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魔法使い族と言えば、黒の魔法神官。 黒の魔法神官と言えば、オム華と言われたい人のブログ。 ブログと言う名の公開メモ帳
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フリーで遊んでみた時に気付いたこと。
伏せることが多いデッキなら、リロパを抜きにして意識してみてもいいかもしれません

・後攻開始の場合、相手の伏せがあるなら、とりあえずサイク打て。
炎塵で一気にアドを取られるのでサイクで射抜かないといかんと思う
淑女警戒でガン伏せする場合、炎塵で一気にアドを奪われるので2伏せにとどめていた方がよい。
2枚ともフリーチェーンできるならスタンバイに打って淑女を腐らせろ。

・ドラグーン、チェインがいる場合はアド損でもいいから除去して居座らせるな。
居座れれば、居座られるほど、相手の墓地に淑女が溜まる=リローダーで得たアドを潰される

・先行で櫃サーチ真炎の構えをされても、相手は爆発を握っているケースがあるので油断しない。
特にドラグーンorチェインがいてバックがある時は、炎塵でアドを稼がれて次のターンにしかけられる。

・相手が序盤に落とした侍女の枚数には気をつけろ。
侍女を握っていることもあるが、次のターン何らかのアクションを起こすための布石なので気をつけろ

・先行で炎熱伝導を打たれてもクロウを握っていれば、なんとかなる。
侍女の効果に侍女以外のラヴァルをチェーンすれば、相手の墓地には侍女+何かだけが落ちた状態になるので何とかなることも珍しくない。仮に2枚目の伝導を打たれても、ギリギリ耐えれる。真炎も2枚握られていたら笑えばいいよ。
(ラヴァル使用者としての対策は炎熱伝導を使うときはマグマ(orようじょ)侍女の構えで落とすとキャノンでリカバリーできるので淑女侍女という落とし方は好ましくない)


・淑女を腐らすためにノーガードで殴るのも良いが、カイクウライオウなどのシステムクリ―チャーの様な抑制力があるのを立たせないと逆に相手の思うつぼになる(例エンド炎塵処理されて、次のターンのキャノンでチェインorドラグーン作られて、淑女を落とされる。

・クェーサーを作るデッキの場合、個人的には炎塵は使い勝手が悪くなるので考えなくていいでしょう。
先行クェーサーバックに炎塵の構えされたら成金で回復されていないと基本的には次のターンで死ぬから考えたって負け濃厚なんだから炎塵がない前提で動いたほうが賢明です。
警戒するなら、アド損でもいいからクェーサーを処理しておきましょう。(例ブラホ供物


・ラヴァル相手にバレーは刺さりますが、淑女キャノンの構えで崩されるのでキャノンの効果はバリアで潰してあげてください。
また、某フィールド魔法をサイドから組まれることもあるのでバレーは完全な対策にはなりません。
もっともリロパにそんなスペースねーよと言われても否定はできませんorz


私自身もラヴァルを使っているのでこんな風なアドバイスしかできなくてすいません。
相性は良くないけど、要所要所をきっちり潰していけば、勝てるデッキなので頑張ろうぜ
(それが大変なんだけどね

追記
意識しなくてもいいことですが、PTD絡めたラヴァルがまずいかもしれない。
団結幼女でバンプアップされて一気にライフを奪ってこられるけど練られていないので今は気にしなくてもいいけど、その内出てくるかもしれないので気をつけたい所

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おそらく、こんなモンスターが出てくるんじゃね?
※海外先行カードです
Evolzar Dolkka
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/ドラゴン族/攻2300/守1700
恐竜族レベル4モンスター×2
効果モンスターの効果が発動した時、
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。
その効果モンスターの発動と効果を無効にし、そのモンスターを破壊する。



特徴
・炎属性のドラゴン族のエクシーズモンスター
・一発限りだが、スペルスピード2の天罰を内蔵している
・攻撃力はあのブリュと相打ちできる攻撃力を持ち、守備力はライラクラスの攻撃程度なら倒されない
・エヴォルカイザー?の名を持っているのでサポートを受けることができる

