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魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
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没デッキだけど、某氏への叩き台兼サンプル品として置いておきます
(同じタイプのデッキを複数載せるのがめんどくさいので混成型のみ)

モンスター(21枚)
儀式魔人リリーサー×3枚
マンジュ・ゴッド×3枚
オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン×3枚
ブンボーグ003×3枚
ブンボーグ001×2枚
竜星因士-セフィラツバーン×2枚
覚星輝士-セフィラビュート×2枚
英霊獣使い-セフィラムピリカ
BF 精鋭のゼピュロス
終末の騎士

魔法(16枚)
大地讃頌×3枚
セフィラの神託×3枚
サイクロン×2枚
禁じられた聖槍×2
オッドアイズ・アドベント
増援
儀式の準備
ブラック・ホール
ハーピィの羽根帚
テラ・フォーミング

罠(4枚)
神の宣告
神の警告
強制脱出装置×2枚

エクストラデッキ
オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン
虹光の宣告者×3枚
古神 ハストール
A・O・J カタストル
ガガガ・ガンマン
etc


●デッキコンセプト
リリーサーを付加させたグラヴィティを場において相手の動きを制限しながら戦います。
ブンボーグ組は虹光を作ってグラヴィティの横に置くことで相手の動きを制限できるだけでなく
後続のグラヴィティを呼び出すことに貢献します。
セフィラ組はアドベントの儀式条件を満たすためもありますが、サーチできるので餌確保
儀式するときの帳尻合わせがしやすいのが目的です。

●カード紹介
・オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン
SSすると相手限定ハリケーン+カード効果発動させるたびに500要求
制圧力はあるようでないので出来ればリリーサーを付加させたい
打点はそれなりにあるので戦闘で破壊されずらい

・大地讃頌
高等儀式の方がカード消費が少ないのでそちらを優先すべきだったんですが、
リリーサーのSS封じを使ってゲームメイクしたかった関係上、こちらを採用しました
手札消費が激しいので2体目以降出すのが厳しい


・セフィラの神託
状況によって儀式の餌を調整しやすいサーチ魔法
儀式成功時にモンスターをデッキに戻す効果がありますが、それを使うと
相手にチェーンさせることを許すので気を付けなければなりません。

・セフィラピリカ
墓地に行ったレベル4セフィラを蘇生させることで儀式に必要な餌を調達できます
アドベントの条件を満たしやすくなるので地味に便利です

・リリーサー
行動制限系にSS封じ付加は鉄板だと思う
でかいのだされると辛いのであるかないかでは差が出ます
なお、月の書

●弱点
やりたいことをするために中途半端になっている関係上、事故ると悲惨亭でした
キーカードが決定力や制圧力に欠けるので適当に守られて時間稼がれて負けるケースも珍しくない
出し方にこだわった結果、維持が難しくなっています



ブンボーグとセフィラを混成させていますが、
虹光とカウンターでグラヴィティを守る構築や
テラナイト組で盤面を荒らしてグラビティで反撃しにくくするようにした方が安定します










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尖らせようと思いましたが、色々なことする方が楽しいので
中途半端な構成にしています


モンスター 18枚
暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ×3枚
流星方界器デューザ×3枚
方界胤ヴィジャム×3枚
方界獣ダーク・ガネックス×2枚
方界獣ブレード・ガルーディア×2枚
方界帝ゲイラ・ガイル
方界超獣バスター・ガンダイル
金華猫×2枚
召喚僧サモンプリースト

魔法 17枚
方界業×3枚
方界波動×2枚
サイクロン×3枚
ブラック・ガーデン×3枚
融合徴兵×2枚
死者蘇生
ブラック・ホール
ハーピィの羽根箒
悪夢再び

罠 5枚
方界曼荼羅×2枚
方界合神
悪魔の嘆き×2枚

EX
暗黒方界邪神クリムゾン・ノヴァ・トリニティ×2枚
ゴーストリック・デュラハン
他お好み

メインの方界カード枚数 23枚



●主な動き
・デューザで業や合神、ヴィジャムを落として動く準備を整える


●勝ち筋
・デューザの打点でごり押し
・クリムゾンやガルーディアに波動や曼荼羅を絡めてワンショットキル


不確定ランダム肥やしの採用も考慮しましたが、墓地に落ちると不都合なカードがあったので見送りました。
業の2の効果のことを考えると獣より帝の方が相性が良いですが、獣の場合
レベル3・4が1の効果と組み合わせることが出来ると火力として申し分ないのでこちらを優先しました。

