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魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
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モンスター 12
魂を削る死霊
インフェルニティ・デーモン×2
インフェルニティ・ガーディアン
インフェルニティ・ネクロマンサー×2
インフェルニティ・ミラージュ
インフェルニティ・リローダー×3
インフェルニティ・ビートル
インフェルニティ・リベンジャー

魔法 13
ブラック・ホール
死者蘇生
サイクロン×2
死者への供物×2
増援
月の書
ワン・フォー・ワン
インフェルニティガン
強欲で謙虚な壺×3

罠 15
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース-
砂塵の大竜巻
奈落の落とし穴
サンダー・ブレイク
強制脱出装置×2
鳳翼の爆風×3
転生の予言
インフェルニティ・ブレイク×2
インフェルニティ・インフェルノ
神の警告

Ex15
氷結界の龍 ブリューナク
ミスト・ウォーム
A・O・J カタストル
大地の騎士ガイアナイト
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
アームズ・エイド
アーカナイト・マジシャン
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
インフェルニティ・デス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×2
TG ハイパー・ライブラリアン

・前回との変更点
櫃、壺、ギガンテックが抜けて、3枚目の爆風、砂塵、インフェルニティ・デスが代わりに入りました。

●抜けた理由
・櫃
手札に加えたいカードがほとんどなくて、ごうけんをサーチするケースが多かったので抜けました

・壺
拘束力は悪くないものの、割られやすかったり、発動する機会に恵まれなかったりしたので使い勝手が悪かったからです

・ギガン
デスドラと差し替え。

●入れた理由
・砂塵
バックを割るカードを増やしたかったのと状況に応じて、エンド時に使えば、手札を調整できるのでトップデーモンができるケースが増えました

・爆風
制圧力を高める(詰みに入りやすくする)ために入れています。
3枚だと、初手に引けないケースもありましたが3枚入れることで序盤のテンポを稼ぎやすくなりました

・デスドラ
ガン、マンサー、ミラージュで蘇生できるため。

ガーディアンは3枚目のデーモンにしても問題ないけど、個人的にはこのままでいいかな。

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モンスター20
ブラバン、ハミング、モグラ、要るか、クロポ×2、ラッシュライノ×3、ワーウルフ×2、ストライカー×2、終末×3、ダムド、ジャンクロン、ヴェーラー、ゾンキャリ

魔法13
コンコン×3、貪欲×2、ハリケーン、転移×2、蘇生、ブラホ、誘惑、増援、月

罠8
TG転移×2、ミラフォ、神宣、激流葬、角、警告×2
 

終末がゴミに(しか)見えない不思議!!


・動き
コンコンでデッキを圧縮して、パーツを手札にため込み、
転移で相手モンスターを奪ってアドを確保しつつ、戦うデッキです。

没の理由はストライカーとコンコンの発動条件が同じなのはまだいいんですが、
終末がクロポしか落とせないのでゴミすぎるのとそれ以外を落とそうにも旨みが少ないので没になりました。
墓地肥やした意味が薄いのも没の理由の一つです。


ちなみに構築していざ回そうと思った段階で没にしたデッキなので安定性は不明です。
誰かの参考になれば、これ幸いです。

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軍師で召喚権を使ってまで手札の氷結界を送るのは遅いと感じているので無差別墓地肥しのあのお方たちをデッキに入れてみました。

モンスター 20
ライコウ×3
カード・ガンナー×2
デブリ×2
FBG×2
伝道師×3
ガンタ―ラ×2
大僧正
ライホウ
ロイヤルナイト
ふともも
守護陣
破術師

魔法 10
ごうけん×3
氷結界の紋章×3
サルベージ
ブラック・ホール
死者蘇生
光の援軍

罠 9
リビングデッド
リミットリバース×2
奈落の落とし穴×2
神の宣告
ミラフォ
激流葬
七つ道具
幽閉

EX 15
ドゥローレン、ブリューナク、トリシューラ、グング×2
アーカナイト×2、黒薔薇、スタダ、スクドラ、カタストル
ライブラ、ローチ、ガンテツ

解説
デブリHEROの奇跡融合のポジションを伝道師に変えています。
奇跡融合に勝る点は
・サーチ、回収がしやすい
・腐っていても、壁としても使用できる
・FBG+伝道師の組み合わせでシンクロを作りやすい(勝る点というものではない)
の3点です。
特に何回でも使用できるので大きなメリットでしょう。
反面、場を変えるような効果(奇跡融合から出るzeroとか)がないのでトップで返せるカードではないのが問題でしょう。

