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魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
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作成途中で問題が発生したデッキ。
こんごのじぶんや他の人のために書いておきます


デッキレシピ
モンスター 17
ファルコン×3、バードマン×3、アナザー×3、ブラスピ×2、ジェネクス・ブラスト×2
フェザーマン、エアーマン、ゼピュロス、ゲイル
魔法 13
神風×3、ごうけん×2、未来融合、月の書、死者蘇生
ブラックホール、奇跡融合、超融合、スパーク、増援
罠 10
デモチェ×2、リミリバ×2、リビング、神宣、ヒーローブラスト、七つ、ミラフォ、GBA

EX 15
雷神鬼、赤騎士、AFD、黒薔薇、アーマード、ブリュ、ローチ
トルネード×2、エスクリダオ×2、シャイニング×2、覇魔導師、ドラゴエクさん

ファルコンビートって六武に弱いなー→超融合で解決が安定かなー→
HERO混ぜればよくね?神風に対応しているのもいるし、リミリバ対応のモンスターもいるからね
っていうことで組んでみたデッキ。

エアーマン自身はバウンスされても再利用できて美味しいですし、神風の効果でSSしても、アドがとりやすいですし、フェザーマンはサーチやサルベージが容易なので常に場に風属性モンスターを場に置きやすいので弱くありません。
未来融合でゼピュロスアナザーを落として、風属性モンスターを召喚し、ゼピュロスでバウンスと動けるようにもなっているのでシナジー面では優れてはいます。

没った理由は、
神風要素とHERO要素にスペースを取られてしまい、バックがおろそかになりがちになってしまった気がしてきて、私個人が納得できなかったからです。
神風要素を削れば、スペースも空きますがそれではデッキが別のものになってしまうので没にせざるを得ませんでした。
クレイン、2枚目の超融合とGBA、奈落、幽閉を入れたいけど、スペースないんだよなー。
45枚にして回すのも一つの選択肢かもしれませんし、超融合を採用しないのもありなのかもしれません。

ややロマン的なデッキになるけど、フェザーパーミでも作れそうですね。

以下資料的なもの

未来融合で落とす優先順位
ゼピュロス>>アナザー>>ファルコン>>フェザーマン>>ブラスト(蘇生・リビング)

リヴァイエール
・奇跡で除外したモンスターの回収が可能
・組み合わせが若干めんどくさいので出しにくい

ブレイカー
・罠チェッカーやお触れ割りができる
・アーカナイトに対応
・ファルコンで回収してアドがとれる
・神風的にはウインディ―ノ方が相性が良いがこちらは殴り合いができる

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モンスター 20
霞の谷のファルコン×3
ジェネクス・ブラスト×2
A・ジェネクス・バードマン×3
カード・ガンナー×2
ドラグニティ・ブラックスピア×2
ローンファイア・ブロッサム×2
スポーア
クリッター
BF-疾風のゲイル
BFー精鋭のゼピュロス
フォーチュンレディ・ウインディー
ダンディ・ライオン

魔法 9
強欲で謙虚な壺×2
霞の谷の神風×2
テラー・フォーミング
月の書
死者蘇生
ブラック・ホール
ハリケーン

罠 11
デモンズ・チェーン×2
リミット・リバース×2
リビングデッドの呼び声
聖なるバリアーミラー・フォースー
神の宣告
ゴッドバードアタック
次元幽閉
王宮の弾圧
盗賊の七つ道具

EX
スターダスト・ドラゴン
霞の谷の雷神鬼
スクラップ・ドラゴン
TG-ハイパー・ライブラリアン
氷結界の龍 ブリューナク
氷結界の龍 トリシューラ
ブラック・ローズ・ドラゴン
A・O・J カタストル
虚空海竜リヴァイエール
フォーミュラ・シンクロン
アーカナイト・マジシャン
テンペストマジシャン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
No.37 希望皇ホープ
エンシェント・フェアリー・ドラゴン

サイド(仮)
サイバー・ドラゴン
サイファー・スカウタ―
D・D・クロウ×2
スノーマン・イーター
エフェクト・ヴェーラー
カースド・フィグ
魔導戦士 ブレイカー
サイクロン×2
抹殺の使徒
強制脱出装置
次元幽閉
くず鉄のかかし
盗賊の七つ道具