黒庭の採用理由は蘇生効果面もありますが、帝で殴る餌の確保もあります




手札 黒庭+金華猫
墓地 ヴィジャム、デューザ

場 デュ―ザ ヴィジャム、猫
墓地 業などの方界カード、黒庭

業を落とした場合、ガネやガルを持ってくることで即座に出せます



●採用カード
・金華猫
ヴィジャム釣り上げるだけです。たまに黒庭とのコンボでデュ―ザを蘇生させることもあるかもしれません
こいつ単体だとガネックスしか呼び出せませんし、肝心のガネックスが貧弱なので心細い面もありますが、波動や業で補助すれば何とでもなります、

・サモプリ
デッキエンジンであるデュ―ザを場に呼ぶのが主なお仕事
また、手札の業を墓地に送れるのも目的の一つ。

・融合徴収
実質クリムゾンサーチ魔法
それ以上もそれ以下もないが、実質デッキに3枚の方界カードが増えているので少しばかり
クリムゾンを出しやすくなっています

・悪魔の嘆き
ヴィジャムやクリムゾンを落とせます
デュ―ザでおkだと思われますが、デューザは合神や業を落としたいので
別のカードが必要でした。
おろ埋も迷いましたが、デッキ全体が妨害要素がないので気休めですが妨害要素が欲しかったのとデューザとのコンボを意識しています
クリムゾンを落とす旨みは再びで回収程度な上に融合徴収で引っ張ってきたいので積極的に落とす気はありません

・方界合神
採用目的は2の方です
最初、波動のテキストをフォースと勘違いしていたのでガンタイル呼び出して返しに波動で美味しく食べてワンショットしようとしていたのは秘密です。
こいつが墓地にあることで相手のアクションに対して少しばかり無理な立ち回りが出来るのが強みです。ただ、素引きするとブラフかクリムゾンのSS条件を満たす以外役に立たないので1枚のみにしています。







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色々と遅い上に微妙という体たらく
最近、カードに触れない状態なので色々と調整項目が多いです


モンスター(20枚)
緑樹の霊王×3枚
幽鬼うさぎ×2枚
レスキューラビット×3枚
エンジェル・トランぺッター×3枚
ビーン・ソルジャー×2枚
トリオンの蟲惑魔×3枚
デブリ・ドラゴン×2枚
ティオの蟲惑魔×2枚

魔法(15枚)
貪欲な壺
予想GUY×3枚
精神操作
死者蘇生
思い出のブランコ×2枚
月の書
ブラック・ホール
ハーピィの羽根帚
ソウル・チャージ
サイクロン×3枚

罠(5枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
時空の落とし穴

エクストラデッキ
No.39 希望皇ホープ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
ガガガガンマン
スクラップ・ドラゴン
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
ナチュル・ランドオルス
ブラック・ローズ・ドラゴン
フレシアの蟲惑魔
メリアスの木霊
機装天使エンジネル
虚空海竜リヴァイエール
月華竜 ブラック・ローズ
鳥銃士カステル
励輝士 ヴェルズビュート

●動き
予想GUYやレスキューラビットでバニラ植物を呼び出して
シンクロやエクシーズをして戦います。
全体的に召喚権がやや重いです。
ランク3、ランク4、7シンクロが主力です。
デッキの性質上、ガンガン展開できないのは仕様です。


●各カードの対応するカード
予想GUY、ブラコン→トランぺッター、ビーン、緑樹
メリアス→トランぺッター、ビーン、緑樹、ティオ
デブリ→緑樹、ラビット

●ロンファ、ダンディ、スポーア、バルブの不採用の理由
トランぺッターおよびラビットを使う関係上、エクシーズ枠に枠を割かざるを得ません
ラビットを採用しない手段もありましたが、それだと他のバニラ植物を使う意義が薄く感じられたので採用せざるを得ませんでした。
また、スポーアとバルブは手札で腐りやすいバニラ植物をデッキに採用しているのにそれと同じくらい腐りやすいカードを採用するのは抵抗があったのとこいつら入れないことでEXのスペースが余力が出来るので構築している時に抜けました。

