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フレムベルシャドールよりこちらの方を書きたいのでこちらを優先して書きます。
本題に入る前に火力に関わりそうなカードをPゾーンおよびモンスターゾーン別に載せておきます。 Pゾーンのカード ・ペンデュラム・マジシャン このターン、P召喚されたEMの攻撃力をエンドフェイズまで1000アップ スケール2 ・パートナーガ 場のEMの1体の攻撃力を場に存在するEMの数だけ300アップ スケール3 ・チアモール Pモンスターの攻撃力300アップ スケール5 ・シルバークロウ EMモンスターの攻撃力300アップ スケール5 ・カレイドスコ―ピオン 光属性モンスターの攻撃力300アップ スケール4 ※ヒックリカエルは不確定要素が強すぎるので除外 モンスターゾーンのカード ・シルバークロウ 闇属性 レベル4 ATK1800 このモンスターが攻撃宣言するたびにバトルフェイズ終了時までEMの攻撃力を300アップ ・マフライオ 炎属性 レベル2 ATK800 自分のPモンスターが相手モンスターを戦闘によって破壊した場合、攻撃力を200アップして続けて攻撃可能にする ・ソードフィッシュ 水属性 レベル2 ATK600 召喚、特殊召喚時に相手の全てのモンスターの攻守600ダウン このカードがモンスターゾーンに存在する時にモンスターをSSした場合、 相手の全てのモンスターの攻守を600ダウン ・スパイクイーグル() 風属性 レベル2 ATK900 自分のモンスター1体に貫通付加 ・トランポリンクス 地属性 レベル2 ATK300 召喚時、自分または相手のPゾーンのカード1枚をバウンス ・チアモール 地属性 レベル2 ATK600 元々の攻撃力が異なるモンスター1体を ●そのモンスターの攻撃力が元々の攻撃力より高い場合、 そのモンスターの攻撃力は1000アップする。 ●そのモンスターの攻撃力が元々の攻撃力より低い場合、 そのモンスターの攻撃力は1000ダウンする。 ・フレンドンキー 地属性 レベル3 ATK1600 召喚時、手札墓地のレベル4以下のEMをSS ※フレンドンキーはP召喚できない盤面で殺せるケース用です ・ペンデュラム・マジシャン 地属性 レベル4 ATK1500 SS時、場のカードを2枚まで破壊して、破壊したカード1枚につきペンデュラム・マジシャン以外のEMサーチ(同名カードは1種のみ) ・カレイドスコ―ピオン 光属性レベル5 ATK100 このターン、場のモンスター1体はSSされた相手モンスターに1回筒攻撃可能 簡易まとめ ・Pゾーンのカード パートナーガ=EMの数×300(=300~2100) チアモール=Pモンスターの数×300(=300~1500) シルバークロウ=EMの数×300(=300~1500) ・モンスターゾーンのカード シルバークロウ=シルバークロウの数×300~1500(=300~4500) ※マフライオ等で連続攻撃をするケースを除く ソードフィッシュ=自身の召喚時、および他モンスターSS時 600~1200 チアモール=攻撃力を1000変動 マフライオ=戦闘破壊時、追加攻撃+200アップ 本題 実用性のあるものからないものまで掲載しています スペースの関係上、 Pゾーンのカード=P モンスターゾーンのカード=M ペンデュラムマジシャンでサーチしたモンスター:α フレンドンキーで呼んだモンスター=β 相手モンスターの攻撃力=X と表記します。 また、300が計算上複数使われていますが、 パートナーガ、チアモール、シルバークロウ(P、Mの2種類)の4種類あるので ご注意ください。 途中で私も300がゲシュタルト崩壊してミスがあるかもしれませんorz ●パターン1 P:パートナーガ M:シルバークロウ 1800+300×2+300=2700 備考 これだけで上級クラス程度なら戦闘で処理可能。 他にEMがあれば、青眼と相打ちも可能。 ●パターン2 シルバークロウを絡めない場合 P:パートナーガEMスケール5 M:チアモールペンデュラムマジシャン2 600+1500+(1500+1000+300×5)=5100 備考 チアモールの部分をフレンドンキー2orフレンドンキーチアモールにした方が火力は出るが 消費カード数およびファッティを処理しやすいこちらを優先しました。 ●パターン3 スケール5事故 P:シルバークロウ2(チアモール0~2でも良いが火力が落ちる) M:フレンドンキーシルバークロウ (1600+300×2+300)+(1500+300×2+300)=4900 備考 ここから他のEMの数次第で8000を超えることも可能。 ただ、事故っている場合、詰めていく場面でもなければ使うことはないでしょう ●パターン4 スケール3事故 P:パートナーガ2 M:フレンドンキーシルバークロウ (1600+300)+(1800+300×4×2+300)=1900+4500=6400 備考 シルバークロウの枠をトランポリンクスにした場合、 処理できるモンスターの幅が大きくなるがメリットは薄い ●パターン5 P:パートナーガ2 M:フレンドンキーマフライオ 相手モンスターが攻撃表示 1600+(800+300×4×2-x)+(800+300×4×2+200) =1600+(3200-x)+3400 =8200ーx 相手モンスターが守備表示 1600+(0)+(800+300×4×2+200) =1600+(0)+3400 =5000 備考 パータン4の亜種 盤面次第でキル出来るかもしれないケースです。 ●パターン6 EM触るなら覚えておきたいパターン P:パートナーガチアモール(orシルバークロウ) M:ペンデュラムマジシャンシルバークロウ+α からの展開時の動き ・パターン6-1 α=なしなら P:パートナーガチアモール M:ペンデュラムマジシャンシルバークロウ (1500+300+300)+(1800+300×4+300+300)=5700 備考 最低ラインの火力。 ペンデュラムマジシャンのサーチ次第でキルパターンが分岐する ・パターン6-2 αがフレンドンキーなら P:パートナーガチアモール M:ペンデュラムマジシャンシルバークロウフレンドンキー+β (1500+300+300)+(1800+300×5~6+300+300)+(1600+300)+β =4000+3900~4200+β =7900~8200+β 備考 フレンドンキーを絡めたパターン。 フレンドンキー単体出しただけだと、ギリギリ殺しきれない様に見るが クロウとマジシャンがレベル4なのでガンマンにアクセスできる。 βがプラスタートルならば、ルーラーシルバークロウのやシルバークロウヴォルカフレンドンキーのキルパターンが可能なので弱い動きではない。 ・パターン6‐3 αがトランポリンクス(パートナーガ貼りなおし)なら P:パートナーガチアモール M:ペンデュラムマジシャンシルバークロウトランポリンクス (1500+300+300)+(1800+300×4+300+300) (1500+300+300)+(1800+300×4+300+300×5+300)+(600+300) =2100+5100+900=8100 備考 他のパターン6系列との違いは アポクリフォートキラーなどの高攻撃力モンスターを上からぶち殺せるところ。 それ以外では使う機会は少なさそう。 ・パターン6‐4 αがシルバークロウなら P:パートナーガチアモール M:ペンデュラムマジシャンシルバークロウシルバークロウ (1500+300+300×2)+(1800+300×5+300+300×2)+(1800+300) =8700 備考 下手にキルパターンで悩むならこれが一番無難な動き。 殺し損ねてもショックルーラーなどのランク4を出せる。 ・パターン6-5 αがマフライオ(追加攻撃込み)なら P:パートナーガチアモール M:ペンデュラムマジシャンシルバークロウマフライオ 相手モンスターが攻撃表示 ※xは相手モンスターの攻撃力 (1500+300+300×2)+(1800+300×5+300+300-x)+(800+300+300×2) +(1800+300×5+300+300×2+200) =2400+(3900-x)+1700+4400 =124-x 相手モンスターが守備表示 (1500+300+300×2)+(0)+(800+300+300×2) +(1800+300×5+300+300×2+200) =2400+(0)+1700+4400 =8500 備考 相手モンスターを上から踏みつけつつ殺しに行くパターン。 何だかんだで一番お世話になっている。 強化されまくったシルバークロウをマフライオで踏みあらすのはEMのアイデンティティだと思われる。 ●パターン7 P:チアモールorシルバークロウスケール3 M:シルバークロウプラスタートルレベル4EM プラスタートルの効果でレベル4EMとタートルのレベルを5に変更し、フォートレスをエクシーズ召喚。フォートレス効果でクロウ2回攻撃。フォートレスをガイドラに。 (1800+300+300)+(1800+300+300×2)+2600 =2400+2700+2600 =7700 備考 プラスタートルを使用したエクシーズパターン。 最低火力を確認するためにパートナーガを使用しなかったが、パートナーガを使用すれば ワンキルは可能です。 他にもパターンはありますが、掲載するのがめんどくさいので省略しています。 300がゲシュタルト崩壊した PR
シャドールは色々な属性テーマと混ぜれるので
せっかくなので何で遊ぼうか思案しました。 その中で炎属性ベースのタイプって開拓されていないので遊んでみようと思い、 ジュラックを選択しました。 ジュラックを選んだ理由は ・ラギアを作れるので相手の動きをコントロールできる ・化石調査でサーチが容易 ・グアイパで呼んだジュラックはSSしたターン攻撃できないが、エルシャドール・フュージョンを使用すれば、即座に殴ることが出来る の3点です。 と言うことで実際に触れたところ、 ・ジュラックの動きとシャドールの動きが噛み合わない ・融合してもジュラック側に恩恵が薄すぎた ・グアイパでレベル3チューナーSS=マスマティ召喚、フェリス落としと同じ ・サーチしやすい炎属性テーマと言えば、聞こえが良いがそれ以上のメリットが見いだせなかった ラギア+シャドール融合体の構え自体悪くないものの 他のデッキならそれ以上に良い動きがあるよねと問題点に当たりました。 融合して墓地へ送っても、アウロで蘇生できるもののまわりくどすぎました。 ヘレラがジュラック以外の守備表示モンスターに対応していれば、話がだいぶ変わったかもしれませんがそれでも微妙なままかも知れません。 シャドール要素薄めでジュラックマシマシ構成が一番動きやすいですが、 邪魔なような気がします。 ギミック自体は悪くないはずなのでうまい人が作れば別かもしれません これに触れていて、フレムベルベースだとどうなるか気になったのでそちらも触れてみようと思います
余りTLで話題になっていなかったので書かないといけない気がしました。
邪竜星-ガイザー シンクロ・効果モンスター 星7/闇属性/幻竜族/攻2600/守2100 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 「邪竜星-ガイザー」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードは相手の効果の対象にならない。 (2):自分フィールドの「竜星」モンスター1体と 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 (3):自分フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。 デッキから幻竜族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。 特徴 ・レベル7・闇属性・攻撃力2600と闇デッキに対応している ・効果的にチューナー縛りがありそうだがまったくない。 ・守備力が2100以上なので寝かせられても下級モンスターに殺されない程度の守備力の高さ ・相手の効果の対象にならない ・竜星版スクドラ効果 ・破壊されるとデッキから幻竜モンスター(=竜星以外でも良い)を守備表示で呼べる (2)と(3)の効果の関係で竜星専用と思われがちなんですが、実際は汎用性の高いシンクロモンスターです。 レベル7シンクロモンスターはだいたい月華竜や黒薔薇竜、それと新パックで採用されるかもしれないクリアウィングに比べて相手の動きに干渉しないので一段と劣っているように見えますが、 使い方次第(≒竜星で採用)で上記に上げたシンクロモンスターより格段に強いカードです。 ●このカードの強み 1 相手のカード効果の対象にならない ブラックホールの様な効果対象を指定しない、カードには無力なものの非常に強力です。 なぜなら、後述する除去効果に対してヴェーラー、聖杯、ブレイクスルーを無視しつつ、 効果を使用することが出来ますし、召喚しても強制脱出装置でバウンスされません。 