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魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
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+VEネタ

VE06-JP00X 重機王ドボク・ザーク
星5 地 機械族・エクシーズ 3200/2000
レベル5モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除い発動できる。相手のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。この効果で墓地へ送ったモンスターの数まで相手フィールド上に存在するカードを破壊する。


レベル5を3体と重たいので出しにくいですが、最大デッキを9枚+場のカードを9枚破壊できるのは熱いですね。
攻撃力も現在の最高攻撃力を誇るがすぐに抜かされそう。
ただ、相手に墓地アドをあげる羽目になるので使いどころが肝心でしょう。
ドローゴーの様なデッキだと、場のカードが破壊できませんが魔法罠を回収する方法はないのでメリットでしょう。効果を見る限り、スタダなどの破壊効果を無力化するカードに対応しているので悪くないもののプレアデスとの差別化に気をつけたいところ。


E06-JP00X 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス星
10 地 機械族・エクシーズ 3000/3000
レベル10モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手ライフに2000ポイントダメージを与える。



ランク10なのに攻撃力が低いのは気になるところ。
リミ解+バーンでちょうど8000になるのは調整の結果でしょうか?
出しやすそうなのだと、スフィンクス2体、スピードキング☆とかかな。
前者は召喚酔いするのを回避できまうしし、スピードキング☆は特殊召喚手段が豊富なので出しやすいです。
極力バーンを生かしたいが脳筋多すぎなんだよ>レベル10


VE06-JP00X No.7 ラッキー・ストライプ
星7 光 族・エクシーズ 700/700
レベル7モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。サイコロを2個振り、このカードの攻撃力は次の相手のエンドフェイズ時まで出た目の大きい方×700ポイントになる。出た目の合計が7の場合以下の効果から1つを選択して適用する。●このカード以外のフィールド上のカードを墓地へ送る。●手札または自分・相手の墓地からモンスター1体を特殊召喚する。●自分のデッキからカードを3枚ドローし、手札を2枚捨てる。



レベル7を3体が辛い。
効果は最大で攻撃力4200になるので熱いですが、2100ぐらいでとどまりそう。
1*6 6*1 2*5 5*2 3*4 4*3が7になる場合ですが、確率が6分の1?程度なので期待しない方が良さそう。

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テキスト確定組のみ

ORCS-JP0XX 甲虫装機 エクサビートル
星6 闇 昆虫族・エクシーズ 1000/1000
レベル6モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分または相手の墓地のモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。このカードの攻撃力・守備力は、この効果で装備したモンスターのそれぞれの半分の数値分アップする。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、自分及び相手フィールド上に表側表示で存在するカードを1枚ずつ選択して墓地へ送る。


ついに来たランク6モンスター。
相手モンスターも対象にしているので間接的に墓地アドを奪うことができるので悪くないがステータスの
心細さが気になるところ。
素材を取り除くことで場の表側のカードを墓地に送れるのでスタダが怖くありませんが、表側のカードしか干渉できないのが気になるところ。
ロックデッキに対しての解答やフィフ系デッキにする構築も可能だが、カードプールが狭すぎて使いにくいのが気になるところ

ORCS-JP018「甲虫装機 アーマイゼ」星3 闇 昆虫族 200/600
1ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついたモンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、装備モンスターのレベルは3つ上がり、攻撃力・守備力はこのカードのそれぞれの数値分アップする。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる


装備したモンスターに破壊耐性を持たせる以外は特に見どころの無いカード。
今の所、ホーネットが便利すぎて霞んでしまうのが悲しいかな

ORCS-JP0XX 甲虫装機 ホーネット
星3 闇 昆虫族 500/200
1ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついたモンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、装備モンスターのレベルは3つ上がり、攻撃力・守備力はこのカードのそれぞれの数値分アップする。また、装備カード扱いとして装備されているこのカードを墓地へ送る事で、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。


トマト共鳴虫リミリバ対応と使いやすさが目立ちますね。
ステータスの高い甲虫を装備すれば、戦闘で処理するのは困難でしょう。
また、装備カード状態だと解除することで除去もこなせるさながら甲虫版アキュリスと言える存在でうs。
現状では3積み必須枠でしょう

