忍者ブログ

魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
<<  < 1819202122232425262728 >  >>
腹の調子が悪くてトイレに入った時に、思いついたネタ。

そのカードの名はダーク・ゾーンです(ぇ
たかが攻撃力500up守備力400downのカードのどこがクールなんだよと思いますが、
以外に良いカードなんだぜ。

メリットばかり書いた刷り込み記事にしたくないので、
その前に簡単にデメリットでも紹介しよう
・このカード単体ではアドを取れない
・闇属性モンスターは適応範囲が多いので恩恵を受けた実感が湧きにくく、
場合によっては相手のワンキルを補助してしまうこともあります
・フレイス、アザトホース、ウィスプ、ナイトメアと相性が悪い
これを致命的と見るから些細なものと見るかはあなた自身で判断してください

ここからはメリットを列挙しよう
・オピオンが3050/1250になる
これの強みはずばり、アシッドゴーレムやパールなどのエクシーズモンスターで処理されない点でしょう。
オピオンに素で殴り勝てるランクⅣ以下のエクシーズはホープレイとビーハイブ、ブラックミストぐらいで効果処理を含めるとディシグマ、ウロボロス、ゼンマインでしょうね。
ここでホープレイはライフを1000以下かどうか注意するだけで簡単に解決できますし、ビーハイブを使用するデッキはセイグリッドのみでビーハイブが出たターン中はオメガが飛んでくる確率は低いので除去を当てやすい、ブラックミストは天使カエルローレベルぐらいしか出せないので無視していいレベル。
ディシグマウロボロスは出された場合、バックが貧弱だったことを露呈している証だし、採用率は低め。
そう考えると怖いのはゼンマインぐらいになります

・サラマンドラが最大2950打点になる
開闢アシッドを倒せないのは残念ですが、ヒュぺリオンブレイドパールスタダリバイスを処理できます。
ついでに1度でも効果を使用すれば、闇デッキ破壊ウィルスの媒体になります。
侵略の浸食感染、化石調査とサーチしやすいのも評価が上がります。

・兎からヘリオトを呼び、ダメージを与えれたときの威力が大きくなる。
最大3900ダメージが最大4900ダメージになります。相手が神宣一発または警告2発撃ってきた場合、
即死圏内に入れることができます。

・タナトスが2850打点で殴ってくる
これのメリットはそんなに良くありませんが、効果モンスターの効果を気にせず殴ってくる28打点はちょっぴり脅威でしょう。

・サンダーバードがうざくなる
効果の特性上、相手の除去に恐ろしいぐらい耐性を持っている反面、攻撃力が少し心もとないのに
装備魔法で装備できないジレンマを抱えていました。
しかし、ダークゾーンのおかげで素で21打点、地震の効果で24打点になるので積極的に殴りにいきやすくなります。

・インヴェルズモンスターは素の打点が高いので相性が良い
上であげたモンスター以外でも攻撃力が高いモンスターが多いので攻撃力をあげる意義はあります。
展開力補助のカストル、マンドラゴのおかげで並べやすいのでダーク・ゾーンの恩恵を受けやすいです。

・バハムートと相性が地味に良かったりする
ダーク・ゾーンの恩恵を受ける為にのこのこと出した闇属性モンスターを奪えば、
火力が大きくなるかもね。

思ったより残念な内容だった?
なら、ダーク・ゾーンがある時のサンダバードと戦闘で処理しにくくなったオピオンの恐ろしさを身をもって体感しないといけないよね?
使ってみないと実感しにくいカードだが、実はとってもクールなカードだからぜひとも使ってくれ。

拍手

PR
管魔人メロメロメロディ
1400/1600
レベル3モンスター×2
1ターンに1度このカードのエクシーズ素材を一つ取り除き自分フィールド上の「魔人」と名の付いたエクシーズモンスター1体を選択して発動
このターン選択したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。


特徴
・ランク3の2回攻撃モンスター
・団結装備すれば、4400+1600Xのダメージを叩きだせる
・ムズムズリズムと組み合わせると30打点が2回殴ってくる
・魔人と名のつくモンスター

ランク3でワンキルのお伴と言えば、アシッドゴーレムを連想します。
アシッドは一時的とはいえ、30打点を作って殴れるのでワンキルする時の打点に使えますし、
ダムドクラスのモンスターを倒せるメリットがあります。

一方メロメロは下手にエクシーズするより素材で殴った方が打点が高いケースも珍しくありませんが、
魔人と言うテーマに属するのでいくつか恩恵を受けれる点と団結を採用した時の威力は強力ですね。

問題は魔人と言うテーマを生かすためにレベル3を並べなければいけないのが気がかりです。
ランク3を2体出せる状況=メロメロとムズムズ(6400)、アシッドメロメロ(5800)、リヴァイエール2体(3600+X+Y)、リヴァイエールアシッド(4800+X)、ヒアデス2体→M72体(5400)、マイティ2体(3000+X+Y)、インヴォーかー2体(3600+X+Y=3600+2200*2)、アシッドブリリアント(5400)

ここで問題なのは
・ヒアデス2体のケースは実質セイグリッドデッキなのでスペースはない
・マイティ2体並べるケース=ハンデス成功しているよね?とか考えられます。
・インヴォーカー2体は構築的にワンキル出来そうな雰囲気があります
・アシッドブリリは33打点まで殺せます(ディザイシブ、裁き、青眼、アシッド、開闢)
とか考えると使えそうなデッキが限られているなーと思いますがどうなんでしょ?

