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魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
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このテーマ糞だわーと呟いた後にこっそりと作って回したデッキ。
試作品なので荒い要素が多いですが、ご了承ください

モンスター(21枚)
森羅の番人 オーク×2枚
森羅の仙樹 レギア×3枚
森羅の水先 リーフ×3枚
森羅の実張り ピース×3枚
森羅の花卉士 ナルサス×2枚
森羅の影胞子 ストール×3枚
ローンファイア・ブロッサム
スポーア
コピー・プラント×2枚
ヴェルズ・マンドラゴ

魔法(18枚)
貪欲な壺
薔薇の刻印
名推理×3枚
大嵐
増草剤×3枚
森羅の霊峰×3枚
死者蘇生
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
デーモンの宣告×3枚

罠(4枚)
森羅の恵み×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.61 ヴォルカザウルス
TG ハイパー・ライブラリアン→フェニクス
ジェムナイト・パール
スプレンディッド・ローズ
セイクリッド・トレミスM7
ダイガスタ・エメラル
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
獣神ヴァルカン
森羅の守神 アルセイ×2枚
神竜騎士フェルグラント
閃珖竜 スターダスト
氷結界の虎王 ドゥローレン


今回の構築は森羅の動きを見るためのデッキなので防御札は入れていません。

●動き
霊峰、141で手札のレギアを切るなどして墓地にレギアを置いて増草剤、霊峰、リビデでレギアを蘇生or
ロンファ、名推理でデッキからレギアを呼んできたりするなどして場にレギアを置き、レギアの効果でアドを取っていく方針です。
めくる枚数が多いオークでも構いませんが、リソースの回復が出来るレギアの方が長い目を見ると便利な点、デッキの植物の枯渇が早くなるの2点があるのでレギアを出せないorオークで複数めくらないと解決しない場面以外ではレギアを優先すべきでしょう。

サブの動きとして、コピプラを絡めたシンクロやエクシーズも搭載しています。
これはあくまで副次的なギミックなので抜いてしまって構いません


●カード紹介
・森羅と名のつくモンスター
効果を生かすために基本的には3積みですが、ナルサスとオークは2枚にしています。
両者は共通して直接アドを稼げない点と前者は召喚時しか捲れない上にめくる枚数が少ないので
他に比べると活躍機会が見劣りししていること
後者は手札に来られると困るのと墓地の植物をデッキトップに戻す効果が序盤だと使いにくいことが多々あったからです。

・マンドラゴ
ナルサス1枚をマンドラゴにチェンジ。
採用理由は展開補助、役目を終えたナルサスの処理、オークやレギアのリリース要員、コピプラスポーアとのシンクロおよびエクシーズするため。複数枚の採用は検討中。

・デーモンの宣告
ライフを500ポイント払うことで森羅のトリガーになることもあるカード。
レギア、霊峰、ナルサス、オークで仕込んで、宣告で送ることでスムーズに動けますが、それ以外ではやや使いにくい面があります
基本的に宣言するカードは、蘇生、ロンファ、ブラホ、嵐のどれかにしましょう


・名推理
個人的には懐疑的なカード。
このカードの役割はデッキのモンスター(植物)の比率を上げることが目的です。
基本的に強いなり弱いなりモンスターを呼べます。仮に失敗してSS出来なくても困らないでしょう。
弱いのが出てもコピプラやスポーアでフォローが効くので他の森羅に比べると弱くありません。


・薔薇の刻印
シンクロやエクシーズの補助。
よほど事故っていない限り、コストには困らないでしょう。
注意点として墓地でダブっているカードをコストにしないといざという時に困る面が出てくるので気をつけましょう

・霊峰
基本的に森羅をデッキトップに仕込んだターンに動くことを意識しましょう
理由として、フィールド魔法故に割られてしまうことと捲る効果の発動するタイミングが遅いのが挙げられます。


・恵みとリビデ
一長一短。
バックを厚くする構築だとハンド消費しないといけない恵みは使いづらいので抜けるかもしれません


●弱点という名の課題
運ゲー乙な面があり安定しない
序盤どうしてもアド損覚悟で動かないといけない場面があるのでそこを潰されるとリカバリーしにくい
(この構築に限って言えば、妨害札がないので相手の動きに干渉しづらい)

余談
オーク、レギアのためにアマリリースの採用はありでしょう
森羅は回してみると意外と楽しいテーマです。

特にレギアでピースを捲ってロンファを蘇生し、追加でレギアを呼べる時と
ストールのリバース効果で3枚以上めくれたときはニヤニヤできます

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私情によりメモ帳感覚で載せています

モンスター(21枚)
金華猫×3枚
ゴーストリックの雪女
ゴーストリック・ランタン×2枚
ゴーストリック・マリー×3枚
ゴーストリック・スペクター×2枚
ゴーストリック・シュタイン×3枚
ゴーストリック・キョンシー×3枚
カメンレオン
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(13枚)
死者蘇生
月の書
強制転移×3枚
ブラック・ホール
テラ・フォーミング
ダーク・バースト
サイクロン×2枚
ゴーストリック・ハウス×3枚

