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A
条件 墓地 ゼピュロスデーモン 伏せ リビデ 結果 場 オーガドラグーンチェインマンサーリビデ(伏せ) 墓地 ビートル3デーモンゼピュロスガン デッキ圧縮 +5 備考 次のターン、オーガチェインミストデーモンパンチでゲームエンドまである。 B 条件 墓地 ヘルウェイゼピュロスマンサーデーモン 伏せ zero-max maxでマンサー、マンサーでデーモンガンサーチ。 ゼピュロスでデーモンバウンス。ヘルウェイでデーモンビートルサーチ。 ガンでビートル墓地へ。デーモンゼピュロスでチェイン。チェイン効果でヘルウェイ落とす。 ガン効果でデーモンビートル蘇生。 ここからB-1とB-2へ派生 B‐1 デーモンでデーモンサーチ。ヘルウェイ効果でデーモンブレイクサーチ デーモン*2でチェイン。ビートル分離して、ガンテツ作る。チェイン効果でデーモン予約 結果 場 チェイン2、ガンテツ、マンサー、ブレイク 墓地 デーモンゼピュロスビートルガン 備考 トップデーモン確定 マンサーデーモンチェイン2ガンテツパンチで79しか削れない 高打点が出ると破綻するが、モンスター2以上処理されると次のターン、ミストで処理できる やる意義があるかどうか不明。 B-2 デーモンでブレイクサーチ。ビートル分裂からデーモンとの合わせ技でオーガ 結果 場 チェインマンサーオーガブレイク 墓地 ヘルウェイデーモンビートル2レベル6シンクロガン 備考 よくある布陣。 使用するカードの割に結果がしょっぱい。 C 条件 手札 デーモン 墓地 ゼピュロスヘルウェイ ヘルウェイ効果でデーモンガンサーチ。ゼピュロス効果でデーモンバウンス。 ここでC-1とC-2へ派生 C-1 デーモン召喚。ゼピュロスデーモンでチェイン。チェインでビートル落とす。 ガン効果でデーモンビートル蘇生。 略 結果 場 チェインオーガ 墓地 略 備考 グレファー始動のパターンの方が強い気がする。 C-2 ガン効果でデーモン墓地へ ガン効果でデーモン蘇生デーモンサーチ。 ゼピュロスデーモンでチェイン。チェイン効果でヘルウェイ墓地へ。 ヘルウェイ効果でデーモンSS。ビートルサーチ。 略 結果 場 チェイン2オーガ 墓地 略 備考 チェイン2消費の割に動きがしょっぱい。 ただし、次のターンチェイン生存で勝利の可能性が高くなるかも。 ゼピュロス採用を考えるなら、リビデの採用が無ければ厳しい。 また、ゼピュロスのおかげで場に残ったリビデリミリバ(実質マンサー用)デモチェ安置を再利用可能。 =新型IFが作れそう。問題はカード配分だな。 PR
インフェルニティはただ、ぶんぶん回すデッキではない(
●リローダーパーミッション(以下リロパ)とは 海外の大会で結果を残したデッキです。 当時、海外ではトリシューラが存在しない代わりにインフェルニティ・バリアが存在していたがキッカケで作られました。 ※日本でもリローダーを生かす構築も考えられていましたが、その時はトリシューラ3積み可能な時代だったので使用者はいたとしても結果をあげた方はいません。 基本的な動きはラクダパーミに近いですが、いくつか異なる点があります ・増援・インフェルニティ・デーモンでサーチ可能 ・ラクダは16回殴らなければいけないのに対して、リローダーは9回ですむ ・ドロー条件がラクダに比べて、シビアでデメリットもある ・ドローするとダメージを受けてしまうので警告神宣の採用に気をつけなければならない ・専用万能マストカウンターがある ・インフェルニティと名のつくので蘇生が容易でドローしやすい ・ラクダと違い、警告などの召喚反応系を意識せずにドローできる。 ・死者への供物、無謀の欲張りの様なドロースキップ系のカードを採用されている めぼしいものを挙げてみました。 特に何度でも蘇るのと専用マストカウンターを使えるのが大きいでしょう。 ●リロパと他のインフェルニティ(以下IF)の違い 爆発力は他のIFに比べると格段に劣ります。 なぜなら、他のIFが展開するために使うカード(ダグレ、インフェルノ)を削り、除去に回しているからです。 反面、IFにとって相性の悪い墓守、次元に対して強くなっていますし、構築上もんすたーが少ないのでハンドレスにしやすいのが特徴です。 補足 リロパとIFの混成型も実在します ●リロパにおける重要なカード ・インフェルニティ・リローダー このデッキの核となるカード。 これを維持という名の過労死をさせて、妨害パーツを引いて制圧しましょう。 蘇生サーチ手段方法で場に出しやすいのが特徴です。 残念なことは連鎖除外のカモにされやすい点とリローダードロー効果でIFデーモンを引いても、IFデーモンの効果を使用することができない点でしょう。 ・インフェルニティ・デーモン リローダーの効果とは相性が悪いのが難点だが、あるかないかでは大違いのカードです。 