忍者ブログ

魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
<<  < 1234567 >  >>
Q.
相手プレイヤーがこのターン特殊召喚したモンスターのコントロールを得た場合、そのモンスターの表示形式を変更することはできますか?
A.
基本的には、相手プレイヤーがカードの効果によって特殊召喚したモンスターのコントロールを、その特殊召喚した同一ターン中に得た場合、表示形式を変更する事ができます。


Q.
このターン特殊召喚に成功したモンスターの表示形式を変更することはできますか?
A.
カードの効果によって特殊召喚したモンスターの表示形式を、同一ターン中にプレイヤーの意志で変更する事はできません。
しかしながら、カードの効果により特殊召喚したモンスターの表示形式を、魔法・罠・効果モンスターの効果によって変更する事はできます。


基本的にか。
ターンプレイヤーが召喚したカードは表示形式を変更することは不可能
非ターンプレイヤーが召喚したカードは表示形式を変更することは可能
という裁定の様ですね。

知っている様なことで案外知らないもんですね。
もしかしたら、知っていたことなのに忘れていたけど、感覚は覚えている様な感じですかね。
まるで記憶を忘れていても、普段の日課は体が覚えていることかな。

拍手

PR

コンマイにこんなルール確認の質問を送りました

Q.
氷結界の舞姫
氷結界の舞姫の効果発動時、手札の氷結界の虎将 グルナードと
氷結界の封魔団を見せ、相手フィールドの上にセットされている
A(王宮の弾圧)とB(黒い旋風)の計2枚のカードを指定しました。
このとき、氷結界の舞姫の効果にチェーンして、相手プレイヤーが
氷結界の虎将 グルナードを指名して、マインド・クラッシュを発動しました。
この場合、氷結界の舞姫の効果処理時、手札の氷結界と名のつく
モンスターが減少したため、氷結界の舞姫の効果は無効にされますか?
また、無効にされなかった場合、相手フィールド上にセットされている
存在するAとBのどちらを戻せばいいのでしょうか?

Q.
未来融合ーフューチャー・フュージョン
自分フィールド上に群雄割拠と水族モンスターが表側表示で存在する場合、
F・G・Dを選択して発動済みのこのカードの特殊召喚時の処理は
どのように行いますか?
Q.
自分フィールド上に群雄割拠と水族モンスターが表側表示で存在し、
エクストラデッキに水族モンスターが存在しない場合、
このカードを発動することはできますか?


Q.
相手プレイヤーがこのターン特殊召喚したモンスターのコントロールを
得た場合、そのモンスターの表示形式を変更することはできますか?

Q.
特殊召喚に成功したモンスターの表示形式を変更することはできますか?

実際に貰った返答


未来融合ーフューチャー・フュージョン ←ぇ
Q.
相手プレイヤーがこのターン特殊召喚したモンスターのコントロールを
得た場合、そのモンスターの表示形式を変更することはできますか?
A.
相手プレイヤーが「未来融合ーフューチャー・フュージョン」の効果によって
特殊召喚したモンスターのコントロールを、そのターン中に自分が得た場合、
表示形式を変更する事ができます。

Q.
特殊召喚に成功したモンスターの表示形式を変更することはできますか?
A.
「未来融合-フューチャー・フュージョン」の効果によって
特殊召喚したモンスターの表示形式を、同一ターン中に
プレイヤーの意志で変更する事はできません。
なお、「未来融合-フューチャー・フュージョン」の効果により
特殊召喚したモンスターの表示形式を、同一ターン中に、
魔法・罠・効果モンスターの効果によって変更する事はできます。


