× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ちゃんとトゥーンらしい挙動はします!!
トゥーンモンスターを使わないトゥーンもありだよね!! デッキ 40枚 モンスター 11枚 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム×2枚 トーチ・ゴーレム×3枚 ジュラゲド×3枚 カードカー・D×3枚 魔法 23枚 月の書 ブラック・ホール ハーピィの羽根帚 トゥーン・キングダム×3枚 テラ・フォーミング×2枚 サイクロン×3枚 コミックハンド×3枚 アームズ・ホール×3枚 シャドー・トゥーン×3枚 トゥーンのもくじ×3枚 罠 6枚 奈落の落とし穴×2枚 神の宣告 神の警告 激流葬×2枚 ●動き ラヴァゴやトーチゴーレムを相手の場に置いてシャドー・トゥーンでダメージを与えた後に コミック・ハンドでそいつらをトゥーン化させて奪います。 奪ったモンスターでダイレクトアタックを2回してゲームを終わらせます 簡単に言えば、シャドー・トゥーンでゴーレム対象のダメージとトゥーン化したゴーレムでダイレクトアタックを3回決めると勝てるデッキです。 ジュラゲドは ・召喚権を使わないで出せる上に火力になる ・トゥーン化したゴーレムたちのダイレクトアタックが4kになるのでどこかで神宣打たれるとそのままゲームエンドまで可能 ・サイクや月の書に耐性のあるデーモンの斧や破天荒の風 ・ライフ延命が出来る が主な採用理由です。 動き的に回りくどくなっているのはトゥーンモンスターの召喚酔いが好きじゃないからです。 遊戯王的にいちいち召喚酔いでライフ削れるのは遅くなるのは致命的ですし、 生き物自体の効果を使おうにも戦闘をさせないと駄目な子が多いのが嫌でした。 (仮面魔導師やエルフが弱いカードではないのは理解している) アグレッシブやスピードアタッカー持ちください この記事を書き始める時に、トゥーンSS持ちの罠があることを知ったのは秘密です。 そんなカードあるならこんな変なデッキ作らなかったです PR
モンスター(16枚)
氷結界の破術師 氷結界の伝道師×3枚 氷結界の術者×2枚 氷結界の守護陣×2枚 氷結界の虎将 ライホウ 氷結界の虎将 ガンターラ 氷結界の軍師×3枚 サイレント・アングラー×3枚 魔法(17枚) 氷結界の紋章×3枚 死者蘇生 月の書 強欲で謙虚な壺×3枚 簡易融合(インスタントフュージョン) ブラック・ホール ソウル・チャージ サルベージ×3枚 サイクロン×2枚 ハーピィの羽箒 罠(7枚) 神の宣告 神の警告 リビングデッドの呼び声×3枚 デモンズ・チェーン×2枚 エクストラデッキ FA-ブラック・レイ・ランサー No.101 S・H・Ark Knight No.39 希望皇ホープ SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング ガガガガンマン バハムート・シャーク 旧神ノーデン 月華竜 ブラック・ローズ オリエント・ドラゴン 深淵に潜む者 水精鱗-アビストリーテ 鳥銃士カステル 氷結界の虎王 ドゥローレン 氷結界の龍 グングニール×2枚 サイレントアングラー採用してシンクロやエクシーズしやすくしたタイプです。 シンクロやエクシーズで攻めつつタッチセルフバウンスという構築にしています。 サルベージ3枚はやりすぎと言えばそれまでですが、サルベージ1枚で アングラー+チューナーor軍師で無理やりにでもシンクロやエクシーズを出せないと 中堅相手でも厳しいところがあります。 ライホウガンターラは不要に思われますが、他の水属性シンクロやエクシーズとの差別化として こいつらがないと厳しいと感じました。 もうちょっとバックを厚くしたかったですが、ある程度氷結界モンスターを採用しないと腐る子たちがいるのでこのような形で調整しています。 トリシューラの不採用は出せる場面が優勢な状況での追い打ちかソルチャ前提だったので 不採用で試しています。 紋章のサーチ優先順位 軍師がいる場合、 上級以上>守護陣>伝道師(墓地に軍師orチューナー) アングラーがいる場合、 チューナー>軍師>その他>上級 それ以外 守護陣>伝道師>その他 早い段階で墓地へ置いておきたいモンスター ガンターラ>破術師>守護陣>ライホウ>術師>その他 置き土産
久しぶりにブログでこのデッキに触れた気がする
