忍者ブログ

魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
<<  < 1234567 >  >>
昨日の確認。

Q.
通常召喚を行っていない段階で先に氷結界の虎将 グルナードの効果で
氷結界と名のつくモンスターを通常召喚したターン、
氷結界の虎将 グルナードがフィールド上で表側表示で存在しない
または効果を無効化されてしまった場合、このターン通常召喚を
行うことが出来ますか?
A.
調整中

orz
これが調整中だと地味に困る。

Q.
聖導騎士イシュザークの戦闘で破壊したモンスターを除外する
タイミングはダメージステップ終了時でしょうか?
A.
「聖導騎士イシュザーク」の効果は、ダメージ計算が終わった後に
リバース効果等と同じタイミングで発動します


wikiの裁定通り。
現状は変化なし


Q.
氷結界の風水師のテキストに
「手札を1枚捨て、属性を1つ宣言して発動する。」
と書かれていますが、手札を捨てるのはコストでしょうか?
また、この時手札から捨てられた魔轟神獣ガナシアや
暗黒界の軍神 シルバの効果は発動できますか?
A.
「氷結界の風水師」の手札を捨てるとは、コストになります。
また、「魔轟神獣ガナシア」を捨てた場合、
特殊召喚する効果を発動する事はできます。
なお、発動コストとして「暗黒界の軍神 シルバ」を捨てた場合、
特殊召喚する効果を発動する事はできません。


テキストの確認。
カードによってコストに関しての扱いは変わるが、風水師はコストで問題ない。
シルバができるという裁定がもらえなくて良かった。

拍手

PR
Q.
通常召喚を行っていない段階で先に氷結界の虎将 グルナードの
効果で氷結界と名のつくモンスターを通常召喚したターン、
氷結界の虎将 グルナードがフィールド上で表側表示で
存在しないまたは効果を無効化されてしまった場合、
このターン通常召喚を行うことが出来ますか?
A.
調整中

前回と同じく変化なし。
些細なことだけど、結構重要なことなんですよね。

以下確認のために聞いた裁定

Q.
自分の場に氷結界の虎将 ライホウが表側表示で
存在しているときに相手プレイヤーが水晶の占い師をリバースし、
効果を発動しました。
効果処理時に相手プレイヤーが暗黒界の軍神 シルバを
手札から捨てました。
このとき、水晶の占い師の効果処理がありますが、
暗黒界の軍神 シルバを特殊召喚できますか?
A.
ご質問頂いた状況の場合、「水晶の占い師」の効果処理が
終ったあと、「氷結界の虎将 ライホウ」の効果によって捨てた
「暗黒界の軍神 シルバ」の効果が発動します

wikiの裁定に違和感を感じていたので確認。
タイミングを逃すとかということはないようです。

Q.
また、暗黒界の軍神 シルバを特殊召喚出来たとした場合、
暗黒界の軍神 シルバの相手によって捨てられた時に
発動する効果を氷結界の虎将 ライホウの効果で無効に
することはできますか?
A.
「暗黒界の軍神 シルバ」の手札を2枚デッキに戻す効果は、
自身を墓地から特殊召喚する効果の一連の処理となります。
よって、フィールド上で発動する効果ではない為、
「氷結界の虎将 ライホウ」の効果を適用する事はできません。

やっぱり、対象外でしたとさ。

Q.
聖導騎士イシュザークの戦闘で破壊したモンスターを
除外するタイミングはどこでしょうか?
A.
「聖導騎士イシュザーク」の戦闘にて破壊したモンスターを
除外する効果は、ダメージステップにて発動する効果となります。

Xセイバースレでレスより確認してみた
おい、どのダメステだよ。

これは明日確認しなおさないといかんね

拍手

890 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/08/06(金) 22:28:53 ID:M2KPVuO30
 蜘蛛の領域 Q:このカードの効果で選択した昆虫族モンスターが戦闘で破壊された場合でも効果は適用されますか?
A:はい、適用されます。(10/08/06)