前の記事とのin out
out(メイン)
デブリ・ドラゴン×2、安全地帯
in
ブラックスピア、GBA、次元幽閉

抜けたカードは大会で弱いと感じた物を抜き、空いたスペースにメインに入れる予定のカードをそのままメインに入れただけです
・デブリ
調整時も微妙感が漂っていたけど、大丈夫だろうと思って鷹を括ったら予想以上に使えなかった
少しでも使いやすくするために植物入れたけど、植物たちだけで十分に回せれた点とコイツを出すよりほかのモンスターを出しておいた方が良かった点が目立ったので抜いてみたら安定性が上がりました。

・安全地帯
デッキ的にコイツよりデモチェの方が優秀な場面が多かったので自然に抜けました。
雷神鬼やファルコンに装備させると強いかな―と思ったけど、ぶん回しデッキなので維持するメリットが薄いんですよねorz

・ブラック・スピア
カ―ガンの効果で墓地に落ちたファルコンを回収するために入れました。
リミリバブラスピ蘇生でファルコン蘇生でリミリババウンスできるとアドがとりやすくなるので突っ込んだけど、鳥獣族が少ないので抜いてもいいかなと思ったけど、1枚では物足りないカード

・GBA
ブラスピリミリバリビング蘇生を含めると実質鳥獣族は11枚入っているので腐らない様な気がして採用しました。使ってみてそこまで腐った印象はないので入れてみてよかったです

・次元幽閉
殴られると弱いので気休めながらバックを増やしました。
激流葬と迷いましたが、起動効果の優先権が消滅したのと極力場にモンスターを自身のプレイで処理したくないので幽閉を優先しました。


今ちょっと迷っているところ
・2枚目のレベル3の非チューナー
回しているときに欲しくなることもあるけど、リミリバ対応のモンスターが欲しくなる
候補はエア・サーキュレーター、ジャイロイドかな

・2枚目のスポーア
回していてときどき欲しくなるけど、メリットよりデメリットの方が大きいので迷っています

・魔法使い族ベースに戻すか
セームベルと言う可愛いカードもきたので作りなおしてみたい。

・神風の枚数
今のところこれで落ち着いていますが、もっと爆発力を上げるために3積みすべきか思案中。

・植物要素を抜く
植物要素に頼り切っている気がするので変えてみてもいいかもしれない。
変えるとしたらどうするのかは決まっていません

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調子は戻ったと思います。


やれることが多すぎて、私自身混乱してしまうのでそれのメモの様な記事です

条件 
場 ロンファ×2、綿毛トークン、スポーア、神風
手札 バードマン
墓地 ダンディ

1 スポーアを回収して、バードマンをSS。神風効果でウインディ―を特殊

パターンA
2 ウインディ―+バードマンでブリュ。手札のスポーアを切って、神風or相手のカードをバウンス
3 墓地のダンディ除外して、スポーア(☆4)をSS。スポーア(☆4)+トークンでライブラ。
4 ロンファ×2=リヴァイエール。素材のロンファを取り除いてバードマンをSS
総攻撃力 1800+2400+2300+1400=7900

パターンB
2 ウインディ―+バードマンでテンぺスター。手札のスポーアを切って、テンぺスターに載せる。ついでにカウンターを取り除いて1000ダメージ。
3 墓地のダンディ除外して、スポーア(☆4)をSS。スポーア(☆4)+トークンでライブラ。
4 ロンファ×2=リヴァイエール。素材のロンファを取り除いてバードマンをSS
5 テンぺスター+バードマンでクロキシアン。黒騎士効果でモンスターのコントロールを奪って、ライブラ効果で一ドロー。
総攻撃力(4まで) 1800+2400+2200(+1000バーン)+1400=7800(+1000)
総攻撃力(5まで) 1800+2400+2500+(1000バーン)+X=6700(+1000バーン)+X
※5の場合は奪ったモンスターが300以上orてんぺすたーで手札をもう一枚切ると8000以上になる

パターンC
2 ロンファ×2+バードマンでトリシューラ。
総攻撃力 2700+900=3600


if-1 スポーアを回収して、バードマンをSS。神風効果でブラストをSSし、効果でバードマンサーチ
2   ロンファ+バードマンでブリュ。手札のスポーア切って神風バウンス。
3 墓地のダンディ除外して、スポーア(☆4)をSS。
4 神風を発動する。スポーアを回収して、バードマンをSS。
  神風効果でブラストをSSし、バードマンサーチ。
5 ロンファ+トークン+バードマンでエンシェント・フェアリー・ドラゴン。場の神風を割って、デッキの神風をサーチ。

