忍者ブログ

魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
<<  < 1213141516171819202122 >  >>
モンスター(20枚)
嵐征竜-テンペスト×3枚
紋章獣レオ×3枚
紋章獣ユニコーン
紋章獣ベルナーズ・ファルコン
紋章獣バシリスク
紋章獣ツインヘッド・イーグル×3枚
紋章獣アバコーンウェイ×3枚
風の精霊 ガルーダ×2枚
フォトン・スラッシャー
ゴブリンドバーグ×2枚

魔法(15枚)
大嵐
増援
蘇生紋章(リボーン・メダリオン)×2枚
死者蘇生
高等紋章術(ハイ・メダリオン・アーツ)×3枚
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(6枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
神の宣告
神の警告
激流葬×2枚

エクストラデッキ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
No.8 紋章王ゲノム・ヘリター
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ウロボロス
ガガガガンマン
フォトン・バタフライ・アサシン
ラヴァルバル・チェイン
機甲忍者ブレード・ハート
恐牙狼 ダイヤウルフ
交響魔人マエストローク
電光千鳥×2枚
零鳥獣シルフィーネ


●コンセプト
レオの効果でサーチした風属性の紋章獣をテンペストの効果で墓地へ送りつつ、
テンペストをサーチして、効率よく墓地にアバコーンウェイを送れるようにしたものです。
また、緊急時には墓地から24アタッカーが湧くので消耗戦にも強いのが強みです。

玄米、帰還の採用は迷いましたが、今回は見送り。
ビックアイは2体湧かせるのは辛すぎたのでやめました。
その代わり、ベルナーズ・ファルコンを採用し、エクシーズしやすくしました。

テンペストのSS効果を使用するときは、除外するカードは
テンペスト>風エクシーズ>ツインヘッド>ベルナーズ>アバコーン
でお願いします。

テンペストのサーチ効果は、基本的にはテンペストをサーチし、
状況次第でアバコーンをサーチということでお願いします。

レオのサーチは
アバコーンを最優先的にサーチし、それ以外は状況次第でサーチしてください。

シルフィードではなく、ガルーダを採用しているのはシルフィーネを採用しているからです。
シルフィーネは効果無効はおまけで、単純な火力要因として使用する側面が大きいです。
相手に展開されても、返しにこのカードを使用すれば、打点負けすることはないでしょうし、テンポも潰せます。

拍手

PR
神風で使う前に、基盤を作らないとダメだよね。

モンスター19
幻獣機メガラプター3
(他のトークンSS時にトークン生成、幻獣機サーチ)
幻獣機テザーウルフ3
(召喚時トークン生成、ダメステ時800バンプ)
幻獣機ブラックファルコン2
(攻撃時トークン生成、相手モンスターを表側守備に。相手ターンでもおk)
幻獣機ハムストラット3
(リバース時トークンを2体生成。幻獣機蘇生)
トラゴエディア2
ブリキンギョ3
幻獣 ロックリザード3

魔法 10
強欲で謙虚な壺2
サイクロン2
死者蘇生
アイアンコール
ブラック・ホール
大嵐
月の書
リミッター解除

罠11
リビングデッドの呼び声3
和睦の使者3
空中補給2
聖なるバリアーミラー・フォースー2
神の宣告

EX 未定
グスタフ・マックス1~2
幻獣機 ドラゴザック
No.11 ビックアイ
電光千鳥2
ギアギガントX2
ガガガガンマン
他要調整

やりたいことをぶち込んだもの。
正直な話、幻獣機は星4で固めたほうが安定しますが、せっかくの釣り上げ系なので有効活用したいのでハムを主軸っぽくしつつ作りました。

維持できると強いが戦闘で処理されやすいので和睦の使者を採用して守ろうとしたもの(ハムの効果を活かそうとするとこれしか使えそうなものがなかった)

ロックリザードは幻獣となのtくレベル7モンスターであることと余ったトークンを有効活用するためです。地味に除去を打たれると神の警告分のライフを毟り取るので弱くないでしょう。

私的必須枠はトラゴ。
理由はデッキの特性上、レベル4、7、10が作りやすいのでレベル変動が容易なこのカードは適任だと思っています。

●空中補給
使い捨ての幻獣機トークン生成と考えましょう。変
に維持を考えると構築が歪むのでオススメしません。
場合によってはデメリット効果を受けた幻獣機を場から離すこととも出来ます。
余ったら、ロックリザードで美味しく使いましょう。


ゲームメイクの仕方
序盤はとにかく、動きやすくなるように盤面と手札の枚数を意識しつつ戦っていきます。
中盤以降はエクシーズして、序盤で失ったアドを取り戻しつつ戦いましょう。

と言うか幻獣機と言うテーマは、最終的に何がやりたいのかはっきりしないのがあかん。
トークン生成したよ!それを媒体に効果使えるよ!
→回りくどいし、それよりコストパフォーマンスが良いカードがあるよね。

