書いていたら日付変わったマン モンスター(22枚) 森羅の番人 オーク 森羅の仙樹 レギア 森羅の水先 リーフ×2枚 森羅の神芽 スプラウト×3枚 森羅の実張り ピース×3枚 森羅の賢樹 シャーマン×3枚 森羅の花卉士 ナルサス×3枚 森羅の影胞子 ストール ローンファイア・ブロッサム×2枚 スポーア コピー・プラント×2枚 魔法(14枚) 貪欲な壺 大嵐 森羅の施し×3枚 死者蘇生 月の書 ワン・フォー・ワン ブラック・ホール デーモンの宣告×3枚 サイクロン×2枚 罠(4枚) 神の宣告 神の警告 強制脱出装置×2枚 エクストラデッキ A・O・J カタストル No.11 ビッグ・アイ TG ハイパー・ライブラリアン スプレンディッド・ローズ ダイガスタ・エメラル フォーミュラ・シンクロン ブラック・ローズ・ドラゴン 炎魔竜 レッド・デーモン 月華竜 ブラック・ローズ 幻獣機ドラゴサック 獣神ヴァルカン 森羅の鎮神 オレイア 神竜騎士フェルグラント 閃珖竜 スターダスト 氷結界の龍 トリシューラ 前回と一部変更された程度です。 個人的にはしっくりとしていますが、他のギミックも試したいのでブログに残しておきます 霊峰は入れていません。 個人的に渓谷と近い動きをするカードですが、良くも悪くもアドとして還元させるには タイムラグがあるので入れていません。 霊峰+スナッフのギミックの強さは理解していますが、環境的にアーティファクトがバックに干渉しまくるのでアド取られるのはきつい(ダブルサイク以外で割られた場合、バックのアーティファクト触らせずに動きを抑えたと見ればテンポアドはとれているから五分五分だけどね) レギアピンなのは霊峰入っていないので手札に来た時に掃く手段がなかったからです。 施しで戻せばいいじゃんと思われますが、レギアが手札にある時に必ず施しがあるとは限りません。 エメラルは墓地の森羅をデッキに戻すために入れていますが、こいつを出す場面がなさすぎて 101か別の枠になりそうです。 そもそも盤面の火力を落として森羅戻したい状況ってオーバーキルに近いことが多いんですよね それかリカバリー出来ない時とか 増草剤はそれなりに召喚権が重いことがあったので一度抜いています。 なくても大丈夫だけど、あると強いなーと思った場面があったので検討はしています。 デーモンの宣告はヴェーラーなどのモンスター対策をスルーして森羅の効果を打てますし、 ライフがあれば何ターンでも打てるので使いやすかったです。 ただ、アーティファクトがいるので過度に依存しないように気をつけないといけません。 スプレンディッド・ローズは弱そうに見えますが火力も高いですし、 ファッティを処理できるので使いやすいです。 墓地の植物を除外するのは痛いように見えますが、こいつを出す盤面では貪欲かスポーアを打った後が多いので気になりませんでした。 良く出すEx ・閃光スタダ ・トリシュ ・スプレン ・f1 滅多に出ない(ないと困るかも?) ・サック ・エメラル ・レベル7シンクロ組(月華は相手次第では良く出すことも) 現在検討中なこと ・霊峰+スナッフ ・増草剤 ・ドゥローレン ・安定性 ・滝滑り ・森羅を使う場合の確率論?な話 PR
所詮ネタデッキ
モンスター(19枚) 屋根裏の物の怪×3枚 闇の仮面 レスキューラビット×2枚 ミッドナイト・デビル×3枚 クロクロークロウ×3枚 E-HERO ヘル・ブラット×3枚 E・HERO エアーマン アンブラル・ゴースト×3枚 魔法(13枚) 非常食×3枚 大嵐 死者蘇生 強欲で謙虚な壺×3枚 ブラック・ホール ダーク・バースト ご隠居の猛毒薬×2枚 RUM-七皇の剣(ザ・セブンス・ワン) 罠(9枚) レインボー・ライフ×3枚 ゴブリンのやりくり上手×3枚 女神の加護×3枚 エクストラデッキ CNo.101 S・H・Dark Knight No.43 魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッター×2枚 No.101 S・H・Ark Knight×2枚 No.65 裁断魔人ジャッジ・バスター No.96 ブラック・ミスト アーマー・カッパー ガチガチガンテツ シャインエルフ ダイガスタ・フェニクス×2枚 ダウナード・マジシャン 聖光の宣告者(セイント・デクレアラー) 励輝士 ヴェルズビュート ●従来のキュアバーンとの違い ・爆発力が高いのでロックパーツを積まなくて良くなった ・シモッチバーンに比べて、手間がかかり事故率が上がったが特定のカードへの依存率が減った ・ガンテツなどのエクシーズのおかげで戦闘に強くなった ●感想 マリオネッター重い( ●解説? 