忍者ブログ

魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
<<  < 678910111213141516 >  >>
モンスター(24枚)
和魂(にきたま)×3枚
緑光の宣告者(グリーン・デクレアラー)×2枚
羅刹×2枚
夜叉×2枚
冥府の使者ゴーズ
大和神(ヤマトノカミ)×3枚
朱光の宣告者(バーミリオン・デクレアラー)×3枚
荒魂×3枚
伊弉波(イザナミ)×2枚
伊弉凪(イザナギ)×3枚

魔法(10枚)
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
強制転移×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(7枚)
八汰烏(ヤタガラス)の骸×3枚
聖なるバリア -ミラーフォース-×2枚
激流葬×2枚

エクストラデッキ
No.101 S・H・Ark Knight
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
No.72 ラインモンスター チャリオッツ・飛車
クリムゾン・ブレーダー
スクラップ・ドラゴン
セイクリッド・トレミスM7
ガントレット・シューター
フェアリー・チア・ガール
輝光子パラディオス
聖光の宣告者(セイント・デクレアラー)
閃珖竜 スターダスト
鳥銃士カステル
励輝士 ヴェルズビュート


デクレアラーやイザナミで和魂を落としてドローして手札を貯めこみ
大和神とイザナギを連打してぶち殺すだけの簡単なデッキです

防御面が気になる人は和睦や威嚇なり追加しましょう。

●キーカード
・大和神
墓地のスピリット除外するとSS可能だけど、エンド時に戻ります。
墓地にたくさんスピリットがある状態で複数体呼び出すとエクシーズ出来るよ!

・イザナギ
手札のスピリットを除外することでSS可能でエンド時に戻らない貴重なスピリット。
複数体呼ぶと手札がものすごい勢いで枯渇するので和魂経由でアドバンス召喚すると
若干消費を抑えれます。
こいつを採用することで相手ターンにデクレアラー+和魂をすることが出来るようになるので便利です

・和魂
捨ててもよし、エクシーズしてもよし、リリース要因にしてもよしと仕事が多いです。
ただ、荒魂でサーチできることと複数枚抱えたときの弱さが気になったので2枚にしています

拍手

PR
やることがあるのでレシピだけ投下
細かいことは明日書きます。
EXは緊急および詰めで使う場面が微粒子レベルであるのであって損はないと思います

モンスター(20枚)
時械神メタイオン×2枚
フーコーの魔砲石×3枚
クリフォート・ディスク×3枚
クリフォート・ツール×3枚
クリフォート・シェル×3枚
クリフォート・ゲノム×3枚
クリフォート・アーカイブ×3枚

魔法(12枚)
痛み分け×2枚
大嵐
召喚師のスキル×3枚
月の書
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
エネミーコントローラー×2枚

罠(8枚)
聖なるバリア -ミラーフォース-×2枚
神の宣告
神の警告
激流葬×2枚
強制脱出装置×2枚

エクストラデッキ
No.101 S・H・Ark Knight
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
No.82 ハートランドラコ
SNo.39 希望皇ホープONE
ガガガガンマン
恐牙狼 ダイヤウルフ
交響魔人マエストローク
深淵に潜む者
鳥銃士カステル
妖精王 アルヴェルド
励輝士 ヴェルズビュート

●クリフォートの特徴
・レベル5~8の地属性・機械族Pモンスターで統一されたテーマ。

・共通効果はPゾーンに配置されている時、クリフォート以外のモンスターのSS不可のP効果+何かとリリースなしで召喚出来るが、リリースなしで召喚したorSSで場に出した場合、レベル4の攻撃力1800のモンスターととして扱われる。また、通常召喚した場合、このモンスターのレベルより低いレベルやランクのモンスターの発動した効果を受けない

・Pゾーンに配置されている時、ライフを800払うことで同名以外のクリフォートをサーチ出来るカードがいるので比較的動きやすい上にツール自体をサーチ出来る魔法がある

・スケールは1または9しか存在せず、スケール1のPは相手のモンスターの攻撃力を300下げるP効果とリリースされた時に発動する効果、スケール9はツール以外は自軍のクリフォートの攻撃力を300上げるP効果とクリフォートをリリースしてアドバンス召喚した場合、効果を発揮する効果を持っています


●動き
スキルでツールサーチして、ツールをPゾーンに配置。
ツールの効果でクリフォートを握りつつ、罠で相手を妨害して時間を稼ぐ。
時間を稼いだら、ツールで得たクリフォートを使ってアーカイブとゲノムをP召喚して並べて
その2種類をリリースしてシェルorディスク出して、アーカイブとゲノムで盤面を処理しつつ
殴っていきます。

