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魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
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投げ損ねたデッキ。


モンスター 21
バードマン3
ローズソーサラー2
ジェネクス・ブラスト2
コピープラント2
スポーア2
ダンディ・ライオン
グローアップ・バルブ
クリッター
キラー・トマト2
デブリ・ドラゴン
霞の谷のファルコン2
ローン・ファイア・ブロッサム
ゴーズ

魔法 13
神風3
テラフォ
サイク2
大嵐
蘇生
薔薇の刻印
精神操作
ブラホ
141
貪欲

罠 6
デモンズ・チェーン2
リビングデッド2
神の宣告
ダスト・シュート

Ex
霞の谷の雷神鬼
エンシェント・フェアリードラゴン
アーカナイト・マジシャン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
TG-ハイパー・ライブラリアン
A・O・J カタストル
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
スプレンディッド・ローズ
大地の騎士 ガイアナイト
No.11 ビックアイ
スターダスト・ドラゴン
13
残りは
2枚目のビックアイ、スクドラ、クェーサー、アームズ・エイド、リヴァイエール、アシッド・ゴーレムから好きなカードを選択。

動きは雷神鬼orビックアイによる制圧がコンセプトです。
事故率考えるとごうけん入れたかったけど、やりたいことを優先したかったので抜きました。

ローズ・ソーサラーの2採用は対応モンスターがスポーア2コピブラ2と少ないからです。
蘇生141ロンファリビデ2もあるので実質風植物9体制と解釈できるが、コイツら以外にも使うときがあるので過信はできない。

ブラストの枚数を削ってゼピュロス、カ―ガン、リミリバ刺すのも検討すべきだが、今はこのタイプでいいかなーと思う。
ブラスト、スポーア、刻印抜いて、ゼピュロス、カ―ガン2orカ―ガンリミリバの方が綺麗にまとまっているかもしれません。

もうちょっと安定した構築もありますが、そろそろ制限改定の時期が近いので煮詰めにくい現実です。

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たぶん気のせいだろうけど、神風デッキは無駄に派生が多いイメージがある。
と言うこと今更だけど、簡単に紹介してみる。

・神風ジェネクス
スタンダートタイプ。厳密にいえば、神風はバードマンブラスト(ファルコンを採用しているケースが珍しくないのでデッキ名として的格ではない
・神風ファルコン(鳥獣軸)
ファルコンコントロール要素が強めなデッキ。
・神風ミストバレー(神風霞の谷)
ファルコン型と異なり、コンボ色が強く、上級がメイン。
・神風植物
ローズソーサラー軸とリミリバ(デブダン)軸の2種類ある。
・神風忍者
別名巨神鳥忍者の派生。
神風ファルコンと異なる制圧力が強み

・神風マジシャン
アーカナイトをシンクロするケースが多いのでミラシンが打ちやすいよねというデッキ。
・神風セームベル
神風マジシャンのはせいでもあるがカエル始動型もあるので似て非なる者
・神風宝玉獣
ファルコンビートのサファイアペガサスを採用したタイプとおおよそは似ているが、宝玉獣の数によって
構築が異なる
・神風ダーク
サモプリバードマンが闇なのでダムドトマト人によってはディアボを採用したデッキです。
黒庭を採用しやすいの○
・神風ガスタ
受動的なガスタデッキの中でも攻撃的なデッキ…らしい(専門外)
・神風HERO
エアーマンによる手札増強や奇跡融合からのフィニッシャーとパラレルでバードマン回収と他の神風と異なる強みを持つ。神風がいらなくなることも少なくないのがネック
・神風兎
↑であげたタイプの神風デッキのギミックの一つとして採用されます。
単体で作られることはない
・神風黒庭
始動要因のサモプリブラストの攻撃力が800の倍数なので蘇生しやすいのではないか?という目的でつくあられたデッキ。神風ダークの一部として扱われることが多い