パターンD
6 神風を発動。ブラスト回収して、バードマンをSS。神風効果でファルコンをSS。
総攻撃力 2300+2100+1900+2000=8300

パターンE
6 神風を発動。ブラスト回収して、バードマンをSS。神風効果でブラックスピアをSS。
7 エンシェントフェアリー+ブラックスピアでトライデントドラギオン。神風を割る。
総攻撃力 2300+3000×2+1900=10200

他にもパターンはありますが、とりあえずこれだけ。
ちなみに条件の場で手札を削ると
1 スポーア+トークンでフォーミュラ。フォーミュラ効果でワンドロー。
2 墓地のダンディを除外して、スポーア(☆4)をSS。
3 ロンファ×2=リヴァイエール。素材を取り除いて、除外されているダンディをSS。
4 フォーミュラ+ダンディでライブラ。ダンディ効果でトークン×2湧く
5 トークン×2+スポーア(☆4)=ブリュ。ライブラ効果で1ドロー。
総攻撃力 1800+2400+2300=6500

というのもあります。
他のパターンやゼピュロスを絡めたパターンも含めると頭が痛くなるので実践以外では控えたいものです。

上で上げたパターンはぶん回せるとき限定なので使う機会は稀なケースなんですよね。
ぶっちゃけ無理に回さなくても、雷神鬼作って確実に制圧した方が安定するんですよね。
神風や植物なくてもいいかもしれませんが、前者は雷神鬼やアーカナイトが作りやすくなるので相手のテンポを崩しやすくなること、後者はダンディライオンは壁として時間を稼げ、スポーアは☆1の風属性チューナーで自身で特殊召喚を内蔵し、ロンファはデッキを2枚圧縮できるのでパーツを引きやすくなり、何より序盤でのリミリバが腐りにくくなっています。

私自身、この神風デッキは非常に楽しいデッキなのでこの回り方を見て、興味が湧いた方はぜひ神風植物デッキを作ってみましょう。
なお、構築するのが大変な点(=構築しがいがある)とデブダンの劣化な点は否定はしません。

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頭の中に浮かんだものや実際に使ったことのあるのやネットで知ったものでも紹介します
成功確率や実用性については……。

主な略称
SS=特殊召喚
デブリ=デブリ・ドラゴン
リヴァイエール=虚空海竜リヴァイエール
バードマン=A・ジェネクス・バードマン
ウインディ―=フォーチュンレディ・ウインディ―
AFD=エンシェント・フェアリー・ドラゴン
ブラスト=ジェネクス・ブラスト

その1
手札 神風 デブリ バードマン
墓地 ダンディ、ロンファ、スポーア

1 デブリでダンディ蘇生し、神風発動
2 デブリをバードマンでサーチし、神風効果でブラストSSし、バードマンサーチ
3 バードマン+ダンディ=リヴァイエール、ロンファ除外して、スポーア@☆4SS。
4 スポーア+ブラストでスクドラ。ダンディコストにリヴァイエール効果でロンファ帰還。
綿毛2個湧く

手札 バードマン
場 スクドラ、リヴァイエール、綿毛×2、ロンファ

5 ロンファでトークンリリースして、ロンファSSし、ロンファをバードマンで回収。
6 バードマン+ロンファでガイアナイト。

回している割にはあんまりアドが取れていない。


ていくつーですー。
手札 デブリor風属性モンスター、神風、バードマン
墓地 ゾンキャリなどのレベル2のチューナー

通称クロキシアンパターン。
ミラクルシンクロ追加でハカナイを追加できるのが強みだがスペースなし


その3
手札 セームベル×2、バードマン、神風
※墓地にセームベルがあり、リミリバで釣るのもあり
1 セームベルA召喚し、手札のセームベルBをSSし、神風発動
2 セームベルAを回収して、バードマンをSSし、神風の効果でブラストSSし、バードマンサーチ。
3 バードマン+ブラストでAFDをシンクロ。AFDの効果で場の神風を割り、デッキから神風サーチ。
4 セームベルBの効果でセームベルAをSSし、セームベルBを回収して、バードマンをSS.神風効果でブラストをSSし、バードマンサーチ。手順3をする
5 セームベルAの効果でセームベルBをSSし、セームベルAを回収して、バードマンをSS.神風効果でセームベルCをSS。
6 セームベルBC=ダイガスタ・フェニクスをエクシーズ。素材を墓地に送って、ダイガスタに2回攻撃を付加。
7 全員で攻撃(2100+2100+1900+1500×2=9100)