ダンディはスポーアバルブいない点とトークンの使い道のためにEX割くなら入れる意味ないと判断しました。スポーアバルブがいるならメリアスで動くプランもありましたが、その動き自体も今はそこまで強く感じられない

ロンファはスポーアバルブダンディとリクルして美味しいのが少ないから最終的に消えました
トランぺッタ―リクルできるのは悪くないが召喚権使ってやりたいかと言われると難しい


今回はトランぺッター以外のバニラ植物を使いたかったので抜きましたが、トランぺッター2~3他バニラ1~2程度なら抜かなくても問題ありません


●蟲惑魔の採用
・地属性・植物が多いので御前の影響を受けにくいもの
・爆発力があるデッキではないのでバックを確保できるもの
・ある程度カードパワーがあるもの
を考えていたら、偶然このカード達が目に付いたので採用しています

ただ、デッキへのシナジーがある訳ではないので最終的に抜けます。

現状、中途半端になっているので何とかしたいが他のことで時間を割く余裕がないのが現状です

メモ
・ジャンクフォアード


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モンスター 15枚
幻影騎士団ダスティローブ×3枚
幻影騎士団サイレントブーツ×3枚
幻影騎士団ラギッドグローブ×2枚
幻影騎士団クラックヘルム×2枚
幻影騎士団フラジャイルアーマー×3枚
終末の騎士
マスマティシャン

魔法 13枚
簡易融合×3枚
サイクロン×3枚
ハーピィの羽根箒
精神操作
死者蘇生
ブラック・ホール
幻影死槍
増援
おろかな埋葬

罠 12枚
幻影霧剣×3枚
幻影剣×2枚
幻影翼×2枚
奈落の落とし穴×2枚
闇次元からの解放×2枚
神の宣告

EX15
幻影騎士団ブレイクソード×3枚
虚空海竜リヴァイエール
ゴーストリック・アルカード
カオス・ウィザード
フレイム・ゴースト
バロックス
シャーク・フォートレス
終焉の守護者アドレウス
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
交響魔人マエストローク
ガガガガンマン
鳥銃士カステル
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク

個人的な意見

・終末マスマティ
エアーマンっぽい動きが出来るので現段階では入れて損はない

・ラギッド
②の効果が某所で弱いと言われているが
終末やマスマティでラギッド落として幻影罠落として、幻影騎士団蘇生からエクシーズに繋げるお仕事とか色々とやれる。
アルカードが28になるのですごく助かる

・簡易融合
レベル3とレベル4を使い分けるので
ただ、圧迫しすぎているので抜きたいと感じる

・異次元からの埋葬
決まるとアド稼げるので入れない選択肢はない。
ただ、闇次元の使い勝手を確認しておきたいので今回は入れない


・幻影死槍
被ると微妙
フラジャイルで優先的に切りたいし、ラギッドでさっさと落としたい
なしもありだが、1枚墓地にあることで安心感が違う

・シャドーベイル
他の幻影罠に比べると魅力がないがピンならありかも知れない

・シャドーベイル以外の幻影罠
現状はスペース割き過ぎたと感じた
最終的に2:1:1~2で落ち着くかも

・闇次元
決まると気持ちいい
場に残ってもブレイクソードで割ると2度おいしい
ただ、玄米に比べて遅い

・レベル5およびランク5
ブレイクソードでレベル4幻影騎士団蘇生からワンチャンありそう。

・Xダンテ
ワンチャンあるかもしれないなーと思ったけど、微妙かも

・ウロボロス
こいつ出すなら闇ランク4にラプソディ作る組み合わせの方が強かった
ハンドに触れるのは評価する



手札ラギッド、サイレント、フラジャイル
→マエストローク(+ラプソディ)orダリべ+闇ランク4



墓地BFを参考にした墓地幻影騎士団なんてタイプはどうなんだろうねー


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あの武藤遊戯が使ったカードを可能な限りぶちこんでみたぞ!!
と言っても所詮バニラ融合です。