素早くマリオネッターを出すことを意識しているので展開札は多目にしています。 その関係上、回復系カードは少なめです。 最初はロックをしつつ、神の恵みなどで継続的に回復するプランもありましたが、 マリオネッターはターン1しか発動してくれない上に回復する数値によって攻撃力上昇やバーンが変動するので一度にたくさん回復できるものにしてみました No.をどうやって墓地へ送ろうか迷いましたが、そのギミックを詰め込もうとするとデッキがパンパンになるので運が良かったら使えるね程度のメリット効果として割り切りました。 ゲールさんの属性が闇だったり、マリオネッターのエクシーズの縛りがゆるかったら良かったんですけどねー 引いたらラッキー程度にセブンスワンが投入されています。 CNo101を採用しているのは回復できるのでマリオネッターと相性がいいかもしれないね程度です デッキの性質上、引いてしまうと弱いカードが多いのでそれらをデッキに戻せる+任意で最大4000ライフを回復できるのでやりくりギミックを採用しています。 また、回復できるカードを少なめに採用している点と基本的に手札からの展開が多いこのデッキ なのでそれらを手札に抱え込めるのが強みです アンブラル・ゴーストのおかげで手札に来たレベル2バニラ悪魔が腐りにくくなったのでラビットが生かしやすくなりました。 弱点 防御札が回復以外ないので相手にぐるぐるされるとそれだけでゲームが終わります。 スペースないんですorz ラビット枠を全抜きでリペアラーのようなメリット持ち悪魔を3枚ぐらい採用して 残りは威嚇する咆哮なり積むべきですかね? それと削りきれずに死ぬことがあるのでそれの対策も取りたいですね。 改良案 ライフ3仮面 トワイライト2威嚇2 ライフ3ラビット系8 カーD3ご隠居威嚇3和睦3
プロトタイプ
モンスター(23枚) 森羅の番人 オーク 森羅の仙樹 レギア×3枚 森羅の水先 リーフ×2枚 森羅の神芽 スプラウト×3枚 森羅の実張り ピース×3枚 森羅の賢樹 シャーマン×3枚 森羅の花卉士 ナルサス×2枚 森羅の影胞子 ストール ローンファイア・ブロッサム×2枚 スポーア コピー・プラント×2枚 魔法(15枚) 貪欲な壺 大嵐 増草剤×2枚 森羅の施し×3枚 死者蘇生 ワン・フォー・ワン ブラック・ホール デーモンの宣告×3枚 サイクロン×2枚 罠(4枚) 神の宣告 神の警告 強制脱出装置×2枚 エクストラデッキ(調整項目) A・O・J カタストル No.11 ビッグ・アイ TG ハイパー・ライブラリアン ジェムナイト・パール スプレンディッド・ローズ ダイガスタ・エメラル フォーミュラ・シンクロン ブラック・ローズ・ドラゴン 月華竜 ブラック・ローズ 幻獣機ドラゴサック 獣神ヴァルカン 森羅の守神 アルセイ 森羅の鎮神 オレイア 神竜騎士フェルグラント 閃珖竜 スターダスト ・コンセプト 施しでデッキトップを調整した後に森羅モンスターや宣告で捲って墓地へ落としアドを稼ぎます。 出来ればレギアを建てつつアドを稼ぎたいところです。 ストール1でサイク2の理由は動く時にバックを剥がしたいためです。 ストール3積みでもいいかもしれませんが、効果を使用しようとするとワンテンポ遅れるのが気になったからです。そもそも展開してから打つギャンブル(不確定)要素のある魔法・罠って微妙な気がします。 施しを素早く打つためにナルサスを3積みしようかと思いましたが、スペースの都合上2枚にしています。 スプラウトは先行フェルグラ閃光スタダorレギアサックの成功率を上げる関係で3積みしていますがこだわりがなければ減らしてもらって構いません。 施しでデッキトップにおけるので腐りにくくなっているので上級森羅は7枚も採用していますが、 それでも事故は避けられないのでレギアの枚数は削ってもいいかもしれません(これを書く直前の決闘では施し引いても宣告下級森羅がいなかったので上級森羅を捌けずに負けました) プレイングに関しては あるターンで施しを発動し、デッキトップを操作した同一ターン中に森羅モンスターの効果でデッキトップを確認しようとしている場合、そのモンスターが一度に2枚以上めくる効果を発動しようと考えています。 その場合、森羅モンスターはデッキトップへ置かずに2番目に置きましょう。(例 魔法と森羅モンスターをデッキトップへ置く場合、魔法を1番上、モンスターを2番目に置く) ここで森羅モンスターをデッキトップへ置いてしまった場合、2枚以上めくる効果を持つ森羅モンスターの効果を起動させた時、相手がこちらの森羅モンスター効果を無効にしてくると次のターンのドローが森羅モンスターを引かざるを得ない状況に陥ります。更にそのターンは2枚以上デッキトップをめくらないとデッキから植物をめくれません。 上級と下級を1枚づつ戻す場合も同様です。