他にもあるけど、だいたいこんなもんだとおもう。
神風に何らかのロマンを感じる人が多いのは嬉しいことですねー。

なお、神風デッキは単体で使われるより何らかの混生のケースが多いです。
特にジェネクス、兎、黒庭は混成で使われています

・フィールド制圧系
神風ファルコン、神風霞の谷、神風忍者、(神風ガスタ)

・ぶっぱ系
神風ジェネクス、神風ダーク、神風セームベル、(神風植物@デブダン軸)

・上記以外
神風植物、神風マジシャン、神風宝玉獣、神風HERO


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この記事は風属性・スピリットモンスターが後々出てくるときのためのデータみたいなものです。
いくつかの文はその時出た風スピリットのステータスから補完してください

一応テキストを貼り付けます。
星2/風属性/悪魔族/攻 200/守 100
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた場合、
次の相手ターンのドローフェイズをスキップする。

特徴
・風属性・スピリットなので能動的に神風の効果を発動できる上に毎ターン発動できる
・悪魔族だがヘルウェイで出せない
・サーチしやすいステータスな反面スピリットなので蘇生カードを使用できない
・ドロー潰し
・神風の起動要因だが神風で出すことができない

今までの神風は構築によりけりですがバードマンの依存度が非常に高いカードです。
また、始動に神風+回収カード+風属性モンスターが必要で得れる利益がレベル4以下の風属性モンスターと割にあわないケースが多いです。
ですが、風スピリットがいることで
神風+風スピリットでレベル4以下の風属性モンスターを得ることにができます。

ただ、エンドフェイズ時に戻るのでその後の展開に絡まないのが致命的な弱点でしょう。
個人的にはそれで出した鳥獣族モンスターをGBAしたり、魚を魚霊術で打ったりとしたいですね。(この場合3枚コンボなので物足りないかも)

神風デッキは事故ると脆い面があるのでその安定性を確保するために風スピリットは必要でしょう。
なぜなら、
・風スピリットがあると神風を能動的に発動できるのでブラストSSからのバードマンサーチで次のターンから動く準備ができる
・テラフォガン積みでも風スピリットを入れていれば、神風(テラフォ)+スピリット(サーチカード)の2枚から準備を整えれて次のターンから動ける(これは弱い要素かも)


おまけ
TF6で試験運用で使ってみましたが、だいたい予想どおりでした。
ただ、スピリットの特性上、神風がなければ使いにくいのも目立つし、単にレベル4以下モンスターを出しても意味のないこともしばしばありました。(それをケアするためにcipモンスターやブラスト3積みを余儀なくされた感があるのが気がかりだが
ただ、前より安定して動けるだけで強いと言う実感が湧かないのは私だけではないでしょうねー。

まとめ
・神風における風スピリットはあくまで潤滑油であり、それ以外もそれ以上もありません。
・神風がスピリットを入れると発動する機会が増えるので事故を軽減してくれる


神風スピリット()

レシピ()
モンスター
ジェネクス・ブラスト3
バードマン3
ファルコン3
サファイア・ペガサス3
コバルト・イーグル
サモン・プリースト2
トラゴエディア2
クリッター
ゼピュロス
ベーシス

魔法
霞の谷の神風3
ごうけん3
月の書
大嵐
蘇生
ブラホ
貪欲
羽ペン


デモチェ2
警告2
GBA2
ミラフォ
激流葬
神宣
ダスト・シュート

備考
羽ペンと貪欲を打つ前に試合を終わることもあったので短期決戦を考慮すると要らない子。
テラフォが無くても神風3とヤタの組み合わせでどうにでもなる。
デッキが43枚と多いがなんとかなります。

トラゴの役割はバードマンで戻したレベル4を美味しく奪い、AFDに繋げて
AFD1~2トラゴバードマン何かの布陣にしたりするのが役目です。
トラドラ作れ?安定性とスペースが無いので没