なぜなら、単純な打点確保もありますが、マンサーやガンをサーチして、戦線を補強したり、 ブレイクを持ってきて、牽制したりと重要なカードです。 ・インフェルニティ・ネクロマンサー リローダーを蘇生することで手札を増強できるので4枚目以降のリローダーになったりします。 守備力が高いので壁としても優秀で毎ターンリローダーを蘇生することでバックを厚くさせることができます ・インフェルニティ・ガン 展開力が高くないこのデッキには不要と思えますが、重要なカードです。 例えば、墓地にリローダーが2体いた場合、ガンが実質強欲な壺として扱うこともできますし、 手札の邪魔なデーモンを切ったりと縁の下の力持ちです。 ・死者への供物 SS2の除去魔法。 ドローースキップする効果はあるがリローダーを維持できれば、ドロースキップは痛くありません。 無謀の欲張りとセットで発動できるとなおよい。 トラスタお触れが怖いデッキなので必須枠ですが、大嵐サイクロン3積みの環境なので持ち味を生かせないこともあるなど、何らかの理由で候補から抜けることもあります ・強欲で謙虚な壺 ドローソース。 ・インフェルニティ・バリア 万能カウンター。 ノーコストで打てるので1:1交換で持ち込めるので息切れしにくい IFデーモンでサーチできたりしますが再利用する手段はありません。 発動条件がシビアなので採用枚数に注意したいところでしょう。 ・鳳翼の爆風 賛否両論なカード。 相手のドローを潰せたり、事故を誘発させたりと便利なカード。 ただし、爆風を発動するために手札を握る必要があるのでブレイクバリアの発動条件が満たせなくなったりする点と所詮時間稼ぎにしかならない。 ・強制脱出装置 気軽に相手のモンスターを除去れます。 一時的とは言え、場からどかせれるので殴りに行けますし、バックを圧迫せずに動けるのが強み。 重要と書いてあるもののバリア以外の罠は完全に好みでしょう。 オーソドックスなデッキの比重 モ:魔:罠=8:12:20 また、リロパは少し弄るとグルグルできるデッキにすることが可能です。 デッキレシピとかはググってください。 私の構築でも良いんですが、亜種に近いデッキなので晒しません。
大学の講義中に浮かんだ案
今まで伝道師を上級蘇生させるために3枚以上積んでいましたが、今の環境だとそれだけだと遅すぎるのでどうにかしないといけないなーと思いました。 伝道師は自身をSSする効果で出すとレベル5以上のモンスターをSSできない効果を持っています。 なのでガンタ―ラが無ければ、1ターンに1度しか展開できないこともしばしばありました。 そのため、サルベージで伝道師を回収しても1枚しか使えないことも珍しくありませんでした。 そこでいっそう、上級モンスターを使わずに下級モンスターだけでよくね?と考えました。 じゃあどうするのかというとそれはエクシーズしようということです。 伝道師を回収できるサルベージ1枚で色々と動けますし、何よりどこぞの胡椒と違い、手札でニートせずに働きいてくれます。 ここで今回の鍵になるモンスターはダイガスタ・フェニクスと機甲忍者ブレイズ・ハートです。 この2体の共通点は2回攻撃モンスターであることです。 前者は伝道師2体(サルベージ1枚)で作れますし、後者は修験者と武士で作れます。 これだけだと物足りないので団結の力を加えます。 単純に2回攻撃モンスターと相性が抜群なのもありますが、伝道師は場に氷結界がいるとSSできるのでエクシーズ前に出せば、決定力増加にもつながります。 参考 フェニクス+団結 1体 (1500+800)*2=4600 2体 (1500+1600)*2=6200 3体 (1500+2400)*2=7600 ブレイズ・ハート+団結 1体 (2200+800)*2=6000 2体 (2200+1600)*2=7600 3体 (2200+2400)*2=9200 無論、氷結界の展開力を考慮するとサルベージ+氷結界モンスター+団結の2体パターンが限界でしょう。 それで問題はどうやって構築するか。 デブリHEROっぽく、カ―ガンライコウで墓地肥やして動くのもありですが、不確定要素が強いので動きにくさが目立つ かといって軍師ウンディーネで悠長に落とす時間があるかと言われるとイエスとは言えない現実。 今のところ、カ―ガンライコウ派遣して、ピンでジャンクロンを入れたタイプが安定かな。 デブリを入れないのは動きを阻害するから、破術師を釣る意義が見出せないし、カ―ガン蘇生するために召喚権を使うなら、違うことがしたいです。 メモ 伝道師3 師2 武士2 ふともも カ―ガン2 ライコウ3 ジェイン ジャンクロン 紋章2~3 サルベージ2~3 サイク2 蘇生 ブラホ 大嵐 月 団結2~3 光の援軍 増援 警告2 ミラフォ 激流葬 ダスト 強制脱出装置2 Ex フェニクス ガンテツ ブレイズ・ハート etc 採用氷結界はレベル2とレベル4で固める予定。 ロックと胡椒を切って戦うのが正答なのかは調整中。 速度を上げるために墓地を経由するデッキとは(
Wind-Up Shark【ゼンマイ・シャーク?)