Q.
氷結界の舞姫
氷結界の舞姫の効果発動時、手札の氷結界の虎将 グルナードと
氷結界の封魔団を見せ、相手フィールドの上にセットされている
A(王宮の弾圧)とB(黒い旋風)の計2枚のカードを指定しました。
このとき、氷結界の舞姫の効果にチェーンして、相手プレイヤーが
氷結界の虎将 グルナードを指名して、マインド・クラッシュを発動しました。
この場合、氷結界の舞姫の効果処理時、手札の氷結界と名のつく
モンスターが減少したため、氷結界の舞姫の効果は無効にされますか?
また、無効にされなかった場合、相手フィールド上にセットされている
存在するAとBのどちらを戻せばいいのでしょうか?
Q.
未来融合ーフューチャー・フュージョン
自分フィールド上に群雄割拠と水族モンスターが表側表示で存在する場合、
F・G・Dを選択して発動済みのこのカードの特殊召喚時の処理は
どのように行いますか?
Q.
自分フィールド上に群雄割拠と水族モンスターが表側表示で存在し、
エクストラデッキに水族モンスターが存在しない場合、
このカードを発動することはできますか?

A.調整中



うん、解答をもらった二つの質問は、未来融合のことの場合を聞いているわけではなく、個別の質問なんですよ。
怒るべきことなんでしょうが、こちらの書き方に問題があるので怒ってはいけないですよね。

後日聞き直してこようと思います。
と言うより一個目の質問の解答と二つ目の解答が矛盾しているよね
 

拍手

解答は髙谷さん

Q.
こちらがマシュマロンをリリースして、邪帝ガイウスをアドバンス召喚し、
相手フィールド上にある終末の騎士を除外して、1000ダメージを与えました。
ここで相手フィールド上が何もない状態だったので相手プレイヤーが
冥府の使者ゴーズを特殊召喚してきました。
そこで私はレベル3のA・ジェネクス・バードマンとガイウスをチューニングして、
レアル・ジェネクス・クロキシアンをシンクロ召喚しました。
クロキシアンの効果で冥府の使者ゴーズのコントロールを得ました。
この時、コントロールを奪った冥府の使者ゴーズの表示形式を
変更することはできますか?
A.
相手の「冥府の使者ゴーズ」が特殊召喚されたターンに、
自分がコントロールを得た場合、表示形式を変更する事ができます。

なん……だと……。
今までできないと思っていたのでこの裁定に驚くばかりです。
でも、特殊召喚したモンスターはそのターンは駄目だったはず。
相手が特殊召喚したモンスターだから問題ないのかな。
根本的なルールの勘違いをしていたっぽいorz

Q.
E・HERO アブソルートZeroを鳳翼の爆風などのデッキに戻すという
カードの効果でエクストラデッキに戻した場合、E・HERO アブソルートZeroの
効果は発動しますか?
A.
表側表示の「E・HERO アブソルートZero」が「鳳翼の爆風」の効果によって
エクストラデッキに戻った場合でも、モンスターを破壊する効果が発動します。

これは単なるおまけ。
ユベルとかとは違うっぽいね。

いつも聞いている舞姫ちゃんの裁定は相変わらず、調整中。
後、一か月で一年が経過するかー。

拍手

禁じられた聖槍
ソード・ハンター、サクリファイスの様にモンスターが装備されいる時に、
禁じられた聖槍で対象にした場合、装備モンスターの攻撃力はどうなりますか?
A.
「禁じられた聖槍」の効果を受けている「サクリファイス」がモンスターを装備した場合、攻撃力は装備モンスターの攻撃力分の数値となります。
また、装備モンスターは装備されたままとなります。

古いデータの場合
 
Q.
禁じられた聖槍の効果を受けたサクリファイスが相手モンスターを自身の効果で装備しました。
このとき、サクリファイスの効果でモンスターを装備することはできますか?
また、装備した時、装備モンスターは魔法カードとして扱われますが禁じられた聖槍の効果で墓地へ行くのでしょうか?
A.
「禁じられた聖槍」の効果が適用された場合であっても、装備カード扱いとして相手モンスターを装備する事ができます。
また、「禁じられた聖槍」の効果は、「サクリファイス」の装備する効果を無効にする効果ではない為、装備カード扱いとして装備されたままになります。


今のところは裁定に変化なし。
ただ、質問の仕方にも問題がありますが攻撃力が800下がるのか分からないよね。

相変わらず、舞姫の裁定は調整中
Q.
氷結界の舞姫
氷結界の舞姫の効果発動時、手札の氷結界の虎将 グルナードと氷結界の封魔団を見せ、相手フィールドの上にセットされているA(王宮の弾圧)とB(黒い旋風)の計2枚のカードを指定しました。
このとき、氷結界の舞姫の効果にチェーンして、相手プレイヤーが氷結界の虎将 グルナードを指名して、マインド・クラッシュを発動しました。
この場合、氷結界の舞姫の効果処理時、手札の氷結界と名のつくモンスターが減少したため、氷結界の舞姫の効果は無効にされますか?
また、無効にされなかった場合、相手フィールド上にセットされている存在するAとBのどちらを戻せばいいのでしょうか?

