忍者ブログ

魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
<<  < 1617181920212223242526 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

twitterの流れに乗って投げる。
大学の講義中に考え付いたデッキ

モンスター 16
甲虫装機 ホーネット×3
甲虫装機 センチピード×3
甲虫装機 ダンセル×3
甲虫装機 ギガマンティス×2
バードマン×3
クリッター
ダムド

魔法 14
強欲で謙虚な壺×3
サイクロン×3
禁じられた聖槍×2 
蘇生
大嵐
月の書
貪欲
おろかな埋葬
ブラック・ホール
闇の誘惑

罠 10
ライヤー・ワイヤー×2
警告×2
奈落
次元幽閉
ミラフォ
激流葬
ダスト・シュート
神の宣告

Ex
リバイス・ドラゴン
リヴァイエール
地底のアラクネー
レアル・ジェネクス・クロキシアン
氷結界の龍 ブリューナク
氷結界の龍 トリシューラ
大地の騎士 ガイアナイト
甲虫装機 エクなんとかさん
etc

終末非採用型。
墓地落としはおろ埋だけに留めています。
終末に召喚権使うの勿体ないのですし、先行ならともかく後攻だと弱く感じます。

以前のタイプはチェイン+ネクガの布陣で動くものでしたが、今回はそれを採用せずに動くデッキです。
ホーネットが墓地にいないと始まりませんが、バックがしっかりしてれば気にならないはずなので今回の構築にしました。

聖槍はシンクロに対する除去、ダンセルホーネットに対する連鎖除外をケアするために採用されています。
打点に関してはケアしにくいのが難点ですが、システムモンスターが多いこのデッキでは相手の除去を無視できるのは大きな利点です。

ダムクリを抜いて、アーマイゼスタロいれるとかしてもいいかもしれませんが、今のところは保留ですね。

拍手

PR
18アタッカーの子が来る直前に組んだもの。
ゴミと言うか噛み合わないので保留にしていましたが投げておきます

モンスター 22
甲虫装機 ホーネット×3
甲虫装機 センチピード×3
甲虫装機 ダンセル×3
甲虫装機 ギガマンティス
終末の騎士×2
召喚僧 サモンプリースト×2
クリッター
キラートマト×2
ダムド
バードマン×2
ネクロ・ガードナー×2

魔法 12
強欲で謙虚な壺×3
大嵐
サイクロン×2
蘇生
月の書
貪欲
強制転移
ブラック・ホール
闇の誘惑

罠 6
ダスト・シュート
神の宣告
警告×2
奈落×2

Ex
リバイス・ドラゴン
リヴァイエール
地底のアラクネー
レアル・ジェネクス・クロキシアン
氷結界の龍 ブリューナク
ラヴァルバル・チェイン
etc

コンセプト
サモプリ終末でチェイン作ってネクガやホーネットを墓地に送り、準備をします。
後は甲虫装機を守りつつ、ビートするだけのデッキです。

全体的にステータスが低めなもののセンチにホーネットを装備すれば21アタッカーとして使えるので悪くないでしょう。
大樹海を採用していないのは脆い点もありますが、採用している昆虫が少ないので見送りました。
モンスターを守るのが精いっぱいで大樹海を守る余裕がありません。そのスペースを展開補助や妨害札ならわざわざ大樹海で守るよりかは効率的かと。

チェインネクガの蛇足感がしますが、前者は墓地送りやトップにダムド甲虫装機を持ってこれるので欲しいかと思いました。後者は初期案がダグレを採用していたのでその名残です。