イイハナシダナー このレスを見た瞬間嬉しくて涙が出そうでした。裁定が確定しても使うことはないけどな!!
8か月近くの歳月を経て、ようやく使えるカードとか色んな意味でおかしいよね。

拍手

Q.
相手プレイヤーがサクリファイスの装備効果でこちらが
持ち主のXX-セイバー ガルセムを装備していました。
そこで月の書の効果を発動し、サクリファイスを
裏側表示にしました。
そのとき、サクリファイスの効果で装備されていた
XX-セイバー ガルセムの効果は発動することはできますか?
Q.
相手プレイヤーがサクリファイスの装備効果でこちらが
持ち主ののネフティスの鳳凰神を装備していました。
そこで月の書の効果を発動し、サクリファイスを
裏側表示にしました。
そのとき、サクリファイスの効果で装備されていた
ネフティスの鳳凰神の効果は発動することはできますか?
A.
「サクリファイス」が裏側表示になり、装備カード扱いとして
装備されている「XX-セイバー ガルセム」や
「ネフティスの鳳凰神」が破壊された場合、カードの
効果によって破壊された時に発動する効果を発動する事は
できません。

本日のあれはバグorz
ログ取り忘れたorz

Q.
覇魔導士アーカナイト・マジシャンに関して
「自分フィールド上に存在する魔力カウンターを
1つ取り除く事で、以下の効果を発動する事ができる。」
というのは、魔力カウンター1つにつき破壊とドローを
両方同時に行う事のできる効果なのですか?

「1ターンに1度、自分フィールド上に存在する
魔力カウンターを1つ取り除く事で、以下の効果を
発動する事ができる。」
というのは、2つある●の効果のそれぞれを1ターンに
1度ずつ発動できるという効果ですか。
それとも、どちらか1つを1ターンに1度発動できる効果ですか。
A.
「覇魔導士アーカナイト・マジシャン」の効果を
魔力カウンターを1つ取り除き、それぞれの効果を同時に
発動する事はできません。
また、破壊する効果とドローする効果を、同一ターンに
どちらとも発動する事はできません。

要するにエアーマンと同じ解釈でいいんだよね?

Q.
まだ、通常召喚を行っていない段階で
氷結界の虎将 グルナードの効果で氷結界と
名のつくモンスターを召喚できますか?
A.
通常召喚を行っていないターンでも、
「氷結界の虎将 グルナード」の効果を適用し
「氷結界」と名のつくモンスターを召喚する事ができます。

これは良裁定。
課題は、グルナードの効果が永続効果なため、対戦相手と揉める要因になる。

Q.
また、通常召喚を行っていない段階で先に
氷結界の虎将 グルナードの効果で
氷結界と名のつくモンスターを通常召喚したターン、
氷結界の虎将 グルナードがフィールド上で
表側表示で存在しないまたは効果を
無効化されてしまった場合、このターン通常召喚を
行うことが出来ますか?
A.
調整中

これは調整中なのか。
内容が内容だし、仕方がないみたいですね。
裁定が固まるまで寒波打ってから出すのが安定みたいですね。

拍手

Q.
スフィア・ボム 球体時限爆弾の効果で
相手の魔法使い族モンスターを破壊しようとしました。
そこで魔導騎士ディフェンダーの効果で魔法使い族モンスターの破壊が
免れた場合、スフィア・ボム 球体時限爆弾の効果ダメージは発生しますか?
A.
ご質問頂いた状況の場合、「スフィア・ボム 球体時限爆弾」を
装備していたモンスターが破壊されていない為、
ダメージを与える事はできません。

Q.
このターンのエンドフェイズ時、マジカル・アンドロイドの効果が
光と闇の竜の効果で無効になりました。
このターン、再びマジカル・アンドロイドの効果を発動することはできますか?
A.
「光と闇の竜」の効果によって「マジカル・アンドロイド」の効果の発動が
無効になった場合、同一エンドフェイズ時に、
再度「マジカル・アンドロイド」の効果が発動します。

スフィアの裁定とれましたorz
アンドロイドはライロやスピリットと同じ扱いみたいですねorz

拍手

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
* カウンター *
* twitter *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* P R *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  オム華
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]