忍者ブログ

魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
<<  < 12345678 >  >>



モンスター(24枚)
薔薇恋人
絶対王 バック・ジャック×2枚
森羅の姫芽君 スプラウト
森羅の仙樹 レギア
森羅の水先 リーフ
森羅の神芽 スプラウト×2枚
森羅の実張り ピース×2枚
森羅の賢樹 シャーマン×3枚
森羅の花卉士 ナルサス×3枚
森羅の影胞子 ストール
金華猫×2枚
ローンファイア・ブロッサム×3枚
スポーア
コピー・プラント

魔法(13枚)
森羅の施し×3枚
死者蘇生
月の書
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
ハーピィの羽根帚
ソウル・チャージ
サイクロン×3枚
おろかな埋葬

罠(3枚)
サンダー・ブレイク×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.11 ビッグ・アイ
オリエント・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ラヴァルバル・チェイン
炎魔竜 レッド・デーモン
月華竜 ブラック・ローズ
幻獣機ドラゴサック
森羅の守神 アルセイ
森羅の鎮神 オレイア
森羅の姫芽宮
神竜騎士フェルグラント
氷結界の龍 トリシューラ
励輝士 ヴェルズビュート

金華猫入れてランク1にアクセスしやすくしてみました



●デッキコンセプト
デッキの潤滑油である姫芽宮を出しやすくするために金華猫を採用して出しやすくしました。

また、バックジャックを採用することで
・おろかな埋葬が疑似魔導書整理
・金華猫で釣り上げて、エクシーズ素材にすることで何度もデッキトップを整理していくので
森羅の捲る効果の成功率が上昇しました
・相手ターンにデッキトップを捲るので相手の行動に合わせて除去を打てるようになったので柔軟性が向上しています。





●他の罠を優先してサンダーブレイクの理由
・手札のバックジャックを掃けること
このデッキはバックジャックを墓地へ送る手段が限られている上に手札に来られると
困るケースが多かった

・フリーチェーンであり、どの領域にも触れる
採用できる罠に余裕がなかったので器用貧乏汎用性を重視しました
鳳翼の爆風でも良いんですが、Pゾーンのカードを戻してもその場しのぎすぎるので
サンブレにしました。


●森羅に置けるおろかな埋葬
・捲って墓地へ送るわけではない
たまに森羅のおろ埋を使う時、誤解されますが発動しません


・バック・ジャックや薔薇の妖精を召喚権を消費せずに墓地へ送ることがメイン
バック・ジャックは墓地へ送られると魔導書整理を発動するので森羅モンスターの効果の成功率を高めることが出来ます。
そこまでする価値はあるかと思われますが、森羅は動きが不確定で安定しないので少しでも動きやすくしないと厳しいです

薔薇の妖精は手札のレギアやチューナーをSS出来るので展開の起点となります。
ただ、姫芽宮で手札の植物を掃けることやサンブレを採用しているので手札消費が激しいので
使いにくいこともあります。

・森羅モンスターを墓地へ送ることで手札のシャーマンをSS出来る
シャーマンのSS条件は森羅モンスターが墓地へ送られることが条件です。
なので緊急時に使うこともあります。





拍手

PR
むしゃくしゃして作って回した



モンスター(28枚)
魔轟神獣チャワ×2枚
魔轟神獣ケルベラル×3枚
魔轟神獣キャシー×2枚
魔轟神獣ガナシア×3枚
魔轟神ルリー×3枚
魔轟神クルス×3枚
魔轟神グリムロ×3枚
魔轟神クシャノ×3枚
魔界発現世行きデスガイド×2枚
ファーニマル・ベア×2枚
ダンディライオン
エッジインプ・シザー

魔法(12枚)
貪欲な壺
精神操作
手札抹殺
死者蘇生
ブラック・ホール
ハーピィの羽根帚
トイポット×3枚
ソウル・チャージ
サイクロン×2枚

罠(0枚)

エクストラデッキ
No.17 リバイス・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン
ゴーストリック・アルカード
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
機装天使エンジネル
獣神ヴァルカン
氷結界の龍 トリシューラ
魔轟神ヴァルキュルス
魔轟神レイジオン×2枚
魔轟神レヴュアタン
魔轟神獣ユニコール×2枚

●コンセプト
一時出来れば、毎ターン手札を捨てることが出来る上に運が良ければ、2枚以上魔轟神を捨てれるトイポッドを軸にした魔轟神デッキです。
また、手札にいると邪魔なクシャノを掃きやすくなっています


デッキの性質上、トイポッドの効果を有効活用したかったので
手札から捨てることで発動する魔轟神を多めに入れています


●プレイング
むやみにハンドを切り続けるとじり貧になるのである程度の展開プランを意識しながら
トイポッドの効果を使っていきましょう。
それと手札を切る時、ハンドにクシャノがいる場合、先に落としておく方が色々と都合が良いです。
理由としては場のモンスターの空きやトイポッドの効果で捨てたカード次第では展開プランが変わってしまうのでクシャノ切りをすることで後の動きに対応しやすくなります

