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虹色あるけみかんとかいうエロゲがあってだな。
本題 アルケミック・マジシャンを使うためのデッキ。 基本的なベースは黒庭+うさぎの2消費でアルケミックを作ります。 採用するカード 兎3 ホーリー・エルフ3 ホーリー・ドール3 A・ジェネクス バードマン3 サモプリ2 ジェネクス・ブラスト2 クリッター 開闢 ガジェル・ドラゴン 庭3 歯車3 禁じられた聖槍2 サイクロン2 大嵐 蘇生 ブラホ 月 リビングデッドの呼び声2~3 35~36 残り4~5枚は必須枠で埋まるでしょう。 アルケミック(以下みかん)は召喚条件の重い上にコストまで要求する困ったチャンです。 しかも、肝心な魔法サーチはエンド時限定かつセットされるので相手の除去が怖いです。 そこで白羽の矢が立ったのは歯車と聖槍です。 前者はテラフォというサーチ手段があるのでわざわざみかんでサーチする意味あるのと?思われますが、 テラフォと異なり、マイクラで潰されずに安心して場に置くことができます。 場に置くことでぶっぱ牽制にもなりますし、打点不足のこのデッキにとっては非常ありがたいアタッカーです 後者はみかんを除去から守れますし、素の打点が心細いみかんにはありがたい存在です。 それだけではなく、兎への連鎖除外、ガジェル・開闢への奈落の解答としても悪くないです 開闢は打点不足なのでそれを補強するためのカードです。 ・デッキの基本的な動き みかんなどのシステムクリ―チャー系のランク4を作り、それをバックのカードで守りつつ、詰めていきます。 デッキの構成上、手札で腐るカードがどうしても出てくるのでみかんのコスト指定は困らないでしょう。 みかんでサーチするカードは状況にもよりますが、 聖槍(1枚目)>>歯車>>月=聖槍(2枚目以降)>>その他 でしょう。 バックがしっかりとしているなら、歯車をセットして大嵐に対しての威圧を。 ガジェルが出ているなら、ガジェルを維持するために月や聖槍をサーチしましょう。 みかんの考察記事は確定テキスト後とさせてもらいます。 これ書いた後に思ったんですが、歯車とガジェル抜いてバック厚くした方が良くね? PR
バテル+緊テレでレベル5シンクロ(ナチュビ)
魔法(19枚)
罠(6枚)
エクストラデッキ
※兎はデッキから特殊召喚できません。
概要は兎からエメラルを作り、黒庭発動。エメラル効果でレベル4のバニラ魔法使い族をSSし、黒庭でキューブ蘇生。バニラキューブでアーカナイトシンクロ。2割りし、ワンワンで2ドローする。 準備込みで3枚必要としますが、 場にエメラルが残り、2ドロー出来て相手のカードは2枚除去できています。 このエメラルを維持すれば、次のターン、 ・黒庭が引けたら、前のターンと同じことが可能 ・墓地のアーカナイト、エメラルの素材にしたカードを戻して1ドロー の2択ができます。 コンボで動く時はエメラル。それ以外はラギアの2択が可能なので悪くないはずでし。 ただ、本家の兎ラギアと違い、制圧力に欠ける点と事故の面で気をつけたいものですね。 現状の採用予定カード セイバーザウルス3 ヂュミナイエルフ3(アタッカー)orホーリーエルフ(黒庭・光)3or魔法剣士ネオ(光・アタッカー)3orホーリー・ドール(黒庭・光) クルセイダー・エンディミオン2~3 ヴァイロン・キューブ3 レスキュー・ラビット3 クリッター ワンダー・ワンド1~3 黒庭2~3 思い出のブランコ1~2 自律行動ユニット0~1 辺りでしょうかね。 ブランコの採用理由はエメラルなどのランク4を作りやすくすることとワンワンのコストを確保するためです。 デッキの特性上、バニラ多く採用している関係上、それを生きる構築にしないのは勿体ないと私は感じます。 自立 ・相手の恐竜や兎を奪って、ラギア作る ・ホーネットを奪い、キューブホーネットでゼンマインを作り、相手の動きを鈍くさせる ・相手のエースを奪う ・ホープを蘇生させ、ホープレイを作る(ライフが減るのでホープレイの効果を発動しやすくなる) などの目的があります エントランスにあった新制限の次元ラギアのレシピから弄るなら 抜き ヘリオトロープ3 サンダー・バード3、グアイパ3、マクロコスモス3、スタロ1の13枠は弄れそうです。 ここで採用予定のカードと当てはめると ヘリオト3→バニラ魔法使い族3 サンダー・バード3→ヴァイロン・キューブ3 グアイパ3→クリッター、クルセイダー2 マクロコスモス3→黒庭3 スタロ1→ワンワン1 と自立(0~1)、ブランコ(1~3)、ワンワン(1~2)のスペースが無いんですよね。 そこまで戦闘するデッキではないので聖槍2を入れ替えるのが無難かな。 例としてジュラビットのレシピ弄った場合を挙げましたが一旦自分で作った方が色々としっくりきそうですね。 差別化するなら、フィニッシャーとして覇魔導師出せるように意識しないと劣化っぽくなりそう。
トーラの魔導書 速攻
フィールド上の魔法使い族モンスター1体を選択し、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●このターン選択したモンスターはこのカード以外の魔法カードの効果を受けない。 ●このターン選択したモンスターは罠カードの効果を受けない。 特徴 ・魔法使い族専用の聖槍 ・サーチが容易な魔導書と名のつく速攻魔法 ・テキストを見る限り、効果解決時に選択するみたいなので小回りが利きやすい ・テキストから判断する限り、半永久的? ヒュグロとの兼ね合いなんだろうけど、うーんと悩みます。 せめて、場の魔法使い族全体(汎発)か聖槍と同じような耐性がほしかったです。 テキスト見る限り、そのモンスターが重手で存在する限り、耐性を得れるなら 後続の罠除去への耐性ができたと考えるとむしろ、これぐらいで妥当なのかもしれない 一応、聖槍との差別点は 例 手札にブレイカー、ヒュグロ、トーラがあるとします。 ブレイカー召喚時に奈落などの召喚反応系を打たれた場合、トーラなら攻撃力を減少せずに 回避することが可能でヒュグロの恩恵を受けた26(29)のブレイカーで相手モンスターを戦闘で破壊し、 効果を使用するとこちらはブレイカーと魔導書(手札)をえつつ、相手のカードを3枚除去することができます。 ただ、聖槍と違い、実質自分のカードにしか干渉できないので相手の19アタッカーを除去するには不向きです。 サーチできる聖槍もどきと考えると悪くないけど、物足りないのは仕方がないでしょうねorz
モンスター(18枚)
魔法(19枚)
罠(4枚)
エクストラデッキ |
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遊戯王 サイクリング 一人旅
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ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます 遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です. 基本的にブログをメモ感覚で使用しています。 そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください 急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります @omukami
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