拍手

OCGおよぶCGIの頭痛の種の1枚であるブラック・ガーデンの裁定
今、エタバトで使っているデッキで発生したバグみたいなものを確認したので聞いてみました

ブラック・ガーデン
Q.
自分フィールド上にナチュル・フライトフライとブラック・ガーデンのみ存在し
ます。

このとき、相手プレイヤーがニュートを通常召喚しました。
このとき、ニュートの攻撃力はいくらになりますか?
A.
フィールド上に召喚した時点で「ナチュル・フライトフライ」の効果が適用され、「ニュート」の攻撃力が1600になりますが、「ブラック・ガーデン」の効果が適用され、 結果的に「ニュート」の攻撃力は800になります。

Q.
自分フィールド上にナチュル・フライトフライとブラック・ガーデンのみ存在し
ます。
このとき、相手プレイヤーが邪帝ガイウスをアドバンス召喚し、ナチュル・フライトフライを対象にして効果を発動しました。
このとき、邪帝ガイウスの攻撃力はいくらになりますか?
A.
フィールド上にアドバンス召喚した時点で、「邪帝ガイウス」の攻撃力が2100になりますが、「ブラック・ガーデン」の効果が適用され、「邪帝ガイウス」の攻撃力は1050になります。
また、「ナチュル・フライトフライ」がフィールド上から存在しなくなった場合であっても、「邪帝ガイウス」の攻撃力は1050のままとなります。

wikiのとある裁定(引用)
Q:自分フィールドの上に《強者の苦痛》1枚と《ブラック・ガーデン》が存在します。相手が《青眼の白龍》を召喚・特殊召喚しました。攻撃力はいくらになりますか?
A:《ブラック・ガーデン》と《強者の苦痛》が発動している時に《青眼の白龍》を召喚した場合、《強者の苦痛》の効果によって攻撃力が800ポイントダウンした数値が半分になります。
  したがって、《青眼の白龍》の攻撃力は1100になります。(08/12/31)

Q:《邪神ドレッド・ルート》が存在する場合、攻撃力半減効果は重複しますか?
A:召喚・特殊召喚したモンスターは先に《邪神ドレッド・ルート》の永続効果で攻撃力が半分になり、その攻撃力が半分になった状態からこのカードの効果で攻撃力がさらに半分になり、またその半分になったモンスターの攻撃力が《邪神ドレッド・ルート》の永続効果で半分になり、結果、元々のモンスターの攻撃力の8分の1の攻撃力になります。
  (例:攻撃力1000のモンスターを召喚し《邪神ドレッド・ルート》の永続効果で攻撃力500にこのカードの効果でさらに半分の攻撃力が250、ここでまた《邪神ドレッド・ルート》の永続効果が適用され半分の125になります。)(08/09/17)
  なお、途中で端数が出た場合はその時点で四捨五入を行い、次の半減処理に移ります。(10/03/12)

黒庭は、
ドレッド・ルートの様に半減するカードと併用する場合は、8分の1
フラフラの様に減少値が指定されているカードは、(厳密には違うが]4分の1

エタバトではフラフラ(や苦痛?)もドレッド・ルートの様に再計算をしてしまいます。
なので極端な話、相手モンスターの攻撃力を0にすることができてしまいます。
※理論上の話ではなくて、実際にできてしまいます。

ただ、今のエタバトではこんなバグ(と私が言ったら駄目なんですが)の修正に時間をかけられるより、
他のバグに割いてほしいですよね。

TF5は4分の1で機能しています

拍手

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
* カウンター *
* twitter *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* P R *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  オム華
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]