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書いた記事が消し飛んで書き直すのはしんどいと思いました。
カウンター=捕食カウンターのこと デッキ41 モンスター 21 捕食植物セラセニアント×3 捕食植物サンデウ・キンジー×3 捕食植物スキッド・ドロセーラ×2 捕食植物ダーリング・コブラ 捕食植物オフリス・スコーピオ 捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ 捕食植物ヘリアンフォリンクス ジャンク・シンクロン×3 増殖するG×2 灰流うらら×2 月光黒羊 ローンファイア・ブロッサム 魔法 16 捕食活動×3 捕食接ぎ木×2 プレデター・プランター プレデター・プライム・フュージョン 簡易融合×3 置換融合×2 融合 超融合 おろかな副葬×2 罠 4 捕食惑星×2 捕食計画×2 EX 15 捕食植物キメラフレシア×2 捕食植物ドラゴスタペリア×2 捕食植物トリフィオヴェルトゥム スターヴェノム・フュージョン・ドラゴン×2 グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン サウザンド・アイズ・サクリファイス テセウス リンクリボー アロマセラフィ・ジャスミン 水晶機巧-ハリファイバー トロイメア・ケルベロス ヴァレルソード・ドラゴン ●コンセプト DP5新規が投入されたスタぺリアやグリーディを出せる欲張り構築です。 先行でスタぺリアを出しやすくするために簡易融合を採用しています。 一部変なカードが採用されているかもしれませんが、それは採用カードの項目で触れます。 ●動き セラセニアントを場に何度も呼び出して、それを融合素材にすることで消費を抑えつつ動きます。 相手のシンクロやエクシーズ、一部リンクには捕食計画で妨害して動きを鈍らせます。 スタぺリアが盤面にいる場合、カウンター持ちの相手が発動したモンスターの効果を無力化できるので出せるなら積極的に出したいです。 手札 活動+ジャンクロン+ドロセーラorセラセニアント 墓地 セラセニアントorドロセーラ からトリフィオで高打点+連続攻撃は決まると熱い。 勝ち筋は ・場に捕食カウンターがばら撒かれている状態のトリフィオヴェルトゥムのパンチ ・捕食カウンターがばら撒かれている状態でドロセーラの効果を付加したリンクや融合モンスターの全体攻撃による大ダメージ ・2ハンド消費から飛び出るヴァレルソード の3点です ●採用カード ・セラセニアント デッキのキーパーツ。 相手の直接攻撃を妨害できるので、捕食植物はワンショットキルによる耐性があります。 何度も場に呼び出して、サーチ効果を使って展開札を抱え込めるかどうかが捕食植物には重要な鍵だと思います。 ・キンジー カウンター持ちの相手を融合素材にできるので除去しつつ、融合モンスターを投げれるのは便利。 基本的にこいつを軸に融合していくので妨害には気をつけたいところです。 ・ドロセーラ DP5新規で一番株が上がったカード。 ・ばら撒かれた捕食カウンターを無駄なく利用できるトリフィオ ・今まで使いにくかった(持て余していた)全体攻撃付加効果を使いやすくしてくれた計画 ・ドロセーラを召喚権を消費せずにおけて、ドロセーラをサーチできる活動 の3枚は便利だと思っています。 ・ヒドラ 計画というデッキのこいつを墓地へ送りつつ、カウンターをばら撒けるナイスカードのおかげで 使いやすくなりました。 ・へリアン 捕食植物・闇属性・レベル8 適当なタイミングで場に呼び出すか蘇生させて融合するのがお仕事なので自身の効果を使う機会は基本的ないと思って構いません。 ・ジャンクロン セラセニアント釣り上げマン。 セラセニアント釣り上げなら、場にいるときの効果を無効にしない金華でも問題ないが、 チューナーなのでハリをリンクしたり、ハリからリクルートできるからです。 それとランク1ギミックを入れるより、融合するためにモンスターを並べていく都合で融合できなくても場合によってはリンクして戦える方が動きやすいです。 ・月光黒羊 融合をサーチできる闇属性でジャンクロンで釣れる。 デッキの性質上、手札で腐っても融合素材にすればいいのはありがたい。 ・プレデター・プランター 維持できれば何度も蘇生出来るので便利ですが、 キンジーの効果が無効化されたり、キメラフレシア等の上級組を蘇生できないのが個人的にはきつかったです。 ただ、手札からもSS出来る面やサーチが豊富なので状況によっては接ぎ木よりありがたい場面もあったので1枚だけ採用しています。 ・プライム プレデターとフュージョンネーム持ちなのでサーチが豊富。 プレデターネーム持ちの瞬間融合感覚で使っています。 相手モンスターを融合素材にする効果は無理して狙おうとしない方が良いと思っています。 ・簡易 先行スタぺリアを投げやすくしたいので3積みです。 対応モンスターが2枚しかいませんが置換で戻すことを前提にしているのでこれで問題ありません。 ・超融合 デッキの性質やプレイングの関係でプライムで事足りることが多いです。 闇属性モンスターはどのデッキでもそれなりに見かけるので全く仕事がないわけではないです。 それと手札の捕食罠を切れるのでそれらの墓地効果を使えるようにお膳立て可能なので助かった時もあります。 ・副葬 惑星を落とすのが役目。 実質4枚目以降の融合。 ・惑星 融合効果がメインでサーチ効果はおまけと言う認識です。 理由として、サーチするだけならセラセニアントや活動で事足りますし、 サーチの発動条件が他に比べて受動的すぎる。 ・計画 ヒドラを落とせば、デッキを圧縮しつつ妨害が困難な実質除去+展開ができるのは大きい。 また、相手ターンに発動できるのでスタぺリアの発動した効果を無効効果がこれまで以上に厄介になります。 ・グリーディ 正直、使い勝手に困る人。 ●不採用カード ・コーディセップス 計画で能動的に落とせるので使いやすくなった。 アドを稼ぎにくい捕食生物でアド+2に得れるのはありがたい。 ただ、キンジーを蘇生させないとあんまり旨みがない点やそのターンの動きをかなり縛られること 何より計画で落とすならコブラを優先して落としたい。 ・彩雛 EXのレベル8以上の月光融合モンスターを墓地へ送れるのでそこから死魂融合を使うことで スタぺリアやグリーディにアクセスできます。 また、羊の融合サーチ以外の選択肢としても使えます 今回は死魂を不採用なので見送りました。 ・生成 副葬で落とす価値のあるカード。 だが、捕食カウンターを置くには手札にモンスターを握らないといけないので計画に比べると使い勝手が悪い。 スタぺリアやセラセニアントを戦闘から守れるので悪いカードではないんですけどね。 ・死魂融合 スタぺリアやグリーディを呼び出すには便利なカードです。 不採用の理由は一部融合モンスターを出せないのが今回のデッキではマイナス要素で 初動での打ちにくさが気になったからです。 PR この記事にコメントする
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遊戯王 サイクリング 一人旅
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ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます 遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です. 基本的にブログをメモ感覚で使用しています。 そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください 急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります @omukami
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