自身の攻撃力が2600もあるので、相手のデッキ次第では除去に頼るデッキもあるので非常にめんどくさいです。 盤面や相手のデッキ次第では、このカードでひたすら殴るだけで勝てることもあります。 2 竜星専用のスクドラ効果 竜星以外で使用する場合、実質ダイヤウルフとスクドラを掛け合わせたような効果になります。 レベル7シンクロでサポートなしで単体除去を内蔵しているカードは限られているので採用する価値はあります。 ただ、月華竜の方が相手としてはうざいので優先度が落ちてしまうのは仕方がないことでしょう。 3 破壊されると竜星SS ※汎用性のことを考えると無視していい部分 苦手なカードを処理しつつシステムクリーチャーやジョクト等の展開モンスターを呼べるので相手的には処理しにくい。 カステル101で処理したいところだが、(1)の効果の関係上破壊以外での除去は難しくなっているのもポイントです ガイザーのことを紹介したので他のシンクロレベル7の効果をおさらいしましょう。 ・月華竜→自身orレベル5以上のSS時、相手モンスターをバウンス(強制) ・黒薔薇竜→シンクロ召喚時、最終戦争。墓地の植物を除外することで守備モンスターを攻撃力を0にして攻撃表示にする ・クリアウィング→レベル5以上のモンスターを対象にしたモンスターやこのカード以外のレベル5以上のモンスターの効果を無効にして破壊。エンド時まで破壊したモンスターの攻撃力アップ。 ・ウルベルム→相手の手札が4枚以上の時にダメージを与えると手札からランダムに1枚デッキトップへ ・AFD→場のフィールド魔法破壊+1000回復し、フィールド魔法サーチ(任意)。バトルフェイズ放棄で手札のレベル4以下SS。 ・機械竜→装備魔法装備時、ワンドロー。装備魔法の対象を変更 ・コンコルーダ→トークンに破壊耐性。相手によって自身が破壊されると墓地からレベル4以下の幻獣機SS ・サイコ・ヘルストランサー→墓地のサイキック族除外して1200回復 ・デスデーモン→バニラ。縛りなしで最高打点2700 ・セブンソード→装備魔法装備時、800ダメージ。装備している装備魔法を墓地へ送ることで相手の表側モンスター破壊 ・DDB→M1にモンスターリリースしてレベル×200バーン ・PTD→デッキから装備魔法を3枚選択し、その中からランダムに1枚加える。装備魔法を墓地へ送ることで破壊を防ぐ ・妖精竜→フィールド魔法発動時、1ドロー。フィールド魔法がある時、相手攻撃表示モンスター除去 ・ライトニング→戦闘でモンスターを破壊した場合、相手の手札の数×300バーン その中で専用構築以外で生かせそうにない、機械竜、PTD,妖精竜、コンコルーダ、セブンソードを除いた9枚(月華、黒薔薇、クリアウィング、ウルベルム、AFD、ヘルストランサー、デスデーモン、DDB、ライトニング)が比較対象になりますね。 攻撃力で見るならば、デスデーモンの2700が強そうに思えますが、 効果耐性を持っているガイザーの方が使いやすいのでアタッカー的にはガイザーが一番使いやすいです。 守備力はガイザー以上の守備力を持っているモンスターはいますが、コンボ向きのモンスターなの汎用性と言う括りでガイザーに比べると見劣りがします。 ※そもそも、月の書耐性を持っているガイザーが横になることはほとんどないので無視してもいい部分かもしれません 肝心な効果ですが、耐性持ちはガイザーとクリアウィングしかいませんね。 ただ、魔法・罠に対しても耐性を持っているガイザーの方が一枚上手かもしれません。 カード破壊効果に関しては相手の場なら何でもいいので使いやすいです。 ただ、モンスターを処理するだけなら盤面から消えずバウンスでキル月華の方が使いやすいですね。 以上のことからガイザーは竜星専用のシンクロモンスターではなく、汎用性の高いシンクロモンスターである側面が理解していただけたでしょうか 最も、環境的には月華の方が使いやすいのでガイザーが活躍できる時代はもうちょっと後かもしれませんが、ガイザーが優秀であることが分かってくれると助かります。
記事のメインはパターン紹介ですが、
