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パックが追加されるのでサンアバロン以外のデッキを使おうかなーと思ったので備忘録として置いておきます。
なお、イベントはエクシーズでは魔術師、NRではTG鉄獣で遊んでいました… 1月下旬から調整するのがめんどくさくて今日まで使い続けています。 反省点は多いけど、動きがシンプルで脳死で回しやすいのが強みです。 基本的な動きとして ロキを出せるカード+ローリエorパラレル+手札1枚から 大母神剣士社開花+αを作る感じです。 例 ロキローリエ手札コスト1枚 1 ロキ召喚。ロキを素材に幼樹リンク、効果で社サーチ。手札1枚捨てて社発動 2 社で墓地のロキ蘇生。ロキで癒し手をリンク、効果で300回復 3 ライフが相手より高いのでローリエSS。幼樹癒し手でジャスミンリンク。 4 ローリエで2体目の幼樹をリンク。ローリエ効果でライフ回復し、ジャスミン効果で薔薇の妖精をサーチし、SS。 5 薔薇の妖精をリリースし、ジャスミン効果発動。効果で天双芽をSS。天双芽効果でロキ蘇生 6 ロキ天幼樹で灰樹精リンク。効果でロキ蘇生。 7 灰樹精ジャスミンで大母神をリンク、効果で開花サーチ。ロキで剣士をリンク、大母神対象に効果発動し、3200アップ。 ※後攻ならジャスミンは天双芽の効果で墓地の幼樹に変換してロキをリンクし、2400アップ 灰樹精で剣士に2回攻撃付加してから幼樹灰樹精で大母神にすると最大で6400まで削れます。 ジャスミン+リリース要因がいれば、 ローリエorスポーアをリクルートすることで大母神剣士が並ぶことを覚えておくといいかもしれません。 採用カードによっては1枚初動で大母神剣士にアクセス可能です。 ●採用カード ・薔薇の妖精 デッキに眠っていてほしくて手札に一番来てほしくないカード第3位。 ジャスミンのサーチ効果からSSして、盤面に植物を増やすのがお仕事です。 ローリエやバラ・ガールと役割が被る面がありますが、ライフの優位を問わない点やサーチタイミングの関係で他の2枚には真似できない強みがあるので採用しています。 ・トランぺッター 4枚目のバニラ枠。 マスターデュエル環境ではこの打点が地味にありがたく、こいつの打点の高さのおかげでゲームを優位に進めれたこともしばしばありました。 ロキへアクセスするカードを交換してもいいとけどね… ・バラ・ガール アドを稼ぐのが苦手なこのデッキにとって貴重なリソース回復兼展開札。 ・ローリエ こいつの回復効果のおかげでジャスミンのサーチ効果が起動しやすく、 大母神剣士開花まで繋げるのが容易になっています。 素引きしても初動ならヒーラーでライフを優位にしてSSし、そこから展開するって芸当も出来る。 ・スポーア 実質植物族2枚。 ある意味ではローリエと役割が似ているけど、社のコストにしやすい点とジャスミンのサーチ効果使用後にリクルートする場合はスポーアの方が良い。 ・クロウ 墓地利用系が多いのと墓地へ触るのが欲しかったため。 こいつ投げたことで ・パラレル・エクシード&ストレナエ ジャスミンでリリースするとティアドロに化けます。 動けた時のメリットを考慮して採用していますが、ジャスミンにアクセスできないと持て余し気味だったりします。 ・社 デッキに眠っていてほしくて手札に一番来てほしくないカード第2位。 素引きしたくない関係で1枚です。 トリッククラウン採用していたら動きやすくなるけど、社で切る以外では手札に居座って邪魔なので見送りました。 後、予想GUYロンファor天双芽なら社使わなくても動けるので社なしでも大母神剣士開花までアクセスできたりします。 ・破壊輪 クロック短縮カード 相手ターン限定なので使いにくいこともあったけど、腐っても元禁止カードだった。 サンアバロンは相手ターンに触れるカードが少なく、シナジーのある罠で一番使いやすいのはこいつだと思う。 ・開花 デッキに眠っていてほしくて手札に一番来てほしくないカード第1位。 