罠(7枚)
聖なるバリア -ミラーフォース-×2枚
神の宣告
神の警告
ゴーストリック・パニック×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
ゴーストリック・アルカード×2枚
ゴーストリック・デュラハン×2枚
シャイニート・マジシャン
スクラップ・デスデーモン
ダウナード・マジシャン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
炎魔竜 レッド・デーモン
幻層の守護者アルマデス


通称金華ゴーストリック

このデッキはハウスがなくても戦うことが出来ることを意識しています。
いくつか穴はありますが、それはこれから改善します


ハウスはこちらのゴーストリックを守る及びダメージ削減を目的として採用しています。
闇の護封剣の様な相手モンスターを裏守備にするカードはパニック、月の書以外は癖が強く、
ハウスがないと生かしきれない場面が多々あったので採用は見送っています。

ハウスを守る+打点不足解消ためにsinスタダの採用を検討しましたが、ハウスがなければ唯の事故要因です。




相手の攻撃をマリー、ランタンで受け流し、
返しにデュラハンを出して戦っていきます。


2枚目のカメンレオンを採用したいけど、1枚でも若干腐る場面があったので2枚目は厳しいかもしれない。

相手のレスポンスを受けた返しのターン以降から動けることが多いので
溜め込んでからの大量展開からの攻撃は凌ぎきれるものの返しのターンで対処可能なカードが少ないので
忘れてはいけないかもしれない

イカ調整項目
・つり天井
展開してきた相手を一掃出来るので便利

・禁じられた聖槍
デュラハン、シュタイン補助

・3枚目のデュラハン

・フェルグラ対策
現状、雪女を採用しているので少しはマシだが意識すべき部分
サイドにメタカードを採用したい

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モンスター 18
紋章獣レオ3
紋章獣ツインヘッド・イーグル3
紋章獣アバコーン・ウェイ3
紋章獣バジリスク
紋章獣エアレー
紋章獣ユニコーン
フォトン・スラッシャー3
ゴブリンドバーグ2
巌征竜ーレドックス

魔法 15
高等紋章術3
サイクロン3
蘇生紋章2
月の書
精神操作
ブラック・ホール
死者蘇生
大嵐
増援
おろかな埋葬

罠 8
激流葬2
聖なるバリア ミラー・フォース2
神の宣告
盗賊の七つ道具
次元幽閉


昨日使ったやつです。
サイドとExは適当に作ったので載せれませんorz
なお、ガンマンとダイヤは所持していません。


動きに関してですが、
・チェインを優先して作ること
・早い段階でレオを墓地へ置くこと
・可能なら、毎ターンレオを墓地へ送るようにできること
程度しかありません。

展開カードがフォトスラ3ドバーグ2エアレーしかありませんが、充分回せます。
ヴェーラーのことを考慮してドバーグをカゲトカゲにすべきかもしれませんが4点の理由によりドバーグを採用しています
・レドックスのコストになること
・通常召喚できること
・増援でサーチできるのでフォトスラと臨機応変に使える
・レオ、アバコが奈落で死なないこと

トカゲは高等紋章術で23+11+18を投げつけれる点とキングレムリンで後続を用意しやすいという強みがありますが
トップドロー時の安定性の悪さ、一部カードとかみ合わせの悪さがDOで調整している時にすごく嫌だったのでOCGではこの様な構築で落ち着きました。


ツインヘッドイーグルは1枚に削りたいんですが、風属性紋章獣が少ないと千鳥が投げにくくなるので事故前提で3積みにしています。

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森幻獣機を古の幻獣機と書くだけで印象がかなり変わるよね?

モンスター 13
幻獣機 メガラプター3
幻獣機 テザーウルフ3
幻獣機 コルトウィング
幻獣機 ブラックファルコン2
幻獣機 ハムストラット3
幻獣機 レイステイルス

魔法 14
古の森3
サイクロン3
強欲で謙虚な壺2
テラー・フォーミング2
月の書
大嵐
死者蘇生
ブラック・ホール

罠 13
空中補給3
リビングデッドの呼び声3
激流葬2
聖なるバリアーミラーフォースー
血の代償
デモンズ・チェーン
神の宣告
神の警告

Ex
ルーラー
マエストロ
バウンサー
トレミス
千鳥
ギガントX
幻獣機 ドラゴサック
ビックアイ
迅雷の騎士 ガイアドラグーン
アシッド・ゴーレム
グスタフ・マックス