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オリエント・ドラゴン使いたいんや。

調整中のデッキなので適当に魔改造お願いします

モンスター 20
ファルコン2
ジェネクス・ブラスト2
A・ジェネクス・バードマン 3
レスキューラビット 3
ハーピィーガール 3
セイバーサウルス 3
ゼピュロス
クリッター
デブリ・ドラゴン
召喚師 セームベル

魔法 11
神風 3
ごうけん 2
サイク 2
ブラホ 
蘇生
大嵐
ガルドスの羽ペン

罠 10
リビングデッド 2
デモンズ・チェーン 2
神の警告 2
激流葬
神の宣告
ダスト・シュート
GBA

EX
ラギア 1
ダイガスタ・エメラル
ダイガスタ・フェニクス
ガチガチガンテツ
No.11 ビックアイ
ミスト・ウォーム
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
ガシャルグ
カタストル
スターダスト・ドラゴン
霞の谷の雷神鬼
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
アーカナイト・マジシャン
ブラック・ローズ・ドラゴン

コンセプト
兎からの動作から動くデッキです。

兎始動の神風パターンはドラギオンワンキルもありますが、今回のタイプでは採用しません。
ブラスピを採用したいがスペースがない。

解説
ラギアを採用したのは神風が無い時に引いた兎を強くするためです。
ガールの採用はフェニクスからの決定力の補強。

・ガール自身貧弱なので色々とサポートしたいところ
デブリからの釣り上げて、ガシャルグを作り。(フェニクスが入れば24*2アタッカーに変貌)

セームベルは神風で回収してゴミになったガールを有効活用するための手段です。
フェニクスガンテツに化けてくれるので使い勝手はいい方です。

GBAは貧弱なガールを2:2除去に変えてくれる偉い子。

ザウルス自体は神風と無関係なカードですが、兎展開時に墓地にガールがいるならエメラルを作り
ガール蘇生の始動パターンもあるので地味に大事です。しかし、ザウルス単体だと、
まるで私のデッキの動きに噛み合わない!故に事故は気をつけたいところ。


トリシューラ作成パターンは2個
70パンチは2パターンあったはず
49パンチは1パターン
40パンチは2パターン
神封を絡めた動きは複数あるので状況に応じて使い分けましょう。


今の構築にブラスピとトラドラを入れたいがスペースに余裕が無い。
デッキ枚数を40にしようとするとバックを削る羽目になるので辛い(リビデゼピュロスセームベルビックアイoutが現実的か

神風にラギアフェニクス採用は現実的ではないんですが、神風的に速度が足らないのでそれをケアするために入れています。
兎型はスペース割くので大変ですが、サモプリとは異なりヴェーラーG警告に対しての始動時のリスクが小さいのは評価されてほしい。
ドラギオンを作るとき、デッキにブラストがいなければいけない枚数とか細かい面でも影響が出ます。

リビデは腐りそうで腐らないカードすぎて抜けない。
羽ペンは始動要因件露払いの役割はありますが、本命は墓地の風属性モンスターをデッキに戻すことです。


ラギア抜いて尖らした方がいんだろうけど、しっくりこないからしばらくはこのままでしょうね。

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・兎神風バードマン
→AFD、フェニクス、バードマンの70
→AFD、トリシューラの48
→ドラギオン3連打
→アーカナイトAFD→ビックアイ


セイバー3、ハーピィ3、兎3、クリッター、セームベル、バードマン3
ブラスト2、ファルコン
神風3、テラフォ1~2、ガルドス1~2、大嵐、サイクロン2、月の書、蘇生
ダスト、デモチェ2、警告2、激流葬、神宣

これが確定枠(34~36)17、10~12、7
残りはと言うか植物いらないね。
候補
GBA、2枚目のファルコンとセームベル、ヴェーラー辺りかな。

Ex
雷神鬼、アーカナイトAFDビックアイブラロ
ラギアフェニクスガンテツホープトリシューラミスト
自由枠4

風サイキック入れるとサイコデビル34*2+フェニクス15=83ができる

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* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
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