ごめんなさい失敗作です。
モンスター(11枚) クリフォトン×3枚 ギミック・パペット-マグネ・ドール×3枚 ギミック・パペット-ネクロ・ドール×3枚 ギミック・パペット-ナイト・ジョーカー ギミック・パペット-シャドー・フィーラー 魔法(17枚) 傀儡儀式-パペット・リチューアル×2枚 大嵐 成金ゴブリン×3枚 死者蘇生 強欲で謙虚な壺×3枚 トレード・イン×3枚 エクシーズ・シフト×2枚 RUM-アージェント・カオス・フォース×2枚 罠(12枚) 和睦の使者×3枚 活路への希望×3枚 威嚇する咆哮×3枚 ライフチェンジャー×3枚 エクストラデッキ A・O・J カタストル CNo.15 ギミック・パペット-シリアルキラー CNo.40 ギミック・パペット-デビルズ・ストリングス CNo.88 ギミック・パペット-ディザスター・レオ No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー No.22 不乱健 No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス×2枚 No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ フォーミュラ・シンクロン ラヴァルバル・チェイン 鬼岩城 神竜騎士フェルグラント 聖刻神龍-エネアード 熱血指導王ジャイアントレーナー ●コンセプト クリフォトン、成金でライフを調整し、活路で手札を補強しつつライフを調整します。 守りのカードとしてクリフォトン、和睦、威嚇を入れているので死ににくいです ライフチェンジャーの発動条件を満たしたら、発動してライフを一気に3000まで削ります。 後は、シフトを経由してデステニーレオを呼び(ついでに素材を使用する)アージェントでディザスターにランクアップさせて効果ダメージを与えてゲームに勝利します。 ●デッキ構成(という名の言い訳) 今回はディザスターレオがカード効果の対象にならない=ヴェーラーの効果を受けない ならば、それを出す過程でヴェーラーを打たれるのは本末転倒な気がしたのでヴェーラーを打たれずらい構築にしてみてはどうかと思いこのようなデッキになりました。 その関係上、デッキが歪な形になりうまくいきませんでした。 また、ライフ調整のためにクリフォトンを入れていましたが、一定のライフまで削ると腐るので速効のかかしなどの防御カードを入れても良かったかもしれません。 レベル8を並べるのを優先して傀儡儀式を優先していますがジャンクパペットでも良かったかもしれません。 シフトやアージェントが3積みでないのは被ると弱すぎる点とある程度ターンが経過すればそれなりにカードをドローしている=シフトやアージェントも引けるのでこのような枚数にしています。 ライフチェンジャー以外でライフを削るギミックを採用するとディザスターレオが不要になることが多々ありコンセプトが破綻してしまう+儀式の発動条件的にライフ差をつけるように調整したい理由で使っています
このテーマ糞だわーと呟いた後にこっそりと作って回したデッキ。
試作品なので荒い要素が多いですが、ご了承ください モンスター(21枚) 森羅の番人 オーク×2枚 森羅の仙樹 レギア×3枚 森羅の水先 リーフ×3枚 森羅の実張り ピース×3枚 森羅の花卉士 ナルサス×2枚 森羅の影胞子 ストール×3枚 ローンファイア・ブロッサム スポーア コピー・プラント×2枚 ヴェルズ・マンドラゴ 魔法(18枚) 貪欲な壺 薔薇の刻印 名推理×3枚 大嵐 増草剤×3枚 森羅の霊峰×3枚 死者蘇生 ワン・フォー・ワン ブラック・ホール デーモンの宣告×3枚 罠(4枚) 森羅の恵み×2枚 リビングデッドの呼び声×2枚 エクストラデッキ A・O・J カタストル No.61 ヴォルカザウルス TG ハイパー・ライブラリアン→フェニクス ジェムナイト・パール スプレンディッド・ローズ セイクリッド・トレミスM7 ダイガスタ・エメラル フォーミュラ・シンクロン ブラック・ローズ・ドラゴン 獣神ヴァルカン 森羅の守神 アルセイ×2枚 神竜騎士フェルグラント 閃珖竜 スターダスト 氷結界の虎王 ドゥローレン 今回の構築は森羅の動きを見るためのデッキなので防御札は入れていません。 ●動き 霊峰、141で手札のレギアを切るなどして墓地にレギアを置いて増草剤、霊峰、リビデでレギアを蘇生or ロンファ、名推理でデッキからレギアを呼んできたりするなどして場にレギアを置き、レギアの効果でアドを取っていく方針です。 めくる枚数が多いオークでも構いませんが、リソースの回復が出来るレギアの方が長い目を見ると便利な点、デッキの植物の枯渇が早くなるの2点があるのでレギアを出せないorオークで複数めくらないと解決しない場面以外ではレギアを優先すべきでしょう。 サブの動きとして、コピプラを絡めたシンクロやエクシーズも搭載しています。 これはあくまで副次的なギミックなので抜いてしまって構いません ●カード紹介 ・森羅と名のつくモンスター 効果を生かすために基本的には3積みですが、ナルサスとオークは2枚にしています。 両者は共通して直接アドを稼げない点と前者は召喚時しか捲れない上にめくる枚数が少ないので 他に比べると活躍機会が見劣りししていること 後者は手札に来られると困るのと墓地の植物をデッキトップに戻す効果が序盤だと使いにくいことが多々あったからです。 ・マンドラゴ ナルサス1枚をマンドラゴにチェンジ。 採用理由は展開補助、役目を終えたナルサスの処理、オークやレギアのリリース要員、コピプラスポーアとのシンクロおよびエクシーズするため。複数枚の採用は検討中。 ・デーモンの宣告 ライフを500ポイント払うことで森羅のトリガーになることもあるカード。 レギア、霊峰、ナルサス、オークで仕込んで、宣告で送ることでスムーズに動けますが、それ以外ではやや使いにくい面があります 基本的に宣言するカードは、蘇生、ロンファ、ブラホ、嵐のどれかにしましょう ・名推理 個人的には懐疑的なカード。 このカードの役割はデッキのモンスター(植物)の比率を上げることが目的です。 基本的に強いなり弱いなりモンスターを呼べます。仮に失敗してSS出来なくても困らないでしょう。 弱いのが出てもコピプラやスポーアでフォローが効くので他の森羅に比べると弱くありません。 ・薔薇の刻印 シンクロやエクシーズの補助。 よほど事故っていない限り、コストには困らないでしょう。 注意点として墓地でダブっているカードをコストにしないといざという時に困る面が出てくるので気をつけましょう ・霊峰 基本的に森羅をデッキトップに仕込んだターンに動くことを意識しましょう 理由として、フィールド魔法故に割られてしまうことと捲る効果の発動するタイミングが遅いのが挙げられます。 ・恵みとリビデ 一長一短。 バックを厚くする構築だとハンド消費しないといけない恵みは使いづらいので抜けるかもしれません ●弱点という名の課題 運ゲー乙な面があり安定しない 序盤どうしてもアド損覚悟で動かないといけない場面があるのでそこを潰されるとリカバリーしにくい (この構築に限って言えば、妨害札がないので相手の動きに干渉しづらい) 余談 オーク、レギアのためにアマリリースの採用はありでしょう 森羅は回してみると意外と楽しいテーマです。 特にレギアでピースを捲ってロンファを蘇生し、追加でレギアを呼べる時と ストールのリバース効果で3枚以上めくれたときはニヤニヤできます |
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オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます 遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です. 基本的にブログをメモ感覚で使用しています。 そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください 急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります @omukami
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