忍者ブログ

魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
<<  < 910111213141516171819 >  >>
モンスター(25枚)
錬金生物 ホムンクルス
焔征竜-ブラスター×3枚
炎王獣 バロン×2枚
炎王獣 キリン×2枚
ローンファイア・ブロッサム
フェニキシアン・クラスター・アマリリス×3枚
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン
スポーア
シード・オブ・フレイム×3枚
コピー・プラント
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
姫葵マリーナ

魔法(11枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
炎王炎環×3枚
炎王の急襲×3枚
ブラック・ホール
おろかな埋葬

罠(5枚)
リビングデッドの呼び声×3枚
鳳翼の爆風×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.50 ブラック・コーン号
アームズ・エイド
オリエント・ドラゴン
ガガガガンマン
クリムゾン・ブレーダー
スクラップ・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ブラッド・メフィスト
ラヴァルバル・チェイン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
虚空海竜リヴァイエール
神竜騎士フェルグラント
閃珖竜 スターダスト

●基本コンボや戦術とか
・シード+炎環でマリーナ+植物族を建てる
・マリーナとアマリリスちゃんで自ターン毎に除去+バーン
・急襲で呼んだ炎王や蘇生して生き残ったアマリリスを炎環で処理して、マリーナを建てる
・ホムンクルスは自身の効果で属性を変えれるので炎環の対象になります
・コピプラはいっけん使えなそうに思えますが、
シード+炎環、急襲、リビデなどシンクロできる場面は意外に多いです

●意識すること
・極力マリーナ+植物を場に置けるようにする
・単純なビートダウン相手なら、アマリリスの扱い方次第でゲームが楽になる
・闇雲に炎環を打たない
・常に墓地のカードを気を配ろう



炎王要素が多めの植物デッキです。
炎王が採用されているのは、
・キリン→炎属性モンスターを落とせる
・バロン→炎環サーチ
・急襲→バロンキリンサーチ要因権シンクロエクシーズ素材確保
・炎環→アマリリスに対しての除去への回答など
ガルドニクスが採用されていないのはマリーナとの相性の悪さが理由です。


マリーナを居座らせた後は、急襲が腐ってしまうのが難点ですが、
早い段階でバロンキリンにアクセス可能な貴重なカードなので3枚からは動かないと思います。

激流葬の採用は考えましたが、マリーナを維持しつつ戦いたいのでコンセプトの反する関係で入れていませんが、
入れても問題ないです。


カーガンとデブリはアクセント。
前者は不確定だが、墓地を肥やせる上にカイクウやライオウを殺せる
後者は黒薔薇で盤面リセットとか

●マリーナピンアマリリス3の理由
マリーナは1枚あれば十分で被ると死にたくなる。
アマリリスも同様だが、墓地に落ちれば壁として仕事してくれるので引いても困らないし、

可愛い!!


また、このデッキは速度が遅いので早いデッキに対して(気休めだが)テンポアドを稼いでくれます。

拍手

PR
約1ヶ月ぶりの更新とは・・・・・・。
つぶあんのことを考慮しても先週は一度も記事を書いていない不真面目っぷり。

モンスター(21枚)
緑光の宣告者(グリーン・デクレアラー)×2枚
羅刹×2枚
夜叉×3枚
不死之炎鳥(フシノトリ)
大和神(ヤマトノカミ)×3枚
朱光の宣告者(バーミリオン・デクレアラー)×3枚
荒魂×3枚
月読命(ツクヨミ)
伊弉波(イザナミ)×2枚
阿修羅(アスラ)

魔法(10枚)
貪欲な壺
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
強制転移×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(10枚)
八汰烏(ヤタガラス)の骸×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
神の宣告
神の警告
血の代償
激流葬×2枚

エクストラデッキ
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
クリムゾン・ブレーダー
スクラップ・ドラゴン
セイクリッド・トレミスM7
ダイガスタ・エメラル
ダイガスタ・フェニクス
フェアリー・チア・ガール×2枚
獣神ヴァルカン
聖光の宣告者(セイント・デクレアラー)
閃珖竜 スターダスト
残りはお好みで