モンスター(27枚) 超電磁タートル ローンファイア・ブロッサム×3枚 ライトロード・ハンター ライコウ×3枚 メタモルポット マスマティシャン フェニキシアン・クラスター・アマリリス×3枚 ネクロ・ガードナー×3枚 デブリ・ドラゴン×2枚 ダンディライオン スポーア ジェット・シンクロン カードガンナー×3枚 ヴォルカニック・カウンター×3枚 魔法(8枚) 死者蘇生 光の援軍 月の書 異次元からの埋葬 ブラック・ホール ハーピィの羽根帚 おろかな埋葬 手札抹殺 罠(6枚) 激流葬×2枚 リビングデッドの呼び声×2枚 つり天井×2枚 エクストラデッキ A・O・J カタストル No.30 破滅のアシッド・ゴーレム TG ハイパー・ライブラリアン アームズ・エイド エンシェント・フェアリー・ドラゴン オリエント・ドラゴン スクラップ・ドラゴン スターダスト・ドラゴン スプレンディッド・ローズ フォーミュラ・シンクロン ブラック・ローズ・ドラゴン 炎魔竜 レッド・デーモン 虚空海竜リヴァイエール 閃珖竜 スターダスト 氷結界の龍 トリシューラ デッキの動きはカーガン、ライコウでアドの消費を抑えつつ、墓地を肥やしながら アマリリス、タートル、ネクガで敵の攻撃を防ぎながら デブリ、スポーア、ジェットからのシンクロで相手のリソースを削りつつ アマリリス、カウンターでダメージ蓄積させて勝利へ向かいます クリバンデッド、針穴6枚フル投入のタイプの方がスピードも早いんですが、 環境にプトレマイオスからのダイヤが投げられやすいのでスピードを落としたタイプにしています 昔の様にロンファ3積みならティタニアルとトレイン採用して手札のアマリリスを掃きやすくしたり、ダイヤを上から殺せるメリットはありますが 腐りやすさと無理して戦闘するぐらいなら待ちガイルしていた方がいいことが多かったので不採用です(トレインティタニアルガン積みにするとネクガカウンターが落としにくく感じたのは構築が悪いだけだと思いたい) 玄米1枚だけで大丈夫かと思われますが、そこまでガンガン墓地を肥えていくわけではないので 1枚で事足りています。(最もこれ以上早くすると奇跡の発掘や魔法石の採掘?は入れるべきです。) 植物はアマリリス含めても8枚で(リヴァイエールや玄米の回収を考慮に入れなければ)最大5600ダメージしか与えることはできませんが、カウンターでちまちまとライフが削れていくので気になることはありません。 ロンファが3積みなので初速で墓地に植物が墓地に貯まりやすいのでアマリリスの肥料は困りません。
書こうと思って2週間近く経過したセフィラデッキ。
モンスター(19枚) 竜星因士-セフィラツバーン×3枚 幽鬼うさぎ×3枚 宝竜星-セフィラフウシ×3枚 秘竜星-セフィラシウゴ×3枚 剣聖の影霊衣-セフィラセイバー 覚星輝士-セフィラビュート×3枚 オルシャドール-セフィラルーツ×3枚 魔法(13枚) 増援 月の書 緊急テレポート×2枚 ブラック・ホール ハーピィの羽根帚 テラ・フォーミング×2枚 セフィラの神託×3枚 サイクロン×2枚 罠(8枚) 奈落の落とし穴×2枚 神の宣告 神の警告 激流葬×2枚 セフィラの神撃×2枚 エクストラデッキ No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ エンシェント・フェアリー・ドラゴン ガガガガンマン ガガガザムライ クリアウィング・シンクロ・ドラゴン クリムゾン・ブレーダー ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン ブラック・ローズ・ドラゴン 炎魔竜 レッド・デーモン 月華竜 ブラック・ローズ 幻竜星-チョウホウ 邪竜星-ガイザー 鳥銃士カステル 氷結界の龍 グングニール 励輝士 ヴェルズビュート 書くモチベがないので簡単に ●動き 極端な話、神託のサーチ効果を何度も使ってP召喚の布陣を整えつつゲームメイクしていくデッキです。 幽鬼うさぎは腐りにくい上にSS出来るレベル3チューナー 神撃は3枚にしないのは使っていて腐ることが目立ったので。 融合や儀式は今回のコンセプト上、事故要因になりがちだったので見送りました テラナイト組のおかげで除去打ち放題な面があるのでP召喚しやすいようにセフィラは多めに採用しています。 デッキの性質上、レベル7にアクセスしやすくするためにシウゴ以外は チューナー要因:レベル3 その他:レベル4モンスター で統一しています。 ●スケール 1 竜星因士-セフィラツバーン(増援対応で非竜星カード) 宝竜星-セフィラフウシ 剣聖の影霊衣-セフィラセイバー(増援対応) 7 秘竜星-セフィラシウゴ 覚星輝士-セフィラビュート オルシャドール-セフィラルーツ セイバーはツバーンとスケールが被る上にこのデッキではバニラだが、 水増し要因として採用しています。
ふざけているようで真面目な構築です。