それとロイヤル・ナイトはFBG+伝道師でドゥローレンを作るために入れていますが、
そこまでしてドゥローレンを出す意義がないのでデッキを弄るか、抜くか迷っています。

浮上ではなくてリミットリバースなのは、カ―ガンデブリを蘇生できるのとドゥローレンで再利用できるためです。
ただ、デブリの黒薔薇ブッパからの動作でワンテンポ攻め遅れてしまうので浮上にすべきか検討中です。

ガンタ―ラの蘇生の優先順位(相手の墓地にもよるが)
ライホウ>>大僧正>>守護陣>>トリシューラを除くシンクロモンスター>>伝道師>>その他

伝道師+FBG(消費2)で
・大僧正+FBG=黒薔薇orグングorアーカナイト
・ふともも+FBG=ライブラorカタストル
・ガンタ―ラ+FBG=スタダorスクドラ
・ロイヤルナイト+FBG=ドゥローレンorブリュ

HEROは攻めるが、氷結界は守るテーマなので根本的なところでまねるところを間違えていますが、気のせいです

out
ロイヤル・ナイト、リミリバ×2
in
何か(バックのカード)、浮上×2
が落ち着くのかなー
これだと、デブリHEROに勝る点が少ないのがなー。

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最近使っているデッキです。
思った以上にマゾいので地味にお気に入りです。
リアルでも使おうかと考え中。
※トゥルース・リインフォースは現在バグが発生していて使えません

モンスター 12
インフェルニティ・リローダー×3
インフェルニティ・デーモン×2
インフェルニティ・ネクロマンサー×2
インフェルニティ・ミラージュ
インフェルニティ・ビートル
インフェルニティ・リベンジャー
インフェルニティ・ガーディアン
魂を削る死霊

魔法 14
強欲で謙虚な壺×3
サイクロン×2
死者への供物×2
増援
月の書
封印の黄金櫃
ワン・フォー・ワン
インフェルニティガン
ブラック・ホール
死者蘇生

罠 14
強制脱出装置×2
鳳翼の爆風×2
インフェルニティ・ブレイク×2
インフェルニティ・インフェルノ
神の警告
転生の予言
心鎮壷
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース-
奈落の落とし穴
サンダー・ブレイク

Ex15
フォーミュラ・シンクロン×2
TG ハイパー・ライブラリアン
A・O・J カタストル
氷結界の龍 ブリューナク
氷結界の龍 トリシューラ
ミスト・ウォーム
大地の騎士ガイアナイト
ブラック・ローズ・ドラゴン
アーカナイト・マジシャン
ギガンテック・ファイター
スターダスト・ドラゴン
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン
インフェルニティ・デス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン

・コンセプト
リローダーで手札を補充しつつ(デッキを掘り起こす)、爆風などで相手のテンポを潰して戦いつつ、墓地を肥やします。
墓地にある程度カードが揃ったら、グルグル回していきます。

要約するとグルグル回すために相手の動きを潰していくだけの簡単なデッキです。

・死霊、ガーディアン、ビートル、インフェルのに関して
死霊は、時間稼ぎ要因として使ったりこのデッキ自体地道にアドを稼いでいくのでハンデス効果は非常にありがたく、相手の手を一手少しでも削ることでリローダーの生存率の生存やマストカウンター(ここでは爆風のこと)で余計なことを考えなくてすみます。

ガーディアンは趣味です。相手が除去を多用するデッキではこいつを置いておくだけで時間を稼ぐことができます。

ビートルは、トリシューラを作りたいから採用しています。
インフェルのはビートル、リベンジャーを墓地に送れる点とブレイクのコストとして使っていますが、抜いても大丈夫でしょう。

ピン刺しが多いにはごうけん、リローダーで掘り起こしていけるので柔軟に対応できるようにしているからです。
そういえば、ハリケーン入れようと思ったけど入れていないや。



他の人のリローダーパーミのレシピを見たら、構成が違っていたので焦ったんだけど、別に問題ないよね?