ORCS-JP053 アーマーブラスト
通常魔法
自分フィールド上の「甲虫装機」と名のついたカード1枚と相手フィールド上に表側表示で存在するカード2枚を選択して発動する。選択したカードを破壊する。


表側のカードを2枚破壊できるスペルスピード1の毒蛇供物。
その状況=不利なことも珍しくないので使い勝手の悪さが目立ちます

ORCS-JP070 甲虫装機の宝珠
通常罠
発動後このカードは攻撃力・守備力500ポイントアップの装備カードとなり、自分フィールド上の「甲虫装機」と名のついたモンスター1体に装備する。自分フィールド上の「甲虫装機」と名のついたモンスター1体がカードの効果の対象となった時、装備カードとなったこのカードを墓地へ送る事で、その効果を無効にする。


ステータス上昇はおまけで本命は先出し前提だが、対象を取るカードへの対抗策としてがメインでしょう。
もうちょい場持ちの良い甲虫装機が出ないと生かせないのが残念なところ


甲虫装機は昆虫版ドラグニティなんでしょうかね?
☆3組は装備された場合、レベルを3上昇の共通効果を持ち、各々甲虫装機を装備する効果を持っている。
テーマ間のシナジーは良いものの他を寄せ付けない面とステータスが低いのが気になるところ。
後者の場合、大樹界でリカバリーできるがステータスが貧弱だと大樹界の強みを生かしきれないのが残念かな。

甲虫装機は闇属性なので闇属性のサポートを受け入れることができるのでどこまで化けることができるのか気になるところ。
ダグレネクガを採用し、フィニッシャーとしてドーザーダムドで攻めていくんですかねー。

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ORCS-JP0XX ガガガガール
星3 闇 魔法使い族 1000/800
自分フィールド上の「ガガガマジシャン」1体を選択して発動できる。このカードは選択したモンスターと同じレベルになる。また、このカードを含む「ガガガ」と名のついたモンスターのみを素材としたエクシーズモンスターは以下の効果を得る。●このエクシーズ召喚に成功した時、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力を0にする。



アイドルカードな癖して、地味に優秀なカード
ガガガ(以下リア充)が場にいるときに暴走召喚することができた場合、任意の同ランクのエクシーズモンスターを2体出したりすることもできる。
(例 ビックアイ+アシッド・ゴーレム)
また、ガガガのみを素材にした場合、攻撃力を0にできるので相手の打点が不安でも気軽にランク3などを作れる。
反面、単体では弱い+ステータスが心細いのが気になるところ


ORCS-JP0XX ガガガボルト
通常魔法
自分フィールド上に「ガガガ」と名のついたモンスターが存在する場合に発動できる。フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。


ガガガ専用のエヴォリーション・バースト。
現在出ているガガガモンスターは2体しかいないものの、2体とも場に出すだけなら簡単なので専用デッキなら一枚ぐらい入れて損はないでしょう。

ORCS-JP0XX ガガガガード
通常罠
自分フィールド上に「ガガガ」と名のついたモンスターが2体以上存在する場合に発動できる。このターン、自分フィールド上のモンスターは戦闘及びカードの効果では破壊されない。


2体並べれた状態=エクシーズ召喚が可能な状態。
並べた時に発動しておけば、エクシーズで出したモンスターは処理されずらくなる
ただ、それをやるなら聖槍で十分な気がするので微妙と言わざるを得ない(現状では

DP12-JP023 ガガガバック
速攻魔法
自分フィールド上の「ガガガ」と名のついたモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送れらたターンに発動できる。このターン戦闘で破壊されたモンスターを可能な限り自分の墓地から表側守備表示で特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスター1体につき、自分は600ポイントのダメージを受ける。「ガガガバック」は1ターンに1枚しか発動できない。


戦闘で破壊されてもエンド時に復活するよ!
弱くはないんですが、それならそもそも破壊されない様に場を作った方が効率的だと思います。
これからのガガガモンスター次第のよっては、生かすことができるかもしれませんが現状ではね。

DP12-JP030 ガガガシールド
通常罠
発動後このカードは装備カードとなり、自分フィールド上に表側表示で存在する魔法使い族モンスター1体に装備する。装備モンスターは1ターンに2度まで、戦闘及びカードの効果では破壊されない。


