忍者ブログ

魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
<<  < 1314151617181920212223 >  >>
メタモルポット
E・HERO ネオス
E・HERO ネオス
D-HERO ディフェンドガイ
D-HERO ドグマガイ
D-HERO ドグマガイ
冥府の使者ゴーズ
E・HERO エアーマン
E・HERO オーシャン
D-HERO Bloo-D
D-HERO Bloo-D
D-HERO Bloo-D
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン
E・HERO プリズマー
E・HERO プリズマー
E・HERO プリズマー
融合
融合
融合
ブラック・ホール
死者蘇生
融合賢者
融合賢者
大嵐
増援
戦士の生還
月の書
融合回収
ミラクル・フュージョン
ミラクル・フュージョン
E-エマージェンシーコール
デステニー・ドロー
デステニー・ドロー
闇の誘惑
激流葬
激流葬
ヒーロー・ブラスト
トラップ・スタン
トラップ・スタン

E・HERO ジ・アース
レインボー・ネオス
レインボー・ネオス
Dragoon D-END
Dragoon D-END
ブラック・ローズ・ドラゴン
E・HERO ガイア
E・HERO ガイア
E・HERO アブソルートZero
E・HERO アブソルートZero
E・HERO The シャイニング
E・HERO The シャイニング
E・HERO Great TORNADO
E・HERO ノヴァマスター
真六武衆-シエン

※リアルだと、Exのガイア、シエン、黒薔薇、ノヴァマスが
ネオスナイト、エスクリダオ、ブレハ、カリバーに変わります。

モンスター17枚に対して上級10枚と非常に重量級ですが、わりかしなんとかなるものです。
基本的な動きはサーチ、ドローをしていき、手札の質を良くしていき、虹ネオスとD-ENDを投げていくだけのデッキです。
細かいことは回していくうちに分かりますが、手札にプリエアーブラストがあり、誘惑Dドローがある場合は、エアーからのDサーチし、誘惑Dドローで飛ばして手札の質をよくするのを優先しましょう。プリブラでもいいけど、ドロソは早い段階に使ったほうが生きるのでそちらを優先したい。

リアルで構築するなら、アライブ採用しておくと動きやすくなるでしょう。

採用カードの紹介
・メタポ
手札消費が荒いのでそれのリカバリー要因。
手札の上級を捌いてしまうのはデメリットですが、動けないよりは何倍もましです。
先行メタポ3伏せ以上エンドでメタポが表になればだいたい勝てるぐらいのパワーを秘めています

・ネオス
サーチ&サルベージが容易なので融合素材にしやすいです。

・ディフェンドガイ
壁兼コスト要因。
ダイヤモンドガイではない理由は、相手の下級の殴り合いを意識しているからです。
1ターンでも耐えれれば、トップで融合モンスターを出せる可能性が出てくるのでこちらを優先しています

・ドグマガイと青血
ドグマ2積みで青血3積みの理由は前者は場にモンスターが3体いるときに、Dがいる可能性が稀なためと
後者はドグマに比べて出しやすく、出せた時の制圧力が高いからです。
プリズマーのことを考えると2種類とも3枚入れるよりどちらかを減らしたほうがD-ENDへアクセスしやすくなります

・ゴーズ
デッキの特性上、事故は避けられないのでその保険として採用。
相手としてはでかい融合モンスターを処理したあとにコイツが来るとゲンナリします(逆も然り)
トラゴではないのは展開して殺しきれなかった返しのターンに相手に反撃されて、ライフを守れるか否かです

・エアーマン
融合素材のサーチャー。基本的にプリズマーサーチを最優先
ゲームセットをしていく場面なら、破壊効果を。
手札に握っていたら、無効化されてでもいいのでさっさと出しておきましょう。墓地に行けば、奇跡からのシャイニングからの回収や戦士の生還、蘇生で再利用できますしねー。
ただ、中盤以降で引いてしまった場合は、相手のライフや手札と相談して、キルまでいけそうなら、慎重に使っていくべきでしょう

・オーシャン
手札で腐るD・HEROの捌け口(融合的意味で
プリズマーから落とすことで奇跡からzeroへアクセスできるので保険で1枚あると非常に便利

・レインボー・ドラゴン
素引き以外期待できないし、3積みすると流石に重すぎるので2枚。
プリズマーでは落とせないのでそこらへんは気をつけたいところ。
あくまで虹ネオスは出せたら、ラッキー感覚で止めておきたい。

・融合、賢者
いくら素材が手札にあっても融合できなくては始まりません。
賢者が2積みなのは腐った時のリスクとライオウを意識しているからです。

・Dドロー、誘惑
手札で邪魔なD・HEROを処理しつつ、手札の質を良くするのがお仕事。
D・着るのがもったいないと思われるけど、戦士の生還で回収などでどうにかなります。
最悪、DーENDを出すのを諦めるのもひとつの手です