・コンセプト
荒魂でデッキから天使族スピリットを手札に補給し、デクレアラーのコストにしつつ戦います。
墓地にスピリットが溜まったら、大和神を盤面に2体沸かせてエクシーズさせ、トレミスにし、
宣告者や大和魂を回収しつつ、ビートして勝ちに行きます

極端な話、荒魂で10回ダイレクトアタックを決めて勝つデッキと言われても間違いではありません


他のデクレアラーパーミと違い、1ターンに1度とはいえ、安定してコストを確保できる上に
大和魂からのトレミスで宣告者を回収できるので宣告者切れが起きにくいです。

スピリットのアイデンティはサーチ出来るSSタイミングをやや選ばないレベル6を使える点と
荒魂のおかげでややテンポが気になるものの、相手の動きに合わせたスピリットを使えることでしょう。

●天使族スピリット
・羅刹×2枚
・夜叉×3枚
・伊弉波(イザナミ)×2枚
・阿修羅(アスラ)
計8枚
夜叉はアタッカー+奈落チェッカー
荒魂が苦手なライオウを処理できます。

羅刹は中速程度の相手のクロックを落とすのが目的です。
バウンス効果を発動した場合、大和神からブンブンできませんが、それに見合った仕事をしてくれるでしょう。

イザナミは墓地の天使族スピリットをサルベージし、宣告者のコストを確保したり、
大和神をサルベージし、攻めるための準備をするのが主な目的です。

アスラは正直言えばいらないカードが、幻獣機トークン殲滅や夜叉の次に使えるアタッカー+天使族なので採用されています。宣告者のコストに困らない場合、雷帝神(スサノオ)に変えてもらっても問題ありません。

●その他
・フシノトリ
回復要因。血の代償や殴られた時に減ったライフを補うカード。

・月読命
擬似除去()

・大和神
主力
貪欲を相性が悪いが気にしない

・骸
2ドローの方はおまけ。
基本的に相手の除去に合わすかこちら側で動くときに捲ります。
運良く転移でスピリットを送りつけることに成功した場合、構わず打ちましょう。

・シのマジックBOX
対象を取る除去は信用できないので見送り

・血の代償
微妙なカード。なくてもいいかもしれないが、スピリットは召喚権が重いし、荒魂でサーチしたスピリットを手札に燻らせずに投げつけるので採用しています。


・立ち回り
コンセプト通りのうごきなのでこれと言ったものはありませんが

荒魂でサーチする優先順位は
夜叉(コスト)>羅刹>イザナミ>大和神>その他
手札に天使族が2体以上いる場合、牽制の意味を込めて大和神をサーチしてください。

は覚えておくといいでしょう。
大和神がいないと単純なクロックに競い負ける面もありますが、召喚権が重いのに手札で腐らせるぐらいなら
大和神をサーチしたほうがマシ。

低速デッキの関係上、速度の速いデッキには分が悪いです。


弱点は荒魂を潰されると死にます。
イザナミでサルベージできるものの、一度でも潰されると存外きついです

拍手

28
アテナ3
大天使 クリスティア2
マスター・ヒュペリオン3
神秘の代行者 アース2
創造の代行者ヴィーナス3
神聖なる球体3
ヘカテリス3
朱光の宣告者3
速攻のかかし3
奇跡の代行者 ジュピター
光神機-桜火
フェアリー・アーチャー

13
神の居城 ヴァルハラ3
トランスターン3
サイクロン3
大嵐
ブラックホール
死者蘇生
月の書

Ex13
ダイガスタ・フェニクス
ガチガチガンテツ
聖光の宣告者2
アシッド・ゴーレム
虚空海竜 リヴァイエール
No.17 リバイス・ドラゴン
フェアリー・チアガール
No.11 ビックアイ
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
A・O・J カタストル
アームズ・エイド
獣神ヴァルカン
残り2枚はご自由に。

貪欲の採用は迷いましたが、息切れしたらそこで負けでええやんということで割り切りました。
環境的に、Gとヴェーラーが辛い。
バックはピッチスペル頼み。
アーチャーは引くと弱いですが、チューナーや朱光を使い、うまく処理しましょう。