魔法使い族ならだれでも装備できるのが魅力的です。
装備カード故にサイクで割られやすいカードですが、ブラマジを守ったりできますね。
変わり種だと、ビックアイを守れるので相手にとってはめんどくさいになりえるでしょう。

ヴェルズとかの考察は別の記事でかく予定

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今回のフラゲで出たカードで気になったカードでも

PHSW-JP001 バニーラ
星1 地 獣族 150/2050 通常モンスター

可愛いし、シロッコに倒されない守備力とかいいよね。
こういう柔らかい絵は遊戯王では希少ですよね

PHSW-JP008 キラー・ラブカ
星3 水 魚族 700/1500 
自分フィールド上に表側表示で存在する魚族・海竜族・水族モンスターが攻撃対象に選択された時、墓地に存在するこのカードをゲームから除外して発動する。攻撃モンスター1体の攻撃を無効にし、その攻撃力を次の自分のエンドフェイズ時まで500ポイントダウンさせる。「キラー・ラブカ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

水魚海竜限定のネクガ+α
効果は使いにくいものの、外来魚の素早いマンボウと相性の良いカードでしょう。

PHSW-JP027 テレポンD.D.
星2 地 サイキック族 500/1800
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードがゲームから除外された場合、自分のデッキから攻撃力1500以下のサイキック族モンスター1体をゲームから除外する事ができる。次の自分のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したモンスターを特殊召喚する。

簡単に説明するならば、FLのライティーと近い運用ができますね。
ただ、アドを取れる効果ではなくサイコウィッチやパンダボーグの方が効果を発動しやすいのでそこらへんの差別化を図りたいですね。

PHSW-JP028 エレキングコブラ
星4 光 雷族 1000/500
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、自分のデッキから「エレキ」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

ゴリラじゃないよ、コブラだよ。
リミリバに対応しているのでエレキキリンの直接攻撃が成功した時に、追撃すると安心して効果を使用することができます。
エレキサーチ効果は優秀ですが、そこまでして手札に加えたいエレキは存在せず、エレキトンボ乃リクルートで事足りているのでこれからに期待したいカードですね

PHSW-JP029 ナチュル・マロン
星3 地 植物族 1200/700
このカードが召喚に成功した時、自分のデッキから「ナチュル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事ができる。また、1ターンに1度、自分の墓地に存在する「ナチュル」と名のついたモンスター2体を選択してデッキに戻し、自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。

ナチュル版リサイクラー。
ナチュルならなんでもいいので、パイナップルを落とすのもいいですし、薔薇の刻印やギガンテスの発動条件を満たしやすいです。
また、このカードのおかげでクリフを再利用しやすくなるのでリクル型を筆頭に使いやすいカードです。

PHSW-JP031 渋い忍者
星6 地 戦士族 2300/2200
このカードがリバースした時、自分の手札・墓地から「渋い忍者」以外の「忍者」と名のついたモンスターを任意の数だけ裏側守備表示で特殊召喚する事ができる。「渋い忍者」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

流石は忍者汚い。
忍者ならなんでもいいのでカラクリ忍者でもおkです。
このカードのおかげで忍法 変化の術の対応範囲がLv9まで広がりましたが今のところはここまでするメリットは薄いでしょう。

PHSW-JP033 鳳凰
星6 炎 鳥獣族・スピリット 2100/1800
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが召喚・リバースした時、相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。

デルタクロウ内蔵のcip効果。
サイドララインとは相打ちですが、トラスタとのコンボで妨害されずにバックを処理できるのは魅力的でしょう。
特にスピリットデッキなら、召喚を潰されないためにトラスタを入れるケースも少なくない(はず)なので採用しやすいです。

PHSW-JP035 ゴブリン穴埋め部隊
星4 地 戦士族 1500/400
このカードが召喚に成功した時、罠カードを発動する事はできない。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、「落とし穴」と名のついた罠カードを発動する事はできない。

華麗なる潜入工作員の上位交換。
と書くと強そうに見えるけど、ピンポイント過ぎて使いにくそうですが、奈落の落とし穴は採用されやすい罠カードなので使えなくはないでしょう