妖精社は素引きしてもある程度は使い道はあるけど、こいつは展開に絡まないし、 効果が生きる場面がある程度盤面が伸びてからなので初手にひくと萎えるカードです。 サンアバロンで貴重な相手のカードに触れることも出来るので抜けないのもありますが、 開花がある時に、大母神で殴るのはサンアバロンならではの楽しみだと思います。剣士で奪ったモンスターがそのまま大母神の打点に上乗せして殴るの気持ちいいですよ ●不採用カード ・聖天樹の大精霊 こいつ出しても効果を使用するには他のカードが必要なので無駄にリソース減らしてリンク3を建てただけになるこいつを使うメリットは薄く、こいつを出すなら灰樹精出して展開につなげる方がマシ。 ・聖蔓の乙女 効果は弱くないものの、幼樹に対するうららGに無力すぎるのが致命的と感じました。 また、対象を取らないカードには無反応なので なお、サンアバロンミラーで破壊輪を2度も妨害されたのはいい思い出です… ・聖種の影芽 ローリエと似たような動きが出来ますが、 ・後攻展開時に剣士で相手モンスターを奪いにくくなる ・こいつを採用すると墓地効果を生かすためにEX枠を圧迫したくなる ・ジャスミンでサーチしても強くない の3点が気になったので最終的に抜けました。 ・ペリュトン モンスター効果無効が開花と被るところがあり、ティアドロの場合 打点上げれる関係でリーサル圏内に入れる芸当が可能なのでティアドロを優先しました。 ・羽箒 バック厚いのはエルドぐらいなので当たったら、それは事故だった精神にしています。 伏せ剥がしがコズミック優先なのは相手ターンに触れるからです。 ・141 ロキ出せばどうにかなるけど、社で手札消費するのでそれ以上に消費するカードは使うのにためらいがあった。 ●採用すべきだったカード ・ライトニング・ストーム 後攻捲り札。 社開花が居座ることも少なくないし、硬直時には幼樹がいることも珍しくなかったので迷った末に外しましたが、入れておいて良かったかもしれない枠。 先行でモンスター無効やSS封じてドヤする相手がに遭遇する頻度も少なくなかったので魔法が通りやすい状況だった ・一滴 剣士を絡めるとクロックが伸びるのでそれを考慮すると入れて損はないカードだが、 リソースの関係で作れなかった。 課金する気はなかった… ・抹殺の指名者 リソースの関係で作れなかった。 ●抜いた方が良かったカード ・スノードロップ 播種がないので生かしきれなかった。 ジャスミンでサーチする時は薔薇の妖精、ローリエ、バラ・ガールで大体何とかなり パラレルエクシードが絡んでいない時にティアドロ投げれるぐらいしか良さはなかったです… スイートマジョラムへアクセスする構築でもなかったので持て余し気味だった。 ●反省点 変なデッキとか当たるの可能性を考慮して、大母神剣士開花でわけわからん殺しすればいいだろう精神で組んでいましたが、後攻の動きとか適当すぎたので詰めるべきだったと思う。 後、魔術師をチマチマと作っていたのでその分のリソースを他に回すべきだった… それ以外だと播種採用した構築をベースにした構築だったので ・ユニオン・キャリアー ・ドラゴネット ・スイートマジョラム ・サボウ・クローザー 等を採用したり、 開花+手札誘発で相手の動きを妨害するだけでなく、それ+αの妨害や 先行展開を手札誘発で妨害以外にもライスト等の後攻捲り系を採用すべきだったかなーと思いました。 サンアバロンでプラチナ1目指す場合(そんな人は片手で数えれるレベルしかいなさそう)、 ダイナマイトワンキルが怖いかもしれませんが、 ユニオン・キャリアー型がおススメです。そのデッキはダメージ・ジャグラーを採用しているので地味にバーン系のデッキに強い面があり、13枚にしなくても戦えます。 ダイナマイト3枚は無理ですけどね… PR この記事にコメントする
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