トマトはサモプリ終末サーチを意識して採用していますが、共鳴虫でいいかなーと思ったり思わなかったり。

拍手

色々と考えた末、こうなった。
※速さを追求してみただけ

モンスター 20
ラヴァル
侍女×3
淑女×3
ようじょ×2
キャノン×2
マグマ砲兵×2
ランスロッド
バーナー
炎車回し

D・D・クロウ×2
冥府の使者 ゴーズ
ブースト・ウォリアー
レベル・スティーラー


魔法 19
炎熱伝導×3
真炎の爆発×3
成金ゴブリン×3
サイクロン×2
封印の黄金櫃×2
精神操作
大嵐
死者蘇生
141
増援
月の書


罠 1
ダスト・シュート

モンスター
ラヴァル・ステライド×2、ラヴァルバル・ドラグーン×2、ラヴァル・ツインスレイヤー、ラヴァル・バルドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク 氷結界の龍 トリシューラ スターダスト・ドラゴン、スクラップ・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン アームズ・エイド、クェーサー、ブラック・ローズ・ドラゴン 残り自由枠

自由枠候補
・ギャラクシーBBA
侍女3体でくっつけておくことでエンド時の除外回避+BBAフィールドから離れた場合、侍女の効果が発動するので悪くはない

・リヴァイエール
エンジン採用ならありだけど、今のタイプだと微妙

・ライブラリアン
適当にシンクロして、2枚目の爆発引けるので悪くはない

コンセプトはデッキを素早く圧縮して爆発を引き、クェーサーで制圧するor幼女からのバンプアップでワンショットするのが目的です。
クェーサーを出す場合はともかく、幼女からのバンプアップなら成金1枚でもなんとかなります。


スピードで圧殺する場合、ミラー想定すると炎塵が抑止力として働かず、むしろ淑女のカモになっている気がしました。こっちが先行で伝導で墓地を肥やしても相手も打ってこられると無理やり炎塵を打ち墓地アドを削るかか淑女からのキャノンで繋がれるかの2択をもらう羽目になるので採用するのはやめました。

他の罠も似たような感じで最終的に相手の手札に干渉できるダスト以外は抜けました。
デッキ的にマイクラが怖いのでそこら辺は気をつけたい


炎車回しとバーナーの採用は前者は貴重なレベル3の非チューナー、後者はSS出来るアタッカーとして。


黄金櫃は爆発を回収などのために採用していますが、マイクラに弱いので抜いてもいいかもしれません。
無理にクェーサーを作らないでキルするパターンも考えておきたい。レベル8のラヴァルシンクロが出ればどうにでもなるんですけどねorz

データ?
・伝導を使用した場合(5枚圧縮)の次のドローフェイズ時にデッキに眠る爆発を引く確率は10%強
成金を採用している場合、実質12%と思っても良い

・先行クェーサーは手札3枚で可能。
内、2枚は爆発と伝導がいる。残りはブースト、スティーラー、おろ埋のどれかがあればよい。

・伝導を3枚とも初手で使用出来れば、
侍女×3、淑女×2、マグマ砲兵×2、ランスロッド、幼女が落ちる
その場合の爆発を引ける確率は12.5%
成金を採用していると14.3%

ここであげたデータは実践ではそれより何%か低いのでそこら辺を気をつけてください。

初手に
伝導を握っている=爆発を握っている=侍女を握っている

拍手

以前書いた記事でリロパが弱いと思ったけど、結局使っていますが、エタバトではまだまだいける
OCGは速度勝負な予感がするので分からん。
TG代行天使は相性が良くないので無理

モンスター 12枚
インフェルニティ・リローダー×3
インフェルニティ・デーモン×3
インフェルニティ・ネクロマンサー×2
魂を削る死霊
インフェルニティ・ミラージュ
インフェルニティ・ビートル
インフェルニティ・リベンジャー

魔法 12枚
サイクロン×3
強欲で謙虚な壺×3
増援
月の書
ワン・フォー・ワン
インフェルニティガン
ブラック・ホール
死者蘇生

罠 16
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース-
奈落の落とし穴×2
サンダー・ブレイク
強制脱出装置×2
鳳翼の爆風×3
転生の予言
スターライト・ロード
インフェルニティ・ブレイク×2
インフェルニティ・インフェルノ
神の警告

Ex 15
氷結界の龍 ブリューナク
ミスト・ウォーム
A・O・J カタストル
大地の騎士ガイアナイト
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
アームズ・エイド
アーカナイト・マジシャン
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン×2
氷結界の龍 トリシューラ
インフェルニティ・デス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
TG ハイパー・ライブラリアン