PHSW-JP046 虚栄巨影
速攻魔法
モンスターの攻撃宣言時、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターの攻撃力は、そのバトルフェイズ終了時まで1000ポイントアップする。

アニメより使いやすくなった。
単純に攻撃力を上げたかったら、デーモンの斧を装備した方がおkなんですが、砂塵とか割られないよ!!
ダメステに使えても良かったよね…・・・

PHSW-JP047 モンスター・スロット
通常魔法 
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、選択したモンスターと同じレベルの自分の墓地に存在するモンスター1体を選択してゲームから除外する。その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。この効果でドローしたカードをお互いに確認し、選択したモンスターと同じレベルのモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚する。

単純にみるとちょっと使いにくい1:1交換のドロソで引き次第では特殊召喚効果を持っています。
ガガガマジシャンのおかげで場のモンスターは自由に選べるのでSS効果は使いやすいでしょう。
特に、レベル3のモンスターならリヴァイエールをエクシーズできるので除外したモンスターを帰還。
さらに、手札のスロットの数+引き次第でリヴァイエール*3+レベル3のモンスターが並びます。

PHSW-JP048 クロス・アタック
通常魔法
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する、同じ攻撃力を持つモンスター2体を選択して発動する。このターン、選択したモンスター1体は相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。もう1体のモンスターは攻撃する事ができない。

バトルワルツ+クロス+クェーサーで1キルできるよ!!
インフェルニティ・デスドラゴンの様なこのターンこのモンスターは攻撃できない効果を持つモンスターと相性がよいです

PHSW-JP049 エクシーズ・ギフト
通常魔法 
自分フィールド上にエクシーズモンスターが表側表示で2体以上存在する場合に発動する事ができる。自分フィールド上に存在するエクシーズ素材を2つ取り除き、自分のデッキからカードを2枚ドローする。


(エクシーズ素材*2~3)(2+α)の消費してまでドローしたいかと言われると微妙ですね。
ただ、パールさんの様な素材が暇を持て余しているカードを処理できると美味しいですね、たぶん

PHSW-JP056 エクストラゲート
速攻魔法 
1から12までの任意のレベルを宣言して発動する。相手はエクストラデッキに存在する宣言されたレベルを持つモンスター1体をゲームから除外する。宣言したレベルを持つモンスターが相手のエクストラデッキに無かった場合、自分の手札を1枚選択して捨てる。

レベル12を指定してクェーサーを潰してやるんだ!!
相手の場にシンクロ召喚の準備が整った時に、発動すれば相手の思惑を外せるでしょう。

PHSW-JP057 強欲なカケラ
永続魔法 
自分のドローフェイズ時に通常のドローをする度に、このカードに強欲カウンターを1つ置く。強欲カウンターが2つ以上乗っているこのカードを墓地へ送る事で、自分のデッキからカードを2枚ドローする。

2ターン守れば、2ドローできるよ。
永続魔法故に割られやすいカードですが、バックがしっかりしているデッキなら維持するのは難しくないでしょう。

PHSW-JP059 トライワイトゾーン
通常魔法
自分の墓地に存在するレベル2以下の通常モンスター3体を選択して発動する。選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。

ワイトさんを3体蘇生するんや!!
オベリスクやアバターなどのリリース要因にしてもいいですし、1体を戦線復帰に使えば便利でしょう。
仮に無効にされてもこちらの場にはエクシーズ召喚すればいいだけです。

PHSW-JP060 一時休戦
通常魔法
お互いに自分のデッキからカードを1枚ドローする。次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる。

カウントダウンやエクゾ用。
テンペストバーンには相性が良くありません。
先行クェーサーを作るためにある種の成金感覚で採用するのもいいかもしれません。


PHSW-JP062 猛毒の風
永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いに風属性モンスターを特殊召喚する事はできない。また、フィールド上に表側表示で存在する全ての風属性モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。

ドラグ、天狗、一部の植物メタ
神風デッキは見事なとばっちりを受けています。
肝心のドラグにはアキュリスGBAなどで解決できるのでそこまで胸囲ではない現実

PHSW-JP069 ヘイト・クレバス
通常罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体が相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して墓地へ送り、その元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