効果モンスター レベル4/水属性/魚族/攻1500/守1300 自分フィールド上にゼンマイと名のつくモンスターが通常召喚、特殊召喚された時、 このカードを手札から特殊召喚することができる。 このカードが表側表示で存在する限り一度だけ、 以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。 ●エンドフェイズまで、このカードのレベルを1上げる。 ●エンドフェイズまで、このカードのレベルを1下げる。 特徴 ・レベル4のゼンマイと名のつく魚族モンスター ・ゼンマイが召喚・特召喚されると手札から突然姿を現す ・自身の効果により実質レベル3~5のモンスターとして考えても良い ・奈落にかかってしまうが、魚霊術でケアできる なんか初手マジシャンとこの子でハンデスコンボが出来るらしいですね。 概要はマジシャン召喚、召喚時にシャークSS。シャークのレベルを一つ下げる効果を発動。これにチェーンして、マジシャン効果発動。マジシャン効果でハンターSS。 ハンター効果でマジシャンリリース。ハンデス。ハンターシャークでマイティをエクシーズから3ハンデスができるらしい。 この子の恐ろしいのはサーチサルベージなどの手段が地味に豊富なところでしょう マイティ、クリッター、グリズリーマザー、シーラカンス(効果無効)、サルベージ。マンボウとスクリーチウンディーネ(墓地落とし) 特にサルベージは墓地にシャークが2枚ある場合、実質サルベージはランク3~5のモンスターになると考えてもいいでしょう。 なお、ゼンマイの水属性は マイティ、マイマイしかいませんのでサルベージを採用するのは現実的ではないですが、サルベージでマイティをExに戻せると考えると悪くないかもしれません。 それと単体でも動けるのでシャーク3積みの出張セットも悪くないでしょう。 派遣先は水属性デッキ、魚デッキ、シャークデッキ辺りかな。 らいねんの海外パックが楽しみですねー。
先に述べますが一箱です。
GS2012一箱 G/N 1/2 カオポ 0/2 ジョウゲン 1/1 ラヴァゴ 2/3 ザボルグ 1/3 クロウ 0/3 終末 2/3 ロンファ 0/3 星屑 0/3 ゼンマイン 1/2 解放 0/3 転移 1/2 ネクロバレー 3/2 エネコン 1/2 バインド 4/3 ウィジャ盤 ← 1/3 ゴドバ 1/3 幽閉 1/3 スタロ 開闢ノーレアが当たりました。 終末、スタダ、ジョウゲン、ゼンマイン、転移 のGが0枚とかおかしすぎだろうェ… 追加で4パック購入 Gは 2枚 エネコン 1枚 ロンファ、カオポ、ウィジャ盤、スタダ、終末、ラヴァゴ 総計G 5枚 ウィジャ盤 4 エネコン 2 ロンファ、ラヴァゴ、ザボルグ、魂の解放、カオポ 1 スタダ、終末、クロウ、網、GBA、スタロ、バレー、幽閉 0 ジョウゲン、ゼンマイン、転移 なぁーにこれ? 0枠がほしいGなんですけどorz ウィジャ盤こんなに当たっても使い様がありません これで外れ箱引いていたら発狂ものだったと思うとぞっとする |
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オム華
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学生
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遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます 遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です. 基本的にブログをメモ感覚で使用しています。 そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください 急ぎの方はtwitterで連絡をしてくれると助かります @omukami
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