個人的に、幻獣機のレベル4のデルタフライ版かSS時にトークン生成持ちが来てくれるといろいろと動きやすくなると思われます。

キルパターン
手札 テザーリミ解蘇生
墓地 ラプター
ラプター蘇生。テザー召喚し、トークンを生成。このトークン生成にラプターが反応して、もう1体トークンが生成される。
この時、幻獣機の特性でテザーとラプターのレベルは10になる。
テザーラプターでグスタフ。グスタフ効果で2000。バトルフェイズに入って、ダメステリミ解で6000の計8000


トークン復活祭を採用して、動くのもありだがその部分は保留。

私的メモ
神風で流用する場合
共有
リビデ

ブリ採用→ブラスト採用しやすい
空中補給をうまく使う→ファルコン使う

トークンの還元先→シンクロ、幻獣機の餌?
風機械レベル3トークン→カラクリシンクロ、ヴィンテカイト、スクドラ、ミスト・ウォーム
コーディ幻獣機トークン=ライブラ
+トークン=ヴィンテカイト

神風単体出張可能
テザー・・・・・・cip時トークン生成。アタッカーとしても悪くない。
ブラック・・・・・・神風版月読命として

拍手

twitterでも投げたレシピの解説

デッキ名 虚無IF

メイン40
モン19
デーモン3
マンサー2
サモプリ2
終末
エフェクト・ヴェーラー
ゼピュロス2
ヘルパト2
増殖するG2
クロウ2
ダグレ2

魔法17
虚無の波動3
サイク3
Z-ONE2
ゼロマ2
おろ埋
ガン
蘇生 

増援

誘惑

罠4
インフェルニティ・ブレイク2
インフェルニティ・バリア2

Ex15 
チェイン2 
ダイヤ
マエストロ
コーン号
ホープ
ガンマン
ローチ
ナイトメア
ブレハ
ルーラー
ウロボロス
アシッド・ゴーレム
ゼンマイン
リヴァイエール

サイド15
ドッペル
ゴーズ
禁止令3
ダブサイ
ナイショ
ソウルドレイン2
激流2
ミラフォ2
安地
スタロ

デッキコンセプト
相手の展開をGをぶん投げて、抑制し、返しのターンに動いていくデッキ。
Gによって、引きすぎたカードは虚無の波動で落とすことでハンドレス化をしやすくしています。

●なぜ、虚無の波動が採用されているのか
1 Z-ONEで回収できて、インフェルニティと相性の良いカード。
2 デーモンが22になるので下級モンスターとの戦闘で処理されにくくなる(=ブレイクやバリアが生きやすい)
3 Gの効果でカードを引きすぎても、それを誤魔化す事ができる
の計3点です。

1点目のZ-ONEが採用されているのは後述に理由が書かれているので割愛。
能動的に墓地へ遅れるのでZ-ONEで回収するのに困らなくなるからです。
最もこいつの回収はサブギミック見たいなものなので無視していいことです。

2点目はこのデッキだと、実質デーモン以外旨みがないものの
22アタッカー+バリアの布陣は中々嫌らしいです。
複数枚発動すれば、それなりの打点は期待することもできますからね
(その状況の盤面が果たして素晴らしい盤面なのかは別問題だが・・・・・・)

3点目はインフェルニティはデッキの特性上、ピッチスペルを採用するより、
展開力や安定性を上げる方が良いのでどうしても先行で相手に盤面を作られるとうまく立ち回れず負けることがあります。特にGはIFの性質と真逆なカードなので採用は見送られがちです。
そこでGとIFの中和剤として虚無の波動に目をつけました。
このカードを採用することで、Gで引いたカードを余すことなく使えるようになるのでぶん回してくる相手に関しては戦いやすくなりました。


●Z-ONEの採用経由。
元々は、シカオさんがダイヤウルフで自身とZ-ONEを割って、ガン回収してTUEEEというギミックがあったのでそこから拝借しました。
シンクロよりだと、もうちょっと綺麗に生かせそう(例ビートル2体からのフェニクスを追加とか)ですが、Gでビートルを複数引きたくないので、今回は、エクシーズ型にしています。


●罠が少ない理由
元々は、色々と入っていましたが、展開する時に微妙に邪魔だし、
制圧できれば、ルーラーバリアブレイクで事足りるだろうと判断し、このようになりました。


しょうもないコンボ
手札 デーモンゼピュロスヘルパト虚無の波動魔法罠
1 デーモンを召喚し、カードを2枚セットし、虚無を発動。虚無の効果で手札を全て落とす。
2 デーモンをバウンスし、ゼピュロスをSS.ヘルパト効果で手札のデーモンをSS.デーモン効果でガンサーチ。
3 デーモンゼピュロスでチェイン。チェイン効果でマンサーを落とす。ガン効果でデーモンとマンサーSS.デーモン効果でバリアorブレイクサーチ
この状態で生存できた場合、次のターン、チェインでデーモンを落とし、
リヴァイチェインヘルパトデーモン2の88で倒すこともできます。
(このデッキの場合、バックが薄いのでチェインの生存率は低いので・・・・・・)

