忍者ブログ

魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
<<  < 12345678 >  >>
皿を魔導にぶち込みたい衝動に駆られるので何かいい子はいないかなーと考えたら、
ディフェンダーが目に付いた。

光属性レベル4atk黒庭守備2000と下級としては比較的優秀なステータスを持つち、魔力カウンターを消費することで破壊耐性を魔法使い族を守れるエロい子
エクシーズがない時期はこの守備力のおかげでビートダウンに対して、横に置くだけで時間を稼げたことも珍しくないこともあったり。

少し横道にそれましたが、個人的にワンチャンあるかなーと
理由は
・比較的場持ちが良いので、ゲーテを打ちやすい。単純に除外してもいいし、裏守備にして戦闘で処理させやすくなる
・攻撃力がそこそこあるのでヒュグロと組み合わせるとパールクラスまで一方落ちで処理可能。
・苦手な幽閉奈落をトーラで守ることでこいつの破壊耐性を活かせる。また、カウンターが場にいる魔法使い族の数ー1個の状態で全体除去を打たれても、トーラを使うことで場の魔法使い族を守れる。
という点ですね。

召喚権が足りないことがあるのと魔法使い族モンスターが除去られるとそれに比例した数のカウンターを消費しないと守れない(=特定のカードを守れない)のが課題かな。
サーチできないのが悲しいけど、それは仕方がないこと。

また、自身は相手の行動に受動的にしか対応できないので気をつけたい。
念のため、書いておきますが、ラパンデでサーチやバテルグリモでサーチできないので気をつけましょう。

使った感想は威圧感ないけど、場持ちは良いよね。
ただ、相手にコーン号を強要させれるのは地味に強いかも?
アタッカーとしてみると弱いけど、魔導書の相性良さのおかげでそこそこ使える。
ただし、必須と言われるとNo。下級アタッカーが足りないor召喚権が余って壁が欲しいとと思ったら、入れてもいいかも。

拍手

PR
・バテルとグリモの魔導書という万能魔法サーチにより、状況に応じて、蘇生カード、バンプアップ、擬似耐性付加、除外回収、フリースペルで擬似ポルターガイスト&月の書&万能除去、フィールド魔法のドロソと使い分けることができる
・ジュノンというヒュペリオンもどきがいるのでビートダウンには強め。
また、トーラ、ネクロ、ゲーテの存在により、場にいる滞在期間も比較的
・システィによる手札に抱え込む特性により、上記であげたジュノンを呼び込みやすく、後続のジュノンを出すことが容易

・ヒュグロの魔導書により、相手のライオウなどのモンスターを戦闘で処理させやすく、後続の魔導書をサーチできるのでアド損しにくい
・トーラの魔導書の存在により、スキドレへの耐性があり、相手の除去をかわしつつ、モンスターを着地できるので動きやすい
・ネクロの魔導書のおかげで本来なら無視していい高ランク、高レベルシンクロを出しやすくなっている
・ゲーテの魔導書は発動時にどの効果を使用するためのコストを払わなければいけないが、対象を取らないのでサクリファイスエスケープなどで逃げれられない。また、状況に応じて動けるので使いやすい。重たいが。
・アルマはグリモを回収することでデッキ全体の質を良くしている。(4枚目のグリモ7枚目以降のトーラとして扱えなくもない)ただ、単体では動けないので注意したい

・爆発力はないが、アド(特にテンポアド)を取りやすいカードが多いので長期戦になればなるほど、強い
・バテルのおかげでグリモが後続のグリモヘアクセスしやすいのでデッキの質を良くしてくれる。また、ワンワンで食べると美味しく、バテルでヒュグロサーチし、ワンド装備して殴ることで単純に2アド差をつけ、デッキや手札の質を良くできるので便利。
・サーチを多用する関係上、ライオウとの相性は悪そうだが、ジュノンのSSはチェーンに乗る、下級アタッカー程度の攻撃力なら、ヒュグロがあれば処理しやすい。
・また、ぶん回し相手にはGを採用することで抑制し、できるだけでなく、ジュノンを出しやすくなるのでGを採用しやすい部類のデッキ。


