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魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
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MDでダイヤでサンアバロンで暴れまくるの楽しいです。
最大で10連勝出来たのでポテンシャルはあると思います。

一度動くと2~3妨害は簡単にできるので
デッキによっては対応できずに負けることも珍しくないでしょう。


先行とられてもニビル着地に成功すれば、勝てるのであんまり気にしなくていいのかもしれません。

▽ Q サンアバロンの止める場所は?
A 基本的に播種に対してカウンターを打つといいです。
理由はこいつが通ると最大で3体のモンスターが盤面に生えてくるのでそこから展開が繋がっていきます。
幼樹のリンク召喚時でもいいですが、相手が既に播種握っているケースや何らかの手段でロンファを場に出す方法または聖蔓の交配でケアされるので注意しないといけません
(ロンファは幼樹リリースでロキリクル、交配は場の幼樹と墓地のロキを交換)

それ以外だとジャスミンのリクルート効果へ打つのも有効的です。
相手がローリエを手札に握っていなければ、それ以降の展開はそこまで強くなることはありません(デッキによってはベンガラ+墓地播種は厄介かもしれませんが…)


●うららを握っている場合、どこへ打つといい?
・播種
召喚権を使ってロキを場にアクセスしている場合は播種の効果に対して打つと有効的。
予想GUYなど召喚権


●無限やヴェーラーを握っている場合、どこへ打つといい?
ドラゴネットなら即打ち、ロンファならスルーのほうが良い時もあるは
前者の場合、そこからロキを出すなら141ぐらいしかアクセス方法がないので安定。
後者の場合、相手が播種握っている可能性や蘇生でロンファが出てくるケースもあります。

それ以外は播種発動時、幼樹へ打つとそれなりに効果があります。
理由はサンアバロンで使用されるルートの中に相手よりライフが上であることが条件で動けるルートがあるのでそのルートが使えなくなります。(
それ以外だとスイートマジョラムの対象をとれなくする効果が消えた状態になるので返しの対応手段が増えるようになります。
ただ、召喚権未使用の場合、マルデルでローリエサーチして召喚からのリンクでジャスミンのサーチ効果を使われるので過信しないほうが良い。

●ニビルを握っている場合、どこへ打つといい?
ザボウ出される前に打つ。極論、即打ちで構いません。
後はレベル4が2体いる場合はストレナエになると厄介なのでそこで打つことも意識することぐらいでしょう。

●Gを握っている場合、どこへ打つといい?
ロンファリリース時はGを打つとγでケアされることもあるのでそこに注意するぐらい。
それ以外はさっさと投げる。







▽サンアバロン出されるカードで注意すべきカード
下記に挙げたカードは採用されやすい主要なカードです。


・播種
実質1枚で3枚のカードが場に増えるインチキカード。
播種スタートでも構築によっては大母神剣士社開花までは繋がる。

・ジャスミン
展開のかなめ。ここを無力化できると大体止まる(交配がある場合は除く)


・開花(+リンク4植物)
発動時、リンク4の植物がいると相手の場のモンスターの効果を無効
効果や戦闘破壊でリンク4を除去しようとすると播種で身代わりされるので懐獣で処理すると機能停止します。
後、開花は打点を伸ばすカードとしての側面もあるのでライフ管理には気を付けて立ち回りましょう。


・ハイペリュトン
持っている素材次第で無効にできる範囲が変わる
基本的にモンスターか魔法を持っている。
魔法無効はこいつしかいないのでうまいこと立ち回ってケアするのもありでしょう。
また、効果無効は相手ターンにしか打てないのでそこをうまく狙い撃つのも選択肢の一つです。



・スイートマジョラム
サンアバロンが先行で相手よりライフを高く持っておきたい理由の一つ。
効果対象に取れないので閃刀の一部カードや後攻ドローで引いた無限が通らなくなります。
また、恵みの風とセットで実質フリーチェーン除去として暴れてくることもあります。


・ティアドロップ
守備が2800とクソ高いので先行では守備で置かれるのでライストで処理しにくい。
また、フリーチェーンでモンスターを処理するので立ち回りに気をつけないと嫌ところで効果を使われます。
基本的には無視していいですが、打点が伸びるカードでロンファ連打するとリーサルまで持っていける打点に伸びてくることもあるので注意したいです(最大で4000ぐらい伸びる)


・ザボウ・クローザー
虚無空間。
これだけで動きは鈍るが、そこにマジョラムやハイペリュトンがお供にいるとそれだけでゲームが終わる。
サンアバロンは懐獣が苦手で永続罠ペアは相方のモンスターをそれで処理するだけで妨害札としての役割が消えるので動きやすくなることもありますが、それすら許しま仙人。


・ベンガランサス
スイートマジョラムとの相性が悪いもののフリーチェーンバウンスは地味に厄介
ただ、トークンに対してはバウンスは打てないので相剣の場合はヴィシュダを旨いこと通るように立ち回れるといいでしょう。


・剣士
サンアバロンのフィニッシャー。
灰樹精で連続攻撃を付加されると一気にライフとボードアドを持ってかれます。
特に大母神+開花が絡む状態だと攻撃を通すと死ぬので気をつけなければいけない。



▽サンアバロン相手にやらないほうが良いプレイング。
・守備表示モンスターを置く行為
幼樹で殴り、ダメージ帳消し+サンヴァインSS。
他に何かいるならM2からジャスミンから展開
または精霊で殴って、剣士SS。2400未満のステータスのを剣士で殴って奪い
M2に精霊剣士でジャスミン、奪ったのをジャスミンのコストにする動きも存在します。
前者のような立ち回りは覚えておくと相手のワンチャンを潰せるので意識するといいです




サンアバロンは使用者が少ないのでテンプレ構築はほとんどないです。
参考になるか分かりませんが、私のデッキレシピでも投げておきます。


<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">6月使っていたサンアバロン<br>ダイヤ帯で10連勝出来たのは播種のおかげ <a href="https://twitter.com/hashtag/%E9%81%8A%E6%88%AF%E7%8E%8B%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB?src=hash&amp;ref_src=twsrc%5Etfw">#遊戯王マスターデュエル</a> <a href="https://twitter.com/hashtag/NintendoSwitch?src=hash&amp;ref_src=twsrc%5Etfw">#NintendoSwitch</a><br>相剣戦でコレクター引けない <a href="https://t.co/9AyJpddWwW">pic.twitter.com/9AyJpddWwW</a></p>&mdash; オム華 (@omukami) <a href="https://twitter.com/omukami/status/1543172363683897347?ref_src=twsrc%5Etfw">July 2, 2022</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>



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趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

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