拍手

ベヒーモスで虚栄とレオ回収TUEEEの予定のデッキが調整の結果、
いつの間にか変なデッキになっていたでござる。

モンスター 23
紋章獣レオ3
紋章獣アバコーン・ウェイ3
紋章獣ユニコーン2
紋章獣ベルナーズ・ファルコン
紋章獣バジリスク
虚栄の大猿3
百獣王 ベヒーモス3
砂塵の騎士2
レベルスティーラー2
トラゴエディア2
ゴーズ

魔法 17
高等紋章術3
蘇生紋章2
サイクロン3
二重召喚3
強欲で謙虚な壺2
大嵐
死者蘇生
ブラック・ホール
おろかな埋葬

EX 12
フォトン・ストリーク・バウンサー
No.11 ビックアイ
No.61ヴォルカザウルス
NO.39 希望王ホープ
No.50ブラック・コーン号
ダイヤウルフ
ラヴァルバル・チェイン
フォトン・バタフライ・アサシン
迅雷の騎士ガイアドラグーン
スクラップ・ドラゴン
ナチュルビースト
A・O・J カタストル
残りはお好みで

動き
ベヒーモスで虚栄とレオを回収して、アドを稼いでいくだけです。
墓地にスティーラーがいないと虚栄の持ち味を発揮できないのが悲しい

蘇生紋章ベヒーモス、墓地にレオ虚栄(+スティーラー)でアドを稼ぐことができます。
ベヒーモスを握れない場合は、普通にビートしていくだけでも問題はないでしょう

キルパターン
手札 レオベヒーモス虚栄二重
墓地 スティーラーベヒーモス

手札 ベヒーモス二重蘇生紋章虚栄(orベヒーモス2枚目)
墓地 ベヒーモススティーラーレオ

手札 ベヒーモス高等二重ベヒーモスor虚栄のどちらか1枚
墓地 紋章獣2体(内レオだと望ましい)虚栄orベヒーモスorスティーラーのどれか2種
手札墓地にの内足りないカードをチェインで落とす。

から
ベヒーモスベヒーモススクドラスティーラーでワンキル。
ベヒーモス2体でバウンサーを立てて、じっくり攻めるのもあり。

砂塵はレオを落とす以外にもベヒーモスでベヒーモスor虚栄を回収するために落とすこともあります。

拍手

昨日書いた記事で宣言したとおり投げておきますね

モンスター 18
紋章獣レオ3
紋章獣ツインヘッド・イーグル2
紋章獣ユニコーン3
紋章獣アバコーン・ウェイ3
紋章獣バジリスク
フォトン・スラッシャー3
カードガンナー2
ゴブリンドバーグ

魔法 15
高等紋章術3
強欲で謙虚な壺2
サイクロン2
蘇生紋章2
月の書
ブラック・ホール
死者蘇生
大嵐
増援
おろかな埋葬

罠 8
激流葬2
聖なるバリア ミラー・フォース2
リビングデッドの呼び声2
奈落の落とし穴
次元幽閉

Ex
書かなくていいよね?

罠は調整項目なので大目に見てください。

・カードガンナー
最初は砂塵の騎士の枠でしたが、レオ以外にも墓地へ送りたいのが少なからずいたので
レベルが3+不確定墓地肥やしとマイナス面もあるもののメリットもあるので採用しています。

・リビデ
ファルコン採用して、レオを過労させるという初期プロットの名残。
サイクにチェーンすると手札が増えるのは地味に嬉しいかもね。

・ドバーグの採用および枚数
レオで手札に来た紋章獣の捌け口。
それとレオを奈落に落とさせずに場に着地させたいというのもある
複数枚採用しないのは、召喚権が重たくなるため。

・フォトン・スラッシャー
フォトスラユニコールで光エクシーズが作れるのが魅力的
特にパラディオスはツインヘッドの効果を能動的に使えるの採用したいところ
それだけでなく、SSを多用して、召喚権を散らせることで速度をあげたいのでドバーグ系より優先順位は高い

基本的な動きは墓地にレオを送って、状況にあったカードをサーチして動いていきながら、
エクシーズして詰めていくだけのシンプルなデッキなので基本的に書く事はない。
ただ、最初にエクシーズするなら、チェイン優先で。

と言うより神風に流用はおろか混ぜれそうにありませんね・・・・・・


派生?
地属性よりに構築して、グランソイヤを出せるようにする

レオがいるのでバブーンも採用しても良いが、紋章獣は種族が散らばっているので
効果を使いにくい+ダメステ発動不可が純粋に辛い。
ベルナーズでレベルの面をケアできるが・・・・・・

拍手

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
* カウンター *
* twitter *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* P R *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  オム華
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]