デッキの性質上、P召喚が出来る状態なら、毎ターンバックorモンを剥がせるので嵌れば勝てます。

弱点としてはP召喚で呼んだモンスターたちに除去(特に神宣と奈落)を打たれるとじり貧になって負けが濃厚になることと相手が攻撃力2401以上or守備力2100以上を置かれるとP召喚だけ呼んだモンスターたちでは対象が困難なのでPゾーンのツールおよびハンドにツールがある様に立ち回れると理想的でしょう。


●採用カード
・メタイオン
苦手なオピオンなどのシステムクリーチャーを盤面から消せること
他のカードと違い、安全地帯、虚無空間を使われても動けるのが採用理由です。
また、P召喚したクリフォートと一緒に殴ることでハンドアドを確保し出来ます
ただし、ブレイクスルースキルは簡便な!

・フーコー
スキルでサーチ出来るPモンスター。
スケールは2なのでスケール9のモンスターと競合できる。
意図的にPゾーンのカードを割るお仕事もある

・エネミー・コントローラー
Pゾーンにカードが配置されていれば、無限に湧く黄泉ガエルとして運用が可能。
Pモンスターをリリースして詰めるために殴ったり、ツールの貫通効果を使うための補助としても使えます。
ゲノム、アーカイブの効果をコストにした場合、アドが取れるのはありがたい。
ディスクで呼んだゲノムとアーカイブをリリース出来れば無駄がないでしょう


・痛み分け
不確定除去。
Pモンスターをリリースすることで実質1:1交換になります。
また、エネコンで奪ったモンスターをこれで処理できると美味しいかもしれません
消されない限り、相手モンスターは除去できるのが強み。
ただ、どうしてもコンボ臭が抜けきれないのは否定しない


・召喚師のスキル
ツールとフーコーをサーチ出来る魔法。
このデッキはいかに早くツールを握れるかが勝負のカギなので3積み安定



ポテンシャルはそれなりにありますが、初動が致命的に遅いので課題かなと感じています。
それとDOで調整している時、めんどくさいデッキでしたorz

拍手

昔作って放置していたデッキ
13番煎じの様なネタな気がしますが、気のせいでしょう

モンスター(17枚)
フォトン・スラッシャー×3枚
トラブル・ダイバー×2枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
E・HERO プリズマー×2枚
D-HERO ドグマガイ
D-HERO ドゥームガイ
D-HERO ディフェンドガイ
D-HERO ダンクガイ
D-HERO ダイヤモンドガイ×3枚
D-HERO Bloo-D×2枚

魔法(15枚)
大嵐
増援
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
ブラック・ホール
デステニー・ドロー×3枚
オーバー・デステニー×3枚

罠(8枚)
聖なるバリア -ミラーフォース-×2枚
神の宣告
神の警告
激流葬×2枚
強制脱出装置×2枚

エクストラデッキ
Dragoon D-END
H-C エクスカリバー
No.101 S・H・Ark Knight×2枚
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
No.85 クレイジー・ボックス
ヴェルズ・タナトス
ヴェルズ・ナイトメア
ガガガガンマン
ダイガスタ・エメラル
機甲忍者ブレード・ハート
恐牙狼 ダイヤウルフ


・コンセプト
プリズマーでBloo-Dを落として、オーバー・デステニーの発動条件を満たせるようにしつつ
エクシーズして戦うデッキです。

終末ではなく、プリズマーなのはブレイクスルーに対して耐性を持っているからです。

エアーマンの不採用は風だからという理由ですが、基本的に入れておいて損はないと思います。

オーバー・デステニーで呼んでくるモンスターの優先順位は
ダイヤモンドガイ>ダンク>その他
ダイヤを呼ぶ理由は、早い段階で効果を成功させることでデッキを圧縮できる上に2枚目以降のオーバー・デステニーが捲れる可能性があるのでそれに賭けているからです。

開闢採用はクロックを刻む速さ、フォトスラトラブルorプリズマーオーバー・デステニーからのカリバーで容易に条件が満たせるからです。

ドグマ:青血=1:2なのはこちらが融合召喚を狙っているように誤認させるためのものなので
素直に青血2~3程度でも問題ありません。

拍手

書いているうちに迷走してしまったのでおかしな部分があるかもしれません。




クリバンデッド搭載の森羅。

クリバンで墓地を肥やして、ハンドに施しが来るようにして
次のターン以降にブン回すデッキ。

森羅の強みは、ロンファ、スポーアの様な植物サポートを使える、
施しと言うパワーカードの存在、不確定要素は強いものの展開力が高いところです。

解説?