団結採用したインゼクターならいけそうじゃね?と考えましたが、
アシッドダンセルセンチ+団結=メロメロダンセルセンチ+団結=8000以上
メロメロの方が火力的に大きいんですが、アシッド作っても8000いくならいらない結果になりましたorz

備考
アシッド団結=3800+800x
メロメロ団結=(2200+800x)*2=4400+1600x
ダンセルセンチ団結=4200+800x
リヴァイエールとリヴァイエールの効果で出したゴブ突団結=5700+800x
リヴァイエールとリヴァイエールの効果で出したベルグザークに団結=3600+800x-m+(3600+800x-n)+1800=2000?~9000?
ジャンクロンワーフルレベル2団結=4900+800x
ジャンク・ウォリアーワーフル=6100+800x
ネズミでハンター釣り上げ=マイティ3ソルジャー(効果使用)団結=8000超え
なしだと、6700

拍手

一人回ししていた感想
・3ターンあれば、キルまで行ける。

・手札が良いと後攻1キル可能。
パターンは3枚だと2種類。4枚だと、2~3種類
・魔法封じされると脆い
・バックが薄い。デカイのくると対象に時間がかかりそう。
→ゴーズの採用を検討すべき?それともバックを厚くすべき?

今のところ、15:19:7構築だけど、魔法を削るべき?
・団結がキモかった。キルパターン作製に重要だが複数は積めない
→他に積んだ方がいい装備魔法が見つからない。
・未来融合が通る=勝ち
→がら空きだったらね。

・ピン刺しのダルキリアが仕事できないorz
一人DOで回していたからかもしれないが、来る前に終わる。
未来融合で落とせる場面でもキルに入れる手札だと、落とさずに終わる。
即席21打点+除去は便利なはずだけど、

今作っているサイドはTG代行相手に脆い感じ。それとチェーン軸のラヴァルもきついかも
インぜク対策は素の打点でごり押し+スパーク超融合で妨害でいい気がしてきた。
次元ラギアは打点がきついのでスノーマン幽閉を採用。伏せ剥がしにドッペル入れたいけど、
グアイパの鴨なのが気になる。ただ、聖槍などの補助が無いと食えないので抜いてくると想定すべき?

それとデッキ的に守りが厚くないので構築的に維持しにくそうだなーと感じたのでライオウはアウト。
置いておくだけで制圧力が上昇するけど、動く時以外不用意に相手のバックの餌にかかりやすいカードをおきたくない。
代わりにHERO相手に気休めだけど時間を稼げる死霊を採用。
昔に比べ、コーン号やエスクリがいるので信頼値は高くないがデュアル+スパークの関係でアド損しないために無駄に伏せようとしない相手に死霊は強い。
また、ラギアと戦うとき、聖杯聖槍のような除去魔法以外で処理されにくいので入れておきたい

ホーネットゼンマイIF相手にクロウはどうなんだろうねー。
ヴェーラーはデッキ的に返しが強くないので没

モンスター(15枚)
魔導戦士 ブレイカー×2枚
ダーク・ヴァルキリア
クルセイダー・オブ・エンディミオン×3枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
ヴァイロン・キューブ×2枚
E・HERO バブルマン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(19枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
団結の力
大嵐
死者蘇生
思い出のブランコ×2枚
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
増援
ミラクル・フュージョン
ブラック・ホール
ブラック・ガーデン×2枚
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×2枚

罠(7枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
ヒーロー・ブラスト
ダスト・シュート

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング
E・HERO アブソルートZero
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
No.39 希望皇ホープ
アーカナイト・マジシャン
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
ブラック・ローズ・ドラゴン
機甲忍者ブレード・ハート
超合魔獣ラプテノス
覇魔導士アーカナイト・マジシャン

サイドデッキ
サイクロン
サイバー・ドラゴン×2枚
スノーマンイーター×2枚
トラップ・スタン×2枚
強制脱出装置×2枚
魂を削る死霊
次元幽閉
超融合×2枚
転生の予言
抹殺の使徒

拍手

理由に関しては
・オピオンの存在により融合モンスター封じ
→突破手段はパールやホープレイなど限られている。
また、ヴェルズ版聖槍があるので魔法・罠で処理しにくく、超融合で食われない
・サンダーバードで下級を倒せる
下手に除去を打っても逃げられるし、アナザーを上から殴ることが可能である
除去手段は超融合ぐらい

・融合HEROを出されても処理する手段が豊富
シャイニング出すケースが有効ではないけど、便利だよね。
・汎発感染があるので魔法・罠への耐性を持っている。
そのため、罠ビ系統と戦いやすい。ただし、ゲートHEROに有効かと言われると・・・…。


環境的にインゼクター意識でヒロビが多いから、それを逆手にとって戦うのもありだろうね。

拍手

DT14を30回やってきました。
本当は22回目でやめるつもりでしたが、ノリでやって圧敗してきた

SN3N0490.jpg









ウル
創世神sophia
スー
ぶしゅー(30回目)、オピオン(22回目)、ビーハイブ

目当てのオピオンが当たって良かった。
セイグリッドは身内が使っているので交換する。

デーモンが後2枚あれば、デッキ組めそうですね。
マンサーブレイクのストックが無いんですけどね(白目

余談
隣で回していた高校生が30回ぐらいやってヴェルズのs-レア以上を全部当てていたよ。
ウルとシクのウロボロス羨ましいね(^・ω・^)

拍手

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
* プロフィール *
HN:
オム華
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります
@omukami
* カウンター *
* twitter *
* ブログ内検索 *
* アクセス解析 *
* P R *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  オム華
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]