者の利点は非常に大きい。
単純にエクシースしても良いし、神風バードマンも握っていれば、
トリシューラルート。(自アド+2 相手実質アドー3)
エンシェントアーカナイトルート(自アド+3、相手アドー2)
が状況に応じて選べるのが大きい。
インゼクターと異なり、デカブツ2体や手札に干渉できるので差別化としては上出来でしょうorz

なお、採用する兎の素材(レベル2)はハーピィガールです。
スピック、ヤマタノ、ハリケルも悪くありませんが
・GBA対応
・デブリで吊れる
・入手しやすさ
の関係でこちらを優先します。

無論、魔法使い族寄りとかドラゴン寄りとかで方向性が変わりますが。


残ったバニラに関しては現在調整中。
ブランコ入れたり、エメラル作って蘇生させたりと構想中。


まとめ
・今までの動きだとインゼクターの劣化が免れないので差別化しよう
・サモプリスタートは止められた時のリスクが大きいからやめた方が良いかも
・兎のような1から2を作るカードがあると動きやすい
・風属性と言うメリットを今まで以上に使おう


神風植物ネタは次回で

拍手

●私的必須枠
・HANZOU×3、
・成金×3
・増援
・超変化
・変化の術×2
・ファルコン
・ゼピュロス
・サモプリ×2
・デモチェ

●候補
・ブラスト
・バードマン×3
・エビス×2
・ロンファ
・ダンディ
・バルブ
・スポーア
・神風

●コンセプト
HANZOでサーチして、キーパーツサーチおよびデッキを圧縮しつつ、準備します。
準備が整ったら、サモプリ起動からのグルグルしようぜー。

超変化の対応先は
・ライトパルサー(自己SS持ち)
・ザッハ-ク
・デブリ
辺りでしょうか。
グアイパ入れるのもありだけど、スペースないので今回は見送りだが十分ありだろ

変化の対応先は
・ファルコン
・ゼピュロス
・ゲイル
次点でダルシム、巨神鳥でしょうか。
無理に上級をねじ込み事故率上げるなら、サクリファイス・エスケープ感覚で使用した方が無難でしょう。
ロマンもくそもない

ギミック的には面白そうなので楽しそうだわー

現実は、そうはいかず単なるビートダウンに終わる現実。
神風は事故要因件ぶんまわしカードなので安定性を求めると抜ける。

神風抜いてカオスタッチも悪くないかも。

Ex
・ブレイブ・ハート
・チェイン?
・ホープ
・パールさん
・ショック・ルーラー
・リヴァイエール
・エメラル

シンクロ
・フォーミュラ
・ライブラ
・カタス
・ブリュ
・スクドラ
・スタダ
・トリシュ
・アーカナイト
・AFD
・雷神鬼
・アーマード

18枚ぐらい浮かんだが、3枚ぐらいなら抜けるだろう。
罠の選択はダストやマイクラなど、強いけど、腐る時は腐るパワーカードとか採用すれば無難かもしれない

拍手

当日、予約者が欠席したので0回戦のジャンケンで見事参加資格を勝ちとりました。

1戦目 小学生
1 先行ホープを出された上にトマトを抹殺されて、ちょっと危なかったもののごうけんでブラホをめくって
ホープ処理して殴って勝ち
2 ブラストに落とし穴を打たれたのでリビングで蘇生からの神風で動いてみたものそんなことをしなくても殴り勝てたっぽい悲しい現実

2戦目 ガジェ@未来リターナー入り
1 序盤、相手がローチ立てずにホープを作ってくれたおかげでロンファダンディ墓地のスポーア蘇生からのブラロで場を一掃するとフォートレス、イエローで殴られるがデブリと蘇生でトリシュ作って地砕きフォートレス処理するも未来融合からのショッカー2体とアド損覚悟のフォートレスを作られピンチになるも2ターン凌いで相手の場を一掃。その後、チクチク殴って勝ち
2 3ターン目で前のターン加えたイエローを射抜くと相手が未来融合プレイからのショッカー×2+結束を貼られたがダンディで守ってライフを死守。その後、2ターン凌いでオーバーで流されたので適当に殴り、最終的にダルシムスタダの布陣を並べて制圧