●トイポッドの効果で美味しいカード
・ルリー
・クルス
・ケルベラル
・ガナシア
・キャシー
・ダンディ
・トイポッド


●採用しているカード
・デスガイド
デッキに眠っているクシャノとシザーをデッキから引っ張ってくるのがお仕事
2積みなのは3積みだと、邪魔になったからです

・ダンディ・ライオン
墓地に送られるとトークン2体生成するのでシンクロしやすくなります
このカードを採用している関係で場にモンスターが3枚以上ある時にクシャノを握っている場合
クシャノを捨てることを意識してほしいです

トイポッドの効果で制限カードが落ちるのはご愛敬



拍手

基本的にシャドール寄りの構築が多いですが、
私の構築の場合、最低限のシャドールを採用して
残りは占術や儀式魔人を採用した構築になっています


モンスター(25枚)
魔界発現世行きデスガイド×3枚
占術姫ペタルエルフ×2枚
占術姫コインノーマ×3枚
占術姫クリスタルウンディーネ
占術姫ウィジャモリガン
占術姫アローシルフ
聖占術姫タロットレイ×3枚
儀式魔人リリーサー×2枚
儀式魔人デモリッシャー×2枚
マンジュ・ゴッド×2枚
マスマティシャン
シャドール・リザード
シャドール・ヘッジホッグ
シャドール・ビースト
シャドール・ドラゴン

魔法(9枚)
聖占術の儀式×3枚
月の書
影依融合
ブラック・ホール
ハーピィの羽根帚
サイクロン×2枚

罠(6枚)
影依の原核×2枚
ブレイクスルー・スキル×2枚
バースト・リバース×2枚

エクストラデッキ
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.39 希望皇ホープ
エルシャドール・アノマリリス
エルシャドール・ウェンディゴ
エルシャドール・シェキナーガ
エルシャドール・ミドラーシュ×2枚
ゴーストリック・アルカード
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
機装天使エンジネル
虚空海竜リヴァイエール
弦魔人ムズムズリズム
太鼓魔人テンテンテンポ
発条機雷ゼンマイン
励輝士 ヴェルズビュート

●くだらない言い訳
個人的な感覚としてタロッドレイの月の書効果は相手としては非常に嫌らしく
儀式魔人の効果を付加されていなくても十分強力です。
ただ、タロッドレイがレベル9と非常にめんどくさいカードです。
主な理由として
・儀式の準備でサーチ出来ない
・儀式素材軽減を使わなければ、下級だけで賄おうとすると3体必要でcipでアドを取れるわけではないのでコストの割にあいません




このデッキではシャドールを儀式素材にすることで儀式召喚と言う効果で墓地へ送られたシャドールの効果で得たアドで疑似的に手札消費を抑えることが可能です。
ただ、シャドール色が強すぎるとタロッドレイなどの儀式要素がおまけになってしまうので
儀式要素を強くするために儀式魔人を採用しています。


デスガイド3枚に儀式魔人2種×2と過剰な構築なのは先行で儀式魔人の効果を得たタロッドレイを建てることを意識しています。意識していないならこの部分は削ってかまいません


変にタロッドレイ使うことに拘る気がなかったり大会とかで勝ちに行くなら、ぺタルやモリガンなどの占術姫を抜いて、儀式魔人デスガイドの枚数を調整して、空いた枠をシャドール要素やバックに当てると良いです

●融合要素の有無

入るかいらないかと言えば、あるといいです。
原核の効果が無駄になりませんし。

例えば、
影依融合でデッキの地属性とシャドール墓地へ送ってシェキナーガ(レベル10)を呼んでそれを儀式の素材にすれば、シェキナーガの回収効果+墓地へ送ったシャドールの効果で実質消費なしでタロッドレイを出すことが出来ます。

また、欲しいリバースモンスターを影依融合の効果で落とすことでタロッドレイの蘇生効果が強力になるので最低限入れてみても問題ありません

アノマリリスを出して、アノマリリスを奪われるようなクソプレイングをしないように気をつけましょう

拍手

色々とやりたいことをやろうとして歪んでしまったので整理用に投下



モンスター(26枚)
魔導雑貨商人×3枚
魔界発現世行きデスガイド×3枚
占術姫ペタルエルフ×2枚
占術姫コインノーマ×3枚
占術姫クリスタルウンディーネ
占術姫ウィジャモリガン
占術姫アローシルフ
聖占術姫タロットレイ×3枚
儀式魔人リリーサー×3枚
儀式魔人デモリッシャー×2枚
マンジュ・ゴッド×2枚
シャドール・ビースト
クリバンデット