他にもあるけど、今使っているのだとこれぐらいかな。

拍手

いいデッキ名が決まらなかったので昨日の酒の勢いに任せたもので妥協する。
昨日大会で使ったデッキです

モンスター 17
ジュノン3
システィ2
トラゴエディア2
増殖するG2
ブレイカー2
ヴェルズ・サンダーバード2
カイクウ
ゴーズ
バテル
ヴェーラー

魔法 18
グリモ3
ヒュグロ2
トーラ2
サイクロン2
ワンダー・ワンド2
ゲーテ
ネクロ
大嵐
蘇生
ブラホ
月の書
強欲で謙虚な壺

罠 5
強制脱出装置2
激流葬2
神宣

Ex
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ビックアイ
etc

サイド
ヴェルズ・サンダーバード
月読命
テンペル
ドッペルゲンガー
魂を削る死霊
ラメイソン
ゲーテ
ミラフォ2
ソウルドレイン
転生の予言
くず鉄のかかし
マイクラ
ガガガシールド

・コンセプト
システィバテルで手札にジュノンを溜め込みつつ、下級やトラゴで戦闘をしつつ、
隙を見てジュノンを投げてゲームを決めるデッキです。


相手がSSしそうだったら、Gで抑制しておきましょう。
バックの薄さはピッチスペルでごまかしましょう。
サイドに関しては幅広く対応できたら、いいなー程度です。
と言うのは冗談で大会終了直後に不満があったので書く気になれないだけです

これ晒したあとにデッキを弄るつもりです。

拍手

ストレージを見たら、次元合成師が目に付いて魔導で使えるんじゃないかなーと思いました
理由
・ネクロの効果で除外された魔法使い族モンスターの回収
・除外したシスティを回収して、再利用
・仮に魔導書を除外してもアルマで回収すれば痛くないし、アルマが腐りにくくなる
・光属性なので皿の素材になる

ただ、
・システィを回収するだけなら、デスガイドからのリヴァイエールで回収したほうがワンテンポ早い
・天使族モンスターなので魔導書の恩恵を受けない
・相手ターン、13を置いておくのはリスク高めに思う
・モンスター、魔導書以外を除外してしまうとションボリ。

誰か実践で試してみてくれませんかねー(チラ

拍手

モンスター 19
ジュノン3
テンペル3
システィ2
ブレイカー2
ヴェーラー2
トラゴ2

ゴーズ
ラパンデ
月読命
バテル

魔法 16
グリモ3
ヒュグロ2
トーラ2
サイク2
ワンワン2
蘇生
ゲーテ
ネクロ

ブラホ

罠5
激流葬2
ミラフォ2
神宣

天敵のライオウ、オピオンへの解答として、月さんを採用されたもの。
相手の低守備力アタッカーへの後出し回答、システムクリーチャー潰し。が目的
ヒュグロ込みで横になった、スタダでも殺せるの便利な麺が大きい


テンペル抜いて、システィシュ軸にしたものを作りたいが、手札に魔導書を抱えている状態は私が気に食わないので
現状ではしない方向で。一応、暗黒界のことを考慮するとリスキーすぎると私は思う。

環境が分かるまではラメイソンは保留。
入れたいけど、初速が遅いこのデッキに余計に速度を遅くするカードを入れるのは辛いかも。
ただ、暗黒界ドラグなどのフィールド魔法依存系が増えてきたら、擬似除去として入れておく。

気がかりな点
・ガジェ、月さんの解除に伴うマイクラの採用率増加=魔導にとって逆風
・高速環境から脱却するのか
・安定してジュノンを出すなら、テンペル。リカバリーしやすいのがシスティ
・月によるオピオンケアが容易になったのでラッシュをかけれるように意識すべきか

システィで闇上級をサーチして、誘惑で処理して魔導書を抱え込み安くするなんていう構想もあるけど、保留。

環境上、バックが生きやすいらしいが、一部のぶん回しが上がってきそうなので

拍手

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
* カウンター *
* twitter *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* P R *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  オム華
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]