日本の次のパックで出ると思ったら、海外先行カードとして登場したでザウルス。
ラギアと違いステータスは劣るし、範囲が狭いので少々使いにくいのが気になるところ。
神宣と天罰を比べるの自体間違っているのかもしれないが、どうしても使いにくさが目立ってしまう。

ただ、バックを固めて戦うなら、Dolkka(ドラッカー)の方が心強いこともあるのでラギアを出せるデッキなら、
1枚ぐらいは入れておくと戦略の幅が広がりそうですねー。

バニーラ、永続効果持ち、sinなどのデカ物相手にはこの効果は無力なのでその辺を注意しておかないと痛い目を見ますねorz

サイクルリバースやライコウ(リバース)に対して解答を持っているので使い分ければ頼もしいカードでしょう。


懸念材料は皿や開闢でドラッカーに攻撃するのはやめてください。死んでしまいます。

このカードの名前をドラッカーと読んでいますが、綴り見ればわかりますがそんな風に訳せないからね!

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後攻初手でダグレ(増援)、デーモン、ジェネラル(レベル5以上闇)、ヘルウェイorリベンジャーorマンサー、残り魔法罠でワンキル可能なのも恐ろしいですよね.


以下波洵
1 ジェネラル切って、ダグレSS。ヘルウェイorリべorマンサーを切って、ヘルウェィorリべorマンサーを落とす。この時、必ずリべorマンサー+ヘルウェイを墓地におく
2 手札セットし、ヘルウェイ効果か発動。効果で手札のデーモンSS.デーモン効果でミラージュサーチ。
3 ダグレ+デーモンをオーバーレイ、ラヴァルバル・チェインをエクシーズ。デーモン切って、デッキから手順1で落としていないモンスターを落とし、ミラージュを通常召喚。
4 ミラージュ効果でリベとマンサー蘇生、マンサー効果でデーモン蘇生し、ガンサーチして発動しておく
5 上で蘇生したモンスターで百眼をシンクロ。ミラージュコピー。マンサーデーモン蘇生→デーモン効果で効果マンサーサーチ

6 ガン効果マンサー捨てる、マンサー効果でリベンジャー蘇生。リベンジャーとデーモンでカタストルでもシンクロしておく
7 ガン効果マンサーリベンジャー蘇生、リべンジャーとカタストルでブリューナクシンクロ

現在
場 ブリュ、マンサー×2、チェイン
場、

8 マンサー効果でデーモン蘇生し、効果で何かサーチ
9 ネクロマンサー2体をオーバーレイ、リヴァイエールエクシーズ。リヴァイエール効果ミラージュ帰還する
10 ブリュ効果→ネクロマンサー捨ててデーモンバウンス、ブリューナク効果→デーモン捨ててリヴァイエールバウンス

11 ミラージュ効果でネクロマンサー2体蘇生。マンサーA効果でデーモン蘇生→効果ビートルサーチ
12 ブリュでビートル捨てチェインバウンス。マンサーBでリべ蘇生

後は、今まで通りのグルグルで回せるので割愛させてもらいます。
若干手順が異なるものも余り動きに変わりがないのが特徴でしょう。
ブリュでバックをバウンスがチェインに置き換わっただけと言う下らないオチ

ミスはないと思いますが、ミスがあったらコメントお願いしますー

後、∞トリシューラことエメループなるものも存在しますが、そちらはググってください(

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DT13で気になったカードでも考察してみる
DT13-JP035 ラヴァルバル・チェイン
星4 炎 海竜族・エクシーズ 1800/1000
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●自分のデッキからカードを1枚選択して墓地へ送る。
●自分のデッキからモンスター1体を選択してデッキの一番上に置く。