派生
手順5の神風の効果でウインディ―をSSする
if‐6 ウインディ―+バードマン=リヴァイエールをエクシーズ。素材を取り除き、除外されたバードマンを帰還させる。
if-7 バードマン+セームベルでライブラリアンをシンクロし、総攻撃(2100+2100+1800+2400=8400)
※if-6で素直にブリュをシンクロして、シンクロして場を一掃後にセームベルでセームベルを出して、フェニクスでも問題ない。

安定はしないもののワンキル可能なコンボ
神風マジシャンを作るときは、このコンボの存在を忘れないようにしたいところですね。


その4
手札 デブリ、神風、バードマン
墓地 真空イタチ
1 デブリで真空イタチを蘇生し、神風を発動。
2 デブリを回収して、バードマンをSSし、神風の効果でデブリをSS.
3 イタチ+バードマンでC・ドラをシンクロ。デブリ+C・ドラでトラインデント・ドラギオンをシンクロ。
※トラドラの作り方はエンシェント・フェアリー+ブラックスピアというのもある

安定はしないもののワンキル可能なコンボ
その4に比べ、必要なカードが少ないのでワンキルまで持ってきやすいが、相手の場ががら空きでないと使えない。


その5
手札 レベル4以下の風属性モンスター(ウインディ―であることが望ましい)、バードマン、シルフィードorガルーダ、神風
1 手札のレベル4以下の風属性モンスターを召喚し、神風A発動。
2 デブリを回収して、バードマンAをSSし、神風の効果でブラストBをSSし、バードマンBサーチ。
3 バードマン+ブラストでAFDをシンクロ。AFDの効果で場の神風Aを割り、デッキから神風Bサーチ。
4 墓地のブラストを除外して、シルフィードorガルーダをSSし、神風B発動。

5 ガルーダorシルフィードを回収して、バードマンBをSSし、神風Bの効果でブラストBをSSし、バードマンCサーチ。
  バードマン+ブラストでAFDをシンクロ。AFDの効果で場の神風Bを割り、デッキから神風Cサーチ。
6 墓地のブラストBを除外して、シルフィードorガルーダをSSし、神風Cを発動。 
7 ガルーダorシルフィードを回収して、バードマンCをSSし、神風の効果でウインディ―をSS。
  ウインディ―+バードマンでブリューナクをシンクロ。墓地のウインディ―を除外して、ガルーダorシルフィードをSS
8 ブリューナクでバウンスして、総攻撃(2100+2100+2300+1600or1700=8100or8200)
※手順7でウインディ―ではなくて、レベル4モンスターを出して、3体目のAFDを出して、神風Cを割って、疑似空間をサーチというものもあります

安定しないけど、ワンキルが可能なコンボ
発売当初から作られたコンボで神風ワンキルの中で最も有名なコンボでしょう。
途中でドラギオンは作れたりするのがやめた方が無難でしょう。


その6
手札 神風、デブリ、バードマン
除外 バードマン
1 神風を発動して、デブリの効果でダンディライオンをつり上げます。
2 デブリを回収して、バードマンを特殊召喚。神風の効果でジェネクス・ブラストを特殊召喚し、バードマンをサーチ。
3 バードマン+ダンディ=リヴァイエールをエクシーズ。ダンディコストにして、効果発動。
効果でゲームから除外されたバードマンを特殊召喚。墓地に送られたのでトークンが2体湧く
4 ブラスト+バードマン+トークン×2でトリシューラ

前も載せたトリシューラの作り方。
次のターンも神風コンボで動けるのが最大の強みでしょう。
デブリで釣るモンスターはダンディではない場合、バードマン+ブラストでアーカナイトでも作ります。

