忍者ブログ

魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
<<  < 2345678910 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイナー種族は最低でも半年先かと思っていました

PHSW-JP042 No.20 蟻岩土ブリリアント
星3 光 昆虫族・エクシーズ 1800/1800
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。自分フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力は300ポイントアップする。

特徴
・昆虫族初のエクシーズモンスター
・光属性・昆虫族
・攻守ともにエアーラインだが、実質21で最大で24アタッカー
・自分のモンスターの全ての攻撃力をバンプアップ

レベル3の昆虫族で使えるカード
・共鳴虫
・ナチュル・バタフライ
・ナチュル・フライトフライ
・スカラベの大群
・死の4つ星てんとう虫
・イナゴの軍勢・
アルティメット・インセクト LV3
・XX-セイバー エマーズブレイド

昆虫デッキで出そうにも出しにくいのが現状ですね。
割拠や結束などを邪魔しないだけでマシなんですかね。

それ以外での運用する場合、
リバイス、リヴァイエール、グレンザウルス
との差別化が必要ですね。
特にリバイスとは効果が被るので単純な性能では劣ってしまっています。

仮に運用する場合、
・複数のモンスターの展開
・守備力の高さ
の2点に注意して使いたいところです。

光属性であるメリットはオネスト以外希薄なので無視していいでしょうね。
名前的になぜ地属性でないのかが一番気になるところですね。

拍手

PR
YG09-JP001 E・HERO エスクリダオ
星8 闇 戦士族・融合 2500/2000
「E・HERO」と名のついたモンスター+闇属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードの攻撃力は、自分の墓地に存在する「E・HERO」と名のついたモンスターの数×100ポイントアップする。


最後の属性HERO登場と
主な特徴
・超融合で闇属性モンスターを吸収できるようになった
・墓地のHEROの数だけ攻撃力がアップ
・ステータスがzeroやネオスと酷似している
・闇属性・戦士族

吸収対象
・BF
超融合発動で、チェーンGBAで逃げさせずに処理ができる
ダムドに対してはも打てるが、アド損のような気はしなくもない

・ライブラリアン
条件が若干異なるが、覇魔導師がいる。
効果的なことでは覇魔導師を優先して出したいので

・真六武衆 シエン
ネオス(プリズマー)を出さなくても、E・HEROをたたせるvだけで処理できるようになった

・インヴェルズ・ローチ
アナザー・ネオス、ヒーロー・ブラスト、融合モンスターで処理できるので厄介なカードではないが
ローチ攻撃時に除去を打たれたときに超融合を使えたら、除去を不発にさせてローチを処理できるようになったのは大きなことだと思います。


●未来融合の対象
・ゼピュロス
ネオスと一緒に落としたり、未来融合を2連打できる

・ゾンビキャリア
おろ埋で事足りるかもしれないが、落とせる選択肢が増えるのは弱くないでしょう。
ただ、未来融合で落として何か出来るのは現状模索中

・ディアボリック
ネオス、ディアボの2枚を一気に墓地へ送れるようになった。

・ヴァーユ、シロッコ
墓地BFあたりなら採用できそうですね。
ダグレで事足りる様な気がするので思ったより強そうに感じられないのは私だけでしょうか?

・グラファ
スペースがあるかどうか不明ですが、面白そうかな。

効果自体は味気ないものなのでおまけとしてみた方が良さそうです。
正直、考察するところが思ったより少ないのが辛い。
攻撃力のラインは2600~2800前後かな。
打点的な面だとシャイニングやトルネードさんで十分だし、単純に立たせるだけならzeroの方が安心できるので超融合で吸収できる点と未来融合でゼピュロスが落とせるだけなのが微妙に思える

追記
レインボーダークやユベルで融合できるようになったからファンデッキとしては嬉しいかな。

拍手

SD21-JP002 暗黒界の術師 スノウ
星4 闇 悪魔族 1700/0
このカードがカードの効果によって手札から墓地へ捨てられた場合、自分のデッキから「暗黒界」と名のついたカード1枚を手札に加える。相手のカードの効果によって捨てられた場合、さらに相手の墓地に存在するモンスター1体を選択し、自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する事ができる。

場合と言うのがまたいやらしいですね。
極端な話サンダー・ブレイクでスノウ捨てて、スノウサーチして、悪夢再びでうまーができますね。
相手によって捨てられた場合、自律行動ユニット効果内蔵なので闇の取引で落としたいところですね。
それとイラストがどことなく好きです。

SD21-JP003 暗黒界の導師 セルリ
星1 闇 悪魔族 100/300
このカードがカードの効果によって手札から墓地へ捨てられた場合、このカードを相手フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する。このカードが「暗黒界」と名のついたカードの効果によって特殊召喚に成功した時、相手は手札を1枚選択して捨てる。


TFと効果が全く同じというね……。
アニメから約4年近くたってカード化されたとかこんなの絶対おかしいよ。

SD21-JP0XX 暗黒界の門
フィールド魔法
フィールド上に表側表示で存在する悪魔族モンスターの攻撃力・守備力は300ポイントアップする。1ターンに1度、自分の墓地に存在する悪魔族モンスター1体をゲームから除外する事で、手札から悪魔族モンスター1体を選択して捨てる。その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

解読したのとそのままと言うことですね。
シンプルに暗黒界や魔轟神に入れてますし、悪魔デッキの事故率軽減にも一役買っているカードなので優秀ですね。
まともな悪魔サポートが来てよかったなー。

