忍者ブログ

魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
<<  < 602601600599598* 597* 596595594593592 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作った本人が言うのはなんですが、ネーミングセンスとデッキの中身がひどすぎるのは仕様ですかね。

一昨日の大会で使ったものです。
某さんがなんかいきつまっていたのでネタを投下しておかないといけない気がしてきた

デッキ
モンスター 21
霞の谷のファルコン×3
ジェネクス・ブラスト×2
A・ジェネクス・バードマン×3
デブリ・ドラゴン×2
カード・ガンナー×2
ローンファイア・ブロッサム×2
スポーア
ドラグニティ・ブラックスピア
クリッター
BF-疾風のゲイル
BF 精鋭のゼピュロス
フォーチュンレディ・ウインディ―
ダンディ・ライオン

魔法 9
強欲で謙虚な壺×2
霞の谷の神風×2
テラー・フォーミング
月の書
死者蘇生
ブラック・ホール
ハリケーン

罠 10
デモンズ・チェーン×2
リミット・リバース×2
リビングデッドの呼び声
聖なるバリアーミラー・フォースー
神の宣告
安全地帯
王宮の弾圧
盗賊の七つ道具

EX
スターダスト・ドラゴン
霞の谷の雷神鬼
スクラップ・ドラゴン
TG-ハイパー・ライブラリアン
氷結界の龍 ブリューナク
氷結界の龍 トリシューラ
ブラック・ローズ・ドラゴン
A・O・J カタストル
虚空海竜リヴァイエール
フォーミュラ・シンクロン
アーカナイト・マジシャン
テンペスト・マジシャン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
No.37 希望皇ホープ
エンシェント・フェアリー・ドラゴン

サイド 15
サイバー・ドラゴン
サイファー・スカウタ―
D・D・クロウ×2
スノーマン・イーター
エフェクト・ヴェーラー
ドッペル・ゲンガー
サイクロン×2
抹殺の使徒
強制脱出装置
GBA
次元幽閉×2
屑鉄のかかし

このデッキを使うときに知っていると嬉しいコンボとか
細かいところは追記で

神風ジェネクスマジシャン@ハカナイ入り(初期案)→神風ジェネクスファルコン→神風ジェネクスマジシャン→神風リミリバファルコン→神風リミリバ植物ファルコン
という謎の経緯があるため、その時の名残で入っているカードがあったりします。

●デッキの特徴
神風やリミリバを駆使して、雷神鬼の高速召喚してアドを稼ぎ、場を制圧します。
植物組を採用することでデッキのキーカードを引く可能性を上げること、リミリバが腐りにくくなったりしています。
メタカードがメインに入っているのでぶん回しをするデッキには少しばかり抵抗があるものの、キーパーツが魔法・罠に依存しているのでそこを無力化されると厳しいです。
また、特殊召喚を多用するので特殊召喚メタを使われると動きが鈍くなりやすいのも問題ですが、
致命的なのは安定性やバックがハリボテバックなので一度事故を起こすと建てなおすがしずらいのとコンボパーツが常に3枚必要な点でしょう。

●動き方とか
先行をとり、バードマンと神風が手札にそろっていた場合は雷神鬼を作り、ハリボテバックを伏せてターンを返しましょう。
そのとき、手札にロンファがいるなら、ロンファロンファスポーアまでいき、スポーアをバードマンで回収しておくとデッキを3枚圧縮+リミリバの発動条件が満たすので優先的に使いましょう
後攻でそろったら、ウインディ―を出してバックを処理して、バードマンで回収して、神風でブラストを出しておいてアーカナイトで場のカードを処理しておきましょう。

それとスポーアとバードマンのおかげでリヴァイエールの効果が使いやすいのでリヴァイエールを出してから更なる展開が可能です。
 

パーツがそろわない間は弾圧、デモチェをファルコンで再利用して相手のテンポを潰しつつ、プレイしてください。
手札事故を起こすと途端に動きが止まるのでそこらへんは気を付けてくださいorz


●注意したい点
・デブリ・ドラゴン
シンプルに釣り上げて、レベル7のシンクロを出す以外にもさまざまな動きができるので気をつけてください

・フォーチュンレディ・ウインディ―
風属性・レベル3・魔法使い族・非チューナーと地味に重要なカードです。
神風の効果で呼び出すときは下手にこのカードを出すと後の展開に大きく響きます。
なので特殊召喚するときは先にことまでしっかり考えておきましょう

手札にいる場合は、バードマンを握っているまで出さないのもありですが、さっさと警告発見機としての役割をこなしたいなら使いましょう
それと元々の攻撃力が?なので一部のカードのサポートに対応していないので気をつけましょう

・カード・ガンナー
このデッキにとって、墓地肥やしはデメリットは大きいもののドロー効果を持っているこのカードは非常に重要です。
また、このデッキの天敵のライオウとローチに気軽に突撃できるのは他のリミリバ対応のモンスターとの大きな違いでしょう。

・虚空海竜リヴァイエール
コンカードは更なる展開への中継地点です。
そのため、出すときはどのカードを素材にするか注意して出しましょう。

・霞の谷の神風
コンボが決まるとアドバンテージが取れるが単体では何も出来ないカードだと言うことを忘れないでください。
ですのでテラフォと神風の枚数は慎重に調整してください。
この調整枚数を中途半端に行うとデッキ自体が駄目になるケースもあるので気をつけてください(経験談)




私の構築は極力ファルコンコントロール要素を残しつつ、神風による展開力で爆発力を上げようとしたため、
どうしてもバックがおろそかになっているので中途半端に見えるかもしれませんが使っていて楽しいデッキです。


余談ですが、この前の大会でこのデッキの脆さが見つかったのでそれに伴い、現在は一部のカードを変更しています。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
* カウンター *
* twitter *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* P R *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  オム華
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]