キルスピード優先なら、事故覚悟でアーチャーを3積みするのも十分ありです。

キルパ 
1 ヴァルハラアテナヴィーナス
=アテナヴィーナスフェニクス聖光
26+16+30+6=78
バーン ヴィーナス珠4聖光の6=36

2 ヴィーナスヴァルハラアーチャー
=アシッドフェニクス聖光
30+30+6=66
バーン ヴィーナス珠3アーチャーの5=20

3 ヴァルハラアテナレベル2天使トラタン
=アテナヴィーナスフェニクス聖光
76
バーン レベル2ヴィーナス珠4聖光の7=42

4 ヴァルハラアース(※76)
=フェニクスフェニクスヴィーナス
30+30+16=76

5 ヴァルハラヴィーナストラタン(※76)
=アシッドフェニクス
30*2=60
バーン ヴィーナス珠2アーチャーの4=16

6 アーストラタンヒュペ(※79)
=ヒュペヴィーナスフェニクス聖光
27+16+30+6=79

7 ヴィーナストラタンヒュペ
=フェニクスヒュペジュピター珠
30+27+18+5=80

8 トラタンレベル2天使ヴァルハラアーチャー
=アシッドフェニクス聖光
30+30+6=66
バーン ヴィーナス珠3アーチャーの5=20

ヴィーナス頼みの動き。
ヴァルハラかトラタン+ヒュペリオンがあれば、キルまで持って行きやすいという認識でも構いません。

それ以外の動き
ヴァルハラトラタンアテナ
→クリスティア

桜花トラタン
→アテナ

アース聖域トラタン(ギミックとして)
ヴィーナスヒュペ聖光フェニクス=79
6と同じ動き。

ヴァルハラ桜火トラタンアーチャー
=アテナ桜火
50
バーン アテナアーチャーの2=8
      アーチャー桜火の2=12 計20

ヘカテリス桜火トラタンアテナ
=アテナ*2
52
バーン 桜火桜火アテナ=18


トランスの変換先
レベル2天使(珠、アース、朱光)→アーチャーorヴィーナス

レベル3天使(アーチャーヴィーナス)→ジュピターヘカテリス

レベル4天使(ジュピターヘカテリス)→なし

レベル6天使(桜火)→アテナ

レベル7天使(アテナ)→クリスヒュペ

拍手

モンスター(17枚)
ゴーストリックの魔女×2枚
ゴーストリック・ランタン×2枚
ゴーストリック・スペクター
ゴーストリック・シュタイン×3枚
ゴーストリック・キョンシー×3枚
クレーンクレーン
カメンレオン×3枚
カオスポッド×2枚

魔法(17枚)
抹殺の使徒×2枚
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
皆既日蝕の書
闇の誘惑
闇の護封剣×2枚
ブラック・ホール
テラ・フォーミング
サイクロン×2枚
ゴーストリック・ハウス×3枚

罠(7枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
神の宣告
神の警告
ゴーストリック・パニック×2枚
ゴーストリック・アウト

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
ゴーストリック・アルカード×2枚
スクラップ・ドラゴン
ダイガスタ・フェニクス
ブラック・ローズ・ドラゴン
管魔人メロメロメロディ
虚空海竜リヴァイエール
幻層の守護者アルマデス
獣神ヴァルカン
聖光の宣告者(セイント・デクレアラー)
閃珖竜 スターダスト
レッド・デーモンズ・ドラゴン


ハウスで引きこもって、相手が動いたら、皆既日食やパニックで寝かせつつ、
じわじわとビートしていくデッキ。

ブレイクスルーや和睦を入れたかったけど、
雛形?と言う事で色々と試した構築を載せたかったので見送りました。

厄介なモンスターがいた場合、
1 カオポで強制帰還
2 闇の護符剣などで寝かして、アルカードや抹殺の使徒で消す。
の2パターンです。

スピリット・バリアを入れないの?とか言われそうですが、
ハウスでダメージ軽減されていますし、ハウスがない状態では弱いので
それを入れるぐらいなら、モンスターを守れる和睦で十分だと思います。