リチュア・チェインがラヴァルになっちゃった。
ステータスは心もとないが効果は非常に便利ですね。
ラヴァルだったら侍女落として、墓地肥しを加速出来ますし、天変地異だと間接的なサーチカードになるので
悪くないでしょう。
それ以外だと、終末ゼピュロスで作り18打点を作りつつ、ヴァーユなどを落とすこともできます。
とりあえず、色々と出来ることが多いカードなので一枚は手に入れる価値はあるでしょう。
種族と属性があれだけど、その分効果は強力にしてやった感がする


DT13-JP036 ダイガスタ・エメラル
星4 風 岩石族・エクシーズ 1800/800
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。●自分の墓地に存在するモンスター3体を選択し、デッキに加えてシャッフルする。その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。●自分の墓地に存在する効果モンスター以外のモンスター1体を選択して特殊召喚する。


エメレルさんが羽をはやして、戻ってきた。
前者のドロー効果は球体とかリクル戻して、うめーができるけど、使いにくさが気になるところ。
後者はレベル制限や自壊は一切ないので青眼や究極竜を蘇生できれば楽しいでしょうね。
ただ、後者の効果を生かそうとすると専用構築になるので気になりますが、ジェムナイトの様なデッキだと輝いてくれるでしょうね。パールとかパールとか


DT13-JP043 炎熱伝導場
通常魔法
自分のデッキから「ラヴァル」と名のついたモンスター2体を墓地へ送る。


訳が分からないよ。
ラヴァル限定の強化おろかな埋葬。
侍女を落とせば、デッキから5枚のモンスターを落とせるよ!やったねたえちゃん!
嬉しいんだけど、もうちょっと自重しろよ。
流石喧嘩好きな紳士テーマと言うべきか。
淑女2枚落としてアド+1、エンジンの素材が素早くたまるわと便利ですねorz
ただ、墓地に送っても攻められている状態ではあんまり旨みが無いのは仕方がないところ。

DT13-JP048 廃石融合
通常罠
自分の墓地から融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターをゲームから除外し、「ジェムナイト」と名のついたその融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。


アクアマリナやアメジスとが地味に強くなったでしょう。
墓地アドを損失するものも素材として墓地に送れば、バックを剥がせるので悪くないでしょう。
壁として使ったり、追撃として使えますし、自壊しそうな時は融合すればいいだけなので気にならない部類のデメリットでしょう。
奇跡融合と違い、速攻性に欠けたり、オブシディアなどのサポートが使えなかったりと気になりますが、1枚ぐらいなら入れてもいいかと。

ジェムナイトとラヴァルはだんだんと強くなっていきますね。


そういえば、ヴェルズのまとまりの無さはまさに悪魔族すぎだろうェ……

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場にTGがいると特殊召喚できるけど、場のTGの攻撃力を0にしなければならないので使いにくいかなーと思いましたが使いやすいカードでした。

・レベル1なので141から持ってこれる
・ラッシュライノ召喚。ゾンビSS、ワーフルSSで8シンクロができる(
・攻撃力を下げたモンスターはシンクロ素材にすればいいので大したデメリットではなく、場にTGがいるとSSできるだけのメリットモンスターに見える
・闇属性・アンデット族なのでサポートが豊富で出しやすい

ただ、単体ではまるっきり役に立たないカードなのでトップで引くと泣きたくなるカードですし、サイマジと違い
戦線補給が出来ないのも評価を落とすところ

リアルでほしいけど、時期的に来ないんでしょうねorz

TF6ではスピード重視でTGジャンドばかり回しています。
TGコアキを使用していないのはDP貯める効率が悪いからと言い訳します。
TGコアキ自体弱くないからその点は安心してほしい

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HN:
オム華
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非公開
職業:
学生
趣味:
遊戯王 サイクリング 一人旅
自己紹介:
ブログと言う名のメモ帳であり黒歴史の塊です。
ジャンルは遊戯王メインですが、それ以外のことも触れます

遊戯王プレイヤーとしては3下クラス実力です.
基本的にブログをメモ感覚で使用しています。
そのため、見にくいかもしれませんがご了承ください

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