バリアがない環境なのでパーミ要素が薄いと言われても否定できない現実。
動きとかは以前上げたリローダーパーミのレシピに書いてあるのである程度省きます。

大嵐が入っていないのはわざわざ自分のバックを剥がしてまで使いたくないからと
使いどころが詰みに持ってくる場面か高校スタートの初手ぐらいしか使いどころに困るので入っていません
バリアを入れるスペースを考慮するとスタロ、サイクロンor強制脱出辺りを抜けばいいんじゃないかと。

スタロは嵐激流葬ブラホを警戒して入っています。
特に嵐は通したくないカードなので何が何でも止めたいカードです。
バリアが来たら、抜けるんですけどねー。

拍手

デッキ総数 40枚
モンスター 20枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3
フェニキシアン・クラスター・アマリリス×2
カードガンナー×2
ネクロ・ガードナー×2
ヴォルカニック・カウンター×2
クリッター
メタモルポット
ダンディライオン
ボタニティ・ガール
ローンファイア・ブロッサム
デブリ・ドラゴン
キラー・トマト
魂を削る死霊
グローアップ・バルブ

魔法 15枚
サイクロン×3
強欲で謙虚な壺×3
トレード・イン×2
おろかな埋葬
ブラック・ホール
異次元からの埋葬
大嵐
死者蘇生
光の援軍
月の書

罠 5枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
奈落の落とし穴×2
激流葬
ダスト・シュート


EX 15
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク
A・O・J カタストル
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
C・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
虚空海竜リヴァイエール
No.17 リバイス・ドラゴン
ガチガチガンテツ
ダイガスタ・フェニクス
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

オーソドックスなタイプにしてみました。
筒があると便利そうなんですが、割られやすいので見送りました。

主な動きはカ―ガンライコウで墓地を肥やし、アマリリスやネクガでライフを守ります。
また、ネクガでレベル3を守りつつ、返しにリヴァイエールをエクシーズして、アマリリスで除外した植物やネクガカウンターを再利用しながら戦っていきます。

デッキの性質上、早く動けるデッキではないので高速で動くデッキ相手には苦手意識が強いです。


異次元からの埋葬が制限なのでそれを補うためにリヴァイエールで動いて行きますが、ネクガとの相性が良いので悪くないです。

アマリリスは基本的には壁+バーンカードとして運用しています。
開闢皿奈落トリシュと怖いカードがたくさんありますが、それでも優秀な壁として使えます。

トマトは開闢を入れる予定なので試験採用していますが、悪くないカードです。ネクガをリクルートして、次のターンにランク3に繋げれることもできます。


各エクシーズモンスターの役目
・アシッドゴーレム
30アタッカー。
でかいのを殴ったり、ダメージレースにきそい勝つために使用することが多いです。
また、スキドレが貼られていてもリバイスと違い、30アタッカーとして動けるのが個人的にありがたいです。

・リバイス
素材(ネクガカウンター)を即座に墓地に送りつつ、25アタッカーとして使用します。
リヴァイエールで帰還したいカードが無く、即座にネクガカウンターを墓地に送るために使用します

・リヴァイエール
このデッキの切り札。
ネクガカウンターを再利用したり、壁を増やして守りを固めたりします。

・ガチガチガンテツ
時間稼ぎの壁。出す機会は少ないがあると便利なカード

・フェニクス
ガンテツが時間を稼ぐなら、こちらは相手のライフに負担をかけるのが目的です。出す機会は少ない


デッキ的に相性が良いはずのグレンザウルスが非採用なのはちょっと攻撃力が足りないのでかゆい所にとどかないからです。
仮に採用するなら、アシッドゴーレムorランク2のエクシーズと交換するのが無難でしょう。


開闢が手に入ったら、開闢入りの方も公開する予定です。
いつごろ手に入るかは不明ですが^q^

拍手

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
* カウンター *
* twitter *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* P R *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  オム華
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]