最初の方にレシピっぽいのを置いています モンスター(15枚) ヴァイロン・ペンタクロ×3枚 ヴァイロン・プリズム×3枚 ヴァイロン・テトラ×3枚 ヴァイロン・ステラ×3枚 ヴァイロン・スフィア ヴァイロン・キューブ×2枚 魔法(26枚) 大嵐 静寂のロッド-ケースト×3枚 死者蘇生 機械複製術×2枚 簡易融合(インスタントフュージョン) ブラック・ホール サイクロン×2枚 ヴァイロン・マテリアル×3枚 ヴァイロン・マター×2枚 ヴァイロン・フィラメント×3枚 ヴァイロン・セグメント×3枚 ヴァイロン・エレメント×3枚 アームズ・ホール 罠(0枚) エクストラデッキ No.101 S・H・Ark Knight No.20 蟻岩土ブリリアント×2枚 No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク ヴァイロン・エプシロン×2枚 ヴァイロン・オメガ ヴァイロン・シグマ ガガガガンマン ガガガザムライ ゴーストリック・アルカード ダイガスタ・フェニクス 旧神ノーデン 恐牙狼 ダイヤウルフ 鳥銃士カステル ●動き エレメントを発動します。 ヴァイロンにケーストを装備させて、ヴァイロン装備魔法を装備させます。 ケーストの効果でヴァイロン装備魔法は破壊されるので場のエレメントの効果が反応し、デッキからヴァイロンをSSします。 呼び出したヴァイロンはヴァイロンのシンクロでしかシンクロ召喚できませんし、チューナーしか呼べないのでエクシーズ召喚して活用します。 それを可能な限り繰り返していき 今回の場合、ヴァイロン装備魔法は9枚なので最大9体出せると想定しています。 (ヴァイロンの効果による装備およびマターによる回収は除く) ●展開パターン(α+ケースト+エレメント+ヴァイロン装備魔法) α=プリズムの場合 プリズムキューブキューブステラステラ 4回 プリズムランク3×2体 プリズムランク3×2体テトラテトラ 2回 プリズムランク3×2体フェニクス プリズムランク3×2体フェニクス 計6回 この段階で採用しているランク3エクシーズの攻撃力の最低ラインは1800なので フェニクスの効果を使用すれば 1500+1800×2+1500×2=8100 とワンキル可能です。 相手の場にモンスターがセットモンスター1体以下+他モンスター2体以下でも プリズム×2のダイヤウルフ、マター(ヴァイロン装備魔法によるサーチ)による除去アルカードのセット除去で対応可能です。 α=レベル2or3チューナー レベル2or3チューナープリズムプリズムテトラテトラ 4回 レベル2or3チューナーガガガザムライフェニクス フェニクスとガンマンの効果を使用する。レベル3チューナーの攻撃力は800or1400なので 800or1400+1900×2+1500×2=7600or8400 となります。 原則的にチューナーにケースト装備するとほとんど動きは変わりません。 ただ、最終的な打点やエクシーズする時に不自由する場合があるので構築の段階で気をつけないといけません。 α=ペンタクロ ペンタクロは非チューナーなのでシンクロモンスターを呼ぶことも出来ます。 動きは他とほとんど同じなので省略 α=ノーデン チューナーおよびペンタクロパターンと折衷的な動きが可能です。 α=ペンタクロ+機械複製術 盤面にレベル4の非チューナーが3体並びます。 これにより、ヴァイロンチューナー3以上+レベル4でヴァイロンシンクロが出ます。 この時、キューブ以外のヴァイロンチューナーの効果で素材にしたヴァイロンチューナーをケーストを装備したペンタクロに装備させることで効果が発動するので展開が可能です(キューブが素材になった場合、装備魔法がサーチできる) ペンタクロ3ステラ この時、墓地へ送られたヴァイロン装備魔法の効果で2枚目のエレメントをサーチして発動する ペンタクロ2シグマスフィアテトラ ペンタクロ2オメガプリズムプリズム ペンタクロオメガエプシロンプリズムキューブ シグマオメガエプシロンプリズム+装備魔法 1800+3200+2800+1500=9300 相手の場にモンスターがいてもエプシロンの除去、マターのおかげで 2体程度いてもワンキル可能です α=ペンタクロ+機械複製術 手札にヴァイロン装備魔法がない場合の動き ペンタクロ3 ケーストを装備したペンタクロにペンタクロ1体を装備して、破壊。 ペンタクロ2キューブ ペンタクロシグマ+装備魔法 ペンタクロシグマテトラスフィア 2回 ペンタクロオメガ ペンタクロオメガテトラテトラプリズム 3回 ペンタクロオメガフェニクスプリズム フェニクス効果使用 500+3200+1500×2+1500=8200 使用カードが4枚必要でロマン要素が強いですが、 相手の盤面を処理しつつ動けるのでショットキルまで持ちこめるのが強みです。 また、必要パーツはサーチが可能なので見た目以上に揃いやすいです ヴァイロン装備魔法→複数枚採用されているので1~2枚ほど握っていることが多い ヴァイロンモンスター→同上 エレメント→ヴァイロン装備魔法の効果でサーチ可能 ケースト→アームズ・ホールでサーチ可能