ただし、問題点が予想以上に致命的だったので供養がてらに投下します。 モンスター(22枚) 幻奏の歌姫ソプラノ×3枚 幻奏の音姫ローリイット・フランソワ×3枚 幻奏の音姫プロディジー・モーツァルト×2枚 幻奏の音女ソナタ×3枚 幻奏の音女カノン×3枚 幻奏の音女アリア×2枚 幻奏の乙女セレナ オネスト×2枚 アテナ×3枚 魔法(16枚) 独奏の第1楽章×3枚 死者蘇生 光神化×3枚 簡易融合(インスタントフュージョン) ブラック・ホール ハーピィの羽根帚 トランスターン×3枚 ソウル・チャージ サイクロン×2枚 罠(3枚) リビングデッドの呼び声×3枚 エクストラデッキ No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ No.11 ビッグ・アイ No.16 色の支配者ショック・ルーラー ガガガガンマン ガガガザムライ ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン フェアリー・チア・ガール 旧神ノーデン 幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト×2枚 幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ×2枚 神竜騎士フェルグラント 鳥銃士カステル 励輝士 ヴェルズビュート ●動き 光神化で上級以上やソプラノを盤面に呼び込んでたたかうデッキ。 ●ヴァルハラが入っていない理由 幻奏を使用していた時、アリアorディーヴァが盤面にいて場が膠着している場面では ヴァルハラ引いたりダブついている状態が非常に気に食いませんでした。 代行者やヒュペリオンを混ぜることも考えましたが、 素直に代行者使った方が強い(幻奏が食われる)ので見送りました。 そこでどうしようかなーと考えたところ、盤面に左右されず手札の天使をSS出来る 光神化に目を向けました。 光神化は速効魔法で手札の天使を盤面に置ける代わりに呼び出したモンスターの攻撃力を半減させるだけでなく、エンド時に破壊されてしまいます。 一見デメリットしかないカードに思えますが、この幻奏デッキでは相性の良い要素があります 1 SSされることで効果を発揮するソプラノの効果を素早く使える ヴァルハラと違い、盤面を左右されずに呼べる上に墓地の幻奏を回収できる上に 花音やソナタを回収すれば、召喚権を使わずにシューベルトやランク4にアクセスすることが出来ます。 また、同じ回収効果持ちのフランソワもいるので見た目以上にソプラノを過労死させることも出来ます 2 自壊する幻奏モンスターはソプラノの融合素材にできること 採用することが決まったのはこの面が大きいです。 3 自壊しそうなモンスターはアテナで入れ替えればおk ●カード ・アテナ バーン効果によりゲームのクロックが早くなる点と光神化で呼んだアテナ以外の自壊をケアすることが出来ます。 ・トランスターン 光神化で呼んだモンスターの処理手段の一つ。 フランソワで幻奏サルベージして、そいつをモーツァルトでSSする流れは個人的に好きです。 また、ソナタをコストにソプラノを盤面に置けるので良いカードです 腐りやすい点を除けば… ●問題点 展開の起点を3枚の光神化に依存し過ぎた結果、引けないと辛すぎた。 上級引き過ぎて動けない時はヴァルハラ+ヘカテリスセットの方が事故率低いと痛感しました。 (ヴァルハラを使わないギミックを模索していたけど、やるなら併用すべきだったかもしれない) キーカードが事故要因って何だろうねーorz 幻奏ってどういう方向性突き詰めるか悩む。 とりあえず、天使族をSSして呼べるように意識するのは確定としてそれ以外が難しい。 |
* カレンダー *
* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます 遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です. 基本的にブログをメモ感覚で使用しています。 そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください 急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります @omukami
* カウンター *
* 最新記事 *
(12/14)
(10/23)
(09/16)
(07/13)
(05/13)
* カテゴリー *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* 役にたつリンク集(無許可) *
* P R *
|