・融合回収
プリズマーやエアーマン回収して、再利用とか。
2体目のD-END出したりとやることは多いです。
プリズマーで落としたカードは回収できないのでそこは気をつけたいところ

・奇跡融合
時間稼ぎ。シャイニングを作って、エアーやプリズマー回収とか。
zero作って時間稼ぐとか。

・トラスタ
確実に融合を通したいので。
お触れではないのは一発通ればわりかしなんとかできる場面があるからとサイクで潰されるのが嫌いだからです。

・ヒロブラ
プリズマーが強くなります。
とりあえず、ネオスを置いておけば、ネオスを引く可能性も減りますし、ヒロブラおかげで除去&サルベージもできるので非常に便利です。ヒロブラでメタモン殺しつつ、融合に繋げれると美味しいですね。

・虹ネオス
出せたら強い。基本的に墓地リソースを削り、トップドローを弱くしてあげましょう。
無論、ゲームエンドまでもっていけるなら、他の効果も使用しましょう。

・D-END
基本的にこいつをよく出しましょう。
理由は死んでも蘇るので何度も蘇生し、相手の破壊除去を削ってあげて、後続の負担を減らしてあげましょう。
奈落や幽閉で死んだら笑いましょうー。

拍手

PR
ブログの訪問にマーメイルで来る方が多いので組んでみた。
件のアニメは妹と毎週視聴していました。

モンスター 21
アビスパイク3
アビスグンデ2
アビスヒルデ2
メガロアビス2
海皇の狙撃兵2
海皇の重装兵2
海皇の龍騎隊2
ディーヴァ3
エフェクト・ヴェーラー2
ゴーズ

魔法 14
サルベージ2
強欲で謙虚な壺2
簡易融合3
サイクロン2
大嵐
死者蘇生
ブラホ

アビスケイル-クラーケン

罠 5
激流葬2
強制脱出装置3

Ex 15
バハムートシャーク2
レアフィッシュ
セイラーマン
炎の騎士キラー
リバイスドラゴン
アシッド・ゴーレム
ゼンマイン
コーン号
ダイガスタ・フェニクス
ガチガチガンテツ
グングニール
ブリューナク
カタストル
エアロシャーク

・動き
アビスパイク+龍騎隊でメガロアビス+レベル3マーメイルサーチとか
龍騎隊+簡易融合からのバハムートでバハムートエアロシャークディーヴァorメガロアビスを握る
の2パターンで準備をしつつ、戦います。

ジェネクス不採用は召喚権を使って落としたいカードがなく、召喚した後はターンを終えるぐらいしかないのでそれが遅く感じたのとジェネコンのスペースを割くなら違うカードを採用したいからです。
正直、召喚権は極力、アビスパイクに使用して早い段階でマーメイルを手札に溜め込みたいのにウンディーネのせいで動きが鈍くなるのが好きではないからです。

簡易融合の採用は龍騎隊をエクシーズ素材として能動的に墓地へ送ることができるバハムートシャークの存在が大きいです。
また、簡易+狙撃兵でリバイスを作れたりと色々と相性が良いカードです。

拍手

載せたデッキとは微妙に異なる

モンスター 11
インフェルニティ・デーモン3
インフェルニティ・ビートル3
インフェルニティ・マンサー3
ダーク・グレファー
召喚僧 サモンプリースト

魔法 16
強欲で謙虚な壺3
サイクロン3
簡易融合3
ZERO-MAX2
大嵐
死者蘇生
月の書
インフェルニティ・ガン
ブラック・ホール
おろかな埋葬

罠 13
インフェルニティ・ブレイク2
強制脱出装置2
奈落の落とし穴
聖なるバリアーミラー・フォースー
激流葬
トラップ・スタン
スターライト・ロード
サンダー・ブレイク
インフェルニティ・バリア
神の警告
神の宣告


Ex 15
ショックルーラー
マエストローク
チェイン
リヴァイエール
ゼンマイン
ガチガチガンテツ
カオス・ウィザード
炎の騎士 キラー(あかり意識)
ギシルドン
カタストル
ガイアナイト
ブリューナク
オーガドラグーン
スタダ
ミスト・ウォーム

Ex15
冥府の使者 ゴーズ
スノーマン・イーター2
禁止令2
地砕き
精神操作
禁じられた聖槍
盗賊の七つ道具
昇天の黒角笛
次元幽閉
デモンズ・チェーン
転生の予言
神の警告
鳳翼の爆風

変わったところ
メイン
櫃2、インフェルノ→強制脱出装置、IFバリア、サンブレ
Ex
百目→スタダ
サイド
サンブレ(メインへ)、レインボー・ライフ→ゴーズ、聖槍