天翔の竜騎士ガイアを見た時、作りたい衝動に駆られたので作ってみました

モンスター(17枚)
真紅眼の黒竜(レッドアイズ・ブラックドラゴン)×2枚
沼地の魔神王×3枚
幻影の騎士-ミラージュ・ナイト-
暗黒騎士ガイア×2枚
メテオ・ドラゴン
ブラック・マジシャン・ガール
ブラック・マジシャン×2枚
バスター・ブレイダー×2枚
デーモンの召喚×2枚
カース・オブ・ドラゴン

魔法(21枚)
龍の鏡(ドラゴンズ・ミラー)
竜破壊の証
螺旋槍殺(スパイラル・シェイバー)
融合徴兵×3枚
融合賢者×2枚
融合回収(フュージョン・リカバリー)
融合×3枚
召喚師のスキル×3枚
簡易融合(インスタントフュージョン)×3枚
闇の量産工場
ブラック・ホール
ハーピィの羽根帚

罠(2枚)
融合準備×2枚

エクストラデッキ
ブラック・デーモンズ・ドラゴン
メテオ・ブラック・ドラゴン
悪魔竜ブラック・デーモンズ・ドラゴン
暗黒火炎龍×2枚
炎の剣士
黒炎の騎士-ブラック・フレア・ナイト-
始祖竜ワイアーム
呪符竜
超魔導剣士-ブラック・パラディン
天翔の竜騎士ガイア
魔導騎士ギルティア
竜騎士ガイア
竜騎士ブラック・マジシャン・ガール
竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー


沼地以外のモンスターは遊戯が実際に使ったことのあるモンスターだけで採用しました。



●コンセプト
遊戯が使ったことのあるモンスターを使って融合召喚していくだけのデッキ
それらを守るカードはやりたいことを優先した結果、見送りました
(それでも聖槍は欲しいなーと思うことが何度もありました)

●呼び出す融合モンスターで優先的に出すモンスター
1 天翔の竜騎士ガイア
出来るだけ最優先で出したいです。
主な理由としてはサーチ効果を無駄にしないことや1度でも螺旋の効果が決まることで
その後の展開しやすくなるからです。
他の融合モンスターと違い、出したら最低限の仕事をしてくれるのは地味にありがたいことです


2 竜騎士ブラック・マジシャン・ガール
フリーチェーンの除去強化を内蔵しているので露払いとして使えます
ただ、ピン刺しかつ手札コストを必要とするので出ないで終わることが多いです



●採用カード
・メテオ・ドラゴンとカース・オブ・ドラゴン
メテオ・ドラゴンは東映版映画で使われています(その映画で初めて遊戯王知りました)
可能な限り馬鹿なことをしたいので採用していますが、そうでないなら抜いて支障はありません。

・簡易融合
炎の剣士を出すためだけに採用しているわけではありません。
融合モンスターにドラゴン族指定が多いのでそれを状況に応じて呼び出せるのは便利です。
ただ、サルベージカードとの相性が悪いので抜いた方が事故率減らせます。

・ミラージュ・ナイト
悪ふざけで採用しています。
1度も出すどころか引いたことすらないので存在を忘れてしまっています。
真面目にやるなら最優先に抜くべきカードです


・融合回収と闇の量産工場
これらがピン積みなのは、私の引きの噛み合わせが理由です。
また、融合出来ないと腐るor融合引かないと腐るのは事故りやすいこのデッキには致命的ですし、

・融合準備
融合徴兵と組み合わせて6枚体制で融合しやすくなるようにしていましたが、
このデッキは融合モンスターを出して、ようやくスタートラインに立てるデッキですが、
サーチするモンスターが所詮上級バニラなので罠使ってサーチは遅く感じられたので1枚だけ削りました。




●不採用カード
・プリズマー
あまり不純物を入れたくなかったのとサーチカードを多く入れたり、融合モンスターの
融合条件が比較的緩めなので頼らなくてもいいと感じました。
ただ、ティマイオスとかヘルモス使うなら選択肢としてありかなーと思っています


・凡骨の意地フュージョン・ゲート
ありきたりなネタですし、融合出来なければ壁にもならないバニラをたくさん引くメリットはないです。ゲートがブラパラ、悪魔竜等と相性が良くないのも理由の一つです。

・ヘルモス関係
レッドアイズも対応するので出来なくもないですが、特殊な形での融合召喚なのでコンセプトと微妙にずれると感じたので見送りました



デッキ構成上、基本的に負けやすいです。
使用していて2回の融合が限度です

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* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
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