その7
手札 レベル4以下の風属性モンスター、神風
墓地 ゼピュロス
1 レベル4以下の風属性モンスターを召喚し、神風を発動。
2 風属性モンスターをバウンスして、ゼピュロスをSSし、400ダメージもらう。ついでに神風を発動して、
    ブラストをSSし、バードマンをサーチ
3 ブラスト+ゼピュロス=ローチをエクシーズ。

ローチを立たせ相手の動きを鈍らせて、次のターン以降にこちらはぶん回すものです。
ここで紹介するまでのないものですが、覚えて損はないでしょう。
ゼピュロスの効果が勿体ないのは気のせいではないでしょう。

その8
手札 ウインディ―、バードマン、神風
1 ウインディ―召喚し、相手の魔法・罠を破壊。神風発動。
2 ウィンディーを回収して、バードマンをSS。神風の効果でブラストをSSし、バードマンをサーチ。
3 ブラスト+バードマンでアーカナイトをシンクロ。アーカナイトの効果でカードを2枚破壊

いっけんシンプルに見えますが、アドをとりやすいコンボです。
ウインディ―で相手のバックを潰しつつ、安全にアーカナイトまで繋げれます。
このコンボの厄介なのは次のターン以降も同じような動きができるため、相手は下手にバックを置いておくとウインディ―の餌食になるので伏せずらくなるのが強みです。




ゼンマイバットで無限コスト確保コンボもありますが、神風がなくても問題ないので掲載せず。
必要なカードや準備するカードの多いコンボは個人的に嫌いな傾向にあるのでここでは載せません。
と言うか馬鹿なので思いつきませんorz

デブリを使用したコンボが多いのは単純に速攻性や消費手段の関係です。
蘇生+風属性モンスターでも似たようなことはできるのでデブリに拘らないのもありでしょう。

バードマンからの始動が多いのは単純に動きやすいからという理由です。

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迷走気味なデッキでしたが、初期の構想とエクシーズを混ぜたらすっきりしました。
残りは魔法、罠の枚数調整と微妙に浮いている某モンスターをどうするかです。

すっきりさせることになったエクシーズモンスターは

ジェムナイト・パール


もとい、虚空海竜リヴァイエールです。
どの様に運用するのかと言うと

例 手札 神風、デブリ、バードマンの場合
1 神風を発動して、デブリの効果でダンディライオンをつり上げます。
2 デブリを回収して、バードマンを特殊召喚。神風の効果でジェネクス・ブラストを特殊召喚し、バードマンをサーチ。
3 バードマン+ダンディ=リヴァイエールをエクシーズ。ダンディコストにして、効果発動。
効果でゲームから除外されたバードマンを特殊召喚。墓地に送られたのでトークンが2体湧く
4 ブラスト+バードマン+トークン×2でトリシューラ

従来の神風デッキでトリシューラを出してしまう場合、次のターン安全にコンボを起動させるのは困難でしたが、今回のことで解決しました。
さらにリヴァイエールが次のターン生き残った場合、トリシューラで除外したレベル4以下のモンスターを奪える可能性があるのも地味にうれしいところです。

今の動きはトリシューラ出すだけのコンボですが、デブリの蘇生対象がダンディ以外のレベル3の場合、
レベル4~7のシンクロモンスターを出せます。
ただ、例の手札でデブリを風属性モンスターに置き換えた場合、せいぜい雷神鬼ぐらいしか作れないのでこのデッキにおけるデブリドラゴンへの依存度はかなり高くなっています。
連鎖除外で除外されても再利用できるのは多分このデッキの強みだと思います。

構築によりますが、神風デッキはリミリバを採用しやすく、レベル3のモンスターを入れることも珍しくないのでデブリとダンディを加えることもおかしくないと思います。
※一般的に神風デッキで入っているレベル3モンスターはブラスピや結界像なのでデブリでつれません。

リミリバデブリダンディでリヴァイエール強くねと言うことを聞かされたのでパクってきたのは秘密です。

こんな遠まわしにデッキを回転させるより、単純に神風でワンキルすれば良いんだけど、個人的に条件が辛くある程度手札がないと動けないのが好きではありません。


余談ですが、カ―ガンでファルコンを落としてリミリバブラスピでファルコン蘇生して、リミリバ回収攻撃って
アドと感じれないのはなんででしょうねー。

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オム華
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遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

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