制限解除された月何とかさんもありですが、こいつに召喚権を割く余裕がなかったので入れていません。

ハウスへの依存度が高いので手元になければ、始まりません。
テラフォ3積みでも良かったですが、そこまでポンポンSSしないし、
単体ではアドを取れないし、直接的なアドを得れないカードのためだけに3積みするのは
魔法都市を使用していた時に痛い目を見たのでテラフォ+ごうけん2の形に落ち着いています。

雪女は自爆特攻すれば、恒久的に裏側になるので便利ですが、
スペースの都合上、魔女を優先しました。

デッキとしてのおおまかな流れ
○序盤
ハウスを貼り、キョンシーでデッキからモンスターを引っ張ってきて
ひたすら引きこもっていきます。

○中盤
(理想として、相手ターン中に)カオスポッドを捲り、間接的に場をリセットし、
相手モンスターが裏守備になったところで闇の護符剣で蓋をし、チクチク殴っていきます。
厄介なモンスターが寝ていることが分かっている場合、アルカードや抹殺の使徒で処理します。

○終盤
相手が動いてきたら、パニックや皆既日食を投げて、防ぎつつ
レモンを投げて、場を掃除し、ゲームを終わらせましょう。

実際はこの様な綺麗な動きを出来ることは稀ですが、
それが出来るように心がけてプレイしていきます。

拍手

1戦目征竜に勝って、
2戦目またしても征竜と当たり、G投げられているのに無理してルーラー建てたら、ヴェーラー撃たれたマン。

負けたものの、感触が良かったので置いておきます。

モンスター15
インフェルニティ・デーモン3
インフェルニティ・ビートル3
インフェルニティ・ネクロマンサー3
ダーク・グレファー2
ヘルウェイ・パトロール2
終末の騎士
BFー精鋭のゼピュロス

魔法12
サイクロン3
簡易融合2
死者蘇生
ブラック・ホール
大嵐
インフェルニティ・ガン
月の書
増援
おろかな埋葬

罠13
和睦の使者2
デモンズ・チェーン2
インフェルニティ・ブレイク2
インフェル二ティ・バリア
神の警告
神の宣告
マジック・ドレイン
透破抜き
聖なるバリア-ミラーフォース-
強制脱出装置

EX
A・O・J カタストル
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.16 色の支配者ショックルーラー
獣神ヴァルカン
カオス・ウィザード
ガチガチガンテツ
スターダスト・ドラゴン
ミスト・ウォーム
ラヴァルバル・チェイン
虚空海竜リヴァイエール
交響魔人マエストローク
神海竜ギシルノドン
大地の騎士ガイアナイト
ジェムナイト・パール
煉獄龍 オーガ・ドラグーン

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
スノーマンイーター
禁じられた聖槍
ナイト・ショット
精神操作
サンダー・ブレイク
次元幽閉
聖なるバリア-ミラーフォース-
透破抜き
トラップ・スタン
激流葬
スターライト・ロード
強制脱出装置
ブレイクスルー・スキル

コンセプトはヴェーラーやGを打たれても、立ち回れるように意識しました。
Gやヴェーラーを打たれても、和睦がバックにあることで場にいるモンスターの生存率が上がり、
次のターンから再び動きやすくなります。

マジック・ドレインのメイン採用は、此処最近のデッキレシピを見ていると
征竜とヴェルズの魔法カードの採用数が少なく感じたので試しに征竜を回してみたところ、
切られるケースは少なく感じたので思い切って採用しました。
結果は、1戦目に戦った征竜の嵐を無力化出来たので入れた甲斐がありました。

簡易融合はGが辛いものの、ヴェーラーに対して一定の耐性を上げつつ、
展開できるので悪くはありません(好みの問題なので抜いてもらって構いません)


昨日組み直したデッキなので粗い面がありますが、ご了承ください。
サイドはもう少し征竜に寄せても良かったかもしれません。

拍手

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
* カウンター *
* twitter *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* P R *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  オム華
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]