ソーラー・ジェネクス
効果モンスター 星7/光属性/機械族/攻2500/守1500 このカードは「ジェネクス」と名のついたモンスター1体を リリースして召喚できる。 また、自分フィールド上に表側表示で存在する「ジェネクス」と 名のついたモンスターが墓地へ送られた時、 相手ライフに500ポイントダメージを与える。 ●特徴 ・ジェネクスと名のつく光属性・機械族 ・レベル7の中では並みの攻撃力を持っている ・リリース軽減効果 ・ジェねクスモンスターが墓地へ送られるとバーン効果 最近、デッキレシピばかり投げていたのでカードの考察でもしようと思って wiki見たらこのカードが目に付いたのでこれにしました。 妥協召喚モンスターとは違い、自身を召喚するには最低でも1体はリリースしないと召喚できません。 また、バーン効果は複数体送っても500バーンですし、自身が破壊された場合はダメージが発生しません。 オネスト対応モンスターですが、ジェネクスは光属性モンスターが少ないので採用しにくいのも地味に辛いところです。 ジェネクスト名のつくのでジェネクスサポートの恩恵を受けれますが、 複数体並べる場合、シンクロした方が強いテーマなので相性が良くないのが実情です。 主な使い方は2種類あります 1つは墓地のこのカードをリサイクル・ジェねクスでコピーしてコピーしたリサイクル・ジェネクスを機械複製術でコピーすることで2体呼び出します。 ・パターン1 リサイクル+ソーラーでブレイド。 ブレイド効果でレベル3チューナーをSS(+500バーンと1ドロー?) ソーラーとブレイドでドラゴサックをX召喚。サック効果でトークンSS。トークン2体とレベル3チューナーでトリシューラ ・パターン2 ソーラー2体でNo.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホークをSS。 素材取り除いて効果でトークンSS リサイクルトークンでブレイSS。効果でレベル2チューナーSS. レベル2チューナートークンでブレイドSS。効果でレベル2チューナーSS レベル2チューナートークンでブレイドSS。 の様な展開が可能です もう一つは 血の代償キャノン・ソルジャーと一緒に場に置いて、 cipサーチ効果を持つジェネクスをひたすら射出して倒すコンボでしょう。 1体リリースするために1000バーン。 レアル・ジェネクス・ターボ→ジェネクス・パワー・プランナー→レアル・ジェネクス・マグナ→レアル・ジェネクス・マグナ→ターボと1セット繰り返すと4000バーン これを2セット繰り返すことで8000与えるので勝利できます ソーラーを場にアクセスすることがめんどくさそうに感じますが、リリース軽減効果のおかげで条件は比較的簡単に満たせます。 また、パーツが途切れたら終わりに見えますが、途中でパワープランナーでバードマンをサーチして再利用等をすれば息切れを抑えることが出来ます ソーラー使わずに拷問部屋置いた方が良いとか言ってはいけない 古いカードなのでスペックは貧弱ですが、工夫次第で活躍させることが出来るだけ恵まれていますよね |
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HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます 遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です. 基本的にブログをメモ感覚で使用しています。 そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください 急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります @omukami
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