3戦目 ジュラビット
1 開幕デスカリや転生でテンポを崩されてたり、した後にグアイパからのラギアを作られて制圧されて負け
(ここで神風パーツをほとんど抜いてファルコンライオウのビートで押し切ることを決行する)
2 ライオウを維持して、相手のテンポを潰しつつ、相手の19ラインは除去してファルlコンと一緒に殴りつつて、300まで削るが、収縮でライオウを処理されるが、手札で腐ったごうけんでブレイカーを引いて勝ち
3 開幕うさぎからのラギアを作られる\(^o^)/上にバック2でターンを渡される
トマトセットバック3で返して、ラギアにトマト殴られて、ゲイル持ってきて次のターンに処理。
そこから3ターン何かあった末にお互いに硬直状態に入り、グアイパでスノーマン殴られて潰したりしていた。
それからこちらがトリシューラ作ったら警告打たれたので神宣で潰し、バックを処理して、伏せのリビングと手札の蘇生を駆使して、スクドラも立たせて殴るがスクドラを幽閉される。
次のターン、返されることもなくトリシュで殴って勝ち

4戦目 ゲートHERO
1 相手のゲートに神宣を打たなかったせいでマテリアル発動でアドを稼がれて次のターンロンファと蘇生で動こうと思ってプレミスをしてしまい、それが原因で次のターン負ける
2 ライオウ(ファルコン?)+奈落サイクダストセットで相手のスタンにダスト打ったら嵐を握られてそれでアドを稼がれてそれが尾を引いて負けましたorz
綿毛トークン×2がある状態で私はなぜデブリではなくてロンファをサーチしてしまったのかorz

結果2位でした
安定性を度外視したらダメだと言うことが分かりました。
それとロンファ2積みの時の癖を直すべきだと思いました。

3・4戦目は2セット目以降は神風パーツを抜いていました(速度的意味で
ただ、4戦目は神風を抜かずにこっちの速度で押し切るプランもよかったんじゃないかと思いましたがそれは致し方の無いことでしょう。

出来れば優勝したかったですが、2位になったので大会で神風を使用するのはやめようと思います。
次の大会以降はロマンを抜きにして勝ちに行こうと思います。
もっとも、神風の考察を終えると言う意味ではありませんのでそこの所はお間違えの無いように。

拍手

NGワード そんな回りくどいことせずに野球でもやろうぜ

パイプライン
ロンファ→トマト→サモプリ→ブラスト→バードマン
トマト→クリッター→バードマン→神風始動ルート
       ↓
        → サモプリ→ブラスト→バードマン
       →ロンファ? 


トマトを持ってきやすくなる=サモプリを場においておきやすくなる
で?という印象がぬぐいえないのは気のせいだろう。

ロンファ+αを突っ込んで動きに多様性を持たせよう。
スペースは7(9)なのでうまくギミックを仕込んでいきたいところ。

神風ダークから抜くのは
ディアボ×2、Dドロー×2、エアーマン、デルタフライ、ベーシズ、(誘惑、ダムド)
入れれそうなのは
ロンファ、スポーア、コピープラント、カ―ガン、ダンディ、デブリ、ごうけん×3
手札に風属性モンスターを握ると言うことでボタニティガールの採用も検討できる。

ただ、サモプリと植物要素はギミックの関係上、きょーぞん♪がしにくいというか
スペース無さ過ぎて破綻する未来しか見えないのが困りもの。

スポーア、ロンファ、ダンディ、操作、ごうけん×3+今まで薄くしていたバックを強めにした方がいいのかもしれません。
もっともそれでは物足りないかもしれないけど、妥協点を見極めないとデッキが迷走するんだよねー。
まぁ、この時点で迷走しているっちゃしているんですけどね

サモプリからローズ・バードを持ってきて、ローズ・ソーサラーで回収するのもありだけど、今の環境じゃ回りくどいかな。


一応クレインをピン刺しにして実質の消費を1にする手段を増やそうかなと思うがそれは別で作ればいいか。

拍手

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
* カウンター *
* twitter *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* P R *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  オム華
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]