忍者ブログ

魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
<<  < 455454453452451* 450* 449448447446445 >  >>
さて、一部で話題になっていたドラグ使用者死活問題。
概要は、ドラグニティを装備する効果発動時に、奈落を使用したとします。
このとき、聖槍を使用したらドラグティを装備できないと解答が三日前に出ました。

それで私も耳を疑ったので確認して見ました。

Q.
禁じられた聖槍
ドラグニティ・ドゥクスの召喚に成功し、墓地に存在するドラグニティ・ファランクスを対象に効果を発動しました。
ここで相手プレイヤーが落とし穴を発動されたので、こちらはドラグニティ・ドゥクスを対象に禁じられた聖槍を発動しました。
逆順処理で禁じられた聖槍の効果を適用されたため、落とし穴の効果をドラグニティ・ドゥクスは受けませんでした。
このとき、ドラグニティ・ドゥクスの効果でドラグニティ・ファランクスを装備することはできますか?



A.
「ドラグニティ-ドゥクス」の墓地に存在するモンスターを装備する効果の処理を行う際に、「禁じられた聖槍」の効果が適用されている場合でも、「ドラグニティ-ファランクス」は「ドラグニティ-ドゥクス」に装備されます。

解答は高谷さん

どうやら、なんとか最悪の状態を脱出できました。

と思われた方はちょっと短絡的と私は思います。



違和感その1
装備効果はドゥクスの効果。
なので装備できるのは何らおかしく無いんですが、装備したドラグニティはフィールド上では装備「魔法」カードと扱われます。
聖槍は魔法・罠カードの効果を受けないので装備できないのではないか

類似例(具体的な例に挙げれるカードが思い出せない)が存在しますが、微妙に異なる結果なため、
違うんですよねorz

違和感その2
これは裁定を見た瞬間、気になったことなんですが
ソード・ハンターやサクリファイスの場合、どうなるのか?

特に先に聖槍を発動した後に装備効果でモンスターを装備できるのか?

藪からへびを突くような考察かもしれませんが、無茶苦茶気になるんですよね。
明日、メールで確認します。

※電話だと裁定の結果次第で興奮して、正確にメモできない可能性があるので私はメールでしか質問をしません。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
* カウンター *
* twitter *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* P R *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  オム華
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]