忍者ブログ

魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
<<  < 1234567 >  >>
Q.
霞の谷の神風
A・ジェネクス・チェンジャーの効果が発動されました。
それでA・ジェネクス・チェンジャーの属性を風属性に変更しました。
この風属性になったA・ジェネクス・チェンジャーを手札に戻した場合、
霞の谷の神風の効果を発動することが出来ますか?
A.
風属性に変更されている「A・ジェネクス・チェンジャー」が
手札に戻った場合、「霞の谷の神風」の効果を発動する事ができます。

DNAの裁定を聞いてまさかとは思いましたができるみたいですね。
ただ、この場合だと複数いると判断されたかもしれません。

聞き方が悪いような気がするので再度質問し直してみようかな?

Q.
極星宝レーヴァテイン
このカードはバトルフェイズ終了時やエンドフェイズ終了時に
発動することはできますか?
A.
「極星宝レーヴァテイン」を、バトルフェイズのエンドステップや、
エンドフェイズ時に発動する事ができます。
なお、エンドフェイズ終了時といったタイミングはありません。

一応、剣闘は倒せるようですがそれでも使いずらいですね。

ドヴェルグのためにピン刺しすべきかと言うと……

ゴーファー、舞姫、未来融合の件は調整中

拍手

PR
wikiのQ&Aを見て気になることを聞いてみた

野望のゴーファー
Q.
手札のモンスターを見せるのは効果処理時ですか
それとも発動したと同時に見せるのでしょうか?
A.
「野望のゴーファー」の効果処理を行う時点で、
手札を見せるか見せないかを決定します。
発動した時点では手札を見せません。

確認のため、聞いてみたところ処理時の用です。

Q.
相手の真実の眼等で自分の手札が公開され、自分の手札に
モンスターカードが1枚以上存在している時に、相手が自分の
モンスター2体を対象にこのカードの破壊効果を発動した場合、
スターダスト・ドラゴン等の効果は発動できますか?
A.
調整中


あれ?これじゃ真実の眼+ゴーファーのコンボが使用できませんね。

舞姫と未来融合の件も調整中でした
8月26日から聞いているけど、舞姫さんは調整中か。
まぁ、黒庭のこともあるから気長に待つか

備考
ごうけん+未来融合はDREV発売日から調整中
舞姫はSTBV発売日から調整中

流石に明日明後日は聞いても調整中と返されそうだからしないでおこう。

拍手

この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの
件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へ
ルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。

Q.
氷結界の舞姫の効果発動時、手札の氷結界の虎将 グルナードと氷結界の封魔団を見せ、相手フィールドの上にセットされているA(王宮の弾圧)とB(黒い旋風)の計2枚のカードを指定しました。
氷結界の舞姫の効果にチェーンして、相手プレイヤーが氷結界の虎将 グルナードを指名して、マインド・クラッシュを発動しました。
この場合、氷結界の舞姫の効果処理時、手札の氷結界と名のつくモンスターが減少したため、氷結界の舞姫の効果は無効にされますか?
また、この場合相手フィールド上にセットされている存在するAとBのどちらを戻せばいいのでしょうか?

Q.
ジャンク・アーチャーの効果で相手フィールド上に存在する
罠モンスター(例 メタルリフレクトスライム)をゲームから除外しました。
エンドフェイズ時、ジャンク・アーチャーの効果で除外された
罠モンスターはフィールドに戻らず、墓地へ送られますか?

以下の2点は未来融合ーフューチャー・フュージョンに関しての質問です
Q.
自分フィールド上に群雄割拠と水族モンスターが
表側表示で存在し、エクストラデッキに水族モンスターが
存在しない場合、このカードを発動することはできますか?

Q.
自分フィールド上に群雄割拠と水族モンスターが
表側表示で存在する場合、F・G・Dを選択して
発動済みのこのカードの特殊召喚時の処理は
どのように行いますか?

特に2個目の質問は確認のために聞いたのに,、まさか調整中とは思いませんでしたorz


未来融合の質問はwikiの調整中項目を聞いてみました。
ごうけんと未来融合の裁定に関しても聞いておこうと思います。

拍手

裁定がひどすぎるので晒し
追記のものは恥さらしレベル

Q.
氷結界の舞姫の効果発動時、手札の氷結界の虎将 グルナードと氷結界の封魔団を見せ、相手フィールドの上に表側表示で存在する王宮の弾圧と黒い旋風の計2枚のカードを指定しました。
氷結界の舞姫の効果にチェーンして、相手プレイヤーが氷結界の虎将 グルナードを指名して、マインド・クラッシュを発動しました。
この場合、氷結界の舞姫の効果処理時、手札の氷結界と名のつくモンスターが減少したため、氷結界の舞姫の効果は無効にされますか?
また、この場合相手フィールド上で表側表示で存在する王宮の弾圧と黒い旋風のどちらを戻せばいいのでしょうか?
A.
調整中