初手にクリバン落として墓地を肥やし、次のターン以降から展開していきます。
森羅モンスターは基本的に自ターンのエンドフェイズ時に落とす旨みはありません。
その理由として森羅モンスターの捲られた時に発動する効果を確認しましょう
・リーフ、ストール
除去
・ピース、スプラウト
展開
・レギア
魔導書整理
・オーク
植物版鳳凰神の羽
・シャーマン
森羅魔法・罠サルベージ
・ロータス
植物モンスター5枚までデッキボトム
・ナルナス
森羅カードをデッキトップ
・スナッフ
デッキトップ確認して植物だったら落とし、違ったらボトムへ


直接的なアドバンテージを得る方法がありません(
除去組は先行では無駄ですし、展開組は貧弱なモンスターを場に置くので次のターンまで生きている保証はありません。
シャーマンは墓地に森羅魔法罠がいけない、レギアはデッキトップを確実に確認できるがそれだけ。オークはロンファをデッキトップに置けるものの、ドローを固定してしまう。ナルサスも同様にデッキトップを固定してしまう。
盤面次第では非常にアドを稼げるものの、クリバンを発動してもただ墓地が肥えただけになることも珍しくなく、ここに召喚権を割くなら安定性を上げた方が良かったりします。


とネガティブなことばかり書いていますが、個人的にはそれ以上のメリットがあります。
それは安定性の向上と早い段階で施しを握れることです。

その前に森羅の捲る効果について触れないといけません


それは例えば、森羅の効果でデッキトップを確認したとします。
そこで植物以外はデッキボトムへ送られます。
このボトムに送られたカードのおかげで非植物を捲れる確率が若干減ります。
デッキが20枚中10枚が植物がいる場合、単純な確率だと1/2ですが、
非植物はボトムへ置かれる度にじわじわと成功率が上がっていきます。
それだけでなく、シャッフルしない限りデッキボトムは固定されるのでデッキトップ確認を1周すれば、ドローするカードが何か分かるので動きやすくなります。

ところが、ロンファ、スプラウト、ナルサスの効果を使うとボトムのカードの固定が解除されるので元の確率に戻ってしまいます。それだとせっかくデッキの中身を弄っているのに意味がありませんからね。

じゃあ、デッキの中身を弄らないようにすればボトムが固定されたままじゃんと思われますが、そうはいきません。
なぜなら、デッキエンジンのかなめであるロンファ、ナルサスが使えない場合、安定性が落ちます。それだけでなく、スプラウトも使えないと展開速度も遅くなるので爆発力を大きく損ねるのは痛いです。

デッキトップに森羅を固定させるために霊峰でも悪くありませんが、手札消費が荒くなるので展開しようとしても一手足りなくて微妙な盤面になることがあったので私としては評価が低いです



そこで白羽の矢が当たったのがクリバン(とスナッフ)です。
エンド時とはいえど、やはり1度に同時に5枚捲れるのは大きいです。
同時に複数枚捲れるメリットとしてスナッフの効果が生きやすくなるからです。
スナッフの効果は所詮もう1度捲るだけの効果ですが、デッキトップが分からない状態では成功する可能性は低いですし、捲ったカード次第では不発になりえることもあります。
もし、オークやナルサスと一緒に送られた場合、トップ操作が可能なので狙った状態で捲ることが可能です。

最も、シャーマン固定して、墓地の施し回収やリーフストールを落として盤面を除去するなど
地味なアドしか取れませんが、安定性を上げるために必要な部分です。



安定性を上げるメリットってあるのって思われますが、動くたびに常に不確定要素が絡むデッキなので悪い面を少しでも向上しないと森羅の持ち味である爆発力が勿体無いのでそれを防ぐために必要不可欠だと思います。
運ゲーデッキだからと言っても、運に頼りすぎる構築は危険だと私は思います

拍手

ガガガで幻想の魔術師出そうと挑戦してみたけど、
ネタの域を出ませんでした。
マジマジで相手モンスター蘇生させて幻想の魔術師でブラマジorレベル4バニラ呼んできて
エクシーズなりシンクロするのは楽しいですけどね

本題

モンスター(18枚)
ドドドバスター
ゴゴゴゴーレム
ガガガマジシャン×3枚
ガガガシスター×3枚
ガガガクラーク×2枚
ガガガキッド×3枚
ガガガカイザー
ガガガガール×2枚
ガガガガードナー×2枚

魔法(17枚)
大嵐
増援
死者蘇生
月の書
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
ガガガ学園の緊急連絡網×2枚
ガガガリベンジ×2枚
ガガガボルト×2枚
ガガガドロー
オノマト連携(ペア)×3枚