バリアが来たら、ガーディアンとインフェルノを抜けばおk

NGワード:これのどこらへんがパーミッション?コントロールだろう。

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デッキ名:うさ剣(仮)
宇佐美剣闘獣、うさぎ剣、ラビ剣、エクシーズ剣闘獣、アンブラ剣と色んな名前が思いついたけど、この名前がいちばんしっくりした

モンスター 17
レスキューラビット×3
剣闘獣アンダル×3
剣闘獣エクイテ×2
スレイブタイガー×2
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ダリウス
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ラクエル
剣闘獣レティアリィ
召喚僧サモンプリースト

魔法 12
剣闘獣の底力×2
剣闘獣の訓練所×2
サイク×2
禁じられた聖槍×2
ハリケーン

ブラホ
蘇生

罠 11
剣闘獣の戦車×2
鳳翼の爆風×3
トラップスタン×2
神の警告
次元幽閉
ミラフォ
神の宣告

EX
ヘラクレイノス×2、ガイザレス×3
ジェムナイト・パール、ホープ、ローチ×2、リヴァイエール、ディシグマ
残りはご自由にどうぞ

エッセダリさん入れたい。そうすれば、先行ラビットから25打点持ちのモン+戦車を置いておけるので非常に残念ですよね。

・デッキコンセプト
レスキューラビット(以下ナユツメウサギうさぎ)を軸にした剣闘獣。
先人の猫剣の知恵を借りて、底力を採用したことにより、うさぎの効果を一度っきりでは終わらせない様に工夫しました。
3積みのアンダルですが、その内2枚になるかもしれません。
簡単にいえば、シンクロできる剣闘獣が猫剣なら、こちらはエクシーズしやすい剣闘獣という認識で見てもらって間違いありません。


・差別化
猫剣の場合、
はっきりいって劣化と言っていいでしょう。
爆発力や決定力は逆立ちしても勝てませんがこのデッキならではの強みもあります。
1 アンダルを複数枚再利用のおかげで単純な殴り合いに強くなっています
2 弾圧などの特種召喚妨害系があろうとも普通に殴ることも可能
3 ラビット→アンダル×2、サモプリ→任意の剣闘獣からローチが作れるので相手のハリケーンからの起動にも対応しやすい

プリ剣の場合
デッキスペース的にプリ剣の方がデッキスロットルに余裕があるのでモンスターの補助を多く入れれるのでその点においては絶対に勝てません。それと超融合やサイドラを入れることもできるのも地味に強いところでしょう
プリ剣は墓地にイチゴを置くケースがあるのでそこをクロウで射抜かれると動きが止まることもあるが、うさ剣の場合、墓地の有無に問わず動けるので若干メタに強いです。
また、プリズマー単体では動けないが、うさぎはランク4やアンダル2体を出せるので柔軟性ではうさ剣のほうが安定しています。
プリ剣でもランク4のエクシーズを出せますが、うさ剣の方がはるかに出しやすいです

それでは本題に入ろうか。
・動きというかプレイングの注意点
爆風は手札に来た底力とアンダルを墓地の落としつつ、相手のテンポを崩すために採用していますが、自然に抜けるかもしれません

サモプリは底力を手札から落としつつ、ローチを作るためのカードです。うさぎはデッキから特殊召喚できないので間違えても出さないように。洗礼すると抜ける可能性のあるカード

スレタイはうさぎから呼んだアンダル1体をイチゴに変化させて、ガイザに繋げれます。
墓地にの剣闘獣がいた場合、ダリウスに変化させることでディシグマ、へラクを出せます。

うさぎからの展開≠勝ち

先行で出せる場合は、相手が分からない場合
ローチ>>ホープ>>その他
の順位でエクシーズ召喚してください。


それ以外は普段通りの剣闘獣またはプリ剣や猫剣で培ったプレイングで問題ないでしょう

回していると抜けそうカード
・サモプリ
・3枚目のうさぎ?
・3枚目のアンダル

入りそうなカード
・精神操作

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* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
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