受動的な破壊輪。
墓地の送られないと発動しないので使いにくいです。
激流葬ミラフォダムド鯖。後、ライコウだとタイミングを逃してしまうのかなー


PHSW-JP073 エレキャンセル
カウンター罠
手札から「エレキ」と名のついたモンスター1体を捨てて発動する。相手モンスターの召喚・特殊召喚を無効にし破壊する。

エレキ専用の昇天の角笛もどき。
コブラやバッテリーリサイクルで手札にエレキを加えれるので悪くないんですが、警告の方が対応範囲が広い現実。ライコウの反転に対応できないのは地味に辛いがそれ以外は滅多に反転召喚されないので無視していい範囲かも

PHSW-JP075 闇の閃光
通常罠
自分フィールド上に存在する攻撃力1500以上の闇属性モンスター1体をリリースして発動する。このターンに特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。

簡易パキケ効果内蔵。
単純に使っても0:2交換だが、相手の展開に合わせて使えれば強力でしょう。
でも、つり天井の方が使いやすいかも

PHSW-JP076 暴君の自暴自棄
永続罠 
自分フィールド上に存在するトークン以外の通常モンスター2体をリリースして発動する。このカードがフィール上に存在する限り、お互いに効果モンスターを召喚・特殊召喚する事ができない。

サイクルリバースデッキ突っ込んで相手のハリケーン待ちにさせるプレングも悪くない。
問題はどうやって通常モンスターを2体確保することか

PHSW-JP077 撤収命令
通常罠
自分フィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻す。

朔耶のスキル発動!!
とか言いたいけど、そんなことはなかった。
神風、ライティー、アスラピスク、エレメントの泉とコンボが組めるよ!!
無難なのはcip持ちの再利用でしょうね

W-JP079 アイスバーン
永続罠
自分フィールド上に水属性モンスターが表側表示で存在し、水属性以外のモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、そのモンスターは守備表示になる。

水属性以外はつまずく。
つまずきと違い、こちらのテンポは崩されないのは魅力だが所詮それ以外のことはできない現実。

今回のパックの評価?
主観で3枚ほど、強力なカードが目につきますがそれ以外のカードも面白い効果があって箱ガイを召喚してもいいかもしれません。
また、銀河眼のホロはきれいなので手に入れておいてもいいでしょう。
ただ、一部のカードは非常に使い勝手が悪く、なぜカード化されたか疑問を抱かざるを得ません。

・レスキュー・ラビット
・氷結界の伝道師
・エヴォルカイザ―・ラギア
・モンスター・スロット
・強欲なカケラ
・一時休戦
は確保して損のないカードだと私は思います。

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久しぶりに楽しそうなモンスターが来ましたね

PHSW-JP0XX レスキューラビット
星4 地 獣族 300/100
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをゲームから除外して発動する。自分のデッキからレベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

特徴
・今は亡きレスキューキャットを彷彿させる効果を内蔵している
・デッキからは特殊召喚できない
・除外して発動するのでスキドレなどの効果を無視できる
・デッキからレベル4以下の同名通常モンスターを2体特殊召喚できる
・特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される

最初にの思いついたのはエクシーズ召喚ですね。
ランク1~4までモンスターを自由に召喚可能です。

同名の通常モンスター2体で意義があるものと言うと
・ジェムナイト
・属性HERO
・ワイト
・レプティレス・ヴァ―スキ

ぐらいでしょうか。

個人的にバードマンと相性が良いと思います。
ラビット効果でレベル4の炎・地・光属性の同名モンスターを特殊召喚して、片方を回収すると
トライフォースをシンクロすることができます。

また、神風発動、風属性モンスターを特殊召喚して、バードマンで回収します。ここで神風の効果でドラゴン族のチューナーを特殊召喚できればトラドラまで繋げれます。

それと獣戦士族のレベル4を2体出せるミノケンサキュロスと組み合わせて、
【獣戦士エクシーズ】とかを組んでも面白いかもしれませんね。
一応、エクシーズ以外の使い道はマンティコアの蘇生にも使えます。

それ以外だと、来年の話になりますが剣闘獣エッセダリが来日したら、
ラビットでアンダル2体を特殊召喚して、エッセダリを出すのも面白いでしょう。

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オム華
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学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

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