さて、勘が鋭い人はある違和感を感じたと思う。
違和感を感じない人は舞姫のテキストをみよう。

効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1700/守 900
自分フィールド上にこのカード以外の「氷結界」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合に発動する事ができる。
1ターンに1度、手札の「氷結界」と名のついたモンスターを任意の枚数見せる事で、相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを見せた枚数分だけ持ち主の手札に戻す。

後はもう分かると思うんだ。

そもそも、自分が質問の仕方を思いっきりミスったのがいけないんですが、仮にも公式Q&Aなんだからこの間違いくらい気付いてくれよorz

追記は私がやったすんごいアホな質問

拍手

Q.1
通常召喚を行っていない段階で先に
氷結界の虎将 グルナードの効果で氷結界と名のつく
モンスターを通常召喚したターン、
氷結界の虎将 グルナードがフィールド上で表側表示で
存在しないまたは効果を無効化されてしまった場合、
このターン通常召喚を行うことが出来ますか?
A.
「氷結界の虎将 グルナード」の効果が適用されている時に、
「氷結界」と名のつくモンスターの召喚を行い、
同一ターン中に「氷結界の虎将 グルナード」が
フィールド上に表側表示で存在しなくなった場合で
あっても、1ターンに1度の通常召喚を行う事はできます。

やっと裁定が固まったようです。orz
召喚権を自由にコントロールできるのは非常にありがたい(プレイング的意味で

Q.2
氷結界の虎将 グルナードの効果は永続効果ですが、
効果によって氷結界と名のつくモンスターを召喚する場合、
効果の発動を宣言しないといけませんでしょうか?
A.
「氷結界の虎将 グルナード」の効果により、手札から
「氷結界」と名のつくモンスターを召喚する場合、
「氷結界の虎将 グルナード」の効果を適用する事を
相手に伝えます。

宣言せずに効果を使用した場合、ジャッチキルされる恐れがあるので
気をつけたいところです。

Q.4
A・ジェネクス・クラッシャーに関しての質問です
カードの効果によって、A・ジェネクス・クラッシャーの
属性が闇属性以外の属性(例 光属性)に変更されました。
このとき、A・ジェネクス・クラッシャーのコントローラーが
光属性モンスターを召喚した場合、効果を発動しますか?
A.
「A・ジェネクス・クラッシャー」の属性が光属性に
変化している時に、自分フィールド上に
光属性モンスターを召喚した場合、
「A・ジェネクス・クラッシャー」の効果を発動する事は
できます。

Q.
また、闇属性モンスターを召喚した場合、
効果を発動しますか?
A.
「DNA移植手術」等の効果により、
「A・ジェネクス・クラッシャー」の属性が光属性に
なっている時に、元々の属性が闇属性モンスターを
召喚した場合、召喚に成功した時点で
光属性モンスターとなる為、「A・ジェネクス・クラッシャー」の
効果を発動する事ができます。

どうやら、クラッシャーと属性が同じなら、なんでも良いみたい。


ここからが本題だ


なお、この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせ
の件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へ
ルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。

Q.3
氷結界の舞姫の効果発動時、手札の
氷結界の虎将 グルナードと氷結界の封魔団を見せ、
相手フィールドの上に表側表示で存在する王宮の弾圧と黒い旋風の計2枚のカードを指定しました。
氷結界の舞姫の効果にチェーンして、
相手プレイヤーが氷結界の虎将 グルナードを指名して、マインド・クラッシュを発動しました。
この場合、氷結界の舞姫の効果処理時、
手札の氷結界と名のつくモンスターが減少したため、氷結界の舞姫の効果は無効にされますか?
また、相手フィールド上で表側表示で存在する
王宮の弾圧と黒い旋風のどちらを戻せばいいのでしょうか?
 
______
|←コナミ|
. ̄.|| ̄     オワタ┗(^o^ )┓三
  ||           ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                                                                     (^・ω・^)
                                                       (^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)
                                         (^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)
                           (^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)
            (^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)
(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)(^・ω・^)


これはひどい
おい、調整しろよ。

拍手

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
* カウンター *
* twitter *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* P R *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  オム華
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]