レシピ手打ちはめんどくさいですねorz

●コンセプト
幻獣機の横にトークンを置き、ビートするデッキ。
トークンを破壊されると幻獣機は脆くなるのでそれを補うために、
森を発動することで、あちらの攻撃を牽制することが可能なので敵のクロックを抑えつつ、
こちらは森のデメリットを気にせず、攻撃していきゲームの流れを持っていくことをメインにしています。

また、森はそれ以外にも森+ハムのコンボを使うことでアドバンテージを稼いでいきます。

森がなくても、ラプター+補給の構えで地道にアドを取り続けましょう。

デッキの性質は低速なので高速で展開するデッキにはやや苦手。
また、破壊以外の方法でモンスターを消すことを得意するデッキも苦手

反面、速度の遅いデッキを相手にする場合、ドラゴサックを筆頭にしたアドを稼げるカードが多いので
戦いやすい

●キーパーツ
・森
相手の攻撃抑制、ハムと組み合わせることで展開札になる
ゲーム終盤およびエクストラターン警戒でライフを温存するために横に置いたモンスターを起こしてダメージを稼ぎに行きやすくするなど仕事が多いです

・ハム
森とのコンボからランク6やラプターコルトを蘇生し、アドを稼ぎます。
場に代償があるときに、墓地にレベル3幻獣機とラプターがある場合、
トレミスラプターテザーで62。グスタフを投げることで82まで削れるのでワンキルが成立します。

・ラプター
幻獣機の軸となるカード。
自身のスペックの高さに加えて破壊耐性を内蔵し、サーチ効果を持っている。
反面、単体ではバニラに等しいのでサポートが不可欠。

・空中補給
一見、微妙に見えるカードですが中々ハイスペックカードだったりします。
理由としては
1 警告を回避しつつ、トークンの生成ができる
2 ラプターと組み合わせることでターンが伸びれば伸びるほどアドを稼いでくれる
3 相手のサイクにチェーンすることでアドを稼げる(=相手は不用意にバックを剥がすとアドを稼がれるので伏せに対して除去が若干打たれづらくなる=バックのミラフォなどが生かしやすくなる)
4 キルしそこねた場合、攻撃表示のハムやレイステイルスを場から離す事で相手の反撃を潰すことも可能

特に2番は非常に重要でラプターを活かすには毎ターントークンを生成できないと能力を持て余すので
幻獣機を使う場合、半必須カードだと思います。


●採用しなかったカード
・幻獣機チューナー
使いにくさが目立つ。
ステなんとかはレベル4+幻獣機トークンがある状況なら、クリブレなり星態龍なり出せるので
使えないこともないが、コンセプトにそぐわないので見送りました


・リミッター解除
リビデテザーリミ解でワンキルは可能ですし、自壊してもトークンが消えるだけでデメリットは薄いですが、
じわじわとアドを稼いで殴りに行く関係上、火力不足を補うには便利ですし、森の自壊が気にならなくなりますが、
火力札を投げるより妨害札や展開札を投げれる方が幻獣機的には動きやすいと判断し、不採用。

あくまで私の好みで外しているだけなので、採用しても問題ないでしょう

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シカオさんに触発されて考えたギミックパペットデッキ
※回していません

モンスター(20枚)
星間竜パーセク×2枚
古代の機械巨竜(アンティーク・ギアガジェルドラゴン)
クリフォトン×3枚
ギミック・パペット-マグネ・ドール×2枚
ギミック・パペット-ネクロ・ドール×3枚
ギミック・パペット-ナイト・ジョーカー×2枚
ギミック・パペット-シザー・アーム×3枚
ギミック・パペット-ギア・チェンジャー
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(20枚)
傀儡儀式-パペット・リチューアル×3枚
歯車街(ギア・タウン)×3枚
闇の誘惑
ブラック・ガーデン×3枚
トレード・イン×3枚
テラ・フォーミング×2枚
ダーク・バースト×2枚
ジャンク・パペット×3枚

罠(3枚)
活路への希望×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー
No.22 不乱健
No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス×2枚
No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ
フォーミュラ・シンクロン
ラヴァルバル・チェイン
鬼岩城
幻層の守護者アルマデス
神竜騎士フェルグラント
聖刻神龍-エネアード
熱血指導王ジャイアントレーナー
廃品眼の太鼓竜(ガラクターアイズ・ファット・ドラゴン)
氷結界の龍 トリシューラ



1  ナイト・ジョーカーとパーデクが黒庭ライン
2 傀儡儀式を友好的に使いたいのでクリフォトンと活路を採用
3 テラフォのサーチ候補でレベル8を呼べる歯車
4 デッキ構成上、レベル8が多いのでそれを掃く手段としてトレインを採用

と4つの理由によりこの様な変なデッキができました(

ギア・チェンジャーピン指しは1枚欲しい場面があったので採用しています。
トロイ・ホースは事故軽減に採用したかったですが、デッキのレベル8の比率的+黒庭のことを考慮するとトレインで掃いたほうが良い場面が多そうだったので見送りました。

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* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

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