前のレシピのサイドに警告書き損ねていた。

回し方とかは特別ありません。
変更点は櫃を抜いたのでリヴァイエールからの展開パターンをやめたところでしょう。
その代わり、簡易融合を増やしたので痒いところに手が届きました。
また、フェルノがごみだったのでバリアに変更。

結局、ヘルパトを手に入れられずに終わった選考会予選orz

拍手

六武パーツをまともに持っていないのでDOで弄っていたもの。
六武使っていないのでノウハウがなさすぎてしまらないので他の人に投げつける為に載せます。

モンスター(17枚)
六武衆の露払い
六武衆の影武者×3枚
六武衆のご隠居×2枚
六武衆-カモン
真六武衆-ミズホ×2枚
真六武衆-シナイ×2枚
真六武衆-キザン×3枚
真六武衆-カゲキ×3枚

魔法(17枚)
六武衆の荒行×2枚
六武衆の結束×3枚
六武の門
大嵐
増援
成金ゴブリン×2枚
紫炎の狼煙×2枚
死者蘇生
月の書
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(6枚)
六尺瓊勾玉
神の宣告
神の警告×2枚
諸刃の活人剣術×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
H-C エクスカリバー
M.X-セイバー インヴォーカー×2枚
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
X-セイバー ウェイン
インヴェルズ・ローチ
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
機甲忍者ブレード・ハート
交響魔人マエストローク
真六武衆-シエン
発条機雷ゼンマイン

ベースとして荒行六武衆にしています。

動きは
門+カゲキミズホorシナイ、ご隠居ミズホorシナイ、荒行シナイorカモン、荒行ミズホor露払い、ミズホシナイ
のパターンから起動し、
先行ならインヴォーカー2ルーラー、後攻ならインヴォーカー2ブレハキザンを作り制圧します。

上記の作り方
1 門発動し、ミズホ召喚し、シナイをSS。門の効果でミズホorシナイのどちらかをサーチ(片方のみが場にいる場合、相方をサーチ)し、SS。
2 ミズホシナイの内どちらかが場に残る様にインヴォーカーを作ります。インヴォーカーの効果でキザンをSS。
3 門の効果で場に残っている方の相方をサーチし、SS。ミズホシナイで2体目のインヴォーカーSS。
4 インヴォーカーの効果でキザンをSS。(門のカウンターは4)

注意点
1 ルーラーを作る布陣を使用した場合、次のターン、モンスターを引かないとワンキル不可能
2 インヴォーカーの対象の六武衆はキザンのみ

カモンの採用は起動パターンを増やすためのものです。

拍手

今日大会で使った奴

通称ツアーガイドIFもどき
モンスター 11
インフェルニティ・デーモン3
インフェルニティ・ビートル3
インフェルニティ・マンサー3
ダーク・グレファー
召喚僧 サモンプリースト

魔法 18
強欲で謙虚な壺3
サイクロン3
封印の黄金櫃2
簡易融合2
ZERO-MAX2
大嵐
死者蘇生
月の書
インフェルニティ・ガン
ブラック・ホール
おろかな埋葬

罠 11
インフェルニティ・ブレイク2
インフェルニティ・インフェルノ
神の警告
神の宣告
強制脱出装置
奈落の落とし穴
聖なるバリアーミラー・フォースー
激流葬
トラップ・スタン
スターライト・ロード

Ex
ショックルーラー
マエストローク
チェイン
リヴァイエール
ゼンマイン
ガチガチガンテツ
カオス・ウィザード
炎の騎士 キラー(あかり意識)
ギシルドン
カタストル
ガイアナイト
ブリューナク
オーガドラグーン
百眼
ミスト・ウォーム

Ex
スノーマン・イーター2
禁止令2
地砕き
精神操作
レインボー・ライフ
盗賊の七つ道具
昇天の黒角笛
次元幽閉
鳳翼の爆風
サンダー・ブレイク
デモンズ・チェーン
転生の予言

動き
簡易+マンサーでリヴァイエールを作り、櫃で手札に合わせたモンスターをサーチし、リヴァイエールで帰還させて動きます。
アド損して墓地肥やすぐらいなら、バックをしっかり作って低速でじっくり戦いたいなーと思ったりしなくもないです。
そういう意味でインフェルノは使いにくく感じたので抜き候補です。
墓地肥すカードが少ないですが、妨害されてもケアしやすいように構築しているのでイケるイケるです。

極力トップデーモンをしやすくするためにモンスターは絞っていますが、案外どうにかなるものです。



シルバーバレット多いのは仕様です。
サイドは調整項目
今のところ、
インフェルノ→ブレイク
ごうけん→ヘルパト

拍手

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
* カウンター *
* twitter *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* P R *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  オム華
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]