罠(5枚)
聖なるバリア -ミラーフォース-×2枚
神の宣告
神の警告
ガガガシールド

エクストラデッキ
No.101 S・H・Ark Knight
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
No.11 ビッグ・アイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック
No.39 希望皇ホープ
No.61 ヴォルカザウルス
ガガガガンマン
シャーク・フォートレス
セイクリッド・トレミスM7
幻子力空母エンタープラズニル
神竜騎士フェルグラント
迅雷の騎士ガイアドラグーン
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
励輝士 ヴェルズビュート

●動き
ガガガを使ってエクシーズを投げて相手のリソースを削りつつ
相手が消耗して苦し紛れに出してきたファッティに対してガール+マシュマックで〆るのを意識しています

Exは101、マシュマック、フォートレス、トレミス、フェルグラは必須で残りは好みの入れ替えてください。

悪手として初手のシスター召喚は褒められません。
理由としては殴りあえるステータスではないので返しのターンに来るまでに高確率で盤面から消え去ります。
じゃあどうすればいいのかというと何も出さずにエンドまたはガールorマジシャンを裏守備で寝かせてエンドがビターです。
前者はガードナーで相手の攻撃をしのいだターンにシスターを呼べばランク6へアクセスできます。
後者は裏守備のモンスターが生存していれば、リベンジを使わずにエクシーズ召喚をすることができます。
(シールドでシスター守って返しにマシュマックオラァとかシスタークラークorキッドで101を投げざるを得ないケースもあるよね)

●キーカード
・シスター
ガガガ屈指のパワカ。
ガガガと名のつく魔法・罠サーチ+自身と他のガガガの合計の星をお互いに変更する効果を持っています。
サーチ対象としてはガガガ専用の早すぎた埋葬であるリベンジ、
ガガガ専用の万能除去であるボルト
ガガガのドロソであるドロー
ガガガモンスターを破壊から守るシールド
ガガガ専用のアライブこと連絡網
等があります。
特にリベンジをサーチ出来るおかげで容易にエクシーズ召喚が可能となり戦いやすくなりました。

・リベンジ
ガガガ専用の早すぎた埋葬。
装備モンスターがエクシーズ素材になると素材として呼んだモンスターの攻撃力を300アップのおまけつき
たかが300と思われるかもしれませんが、31フェルグラや26ルーラーは実際に出されると戦闘で処理しにくいです。

・ガール
ガガガモンスターと一緒にエクシーズ素材になると相手の場にSSされたモンスターの攻撃力を0にします。このおかげで相手のでかいモンスターを処理しやすくなっただけでなくマシュマックの効果を能動的に発動できるの火力が大幅に底上げされました

・オノマト
パワカであるシスターをサーチ出来るカード。
ガガガ以外でサーチ出来るのはバスターとゴーレムを選択。
前者はオノマトでサーチ出来るSS可能なレベル4枠、後者は壁として採用しています。
3枚目のオノマトペアを打つ前にこちらが息切れしていることも珍しくないのでガガガ以外のオノマトは2枚で抑えています

・トレミス
基本的にシスター+レベル4ガガガで出します。
主な役目はシスターを回収することで後続のエクシーズモンスターを呼びやすくなります

●クラークとキッド
拘りがなければキッドを優先的に採用してください。
理由として、キッドはバトルフェイズをスキップする代わりにレベル4~8枠に化けることが可能なのでエクシーズ召喚が可能になります。
このデッキの性質上、除去や大型の処理はエクシーズモンスターに依存しています。そのため、エクシーズモンスターが出せない=相手のカードを処理できないケースが非常に大きいです
ただ、シスターの仁王立ちの回避やシスターからのランク4を投げやすくするためにクラークは採用しても問題ないと思います。


●弱点
エクシーズ召喚がしやすいといっても1ターンに1体程度しか出ないので妨害されるとそのターンのエクシーズ召喚は難しくなりがちです。
また、ガガガモンスターは単体では動けないカードが多いので気をつけたいところです。


今回の構築は純粋にガガガの動きをみるために使っていたのでヴェーラーは採用していません
ただ、単体では動けないカードが多いのでヴェーラーで凌いでもどうにかなるかと言われると複雑だったりします。

現状の課題としてシスターとリベンジを使いきった後の脆さをどうするべきか。
使いきる前に倒すが理想かもしれませんが、爆発力に欠けるデッキなので難しいところです



余談
ガガガドローを採用していますが、一度も使ったことありません
基本的にリベンジ、ボルト、連絡網のサーチを優先しているので手札に来ることはほとんどなく
来ても墓地が肥えていないことも珍しくありません。
抜けばいいかもしれませんが、ドローの誘惑には勝てないので採用しています

拍手

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
* カウンター *
* twitter *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* P R *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  オム華
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]