SD21-JP0XX 暗黒の謀略
通常罠
お互いのプレイヤーは手札を2枚選択して捨て、デッキからカードを2枚ドローする。相手は手札を1枚捨ててこのカードの効果を無効にする事ができる。

悪魔族ミラーで使いたくないカードですね。
これを入れるなら取引の方が強いと思うんだ―。

VE5は保留。
GX最終巻は闇HEROか。
どうなることかすごく不安ですね。

拍手

No.83 ギャラクシー・クィーン
星1 闇 魔法使い族・エクシーズ 500/500
レベル1モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。次の相手のエンドフェイズ時まで、自分フィールド上に存在するモンスターは戦闘では破壊されず、守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

特徴
・闇属性・魔法使い族
・レベル1のモンスターが3体必要
・最大3(6)ターンの間は戦闘によって破壊されない
・貫通(ファンブル)効果持ち
・ステータスが低いのでデブリやリミリバに対応している
・No.のエクシーズもんすたー

考察する前に該当するレベル1の魔法使い族モンスターでも列挙してみる
・封印されし×4
・魔法のランプ
・薄幸の美少女
・サクリファイス
・千眼の邪教神
・ものマネ幻想師
・水晶の占い師
・ジェネクス・パワー・プランナー
・ジェスター・ロード
・(ジェスター・コンフィー)
・フォーチュンレディ・ライティー
・サニーピクシ―
・レアル・ジェネクス・オラクル
・エフェクト・ヴェーラー
・(ガガガマジシャン)

orz
予想していた以上に魔法使い族で有用なのがいないよ。
と言うより、泣きたいレベル。
魔法使い族デッキでは運用できない出張モンスターの様ですorz

魔法使い族以外では優秀なレベル1は多くいるものの、
こいつを出すより、フォーミュラでドローしてデッキを回転させた方が良いケースが多いのが辛いです。

気になる点は、このモンスターの効果が全体効果なのでそれを生かして何かできそうなんですが
私には思いつきません。

貫通効果付加は正直、おまけレベルでしょうね。

魔導騎士ディフェンダー、カオス・マジシャン、サイレント・マジシャンLv4などを戦闘で守れるので悪くないんですがどうもしっくりこないのは私だけでしょうか。

エグゾディウス?辺りで何か動けそうな気がしますが良い案が浮かびません。


魔法使い族デッキ以外での評価は他の人に投げます。

どうでもいいけど、
のうやな ギャラクシー・クイーン
これを少し入れ替えると
ギャラクシー・クイーン やなのう(やだのう)
になると言うことは……。

この効果考えた奴はギャラクシー・クイーンが嫌いだと判断できる。

拍手


※日名は推測です。
ソースは二次元の壺とwiki

Fusion・Effect
LV5/EARTH/Beast/ATK2500/DEF1400
2 "Gladiator Beast" monsters
This card can only be Special Summoned from your Extra Deck
by returning the above cards you control to the Deck.
(You do not use "Polymerization".)

融合・効果モンスター
星5/地属性/獣族/攻2500/守1400
「剣闘獣」と名のついたモンスター×2
自分フィールド上に存在する上記のカードをデッキに戻した場合のみ、
エクストラデッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。


特徴
・剣闘獣と名のつく融合モンスター
・地属性の獣族モンスター
・剣闘獣ならなんでも構わない
・実質バニラモンスターと変わらない
・打点がスタダと同じで守備力はリクル系の攻撃で倒されない程度持っている。
・戦闘を行っても、分離できずリクルート効果も発動しない
・ウルトラレアなので入手するのにはそこまで難しくない

メリット
・剣闘獣2体なら何でもいいので相手のサイドラを気持ち程度だが突破しやすくなった
・エクシーズとは違い、素材はデッキに戻ったりする点とレベルは何でもよいので出しやすい
・剣闘獣サポートを受けることができる。
・幻獣の角が装備できる
・同打点のオワタヴィウスに比べて、若干出しにくいもののデメリット効果はない

デメリット
・基本的にガイザレスの方が一部を除いて優秀なため、コイツを出す優先度は低い
・実質バニラのコイツを出すより効果持ちのエクシーズモンスターを召喚した方が効率的である
・戦闘でモンスターを最低でも2体倒せないと場アドが取れない。


ダリウスで適当なモンスターを釣って、作れるので悪くないでしょうね。
今のところ、効果を使用したムルミロを場に居座らせないための1種の処理手段として優秀だと私は思います。

ただ、デメリットで上げた面がきつすぎるのが問題かな。
特にコイツの召喚に対しての奈落や警告、攻撃時の幽閉をもらうとアド損になりがちなんですよね。
単純に場に居座らせて、テンポとる手段ならあるけど勿体ないと思うのは私だけなのだろうか。

ナチュビを上から殴れるけど、戦車で引いたほうが早いし、使い勝手に困るところ。
ただ、海外で検討が流行ったときの一種のメタカードとして使われるのが一番実用的な使い方なのかもしれませんね。
それか剣闘獣のミラーマッチで《Gladiator Taming》で奪った相手の剣闘獣の処理手段として使われそうですね。


どっちにしても、日本に来るのは来年の話なので私たち日本のユーザーにとってはこのカード自体、無縁なんでしょうね。

拍手

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
* カウンター *
* twitter *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* P R *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  オム華
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]