魔法(10枚)
貪欲な壺
聖占術の儀式×3枚
死者蘇生
月の書
ブラック・ホール
ハーピィの羽根帚
サイクロン×2枚

罠(4枚)
ブレイクスルー・スキル×2枚
バースト・リバース×2枚

エクストラデッキ
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
ゴーストリック・アルカード
機装天使エンジネル×2
虚空海竜リヴァイエール×2
鍵魔人ハミハミハミング
弦魔人ムズムズリズム
太鼓魔人テンテンテンポ
発条機雷ゼンマイン×2枚


●動き
雑貨で墓地にリバースモンスターと儀式魔人を落として
デモリッシャーとリリーサーの効果を得たタロッドレイを呼び出して制圧していきます

攻める手段及びデッキに眠っている儀式魔人を呼び出すためにデスガイドを採用しています。

●採用カード
・マンジュゴッド
雑貨やアロー汁フで儀式魔法の確保は容易だが、タロッドレイの場合、
儀式モンスターをサーチする手段が上級リバースのクリスタルしかいなかったのと
回していて手札に儀式魔法はあるけど、儀式モンスターがいないせいで使えないってケースがあったのでデッキの安定性を上げるために入れています



・雑貨
不確定であるものの、一度に大量に墓地にモンスターを落とせるので採用しています
デッキの魔法・罠の割合的に2・3枚落ちで止まりますが、それはご愛敬。
魔法・罠が多めなのは雑貨の効果が使えない時でも動けるようにしています

ライコウでも良かったんですが、初速で儀式魔法が墓地へ落ちると微妙に困る場面があったので
こちらを優先しています


・タロッドレイ
デッキのキーカード
毎ターン太陽の書or月の書を使用できるので相手の動きを制限しやすい
また、墓地からリバースモンスターを蘇生できるので生存すればするほどアドを取ることが出来ます。
今回はリバースモンスターの蘇生を最大限に生かしたかったのでこのような構築になりました。

・コイン・ノーマ
レベル3以上のリバースモンスターをデッキからセットして呼べます
こいつでレベル6リバースモンスターを呼んでタロッドレイを儀式召喚する案もありましたが、
レベル6のリバースモンスターを調べると微妙すぎたのでお流れになりました

・シャドール・ビースト
こいつの採用は
1 雑貨で落ちて美味しくて、タロッドレイで蘇生できる
2 儀式召喚の素材にすれば儀式のリカバリーをカバーできる
3 盤面に関係なく発動できるドロー効果持ちのリバースモンスター
の3点が理由です。




蘇生は2枚目のアローシルフやセンジュに変えたかったですが、
しっくりしなかったのでこいつにしています。

リリーサー3積みはこいつを儀式素材にして儀式召喚すれば、相手次第ではそれだけでゲームエンドまで持ちこめるので雑貨で墓地へ送られる可能性をあげたかったからです。

それとデッキレシピ見ると分かりますが、

拍手

ちゃんとトゥーンらしい挙動はします!!

トゥーンモンスターを使わないトゥーンもありだよね!!


デッキ 40枚
モンスター 11枚
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム×2枚
トーチ・ゴーレム×3枚
ジュラゲド×3枚
カードカー・D×3枚

魔法 23枚
月の書
ブラック・ホール
ハーピィの羽根帚
トゥーン・キングダム×3枚
テラ・フォーミング×2枚
サイクロン×3枚
コミックハンド×3枚
アームズ・ホール×3枚
シャドー・トゥーン×3枚
トゥーンのもくじ×3枚

罠 6枚
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
激流葬×2枚


●動き
ラヴァゴやトーチゴーレムを相手の場に置いてシャドー・トゥーンでダメージを与えた後に
コミック・ハンドでそいつらをトゥーン化させて奪います。
奪ったモンスターでダイレクトアタックを2回してゲームを終わらせます


簡単に言えば、シャドー・トゥーンでゴーレム対象のダメージとトゥーン化したゴーレムでダイレクトアタックを3回決めると勝てるデッキです。


ジュラゲドは
・召喚権を使わないで出せる上に火力になる
・トゥーン化したゴーレムたちのダイレクトアタックが4kになるのでどこかで神宣打たれるとそのままゲームエンドまで可能
・サイクや月の書に耐性のあるデーモンの斧や破天荒の風
・ライフ延命が出来る
が主な採用理由です。




動き的に回りくどくなっているのはトゥーンモンスターの召喚酔いが好きじゃないからです。
遊戯王的にいちいち召喚酔いでライフ削れるのは遅くなるのは致命的ですし、
生き物自体の効果を使おうにも戦闘をさせないと駄目な子が多いのが嫌でした。
(仮面魔導師やエルフが弱いカードではないのは理解している)

アグレッシブやスピードアタッカー持ちください



この記事を書き始める時に、トゥーンSS持ちの罠があることを知ったのは秘密です。
そんなカードあるならこんな変なデッキ作らなかったです

拍手

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
02 2019/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
* カウンター *
* twitter *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* P R *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  オム華
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]